ななれれカフェへようこそ!

   ~笑う七色レレ来たる~

逆戻り

2015-08-28 18:41:26 | 日記
こんなこともあろうかと、・・・・こんなってどんな?

ケーキを作る時は多めに作り、残りは冷凍しておいて良かった。


れれ 「 こんな れれでがす 」    「 こんな ななタンになりました 」

                 

腰がまだ治らず1人暮らしをしている隊長の元へ、友人が集まってくれた。



                  れれ 「 やった。今日はごちそうだど 」

                        「 カスも集まれば立派なケーキだっちゃ 」・・・・・そうなのか?  



隊長が腰痛の為、お弁当からデザートまで、各自持ち寄りで集まり、コーヒーも入れてもらった。




七色、カスちょうだい視線を痛いほど向ける。・・・首疲れないか おい。


だが、お客さん3人の間を行き来しても、特に収穫を得られなかったななれれは、

結局 隊長の元に集合した。



れれ 「 腐っても隊長。ケチっても隊長でがす 」   なな 「 カスなら1番 電話は2番 3時のおやつはケチ同盟 」 ← カステラは文明堂のリズムで。


・・・・ケチ同盟って何だ いったい・・・  



気の置けない友人達と話は弾み、しばし腰の痛みも引いたような気がして、このまま快方に向かうのだと思ってい隊長。

フラダンスをやっている友人にステップを教えてもらい、(腰痛ベルトを押さえながら) ふざけて腰を左右に1回ずつ傾けたのがいけなかったのか、


この夜、魔女の一撃が腰を襲い息が止まり、目から火花が散り、最悪の状態に戻ってしまったのだった・・・・ 


・・・・・何でもないようなことが幸せだったと思う。← この点について高橋ジョージと熱く共感できることだろう。




そんなこんなで、掃除機をかけることもできず、さりとて大量の抜け毛を放っておくこともできず、

ほうきで集めて、コロコロで取る、ほうきコロコロ掃除で何とかしのいでいる今日この頃。



                                  「 その姿はまさに腰の曲がったおばあさんだっちゃ 」

 れれ 「 大丈夫だど隊長。おらも じいさんだ 」



そんなこんなで、ぎっくり腰になって少し良くなってきたと思ってたら、またもギックリになり逆戻り。布団から起き上がるのに悶絶しながら1時間もかかる。その最中、「 隊長なにふざけてんだべ?」 とやってきたななれれが ブシュシュっと隊長の顔に鼻息をかけ逃げていく朝。
折しも、梅雨のように毎日雨が降り寒い77-00地方。散歩に行かなくても罪悪感をもたなくて済むのがせめてもの救い。
PCの前でヒザを立てて更新してるの。コメントの返信が遅くなってごめんね。必ずお返事するのでいましばらくお待ちを 
同情はこちらへ 
          にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


家族一人ずつ

2015-08-23 22:05:24 | 日記
歩くのが遅くて、青信号で横断歩道を渡りきれずに途中で立ちつくす お年寄りっているでしょ。

ぎっくり腰になって、あの気持ちが よ~くわかった隊長。

気持ちだけは前に前に行ってるのに、全然進まない。

一生懸命 小走りする れれボン。だのに ゆっくり歩く七色に引っ張られる。その気持ちも よ~くわかった隊長。

これからは、お年寄りと亀には、もっと優しくなろうと思う。


そういうことなんで、

歩みの のろいれれボンは散歩に連れていけるけど、いつぶっ飛びスイッチが入るかわからない七色は連れていけない。


                            れれ 「 そういうことだから七タン おらのこと恨まないでけろな 」

   「 じろりんちょ 」


隊長は、れれボン1犬を連れ、散歩へGOひろみ! 

七色は・・・・



なんと、ご近所のラブ好きのおねえさんが、連れて行ってくれた。

z


ありがたや~ ありがたや~  

頼りになるのは、遠くの娘より 近くのお姉さん。だっちゃね~  


七色はただのやんちゃなラブとは違い、スイッチが入ると飛んで回る犬なので十分に気を付けるようにお願いしたが、

笑顔で、「 はぁ~い!大丈夫でぇ~す  」 とハートをつける余裕を見せる彼女だった。・・・つけたのか?


散歩から帰ると、壁に背中をピッタシつける七色。


・・・・おまえ、何しでかしたんだ? 先生、怒らないから正直に言ってごらん。



 「 飛べない犬は ただの犬。飛んで回れるからこそ ななタンだっちゃ 」 


・・・・ 「 我故に我あり 」 的なことを言う七色。・・・・言ったのか? 


つまりそれは、散歩中、ぶっ飛んで回って おねえちゃんにご迷惑をおかけしたってことを意味していた。




「 聞いてはいたけれど、七色ちゃんがぶっ飛ぶというのは、これか~! 」 と実体験したラブ好きのおねえさん。
2回目の散歩の時は犬にも人にも会わなかったようで、とてもお利口でおとなしくて 逆にこんなはずはない。と思ったらしい。
そうそう。こんなはずはないと思って油断しないことが肝心。普通のラブじゃないから。
ラブを川に入れて泳がせるぐらいアクティブなおねえさんでも、七色との散歩は刺激的だったようです。
そんな家族1犬1犬の散歩に、ワンパンチ 

            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


お宅訪問

2015-08-17 19:07:53 | 日記
お盆中はぎっくり腰の為、どこも出かけられず、とはいえ寝てても痛いので、前かがみですり足で何とか生きていた隊長。

そんな中、お宅訪問!


早速、七色 リビングを探索。


 「 ここでパン食い競争できるっちゃね。 」


・・・・・しないけどね。


和室でくつろぐ2犬。
 


 「 ここで わんこそば大会できるっちゃね 」   れれ 「 ワンコのわんこそば おらの得意分野だど 」


・・・・・しないけどね。



ダイニングテーブルの下で夕飯を待ちながら寝る2犬。


         「 夕ご飯は 牛タンとかつ丼 どっちだべ? 」   れれ「 そんな上等な物食べたら下痢してしまうど。いつもの鶏むね肉でいいべ 」

        


いくら待っても 牛タンもかつ丼も 馴染みの鶏むね肉さえ出てこないことを知ると、玄関へGOひろみ!


                         「 ご飯用意してくれたら また来てあげてもいいちゃ 」              

   れれ 「 んだな。鶏肉は冷凍しておくといいど。 」         



ってことで、ななれれのお宅訪問は終わった。

さて、このお宅は誰の家かというと・・・・

ななれれの姉、ウチの娘が職場の近くで一人暮らしをすることになった。

平屋の一軒家を借りたので、大型犬不可のマンソンと違って、息を殺してコソコソと非常階段を上る必要もなくていいのだけど、

広すぎて、掃除が大変じゃNE?ってカンジ。

そんなこんなで、夫は東京、娘はここ、隊長はにんじんハウスでそれぞれ暮らすことになった。2015 8月。
 




お盆休みも終わり、普通の日常が戻って参りましたが、皆様いかがお過ごしですか?
ぎっくり腰の為、動けなかった隊長もいよいよ1人で、ななれれの面倒をみないといけないので、散歩の練習をしてみたら、その夜また激痛で寝がえりもできず、眠れない夜を過ごしました。翌日、近くの接骨院に這って行き、今日は車を運転して鍼治療に行ってきました。何度もぎっくり腰をやっちまっている隊長ですが、接骨院がお盆休みの間治療もできなかったので、さっぱり治らず困っちまいました。
しばらく鍼治療に通うつもりです。早く七色のウンPをささっと拾えるようになりたいです。← 拾う為には息を止め、冷や汗が流れます。拾っている間に七色が動くと、痛くて泣きたくなります。
そんな隊長に、同情のワンパンチを

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


痛いお盆休み

2015-08-12 20:14:49 | 日記
8日からお盆休みで帰ってきた夫。

お土産は、ケーキじゃなくて駅弁にして。とあれだけ言ったのに、( 数日後に人間ドッグが迫っていたので )



ロールケーキを買ってきやがった 川嶋なおみの旦那さんのヨロイズカなんたらのケーキ。

ご丁寧に、ヒノキの板に乗っている。



コーヒーのお湯を沸かすよりも早く、七色着席。あまりに早過ぎて居眠り。

こんなの食べたら一気にコレステロールが上がるじゃんよ。と言いながら1口 食べたら、

・・・・ん? ・・・・・・ うまい 認めたくないけど、超うまいのよこれが。


小指の爪ほどのクリームを ななれれに なめさせると、


   れれ 「 これが幸せな味っていうんだべな~ 」 


とずっと自分の前脚をなめ続け、クリームの余韻に浸るのだった。


そんな平和な日々に、突然 暗雲が立ちこめた。


隊長が、久々の ぎっくり腰になってしまった。・・・ここにきて何で~ 

でも、今更 予定を変えることができず、

接骨院 → 人間ドッグへ強行 GOひろみ したのだった。

そこからが地獄だった。車に乗るのも痛い。降りるのも痛い。歩くのも痛い、

着替えも地獄 スリッパを履くのも地獄。

血圧を測るのに手を伸ばしただけで痛いのに、心電図でベッドにあおむけになるなんて、できようか? いやできまい。・・・・とは言ってられないので、

たくさんの時間と汗と涙を流し、何とかギリギリ受けたのだった。


ちなみに、メタボ健診で胴回りを測定するやつは、接骨院で巻かれた さらしの上からだったので昨年よりも+3cm。

看護師さんに、「 さらしの上からだったので、こんな結果になりましたがよろしいですか? 」 と言われたので、

薄笑いを浮かべ 「 よろしいも何も、さらしのせいじゃね~わ。腹の肉だわ 」 と返した。・・・・脳内で。

こうして死に物狂いで健診を終えた後、


こんな自分へのご褒美に おされなカフェで手打ちパスタとデザートを食べた。 

   

腰は痛くても、腹はすくし、食べてる時は痛みを忘れんの。だから大丈夫。心配しないで。




隊長、前世でお盆の時期に何か悪いことをしたんじゃないかと思う。だって昔から、決まってお盆の時期になるとどこか具合が悪くなったり、体調が悪くなったりするんだもの。なんなんだろうねこれはいったい。
そんな痛いお盆にワンパンチ 

        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

仙台七夕祭り

2015-08-09 22:46:16 | 日記


8月6日から3日間、恒例の仙台七夕まつりが行われた。

皆さん、準備はいい? 

今宵、隊長と一緒に、仙台七夕見物へ GOひろみ! 




仙台七夕の特徴は、何と言っても和紙をふんだんに使った吹き流し。

地味に見えても和紙なので、見た目よりもすごくお金がかかっている。




例えばこれ  何気ない吹き流しに見えるけど、




こんな手の込んだ飾りがついてるんだよ。




これも、元々の模様かコピーに見えるけど、実は1つ1つ丁寧に折った飾りが貼りつけてある。どんだけ時間がかかったのか 気が遠くなりそう。 




こんなのとか、



これも全部、コピーじゃなくて和紙や千代紙を貼ってつくってある。



これは花で、白いのはレース。女子が喜びそうなハイカラな吹き流しだっちゃね。






これは和紙で着物を作り、柄の模様は和紙を重ね貼りで陰影をつけてあった。これ着て帯しめたら成人式に出れるね。


これも細かいし、




これも飾りが細かくて、素晴らしいでしょう。



でも これもそれも 金賞や銀賞はもらえず努力賞なんだよ。


どんなのが金、銀をもらえるかというと、こういうの 




笹かまぼこ屋さんの作品なんだけど、ここのは毎年スゴイ。

なので撮影ポイントになり、人でごったがえして、隊長が映した写真に人の顔が写り込んでしまったので、残念ながら他の作品はアップできないのだけど、

今年のはすごく斬新で外人さん達が喜びそうな、和紙の芸術的作品だった。




でも隊長の1番は、コレに決定  



今年の干支、羊をモチーフにしたパステル色の吹き流し。


すごくカワイイんだけど、羊のモビールは全部白くて固い和紙で折ったり、切り抜いたりしてあって質感がすごくいいの。




七夕見物は、人の流れに乗って歩かないといけないので、立ち止ってじっくり見てはいられない。

こんなに素敵な作品でもよく見ないで通り過ぎてしまうんだけど、隊長 珍しくここだけは1度、通り過ぎてからもう1度戻って見た。

そしてよく見たら、上の花紙で丸めてある部分の中が全部羊型になってるのよ。おばさん、おったまげたわ~。

どうしたらこんなことができんのかしらね~。




ほんでもって、ななれれも七夕見物に行ってきた。



 「 わ~い。たなバター楽しみだっちゃ 」   れれ 「 今 貴重なバターだのに ありがたいべさ 」


残念っ。  これ 一応 七夕の田んぼアートらしい。 



・・・・・これ七夕なのか?・・・・ よくわかんね  




意外にも仙台人は、前夜祭の花火は見ても、面白くも何ともない七夕を見に行く人は少ないのです。私も途中で人ごみを避けて違う道に抜けて端折って見ました。日本の祭りのほとんどは、活気溢れる動の祭りで、静の祭りって七夕ぐらいなもんじゃないかなと思いますが、これはこれでいいもんだな~と思います。
ななれれボログの読者の皆さんに見て頂けるのも嬉しいので、今回頑張って写真も撮ってきました。
隊長と一緒に七夕見物をしていただき、ありがとうございました。どうぞお気をつけてお帰り下さい。

                  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

新記録

2015-08-07 22:33:46 | 日記
ごめん。今日も言わせて。

暑い~  

仙台は今日も35℃を超え、猛暑日が4日連続し 観測史上初のデータをたたき出した。

見事に新記録が達成された。わ~いわ~い ( 棒読み ) 


「 4日なんてまだ甘い。私の所は8日連続よ。悔しかったらあと4日 耐えてから文句言いなさいよ 」 と言ってるそこの方達に申し上げます。



・・・・・ やだねっ  



こんな暑い夏は 隊長の長い人生で初めてのこと。日に日に干からびていってるズブンを感じる。


毛皮を着ている2犬も さぞ暑さが堪えているだろうと、

首に保冷剤を巻いてあげた。


れれ 「 おらの首は どこだべ? 」・・・・・ そこだろ。

              「 ななタンの首 探しに行ってこないと 」 ・・・・行くな。



外出から帰ると、七色は自分でバンダナをはずしたらしく、保冷剤が床に転がっていた。


                               れれ 「 ななタン 首 見つかったのか? 」

     「 ななタンの首は たるみのかなたに行ってしまったっちゃ 」・・・・たるみの彼方って。  




緑のカーテンにしようと植えたフウセンカズラは ↑ 楚々として涼しげだけど、楚々としすぎてレースのカーテンにもなりゃしないカンジ。緑のカーテンには、ゴーヤの図々しさが向いているのかも。
直射日光が差し込むサンルームは、地獄の暑さです。
っていうことで、観測史上初の暑さにワンパンチ 
           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村

暑いしかない

2015-08-05 23:15:27 | 日記
パトラッシュ、助けて とっても暑いんだ。

暑い~~!

今日は遂に36.6℃まで気温が上がった77-00地方。

東京は35℃。やった。勝ったっちゃ! ← 何の負けず嫌い?

なんつ~か、かんつ~か、 もう やんだぐなったわ~ ← 訳: 何と言ったらいいのか、もう嫌になってしまいますわ。

朝からずっとエアコンつけっぱなし。

エアコンつけても留守番させてる間に、れれボンがこの暑さで死んでしまうんじゃないかと身体は暑いのに心はヒヤヒヤ。

そんな隊長の心 七色知らずで、

せっかくエアコンをかけてるのに、涼しいリビングに居ないのはなぜなんだろう? わざわざ暑い所でハアハア言ってるのはなぜ? 

そんな暑い毎日を過ごしている我が家の玄関前に、


 「 おどろおどろしい物が見つかったんだっちゃ 」



誰のいたずらか、嫌がらせか、

こんな所に、オブジェのように 蝉の死骸がど~んと置いてあるではないの!・・・・蝉ってこんなに黒かったの?



気持ち悪いことに まるで、サイズを測ったかのように、ガラスの中にぴったり収まっている。・・・・標本か。

誰なの?こんなことしたのは。出てきなさい。先生怒らないから 正直に言ってごらん。

気持ち悪くて触れないので、ずっとこのままになっている玄関前。

・・・・・ゴキブリじゃないのがせめてもの救いなの? そうなの? 



そういえば ここに引っ越してきてからかれこれ20年になるけど、ゴキブリを見たことがない。つ~か、生存してない。
娘は今まで1度も見たことがなくて、ゴキブリとカブトムシの違いがわからないなどと こざかしいことを言ってる・・・・わかるべ 
暑過ぎて 玄関前の蝉の死骸なんてどうでもいいと思える今日この頃。涼しくなったら何とかします・・・・ゴキブリじゃないしね。
そんな、暑すぎて 小さいことはどうでもいい今日この頃にワンパンチ  

            にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村
        

れれが飲んだ

2015-08-03 23:26:07 | 日記

れれ 「 毎日 暑いけっど おら生きてるど 」          「 暑くて笑うしかないっちゃ 」  

暑い中、いつもの動物病院へ行った ななれれ。

病院の待合室は患者犬と付き添いの人でいっぱい。

仕方なく、外で待つことに。


診察室に入っても、中が狭いので

2犬が入ると 暑い。てゆ~か、2犬の吐く息で 暑苦しい。
 

れれ 「 なんだか 息苦しいど 」         「 じいさんは 口が臭いので寄らんでくんさい 」


女子はいつでも匂いに厳しい。

暑いと匂いも倍になるよね。 

そして、

暑いと、時として奇跡を呼ぶ。


れれが飲んだ! ← クララが立った。のリズムで。



れれ 「 ぺちゃ ぺちゃ・・・ 」 ← ごくごくでも がぼがぼでもなく、ぺちゃぺちゃ。


蛇口から水を飲めなかった れれボンが、初めて 蛇口から水を飲んだ。飲み方は下手だけど、とりあえず飲んでる。

相当のどが渇いていたのか、それとも蛇口に口が届いたのが嬉しかったのか、ずっと飲み続けた・・・・ ちびちび ずっと飲み続けるタイプ。




夏休みが始まったかと思ってたら、あっという間に8月になりました。
まだまだ暑さは続きそうです。食欲も落ちてる人も多い中、ななもれれも、食欲が落ちるどころか体重が増え続けています。
皆様、ワンコ様、暑さに負けずに頑張ろうね。

           にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村
        

どうにも暑い

2015-08-02 21:46:53 | 日記
パトラッシュ、何だか とっても暑いんだ。

もう我慢がならないほど とってもとっても暑いんだ。

77-00地方、暑さがどうにも止まらない。で リンダも隊長も 困っちゃう。← 誰なんだ? 

そんな暑さの中、

ボランティア先の病院で夏祭りがあり、お手伝いに行った。




ボランティアみんなで作った七夕飾りに、患者さんが願い事を書いた短冊がぎっしり。


入院しているお子様達とボーリングを楽しんだ。




手作り感満載のレーンに傾斜をつけ、でっかいボールを転がすので、非力な子でも だいたい全部 倒れることになっている。

それでも倒れると みんな嬉しそうな笑顔になってくれて、

おばさん 何だか とっても 嬉しかった。

参加商品は、おばさん達手作りの折り紙のコマと、寄付で頂いた粗品と、ガチャポンのつかみどり。




祭りの締めは、シンセサイザーの生演奏の中で花火が上がった。



満月と花火のコラボ。

毎日暑くて、だるくてイライラ グダグダしてたけど、心がちょっと涼んだわ。




ところ変わって この2人が涼んだのは・・・

後ろの緑の塔から、シャワーとシャボン玉が出てくる。

さっきまでお子様達が、この周りでキャピキャピ言いながら、水浴びしてたんだけど、

その様子を ななれれが遠巻きから見ていたら、よほど恐かったのか お子様達はササ~っと引き潮のように引いていき、


・・・・・・ そして誰もいなくなった。




 「 なんだべ。急用だべか? 」     れれ 「 ななタンの顔が恐くて みんな逃げたんだべさ 」・・・あんたもね。



水浴びの後、七色の顔は水ぼうそうの痕のようになった。



 「 は~ひふ~へほ~! 」             れれ 「 ばいばいき~ん 」  


・・・・ そして 益々 恐い顔になった。 




暑さのせいで、コメントの返信も滞っており、誠に申し訳ありません   この暑さの中でも ちょうどよい温かさのコメントを下さる皆様には頭が下がります。必ずお返事いたしますので今しばらくお待ち下さいませ。 
暑くてどうしようもない毎日にワンパンチ 

       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村