ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

旧中山道 恵那山ぐるっとサイクリング

2017-07-17 18:30:49 | サイクリング
こんばんは、ぶちおです。

先週土曜日は、いつものゆる練ではなくHo高さんプレゼンツの山岳サイクリングでした。



三河広瀬駅を発着とした、恵那山をぐるっとと周る200km、3000m↑のコース。

5時にHやしさんに迎えに来てもらい(いつもありがとうございます)、F原さんと共に集合場所近くの駐車場まで。

ここでHさん、すけさん、O島さんと合流して涼しく快適の中、三河広瀬駅まで。

今日は総勢11人。
Ho高さん、Hi高さん、F原さん、I村さん、Hやしさん、O島さん、すけさん、おまつさん、
M本さん(ユーダイ&テツロー)と私。

stravaデータ



のんびりサイクリングのつもりで参加するも、メンバーがあれなのでゆっくり感は全くないペースで進む。自転車に乗るのが6日振りなので、感触を確かめつつ身体を慣らしつつの走りになる。休み過ぎたのか、身体が軽い感じは全く無い。


※まだまだ皆んな元気な頃

今回はトレーニングとサイクリングの間(ややサイクリング寄り)という雰囲気で、写真が少ない。

馬籠宿で止まるも、まさかのトイレ休憩のみ。ここでのんびり気分はなくなる。



唯一の観光?タイム。滝修行❗️

ぶらり南木曽様より

男滝(おだき)と女滝(めだき)という2つの滝がありました。修行?したのは男滝の方です。

滝の水は、とても冷たく一気に身体が冷えました。気持ち良くなりましたが、この後の身体の動きは最悪でした。やはり過剰に筋肉を冷やすと駄目ですね。


※滝の入り口。ここから歩いて行きました。

この先で昼食としてざる蕎麦大盛りとたっぷりの麦茶を頂きました。

サイコンのバッテリー残量が気になるので、一度電源を落としました。この落とすとログが分かれてしまうのは、何とかならないのだろうか?

stravaデータ



徐々に身体が動く様になって来た。疲れはあるのでそれなりにだと思うが、感触的には良い感じ。


今回最後の長い登りの寒原峠。スタートから130kmくらい走った後の登り坂で、これなら良いのかな?少なくとも気分は良くなった。


ほとんどの休憩がコンビニでした。最近のコンビニは、椅子やテーブルが設置されている所が多くサイクリング時は非常に助かります。

最後は、Hやしトレインで快適にゴールの三河広瀬駅まで。

パンクや大きなトラブル、熱中症などなく皆んなが無事に帰ってこれました。残念なのは、美味しそうなお土産など持ち帰れず諦めなければならなかった事。

今回はありませんでしたが、トラブルや体調不良、怪我など、ロングライドではいつ起こるか分かりません。サポートカーが有れば良いな〜とか思いました。交代で運転するのも有りだな。お土産買えるし。


三河広瀬駅は既に廃線となっていますが、レールやプラットホーム、駅看板など今にも列車が来そうな雰囲気が残っていました。


帰りに銭湯行って、ご飯食べて丸一日たっぷりと遊びました。これを許してくれた嫁さんに感謝。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿