ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

佐布里池6周回

2016-12-08 23:12:20 | トレーニング
こんばんは、ぶちおです。

今日は佐布里池を6周回する。
本当は10周回しようと思っていたが、あまりにも走れないので途中で切り上げました。

strava 佐布里池6周回



さすがに1周目からは脚が回らない。とりあえず2周はウォーミングアップと割り切って走る。


3周目、ペースを上げ上げて走り始める。風はそんなに強くなく走りやすい。

少しペースを上げると、途端に苦しくなる。何とか1周をやり切った。タイムも悪くはないが、既にふらふら状態。

1周全体をハイペースで走るのは無理と判断する。登り3ヶ所だけでも強度を上げて、残りは流す感じにする。


パワーは出ているが、前に進んでいかない感覚がある。


やはり良い状態ではない。橋手前の登りでがっつりタレる。

ここで心が折れて、ラスト1周流して終わる事にする。

最近、ペダリング効率が落ちている。特に左脚の低下が酷い。パワーバランスも右寄りになっており、左脚の使い方に問題があると思われる。

原因の一つとして、パワーを出す事に捉われ過ぎているかもしれない。どうしてもパワートレーニングでは、目標パワーを設定し、パワーを意識してする事になる。

その時はペダリングの意識が希薄になり綺麗に回す事が疎かになっていた。

・今シーズンのレースが終わってやる気低下
・なかなか治らない風邪による体調不良
・蓄積した疲労
・効率の悪いペダリング
・筋トレ不足による筋力低下

風邪が治るまで強度を落とし、ペダリングの改善に取り組むのが良いのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿