ぶちおのロードバイク日記

愛知県知多市に住んでいる男の話

お店巡り&筋トレ

2015-12-19 22:30:27 | 雑記
こんばんは、ぶちおです。

昨日は会社の忘年会がありました。
その為、今日の体調はあまり良くないだろうと当初から筋トレだけの予定にしていました。ただ思っていたより体調も悪くなかったのでお店巡りをして来ました。

今使用しているロードバイクは6~7シーズン乗っています。そろそろ新しい物が欲しいと思っています。実際安いものではないので、なかなか簡単には買えません。先ずは色々見てみたいと思います。

自転車で気になる所はBBです。ネジ式から圧入式に変わっていてその中でも色々な規格(BB30、BB86、BB386など)があります。

圧入式のメリットとしてはBB周りの剛性が高くできるそうです。デメリットは音鳴りがするとかベアリングの交換がしにくい場合があるみたいです。良く分かってないのでその辺りも見てみたいと思います。

今回は
1.チームがある
2.家から近い
という条件でお店を探しました。

練習する上で参加できるチーム活動があるのは学べる事が多いと思います。
また、問題が起きた時やチーム活動に参加する上でも近い方が良いです。

1店目は、愛知県大府市にある
シミズサイクルさん
サイクルスポーツ館に行って来ました。
店内は非常に綺麗で自転車も見やすくディスプレイされていました。スペシャライズドのコーナーが入り口横に設置されており一押しのようです。その他にも多くのメーカーの自転車がありました。見ているだけでも楽しくなるようなお店でした。
ただ残念なことに、他店で購入したホイールは触れないとのことでした。自転車を乗り換える時は、今使用しているホイールを11速化して使いたいと思っていました。新しく買い替えるのにも10~15万円位必要になります。あまり予算も無いので使えないとなると厳しいと感じました。

2店目は、愛知県半田市にある
ユーロードさん
こちらも綺麗なお店で、店内はぎっしりと自転車が置かれていました。HPを見てみると実業団チームもあったり、鈴鹿エンデューロでも好成績を残しておりチーム活動が活発な印象を受けました。お店は家と会社の通勤経路にあるため非常に便利です。

BBも見てきましたが、圧入式を有効に活用しているフレームもあれば、圧入式にする必要がなさそうなデザインのフレームもありました。またピナレロ社のロードバイクはネジ式に戻ったみたいです。まだまだ規格統一されるのは先みたいです。

お店選びも自転車選びも、直ぐに買うわけでは無いのでゆっくりと考えたいと思います。


筋トレは知多市のトレーニング室に行って来ました。いつものメニューに加えて、お尻周りの筋肉の大臀筋や中臀筋を鍛えれる『ロータリーヒップ』を使ってみました。お尻周りの筋肉を使えるように、このまま継続してやっていきたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿