RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

第二回全国一斉!日本語テスト

2007-01-13 23:29:27 | Weblog


ちまたで流行りの日本語テストをやってみました。

 ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト 
 http://www.atok.com/test/?m=ict3103 

結果はこんなかんじ。


(クリックで拡大表示)


語彙力だけ低いですね。6問中2問正解ですか。
第28問と30問とか、言葉そのものを知らなかったし。
考えてみると中学受験の頃が、私の語彙力のピークのような……(;´Д`)ノ


マナーが満点なんですが、この手のクイズでは定番なんで知っていたので取れただけ。
あと敬語も一問間違えで済んでますが、最近は敬語についてテレビなどで話題になることも多く、
「こういう敬語は間違いなんだよなぁ」
とわりと簡単に見抜けてしまいました。
ただしあくまで問題が解けただけで、実際に使うとなると話は別。
絶対職場で変な敬語使っているんだろうなぁ(´へ`;)


  

じゃすみんさんところの日本語テストやってみない?にトラックバック発射です。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のPDA履歴書 7 | TOP | 手打ちうどん »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ! (じゃすみん)
2007-01-14 07:19:14
巷で流行っていたとは露知らず・・・。
そういえばDSでも日本語力とかってソフトがありますものね。
私は そういうテレビをあまり観ないので疎くて。
テレビっ子のタンタンは 案外高得点かも。雑学得意ですもの。

敬語って 難しいですよね。私も電話とかで いつも悩んじゃいますわ。目上の人に「お疲れ様」っていいのかしら?って。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (remmaya)
2007-01-15 00:14:30
じゃすみんさん、今年もよろしくお願いします。


>巷で流行っていたとは露知らず・・・。
いや、単なる煽り文句ですよー。
でも今日の段階で17万人以上がやっているので、
流行りと見ても問題ないとは思いますが。

敬語は難しいですよね。特に謙譲語。
「相手を敬うために自分の立場をを低くする」
という日本人らしいところに気がつけば少し掴み易くなります。
ちなみに目上の人に「お疲れ様」はOKですけど、
「ご苦労様」は「うむ、ご苦労じゃった」的な言葉なんでダメだったはず。

返信する