RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

X02HT 現在のHome Screen

2007-09-30 17:10:19 | X02HT


現在編集中のHome Screen。
よく使うMRU(上のランチャ)はアクセスしやすいように一番上にもってきて、
そのしたにDate/Time/Carrier/Wifiを配置。
それからProfileとCalenderを配置したはいいが、
現在実行中の仕事を載せるプラグインが見当たらなかったので
RJtaskを一時的に置いてみた。
本当は仕事の内容まで表示してほしいんだけど、
それをやるにはFacadeが一番手っ取り早いのかもしれないですね。

そしてその下にS!メールのプラグインを入れたのですが、
こいつにカーソルを合わせると背景も文字も黒にっ。
Schemeがどっかおかしいのかもしれません……

もう少しいじってみます。

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X02HT ホームスクリーンの落... | TOP | X02HT MSDNのHome Screenマ... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Home Screen はどうやって... (たんたんタヌキ)
2007-09-30 19:06:57
いろいろ自分なりに調べたのですが、いまひとつ分かりませんので質問させてください。
Home Screen と言うのは、どのように作るのでしょうか?
デフォルトのままでは少し使いにくい部分もあり、自分で作ることができるのであれば...
とは思ってもどうすればよいかわからないという状態です。
返信する
XMLファイルがキモです (remmaya)
2007-09-30 21:23:21
たんたんタヌキさんおいでませ~。

ええと、まずHome Screenのデータは基本的に、X02HTの

\Application Data\Home

というフォルダの中に含まれています。
その中に色々ファイルがありますが、ホーム画面のレイアウトを決めているのは
○○○.xmlという、xmlファイルです。
それをパソコンの方に落として、パソコン側で編集する感じです。
HTMLでホームページを作ったことがあれば、
ソースとにらめっこしているちに段々どこをいじればいいか分かるかもしれません。
かくいう私もXMLはよく知らず、HTMLとCSSの知識だけで手探りでいじってます。

簡単につくるならば、Smartphone Homescreen builderというフリーソフトもありますね。
http://www.smartphone-freeware.com/download-smartphone-homescreen-builder.html
返信する
なるほど!! (たんたんタヌキ)
2007-09-30 22:44:35
そう言うことでしたか、私も色々研究してみます。

需要があるか分かりませんが...
SoftBankメールの保存先変更の方法です。

レジストリエディタで
『\HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Arcsoft\ArcSoft MMS UA\Config\Folder』
の下にある
『CannedtextFile』『TemplatePath』『UAContentsPath』
を修正すると移動が可能です。SDカードでも行けるようです。
この方法で、今のところ問題は起きていません。
返信する
参照サイトをアップしておきました (remmaya)
2007-10-01 00:18:02
タイトルの通りですが、Homescreenの解説ページを記事にしてみました。
といっても他人のマニュアルを紹介しているだけですが^^;
これが助けになれば幸いです。
そしていいのができたら私にもくだs(ry


なるほど、SoftBankメールのレジストリはArcSoftで当たればいいんですね。
今のところメール件数が少ないので本体に保存してますが、
この先メールが溜まってきたときに使わせていただくかもです。
情報ありがとうございました。
返信する
仕事のプラグイン (Jumbo)
2007-10-02 17:22:28
私もホーム画面のカスタマイズに挑戦中ですが,「仕事」のプラグインがわかりません。

remmayaさんの画面を見るとちゃんと表示されているようでうらやましいです。

もし良ければご教授頂けないでしょうか?

また,下の方に 不在者着信やメールに関してアイコン付きで表示されていますね。 これもうらやましいです。
返信する
>Jumboさん (remmaya)
2007-10-02 22:52:26
Jumboさんおいでませ~です。

「X02HT MSDNのHome Screenマニュアル」の記事にも書いたんですが
http://blog.goo.ne.jp/remmaya/e/7312c313680de0b27b5be3b95e4b7b56
どうやら標準では「仕事」を表示するプラグインを持ってないらしいのです(´ヘ`;)
なのでこのときは本文中にあるようにRJTaskというフリーのプラグインを使ってました。
ただしこれだと「仕事」の数しか表示されないので、
現在は「X02HT HomeScreen だいたい完成」にあるように
http://blog.goo.ne.jp/remmaya/e/328945905dde701ca02bfdff697e405a
Facadeを使って「仕事」の内容を表示させています。
(ただし海外サイトをあさって出てきたVer.0.95のベータ版)

あと下部のアイコンに関しては
http://ekopapers.com/os.htm
ここにあったXMLから拝借してます。
というかこのHomeScreen自体がここの改変版だったりします(´~`;)
XMLの知識は無かったので、他人のソースを見ながらいじってたわけです。
返信する
素晴らしい! (Jumbo)
2007-10-03 08:41:59
Jumboです。
丁寧に回答頂きありがとうございました。
ご紹介頂いたようにRJTaskを使うとほぼやりたいことが実現できました。
もっと凝ったことをやるにはFacadeが良いのでしょうけど,デバイスが不安定になるのが心配なのと,なんとかフリーの素材だけで作り込みをしたいと考えておりました。(なんせ,所詮電話+PDAという低い意識しかありませんので)

また,アイコンに関してもお示し頂いたURLから似たような物を持ってきたのですが,
1)デバイスにインストゥール出来なかった。
2)アイコンの画像の定義の仕方がわからない
等で,諦めました。

remmmayaさんのホームで「仕事」のアイコンが付いていますが,これはやはりFacadeを使わないと表示されないのでしょうか?

いずれにしても非常に参考になる情報をありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。
返信する