reiko's blog

日々の思いを綴っています。

土鍋でご飯

2014年09月30日 14時13分08秒 | 日記

 我が家で精米したお米を土鍋で炊いて食べています。昨日から。

 ガスでご飯を炊くと美味しいよーとYさんが云うので、早速土鍋でご飯。電気代も安くなるし、炊飯時間も短くていいし、おまけにオコゲが出来るので美味しいです。

 片付けも一気に進みました。今日ハードオフに買い取りお願いして、お金にならないモノも含めて引き取ってくれるというので、本当にスッキリしました。そして、3660円也。フルートが一番高額で買い取ってもらえました。

  猛暑が続き気温が40度に近くなり、集中豪雨が頻繁に起こり、土砂崩れ、竜巻と次から次へと被害が立て続けにあって、突然火山が噴火してしまいました。涙が乾かないうちに次の涙が流れています。

 地球と云う生き物の上に間借りしている私たちは、その地球の機嫌が悪くなると被害を被ることになってしまいます。そろそろ機嫌が悪くなりそうだということが判れば、早めに手を打つこともできるんでしょうが・・・

  土鍋でご飯は、その時その時を楽しんで生きるということ。

 ハードオフは自分が使わなくなったモノでも誰かが使ってくれれば・・・そして、私の周りは片付いて軽くなり、地球の機嫌が悪くなったとしても身一つどうにかする覚悟のため。そして、いずれは間借りしている地球に取り込まれてしまう私です。


コンサートスタッフ~

2014年09月26日 17時00分39秒 | 日記

イマキュレート・ハートコンサート(東日本震災孤児支援チャリティー)

  10月4日(土)14:00開演 (13:30開場)

  八王子市芸術文化会館 いちょうホール小ホール

  全席自由1000円ドリンク付   

 

 コンサートは22回目になります。作品展は今年20回目でした。毎年いちょうホールで同時開催をしてきましたが、今年は会場の都合で別々の日程で開催することになりました。

 仲間と表方スタッフぅぅ~担当します。

 

 先日、私が出かけている時に母からメールがきました。   「きゃべつの争奪戦に行き、勝ち取ってきました。」

 その日はきゃべつが安くて、だけど先着200名というので、私が出かけたらすぐに行動したみたいでした。

 腰が痛いとか、もう歩くのがきつくなったぁーとか、散々弱音を吐くときもありますが、言っている事とやっていることが違う母です。(口に出す弱音はガス抜きなのかも)

 どうにか元気でいたいと運動ついでに買い物に行ったり、足踏み運動をしたり、整体にいったり、お灸をすえたり・・・

 そして、キャベツをゲットしてリュックを背負って帰ってきます。90歳現役です。


夢中になって

2014年09月22日 06時56分29秒 | 日記

 終わってから、あ~写真撮っとけばよかったーと思うほど、夢中になって土笛を作りました。

 昨日は「アトリエ木の実」で土笛作りのワークショップでした。

 私は人に教えるというのは苦手で、それよりも自分で制作したい方なのですが、「こねこねクラブ」というゆる~いクラブもやってるし、時々はこんな楽しいワークショップもいいなーと思いました。

 事前に進め方を考え、いろいろ準備してイメージトレーニングをしましたが、終わってからまた反省点も出てきて、あ~もっと説明の時にこうすればよかった、あ~言っておけばよかったとか。時間配分もやってみてわかることもありました。人数は6人だったのでやり易かったというのもありますが、一応皆さん音が出たのでホッとしました。

 今回はひょんな事から土笛を作ることになりましたが、そのお陰で私も猫笛という作品も出来たし、ワークショップの進め方など本当に勉強になりました。

 25年くらい前にちょっと教えてもらってやったことがある土笛作りが、今こうして少しでも役に立ててよかったなぁーと思っています。

  本当に無駄なものってないのね。

 


調子に乗って

2014年09月18日 23時44分21秒 | 日記

             

 また猫笛作りました。音が簡単に出るようになり、調子に乗っています。

 アトリエも片付いて使い易くなったのでなおさらです。

 

  9月になって非常持ち出し袋の入れ替えをした乾パンで、ドーナツを作りました。

 30個の乾パンを、牛乳100ccと卵半分砂糖大さじ一杯に浸して作りました。

 

 明日は、糠床の水分を吸うために入れておいた大豆を混ぜた「絶品かき揚げ」を作るつもりです。毎日こんなにご馳走を食べて、身体は大丈夫でしょうか?

 「脳」がご馳走を欲しがっているのです。こちらも調子に乗っています。

  騙されて調子に乗ると、ダメよ~ダメダメ。


素敵!

2014年09月14日 22時06分51秒 | 日記

 ホームページが新しくなって今日アップしました。とてもいい感じです。

 さんちゃん~ありがとう。「島田礼子の世界

 

 20年以上も前にオカリナの作り方を教わって、その当時はせっせと土笛を作って大学祭などで売っていました。

 今回、ひょんな事から「土笛」を作ることになりました。

 まぁ~以前に作ったことがあるとはいえ、20年以上前の事だし、現在作って果たして音が出るのか・・・心配になって試しに何個か作りました。自転車に乗れる人が、何年も乗らずに久しぶりに乗っても乗れるみたいに、土笛も久しぶりに作ったのに音が出ました。

 ホッとしました。 

 調子に乗って猫土笛作りました。 これはちょっと小ぶりです。裏もこんな感じ。

 私の作る猫って、いつもどうしてこう不気味になるんだろう?


珍客

2014年09月11日 21時16分02秒 | 日記

 玄関の外で、「入れて~入れて」とうるさく云うので玄関を開けると、鈴虫がピョンピョン跳ねて入ってきました。

 そして、もっと大きな声で鳴くので、これは堪らんと玄関を開けたら、またピョンピョン跳ねて出て行きました。


気になっていたけど

2014年09月06日 23時31分39秒 | 日記

 お風呂の窓に貼る目隠しシート、ずいぶん前にD2で買ってはいましたが、イマイチ面倒くさくて延び延びになっていました。(今までは青い波板を2枚重ねて置いていました。)

 昨日、母に明日貼るから!と宣言して、今日実行しましたが、案外楽に貼り終わり、こんなことならもっと早くに貼ればよかったと思った次第です。

 気持ちよく暮らすということが、一つ一つ実現できているので、まぁ~この調子で少しずつ進んでいけばいいかなぁーと。

 今考えていることは、アトリエの掃除機のこと。

 もう30年くらい使っているのかなー散々使って最後にアトリエ行きになったんだけど・・・まだ使えるけど・・・2階の掃除機もずいぶん古いのでそれをアトリエに持ってくるかー 1階の掃除機はまだ新しいから、それを2階に持ってきて、1階は母が使いやすいように軽くて楽な掃除機を新調するかー考え中です。

 明日はイマキュレートハート作品展の定例会です。来年は会場が変わるのでその下見も兼ねて集まります。


HPが新しくなります

2014年09月05日 16時26分26秒 | 日記

 やっぱり暑くなりました。とは云え真夏の暑さじゃなくて風も涼しいので、秋も近づいているようです。でも暑いからかき氷しました。

 HP「島田礼子の世界」が近いうちに新しくなります。妹が仕事の合間にせっせと作業してくれています。先週末デモを見せてもらったけどとても好くて、アップされるのが楽しみでワクワクしています。

 片付けしていていろんなモノが出てきていますが、レイコドンドンで猫を描く以前に描いたイラストも出てきています。

  何だか面白いのでファイルしました。ハガキにするかもしれません。

 我が家の前の公園で草刈をしています。機械の音がして、草の匂いが風に乗って2階の窓から入ってきます。雨の日、公園を通るのに草が伸びていると足元が濡れてしまうので、本当に助かります。


出てくる、出てくる

2014年09月04日 22時11分37秒 | 日記

 「洗濯に強いアイロン転写紙」というのにプリントして、後はアイロンをかけるだけ、というのが出てきました。多分エコバックかTシャツに貼り付けようとしたものです。

   エコバックにアイロンで転写しました。使えます!

 そして、大量のTシャツもありました。楽しみがいっぱいです。布も薄いの厚いのいろいろありました。またまた楽しみです。

  今日はいよいよ倉庫3号館の片付けにかかりました。(いつの間にか倉庫のことを~号館と云っていた)

 前回、だいたい何があるのかは把握していたので、サクサク片付きました。アトリエから持ってくるもの、1号館と入れ替えるもの、玄関にずっと置いていた展示台も運んで、玄関はスッキリしたし、パネル類は2階にまとめ、庭仕事の道具は一番端にまとめて入れました。奥にあった作品を出して梱包を解いたら割れていました。トホホです。

 今回作品もだいぶ葬りました。

  アトリエは模様替えしてスッキリ。明日からでも制作できます。


母とお出かけ

2014年09月03日 17時16分11秒 | 日記

 ちょっと前から老眼鏡が見えづらいと母が云うので、いつか眼鏡屋さんに行こうねと約束していました。私も免許更新の時に、もっとよく見えるレンズにして下さいーと叱られたので、いつか行かなきゃと思っていたのです。

 ついでに、いろいろ用を済ませるつもりで出かけました。

 まず眼鏡屋さんでそれぞれレンズの交換をしました。(私のは特殊レンズだから日にちがかかるって) 母はピンクのケースにしました。可愛い!

 それから古くて大きいホットプレート、もう20年近く使っていて、重いしプレートが古くて焦げちゃうし・・・というので買い換えるつもりでビックカメラへ。手ごろなホッとプレート購入。

 ついでに空のインクカートリッジが溜まっていたので持って来たわ。スッキリしたぁ。

 そして、アトリエで使う手元ライト。 アトリエの模様替えをしたので夜制作するのに手元がちょっと暗くなるのです。以前D2で見て、もっと安くていいんだけど・・・と思っていたけど、結局同じ感じの同じような値段のライトを購入しました。

 スターバックスで一休みしました。珍しいものが食べられるーと母は大喜びです。たまに二人で外食するのですが、いろんなものを少しずつ楽しんでいます。私も昔ほど食べられなくなっているし。(いや、ほんとなんだってば。)