reiko's blog

日々の思いを綴っています。

計算する

2017年08月23日 15時05分33秒 | 日記

ぶんちゃんは2、3日茗荷の茂みでうろうろしていましたが、何処へ行ったかもういません。昨日キュウリとトマトの棚も片付けました。

今日は母の付き添いで歯科医院通いです。行きはタクシーを使って帰りは運動のために歩くことにしています。ただ前回は帰りもタクシーにしたいというのでそうしましたが、今日は帰りに通り道の和菓子屋で柚子大福買って帰ろう~と。

行きはタクシーで730円かかりました。帰りは和菓子屋でみたらし団子といなり寿司と柚子大福買って732円でした。帰りのタクシー代で買えたねーと母と二人で、ふふふっと笑いながら帰りました。

銀行の定期預金の金利いろいろですが、何処も「は~っ」とタメ息が出るほどです。0,01か025、04か06と微々たるものだけど、それでも多少でも多いところにと考えて、頭使っています。細かいところは頭使って少しでも増やそうとしているのに、最近では大きなお金は簡単にポチッとしてしまうので注意しなきゃと思っています。しかし、何でも簡単に手に入る、じっとしていて手に入るようになったものです。


珍客

2017年08月16日 22時33分52秒 | 日記

72年目の夏は雨の日が続いています。23回目の展覧会が終わって、2階で広げていた作業の片付けなどをしていますが、遅々として進まず。だらだらの毎日です。

トマトは雨続きでみんな割れてしまって・・・そろそろ茗荷だなーと葉っぱを掻き分けたら・・・、石かと思ったら・・・、

「おー、君は誰~?どこから来たの~?」と大声を出してしまいました。

 拳大の大蛙です。じっとしています。

今日、まだ居るかなーと思って覗いてみると、まだ居ました。

 葉っぱを掻き分けた時に、ゴクリと唾を飲み込んだみたいでした蛙が。ビックリしたのかなー。

「ぶんちゃん」と名前付けました。明日も様子を見てきます。

 


いただき物で生きている

2017年08月14日 11時15分46秒 | 日記

イマキュレートハート作品展は、昨日で無事に終わりました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。初日に当番と11日にコンサートスタッフでしたが、ハガキでそのことをお知らせしたためか、久しぶりに友人知人と会うことができました。作品についていろいろ話をしているうちに、ピピッと閃いて次回の作品のアイデアが生まれました。やはり何かしら動いたことで、次が始まるんだなーと思いました。

  

 

作品の準備中から、搬入し会期が始まり昨日終わるまで買い物らしきものには行かずに、いただき物で生きていました。(極端ではありますが・・・) これらは一部ですが・・・美味しくいただきました。

 この時期いつもいろんな方から野菜をいただくのですが・・・

トマトでソースを作りました。自家栽培も含めキュウリは酢の物、ジャガイモはポテトサラダ、入っているキュウリもいただき物。トマトソースははパンに塗ってとろけるチーズをかけてピザ風にして・・・美味しかったぁ~

生姜を刻んで酢と氷砂糖に漬け、いつもご飯にかけて食べている酢を使用して白ゴマ振って酢の物完成。ジャガイモは中学時代の友人がダンボールでドーンと送ってくれました。 いろんに方々に感謝しながら、母と二人で美味しくいただき、二人ともお腹ポンポコリンです。

 


冷やし中華

2017年08月04日 17時04分17秒 | 日記

今日の昼食は冷やし中華でした。前回二人前作ったので今回は一人前しか残ってなかったので、しらたきで二人前にしました。いい考えでした。

具にしたキュウリとオクラ、シソとトマトは庭で採れた野菜です。卵は買ったものですが・・・母と美味しいねーといただきました。ここのところキュウリが毎日2~3本採れるので、河童になった気分です。

今、S30号のパネル2枚と格闘中です。リビングで仕事をしていましたが、やはり落ち着かないので2階の仕事部屋に戻ってきました。ここのところ過ごしやすいから2階でもいいけど・・・暑い時は仕事部屋にもエアコン入れようかなーと弱気?になることがあります。8日の搬入まであと少しですが台風も気になりますね。


追い込み

2017年08月02日 13時35分42秒 | 日記

今日は少し過ごしやすいので助かります。今、乾き待ちです。

いよいよ8月になり、展覧会まで一週間、追い込み中です。久しぶりにこんなにギリギリになり、未だ着地点が見つからず、多少の焦りでちょっぴり自分の気持ちがコントロール出来ない今日この頃。

母が入れ歯を壊したので、歯科医院に連れて行ってます。私が通っていた医院なので歩いても10分くらいなのですが、母の脚では20分くらいかなーと思い、早めに家を出たのですが・・・途中疲れたらしく途中のタクシー屋さんからタクシーで行きました。予約の時間もあったので、休み休み歩いていると間に合わないかも~と思い。

帰りは運動のためにゆっくり歩こうということになり、途中の団子屋さんで何か買って帰ろうーと、目の前にニンジンぶら下げて。 稲荷寿司と柚子大福ときんつば買っちゃいました。

先日も行きはタクシーを呼んで行きましたが、帰りは運動運動、また何か買って帰ろうねーと歩き出したのですが・・・何と日曜日で団子屋さんお休みでした。新しい入れ歯が出来るまで、後2回通います。

それから、搬入前に脳ドックの予定が入ってしまいました。 

早く着地点見つけて、作品を仕上げないと・・・頭の中では着地点は決まっていたけど、やはりその通りにはならないのでした。過ごしやすいのがせめてもの救いです。よーし、やるぞー。