雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

雨のあと

2017年09月08日 | 球根植物


 …ほんのお湿り程度の雨でしたが、小さな庭は急に賑やかになりました。

 【ゼフィランサス】(タマスダレ)が一斉に咲きました。







 ゼフィランサスは石積みの僅かな隙間に球根を植えましたが、増えて増えて困るくらいです。


 大きな【ハブランサス】も…( ´艸`)



 おっきな花です。(*'▽'*)









……*……*……*……*……*……*……


   クレマチス【フルディーン】↓

 初夏に突然立ち枯れて、復活しました。

 受け咲きなので、目線の下に花が咲くようプリペットにも絡ませました。

 輝くようなパールホワイトの花が綺麗です。


 他のクレマチス達は先月末までに夏の剪定を終えていますが、フルディーンだけタイミングがずれています。(笑)


 ピンクの【シレネユニフローラ】↓

 つい先日まで暑さに必死に耐えている様子でしたが、涼しくなりふたたび咲き始めました。



   夏の間休んでいた【ガザニア】↓
    再び咲き始めました。


 春に大株になり、梅雨に入り高温多湿に弱って溶けてしまそうで間引きました。

    春の開花の様子↓


    6月にカットしたもの↓

    6月の間引き後↓

 6月中に間引き後のヒョロヒョロの葉から、新しい葉に変わりました。↓

    現在↓

 これから冬までずっと咲き続けてくれると思います。


 今日は曇りがちな不安定なお天気ですが、大気が入れ替わり秋らしくなるそうです。

 夏の草花は徐々に片付けて、秋の庭づくりをすすめたいと思います。(*^^*)


 読んだよ~🎵のクリックお願いします。↓

     
人気ブログランキング

 こちらも♡クリックお願いします。↓

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。