雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

紫陽花テマリテマリの植え替え

2022年12月13日 | 落葉低木

紫陽花が落葉し休眠に入ったら
植え替えをしようと決めていました

でも全然落葉しなくって・・・
もう寒くなってしまうので
植え替えてしまうことにしました

紫陽花テマリテマリ


去年開花鉢で購入し↑
花後に駄温鉢に植え替えました

今年は青色で咲きました

成長が著しいのか
プラ鉢に入れ二重鉢にし毎日水やりしても
夏はよく水切れしました

鉢と土の間にを植替え名人というヘラを入れ
ぐるっと一周させてから
鉢から抜いてみました

根が回っています
細かい根がいっぱいでした

植え替える鉢は大きめの素焼き鉢

土は再利用の土を使いました
ふるって微塵と古い根を抜いた土に
完熟腐葉土 土壌改良材
ソフトシリカミリオン(珪酸塩白土)
ハイパワー苦土石灰と
マグァンプK大粒を入れました

この配合で何色の花になるのか・・・
青い紫陽花の土とか赤い紫陽花の土とか
売ってはいますが使いませんでした
ピートモスを入れるとか
苦土石灰を混ぜるとか
色を調節する方法はいろいろあるみたい


色の調節はこの土でどんな色が咲くのか
来年の開花を見てからにします 

紫陽花テマリテマリの挿し木

これを空いた駄温鉢に鉢上げしました
再利用の土と完熟腐葉土
土壌改良材と珪酸塩白土
マグァンプK大粒を混ぜました


大きな鉢はひとりでは移動出来ない
重さになってしまいました
ガーデニング用の台車でも買おうかな…

ユリの植え替えもしたのですが
それはまた次回

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。