響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市内で出張専門の整体マッサージは只今休業中です。
身近な出来事などをこれからもアップしていきます。

お休みのお知らせ

2018-05-20 | 美味しいビール・中欧編

好天に恵まれた18日(金)は山下公園までベルギービールを飲みに出かけて来ました。

この1年程の晩酌は連日欠かさず黒糖焼酎に完全依存状態の毎日です。

月一でお世話になっている内科の医者からは膵臓周辺のMRI検査命令が来月に下されています。

そごうの向かいからシーバスで直行の山下公園行きに乗船しました。

赤潮が酷く赤茶色の横浜の海から遠望するみなとみらいの風景も半逆光で少し霞んで見えました。

下船と同時にベルギービール会場に到着しました。

早速国産ビールと比べて倍ほどアルコール度数が高いビールを今年も楽しんで来ました。

夕方からは風が出て来て涼しく快適なビールタイムでした。

ビール好きが高じて以前にビール検定2級に一発合格した時にも勉強した醸造発酵方法。

ベルギービールを飲みながら上面発酵や下面発酵そして自然発酵等の方法や
ホップや麦等の原料の事等を思い出しました。

度数10%以上のベルギービールでほろ酔いに任せてそれらの記憶が段々と薄れて来ます。

酒税法が最近変わって国産ビールの原料に果物その他を添加しても良い事になったそうですね。

以前はこれらの添加物を入れるとリキュールや発泡酒扱いだったそうです。

因みにアサヒビールからはレモングラス入りの7%のビールが発売されて
何度か飲んでいますが新鮮な香りで美味しく飲めています。

年内にバルト3国や東ヨーロッパ辺りのビールやワインを飲みに1ヶ月ほど旅行予定をしています。

5/25(金)・5/29(火)・5/31(木)・
6/1(金)・6/7(木)・6/9(土)・6/10(日)
おやすみします。