BLOGも行っとこ!(^-^)v

思いつきで始めたBLOG。もちろん内容も思いつき(笑)「内容が無いよう」とはよく言ったもんだ(爆)
byどらやき

備蓄

2007-08-22 18:39:11 | キャンプ
以前キャンプにもご一緒させて頂いたご近所さんにたくさん木を頂きました
柱や梁を切り出した後の残りの木材をわけて頂いたわけだが、建築現場ではあとは捨てるだけの木もボクにとっては貴重な資源
内装や造作などで出る細かい端材とは違って、柱や梁に使われた立派な木なのでどっしりとした重量感があり、薪として必要十分な働きをしてくれます
それに乾燥具合もこれ以上のものはないですし

前に頂いた備蓄がだいぶ減ってきたところだったので、これでまた当分薪に困ることはありません
家の前に置いておくと放火等の危険もあるので、家の裏に備蓄してます。



このまま割ったらすぐ使えるものもあるし、長くて焚火台からはみ出すようなものもある。
長いものは休みの日に家の前でチェーンソーを振り回し、必要な長さにカットします
その姿をおまわりさんに見られたら・・・捕まらないかな?

奥に見えるビニールシートがかぶせてあるのはすでにカット済みのもの。
雨で湿らないように、いつでも使えるようにしてます
あとはキャンプに連れて行って働いて頂くのみです
手前のむき出しのものは今回頂いたもの。
これだけの太さがあると少々のことでは腐ったりしないので奥のビニールシート分が減るまでは野ざらしのつもり。
上に乗ってる短いもの以外は半分にカットした方が使い勝手が良さそう。

こうやって木を頂くとキャンプ場で薪を買うのがバカらしくなります
キャンプ場で薪割りして焚火・・あ~、また斧を振り回したくなってきた
・・・と書くと、なんかヤバイ?(爆)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tommy)
2007-08-22 19:16:31
キャンプ場で薪は300円、500円だったりしますからね~。こうやっていただくと確かに買う気になりませんよね。
しかし、薪にするにはもったいないようなきれいな形ですねえ。なんか細工して使えるかも?(僕は不器用だから無理ですが)。
返信する
Unknown (やまゆき)
2007-08-22 21:34:35
13日金曜のジェイソン
彼も歯無しです…(笑
返信する
捕まらないっしょ(^^) (Woochan)
2007-08-22 21:49:52
DJ.オズマのように斧を振り回さなければ

それにしても上物ですねぇ・・・今度の「大」園遊会用なんですね?
返信する
Unknown (kenchan)
2007-08-22 22:25:30
これで次回の園遊会で盛大に焚火が出来ますね♪
余った分は村で保管いたしますので
それまでしっかり乾燥させておいて下さい!!
また使い切れない場合も無料で引き取りますので
遠慮なく申しつけ下さい
返信する
tommyさん (どらやき)
2007-08-23 01:26:57
ちゃんとした薪ならまだしも、そこいらの建築端材を300円だの500円だので売ってるトコもありますしね。
2束買えば1000円とかかかるし、毎回1000円浮くと思えばこれほどありがたいものはないです
確かにかなり立派なので何かに使えないかと思いますが、残念ながら何も思いつきません(爆)
返信する
やまゆきさん (どらやき)
2007-08-23 01:28:04
マスクかぶってウィ~ンと行きますか
ボクの場合、振り回すのは日曜日だけど
返信する
woochan (どらやき)
2007-08-23 01:30:27
いきなり銃刀法違反ですとか言われたらどないしよと思ってました
woochanに上物と言ってもらえるとうれしいです
関西版炎の舞(笑)をお見せしなければ
返信する
kenchan (どらやき)
2007-08-23 01:34:47
当分薪には困らないので、じゃんじゃん燃やしましょ
乾燥もバッチリ
4~5回分ぐらいの薪は濡れないようにキッチリ養生してますのでいつでも焚火開始できますよん
ご希望に応じ薪割り体験も受付中です(爆)
返信する

コメントを投稿