●「売り方」を考えることは経営者の仕事
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景気が良くない今のような時代でも、顧客を増やし、リピーターを増やし、業績を伸ばしている会社があります。そうした好調な会社は、停滞している会社とどこが違うのでしょうか。事業内容だけ見ても、他社との違いが分からない場合があります。しかし、よく売れているからには、顧客の支持を得る理由があるはず。その理由を探っていくと、「売り方のうまさ」という答えが見つかることが多いのです。
逆に言えば、いい商品なのに売れない、しっかりとしたサービスを提供しているのに顧客が増えない、といった悩みを抱えている会社の場合、その原因は往々にして、経営者が「売り方」を考えていないことにあります。
企業が顧客に接するファーストタッチは、目と耳からの情報です。相手が一般の消費者なら、広告、店作り、カタログなどを通じて、商品やサービスの魅力を伝えなければいけません。相手が法人の場合は、営業担当者の説明や資料、DMなどを通じて、取引するメリットを納得してもらう必要があります。すなわち、「これを買ってみようか」「この店に入ってみようか」「この会社に頼んでみようか」と思わせる「何か」を用意することが重要になるのです。
その「何か」は、業種や顧客によって異なりますが、成功している会社には共通点があります。経営者自身が「売り方」の方針を決めているのです。
どのような顧客をターゲットにして、どのように売り込んでいくか――ということは事業の骨格に関わる問題です。経営者が方針を決めなければいけません。その点がぐらついていると、売り方どころか、商品やサービスのコンセプトすら迷走します。一方、顧客と売り方が具体的にイメージできている経営者は、商品やサービスのコンセプトも明確で、しっかりと顧客にアプローチすることができるのです。
日経ベンチャー編集長 長崎 隆司
https://keieisya.nikkeibp.co.jp/community/BBSDetail?s_0_0_0_0_args1=811547645037150434&s_0_0_0_0_args2=812151354050680960
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景気が良くない今のような時代でも、顧客を増やし、リピーターを増やし、業績を伸ばしている会社があります。そうした好調な会社は、停滞している会社とどこが違うのでしょうか。事業内容だけ見ても、他社との違いが分からない場合があります。しかし、よく売れているからには、顧客の支持を得る理由があるはず。その理由を探っていくと、「売り方のうまさ」という答えが見つかることが多いのです。
逆に言えば、いい商品なのに売れない、しっかりとしたサービスを提供しているのに顧客が増えない、といった悩みを抱えている会社の場合、その原因は往々にして、経営者が「売り方」を考えていないことにあります。
企業が顧客に接するファーストタッチは、目と耳からの情報です。相手が一般の消費者なら、広告、店作り、カタログなどを通じて、商品やサービスの魅力を伝えなければいけません。相手が法人の場合は、営業担当者の説明や資料、DMなどを通じて、取引するメリットを納得してもらう必要があります。すなわち、「これを買ってみようか」「この店に入ってみようか」「この会社に頼んでみようか」と思わせる「何か」を用意することが重要になるのです。
その「何か」は、業種や顧客によって異なりますが、成功している会社には共通点があります。経営者自身が「売り方」の方針を決めているのです。
どのような顧客をターゲットにして、どのように売り込んでいくか――ということは事業の骨格に関わる問題です。経営者が方針を決めなければいけません。その点がぐらついていると、売り方どころか、商品やサービスのコンセプトすら迷走します。一方、顧客と売り方が具体的にイメージできている経営者は、商品やサービスのコンセプトも明確で、しっかりと顧客にアプローチすることができるのです。
日経ベンチャー編集長 長崎 隆司
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