□ Synaesthesia / "Ephemeral"
♪ Intelligence Dream
♪ Naked Sun
♪ Descartes
Release Date; 29/04/1997
Label; Cleopatra
Cat.No.; CLP9941-2
Format; 1xCD
>> tracklisting
1. Nomads
2. Wasteland
3. Intelligence Dream
4. Entropy
5. Natural Forces
6. Naked Sun
7. Descartes
1997年、Bill Leeb、Rhys FulberがサイドプロジェクトのDelerium / "KARMA"と同時に制作していた姉妹作。素材や引用において多くKARMAと共通するものがありますが、こちらは濃厚なアンビエント。あまり振り返られることの無い名作なので、是非一度ここで紹介しておきたくて。余談ですが、私は当時、このアルバムをジャケット買いをして、後にBill Leebの作品であることを偶然知りました;
私としては、これ以上に表現し得る言葉が見つからないという感じなので、数年前に自分でAmazonに書いたレビューを引用します。(若干修正)
数多あるDeleriumのサイドプロジェクトの一つであり、今作は最も彼らのエスノ・アンビエントに対する姿勢が窺える作品である。霧に噎ぶようなドロドロとしたエレクトロサウンドに、メロディアスな分厚いシンセベース。そして何と言っても民族パーカスや生音の絡ませ方が絶品。ジャケのイメージ通りのアブストラクトな心象風景に放り出されるでしょう。
重厚で神秘的なエスノサウンドにハイテクな音色が絡む様は正にカタルシス。Deleriumの持つ軸的なエッセンスを余計な感傷性を排して抽出したようなサウンド。地獄で苦悶に身を捩らしているような、苦痛と安らぎ、死と快楽、背反するもののEphemeral(刹那)的な共感覚(Synaesthesia)を味わっているよう。最後を飾る「Descartes(デカルト)」は、そのまま同年に発売された「KARMA」のイントロへと導くような、幽玄なアンビエント。
ジャケット・デザインはCarylannで、MixはBill本人と、Chris Peterson(CRYOGENIC STUDIO)が手掛けています。Synaesthesia名義としては、十年前のこのアルバムが最後の作品となっていますが、個人的にすっごく次回作を希望しているプロジェクトなのでした。10年、長い。。。