Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

「自国が衰退している」と感じている日本人は68%で2016年の40%に比べて1・7倍に。「既存の政党や政治家は私のような人間を気にかけていない」は62%。有権者は自国維公にNOを突き付けるべきだ。

2024年03月21日 | ダメよダメダメ岸ダメ政権

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

社会・経済ニュースランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

 

 

 東日本大震災や能登半島地震などで称賛される日本人の「我慢強さ」はもう称賛されるべきではなく、我慢してはいけないことには我慢しない、文句を言うという文化に一皮も二皮も剥けていかないといけません。

 世論調査会社イプソス株式会社(東京都港区)による「ポピュリズムに関するグローバル調査2024」

「自国は衰退している」

と感じている日本人は、2016年の40%と比べて1.7倍の68%に増加していることが分かりました。

 この調査は、世界28カ国2万630人に対して2023年11月~12月の期間にインターネットで実施されたんだそうです。

 サンプルは、オーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、英国、イタリア、日本、スペイン、米国ではそれぞれ約 1,000 人、アルゼンチン、ベルギー、チリ、コロンビア、ハンガリー、インドネシア、マレーシア 、メキシコ、オランダ、ペルー、ポーランド、シンガポール、南アフリカ、韓国、スウェーデン、タイ、トルコではそれぞれ約 500 人で構成されています。

 インドのサンプルは約 2,200 人で構成されており、そのうち約 1,800 人が対面式インタビュー、400 人がオンラインでのインタビューが実施されました。

 ちなみに代表性を保つために割付が設定され、データは各国の人口統計に基づいて加重されています。

 それにしても安倍政権・菅政権・岸田政権が担当した2016年から2023年のわずか7年間で「自国が衰退している」とする人が1・7倍になるだなんて、どれだけ日本の政治がダメダメかということです。

自公政権の利権誘導政治が日本の衰退の根本原因だ。

岸田文雄首相が裏金問題で自らの処分を検討する茶番。岸田派の派閥解消や政倫審出席などと同じ見せかけ。統一教会問題と裏金問題について国会に特別委員会を設けて安倍派幹部を証人喚問に呼んでこそ本気だと言える

 

 

 さて、上記28か国の中で「自国は衰退している」と感じている日本人は5番目の多さ、

「一般市民と政治や経済に関わるエリート層との格差がある」

と感じている日本人も75%で上から5番目です。

討幕運動ならぬ倒閣運動をするしかない。

裏金問題にも統一教会癒着にも取り組もうとしない岸田内閣の不支持率が、毎日新聞の世論調査で82%で、内閣支持率を初めて質問した1947年7月以来最低。我々は「新しい自由民権運動」を始めるべき時だ。

 

 

 さらに、日本人が税金の使途で最も重要と考える項目は「貧困と社会不平等の緩和」(56%)でした!

 そしたら、弱肉強食の新自由主義で「国民の身を切る改革」政党の第2自民党である日本維新の会なんて絶対に投票したら駄目じゃないですか。

【#維新に殺される】日本維新の会が「少子化対策の財源の捻出を実現する」と称して、高齢者の医療費の窓口負担を現役世代と同じ「原則3割」にするという「老人の身を切る改革」案を発表【#維新は最悪の選択肢】

 

 

 泣けてくるのは、

「既存の政党や政治家は、私のような人間を気にかけていない」

という問いに対しては、日本人の62%の人が「そう思う」と回答していることです(涙)。

 こんな風に感じているならなぜ漫然と、延々と、自民党に投票し続けるのですか。

 自民党の補完勢力である3党を含めた自国維公=地獄逝こうになんて絶対投票したら駄目です。

 次の国政選挙から、必ず投票に行き、そしてまともな野党にあなたの貴重な1票を託そうではないですか。

政府与党の国会議員が脱税しまくっているような国に未来はない。
【#確定申告ボイコット】自民党国会議員85人の裏金総額5年間計約5億8000万円を基に計算した「追徴税額」は約1億3500万円(全商連)。庶民は税金に苦しみ自民党議員は非課税【#裏金議員全員やめろ 】

 

 

参考記事 村野瀬玲奈の秘書課広報室さんより

自民党政治の歪みの省庁が統一教会との癒着。

自民党は旧・統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と手を切ることはできない。自民党を永久に政権から追放するしか手はない。

 

「君たちはどう生きるか」がアカデミー賞を取ったのにぶつけてこの表題を思いつかれたのはヒジョーに悔しい(笑)。

私の頭には全くかすりもしなかったなあ。

維新。君たちはどうイキるか  大阪万博編

 

 

市民を騙し続けてきた自公政権、それを補完する維新の会と国民民主党と有象無象の政党群。

そして自民党半永久政権に手を貸してきたマスメディアに対して、もう怒りしかないですね。

有権者よ。拳を握って立ち上がれ。

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

 

 

まいどなニュース

約7割の日本人が「自国は衰退している」と感じている…2016年と比べて1.7倍に増加

 

 

約7割の日本人が「自国は衰退している」と感じている――そんな調査結果が世論調査会社イプソス株式会社(東京都港区)による「ポピュリズムに関するグローバル調査2024」で明らかとなりました。また、「自国は衰退している」と感じている日本人は、2016年と比べて1.7倍に増加していることも分かりました。

調査は、世界28カ国2万630人(インドの18歳以上、カナダ、マレーシア、南アフリカ、トルコ、米国の18~74歳、タイの20~74歳、インドネシアとシンガポールの21~74歳、その他の国の16~74歳の成人)を対象として、2023年11月~12月の期間にインターネットで実施されました。

 

 

 

 

その結果、日本人の68%が、「日本は衰退している」と感じており、世界各国と比較しても、28カ国中5番目の多さとなっています。また、2016年からの経年変化をみると、その割合は1.7倍にまで増加しており、同社は「現在の日本に対して、前向きな明るい期待を持つことが難しい状況であることがうかがえます」とコメントしています。

 

 

また、「既存の政党や政治家は、私のような人間を気にかけていない」という問いに対しては、日本人の62%の人が「そう思う」と回答。世界各国平均(64%)は下回っているものの、2016年の39%から約1.6倍に増え、政治への不信が加速していることが分かりました。

 

 

さらに、「一般市民と政治や経済に関わるエリート層との格差がある」と感じている日本人は75%と、2021年よりは3ポイント減少するものの、28カ国中、5番目の多さであることが分かりました。

 

 

そのほか、「税金の使途」について、日本人が税金の使途で最も重要と考える項目は「貧困と社会不平等の緩和」(56%)でした。次いで、「医療(病気の予防、診断、治療、研究)」「仕事の創出」(いずれも52%)、「公共安全(法執行機関、消防、救急医療サービスなど)」(45%)などが続きました。

   ◇  ◇

調査を実施した同社は「2016年以降、2020年からのコロナ禍も経て、政治に対する不信感や、格差・不平等を感じている国民が増加傾向にある、あるいは、世界的にみても多い傾向にあることがわかりました。最近でも物価高騰や政権与党の裏金疑惑など、不安を感じるような出来事が続き、将来への希望を持てなくなっているものと考えられます」と述べています。

 

 

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IR汚職で実刑判決を受けて... | トップ | イソジン吉村洋文大阪府知事... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナカードと運転免許証の一体化、2024年度中にスタートと河野大臣が表明!(絶句) (ロハスな人)
2024-03-21 18:27:27
☆「既存の政党や政治家は私のような人間を気にかけていない」 >

国民の大半が望まないどころか、猛烈に反対する『マイナ保険証強行』をするだけでなく、なんとしてでも『免許証との一体化』を進めようとしている狂気の政権ですからね…。

さらに経済政策に於いても、『格差拡大税』で国民の約6割が『消費税減税』を望んでいるのに、『更なる消費税増税』を目論む岸田政権は安倍政権以上の『 利権の 利権による 利権のための政権』と断言してもいいでしょう。

https://johosokuhou.com/2024/03/19/73193/
☆次期マイナンバーカードの新デザインを公開!デジタル庁「誰もが持ちたくなる魅力的なデザイン」
2024年3月19日 情報速報ドットコム

https://johosokuhou.com/2024/03/21/73252/
☆マイナカードと運転免許証の一体化、2024年度中にスタートと河野大臣が表明!「なるべく早く」
2024年3月21日 情報速報ドットコム
比較 (時々拝見)
2024-03-22 18:47:26
安倍内閣2発足前の2012年、
あるいは、天人災前の2010年と比較すると、もっと比が大きくなりそうな気もします。
Unknown (暗黒大将軍)
2024-03-22 20:42:36
日本はダボス会議の wef によるランキングでは34位(2022)、スイス imd による国際競争力ランキングでは35位(2023)という衰退常連国なのに、このイプソス社の調査を見てアホなネトウヨが「安倍の頃のほうが良かった」みたいな勘違いをしないか心配になります

俺はアメリカでも6割が「衰退している」と答えてることに目が留まりました
同じイプソス社が「米共和党支持層の低学歴化」という趣旨の最新報告を揚げてるようですが、負け惜しみの権化みたいなトランプを持ち上げるような国家は、たいてい教育が「絶望」に支配されてるものです(笑)

翻って日本でも衰退中にも拘らず「教育」に関しては朗報もあります
PISAの学力テストでは高順位でOECDの平均を大きく上回ってると

この子供たちを陰謀論に対する免疫をもった人間に育てられるかが否かに将来がかかってると思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダメよダメダメ岸ダメ政権」カテゴリの最新記事