Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

原爆投下から70年目の広島に行ってきた。元気出てきた。

2015年08月06日 | 被爆者援護と核兵器廃絶

 

 このところ、毎日何万人と言う方にご来訪いただいております。

 本当にありがとうございます。

 橋下徹大阪市長と大阪維新の会が仕掛けた大阪「都」構想住民投票前後もそうでしたが、この国が危機になると、うちのブログも自然と来ていただける方が増えるようです。

 そんな中、昨日、2015年8月5日の記事では、普段は(このブログでは)決して口にしないような弱音を最後に吐いてしまいました。

「なんか、今日はもう疲れた。何もかも嫌になった。」

安倍政権「核兵器の運搬も安保法制の法文上は後方支援として排除していない」「日本も核兵器を保有できる」



 私はブログでは

「たくさんの方に来ていただくのだし、来ていただいたからには、なんとか元気になってもらいたい」

という思いから、こういう後ろ向きなことを書くのは極力避けてきたので、書いてしまってから、書きなおそうかなとも思ったのですが。

 ま、いいかな、と(笑)。

 だってさ(笑)。

 「国際平和支援法」なんていう素敵な法律の名前つけといて、米軍に自衛隊が核兵器運搬するのも法律から排除してないって、うちの国の防衛大臣が福々しい顔で言ってですよ(笑。失礼ですが私の主観的には何の悩みもなさそうに)。

 法制局長官が核保有できるって前から言うてるやんというし(極めて官僚的に)。

 なのに、うちの内閣総理大臣もニヤニヤしてるの(これも私の主観的には 笑)。

 普通の神経してたらやってられまへんで。

 もう、どないやねん、と。

 

 

 こんなことを言っておきながら、安倍首相が原爆投下から70年の広島の原爆の日に、記念式典に出席するというのも頭に来るじゃないですか。

 というわけで、わたくし、突然思い立って、広島に行ってまいりました(唐突)。

 もし、安倍首相とばったり会ったら、

「唯一の戦争被爆国の国民舐めんな」

と言ってやろうと思って。

 

 

いきなり、今朝、6時台の新幹線で広島へ。

 

 

 原爆投下の午前8時15分は、爆心地から1キロメートルの路面電車の中で迎えました。

 電車も止まって、全員で黙とう。

 あの1945年8月15日の路面電車のことを思うと、この平和を、幸せを、誰にも奪わせない!という気持ちで涙がこみ上げてきます。

 爆心地は紙屋町。私は立町駅にいました。

 

 路面電車はビックリするくらいに綺麗な車両。

 

 外の風景も穏やか。

 

 けれど、70年前はこうだったのです。

 

 

 原爆投下から70年目の原爆ドーム。

 

 

 ここで、感心なことに、ラディカルな集会とデモやってる森川文人弁護士と偶然?遭遇(笑)。

 

 

 ラディカルなだけに、警官に取り囲まれる?ことに(笑)。

IMG_2265.JPG を表示しています

 

 

 彼とは、中国電力本社前で一緒に、

「原発再稼働を許さないぞ!」

と叫んで、わたくしは穏やかな?原水爆禁止世界大会に、大学一年生以来の当日飛び込み参加。

 なんか、めちゃ楽しかったです。

 

 

10年ぶりに再会した兵庫県青年9条の会(プロジェクトアーティクル9)のメンバー。パパママになり、売ってる9条グッズ(九のココロさんというネットショップに!)が進化してた。

IMG_2276.JPG を表示しています

 

 3時間でなんだか元気出ちゃって、広島風お好み焼き食べて。

 

 原爆資料館に行くと、まあ、なんと多くのいろいろな世代や国の方々が真剣に被爆の実相を見ようと集中しておられたことか。

 しかも、入場料が大人50円!

 これぞ、ほんとの国際貢献です。

 権力者なんかに負けてやるもんくわ!

 

 

 思えば、社会派法律家への道は、30数年前の大学一年生の時。

 同じ8月6日の広島に大学の先輩や友人と一緒に来て、当時の原爆資料館を見て魂をどすどす揺さぶられるようなショックを受けて、長崎に向かう車中でビールを浴びるほど飲んで前後不覚になった時に始まったのでした。

 今年は、SEALDsの大学生のお兄さんお姉さんたちや、T-ns SOWLの高校生たちも広島にたくさん来ていたことでしょう。

 被爆者の方々の世代から私たちの世代へ。そして、彼らの世代へ。

 安倍ちゃんたちよ。

 脈々と受け継がれる、平和と人道のソウルをなめんなよ。

自民党の武藤貴也議員が、戦争に行きたくないと言うSEALDsに「自分中心、極端な利己的考え」

高校生グループT-ns SOWL(ティーンズソウル)主催の戦争法案反対デモ、渋谷で行われる!



ご心配をおかけしましたが?、大きな声で叫んだり、歌ったり、美味しいものを食べたりしてたら、なんか元気になっちゃった(笑)。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍政権「核兵器の運搬も安... | トップ | ツイッターで、わたくし@raym... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-08-07 00:18:08
うわあ、家畜左翼じじいだ~。洗脳されてる~。日本の過去は絶対悪だ~。それを否定するあたちは絶対善だ~。な、バカだろお前。飼育された家畜なんだよ、死ねよ。
返信する
毎度、安倍首相を支持するものの実態を知っていただくためにさらすものです。良い子は真似しないでね。 (raymiyatake)
2015-08-07 00:42:35
いろいろ違反しすぎw


当ブログへのコメント

あまりお答えできませんがコメントを歓迎しています。 記事に批判的でも一向にかまいませんが、必ず記事を読んでからコメントしてください(笑)。

 名誉毀損・プライバシー侵害・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。  

 コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。  

 「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、必ず個性的な素敵なのをお願いします。  

 以上のようなハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしませんので、よろしくお願いいたします。  

 とはいえ、堅苦しいことは言いませんので、どんどんコメントをお願いいたします!
返信する
Unknown (自由を愛子)
2015-08-07 05:13:22
元気回復なさった模様、ばんざい!
わたくし、温泉には行くけど、広島には行ったことがありません。ちょっと後ろめたく思っていました。
怖いけど、勇気をふるって一度は行くべし、ですね。

ところで、あの櫻井よしこ女史が、8月6日に、広島の爆心地近くのホテルで、「日本の非核政策の失敗」とか銘打った講演をやる、とのことで、ネット上、酷すぎると批判されたことがありました。今検索してみましたが、特に感想は載っていません。
実態はどんなだったんでしょうね。
返信する
管理人さん (佐藤)
2015-08-07 12:14:59
私は
ところどころ先生とは意見が違いますが
真っ直ぐな人柄が文章に現れているところに、共感を得る人がいるのだと思います。

泣きもいいではないですか。
これからも色々なジャンル記事を楽しみにしています。頑張って下さい!
返信する
ありがとうございます! (raymiyatake)
2015-08-07 13:07:07
自由を愛子さん、広島の原爆資料館(平和資料館)、怖いですか?

ネットでも見られるようになっています。
是非見てみてくださいね!

佐藤さん、感激です!
意見が違うところもあるのに、そんな風に励ましていただいて、本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (国民の平和を求める者)
2015-08-08 01:18:59
リトルボーイ、ファットマンを教訓とするのは大いに結構だが、結論が「原爆ひどい、核は絶対悪」で終わってる人が余りに多いように感じられ、悲しい。
これだけ被害受けて、それしか考えないのか、と。
また、原爆の被害を政治的主張に利用する輩が多すぎる。
被害者の情緒に寄り添って自らを正当化する彼らの卑劣さには、正直言って反吐が出ます。
返信する
Unknown (広島県人)
2015-08-08 12:24:14
戦争反対と核兵器賛成は成立するんじゃない?
戦争反対って言っても侵略戦争反対だよね
まさか防衛戦争反対って言ってないよね

どことは言わないけど隣国は戦争をしかけてきてるんだから、防衛力は持たないと侵略戦争が起こされるよ

まぁその隣国の人間なら核兵器反対は当然だけどね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

被爆者援護と核兵器廃絶」カテゴリの最新記事