Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

おおさか維新の会「橋下氏は規約を読み込んで『絶対にいける』と確信して打って出た」←それが一番危ないw

2015年10月17日 | 橋下維新の会とハシズム

大阪市職員への思想調査アンケート問題で労組に謝罪する橋下市長。

 

 

 維新の党が160人を超える「大阪組」除籍処分を断行したのには、さすがの橋下徹大阪市長らも意表を突かれたようで、「おおさか維新の会」という国政政党の結党大会を2015年10月24日から31日に一週間延ばすことにしたそうです。

 そのかわり、自分たち独自で維新の党の臨時党大会を24日に大阪で開くのだとか。

 しかも、大阪組には維新の党の51人の議員のうち3分の1しか来ないようで、橋下おおさか維新の会は追い詰められました。



 維新の党が国政政党なのに、あらたに別の国政政党を作ろうとしているのですから、これ以上の反党行為はないわけで、除籍処分自体の正当性は法的には争えません。

 除籍・除名された人たちが集まって、いくら党大会を名乗っても、それこそなんの正当性もありません。

橋下市長はなぜ平気で嘘をつくのか。「大阪維新の会を国政政党にする」←前日は「維新の党は割らない」。



 ただし、維新の党の政党交付金が振り込まれる銀行口座の通帳と印鑑は大阪市にある党本部が管理しており、大阪系国会議員が所属する地域政党・大阪維新の会本部と同じ建物にあるので、除籍された大阪系国会議員が交代で党本部に張り付き、通帳と印鑑を守っているのだそうです。

 橋下市長は

「金にガメツイ人は消滅する」

って言ったばかりなんですけど、関西人は金にガメツイって言われちゃうなあ、これ。

 入金されたお金を大阪組が使ってしまって、あとで請求されたら、また裁判で負けると思うんですが。

橋下市長が「金にガメツイ人は消滅する」←政務費を他の目的に一番流用してきたのは大阪維新の会です。

 


 そこで、維新の党を除籍処分となった馬場伸幸衆院議員は15日、党運営の正当性をめぐり今後予想される執行部側との法廷闘争に関して、年内で政治家を退く橋下市長の協力を仰ぐ意向を示しました。

 馬場氏は国会内で記者団に

「橋下氏自ら『維新の党を辞めた後は法律顧問でも受けましょうか』という話が以前あった。そういうレベルではご協力をいただけると思う」

と述べています。

 いよいよ、弁護士橋下徹の出番です。

 橋下市長が弁護士として維新の党党規約を隅々まで読み込み、松野頼久代表ら現執行部の「正当性」を突き崩す構えだそうです。

 しかし、肝心の橋下市長は自分の裁判では負けることが多いのですが、大丈夫なんでしょうか。




 橋下氏の側近、東徹参院議員が「党大会実行委員長」として2015年10月15日付で公表した維新の党への「通知書」には、

(1)江田憲司前代表以降、新たに代表を選出した事実はない

(2)松野氏は党大会の信任を得ておらず、代表ではない

(3)執行部は存在しない

としています。

 つまり、今の執行部は9月末日で任期が来ているので執行部ではなく、大阪組を除籍する権限はないので、自分たちには維新の党の党籍がまだあり、だから31日に臨時党大会を開くのだということです。

 でも、代表選挙を9月から11月に延期しただけですからね。任期が来たから執行部は消滅して、空席だったなんてありえないでしょう。

 橋下氏も大阪組も、10月になってもずっと松野氏らを代表として扱い、執行部と呼んできたわけで、いきなり執行部は存在しないと主張しても自己の言動が矛盾しており、通らないでしょう。

 


 ちなみに、橋下氏がタレント弁護士時代に刊行した単行本『まっとう勝負!』(2006年、小学館)には、

「ルールをかいくぐるアイデアを絞り出すことこそ、いまの日本にとって一番必要なんじゃないか!」(208ページ)

との記述があります。

 弁護士復帰第一号事件で、橋下市長はうまくルールをかいくぐれるのでしょうか。 

 

 

ところで、橋下市長は大量除籍処分を断行した維新の党執行部を

「維新の党は流石(さすが)、朝鮮労働党日本支部だ」

と激しく非難しています。

しかし、大阪組が勝利を確信する唯一の根拠は、

「橋下氏は徹底的に規約を読み込んで『絶対にいける』と確信して打って出た。松野氏らに勝ち目はない」

という点なわけで、そういうおおさか維新の会のあり方が、まさに「将軍様」を信仰する朝鮮労働党そっくりだと思うんですが、いかがでしょうか。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


 

「橋下徹」ニヒリズムの研究
森田実 著
東洋経済新報社

橋下徹の言葉の大胆さ、着眼点の斬新さを見るだけでも、彼がいかにして民心を把握することに新たな視点を持ち込み、負のマインドセット、虚無的心情を巧みにシステム化したかがわかる。橋下徹を知ることは単に一人の地方政治家を知るというにとどまらず、現在がいかに危険な地点かを異なる視野から見つめるのに役立つ。橋下徹は現代を読み解く回路であり、導きの糸である。彼の存在と向き合うことで、今なすべきことを知ることができる。 

 

「仮面の騎士」橋下徹 独裁支配の野望と罠
大阪の地方自治を考える会
講談社

 大阪、そして日本を破滅に導く恐怖専制の実態を決意の実名告発。「閉塞ニッポンを救う男」の実像は、「傲慢」「気紛れ」「無責任」―。連戦連勝の選挙戦の陰で露になる暴君の素顔を、部下たちがついに明かす。

 

橋下徹のカネと黒い人脈 (宝島NonfictionBooks)
一ノ宮 美成+グループ・K21 (著)
宝島社

 サラ金業界などの財界アウトサイダー、食肉王ハンナンの浅田満をはじめとした関西アンダーグランドの面々……橋下人脈は徹頭徹尾、きな臭いのだ。週刊誌さえまだ気づいていない、時代の寵児の正体がここに明かされる! 橋下「大阪維新の会」は、一皮むけば旧態依然としてた利権屋集団、ブレーンから財界パトロンまでアウトサイダーの巣窟だったのだ。改革の旗手の仮面に隠された“ペテン"のカラクリを大胆に暴く!! 新しい告発ノンフィクションリシーズ「宝島NF」の最新刊。

 

「最も危険な政治家」橋下徹研究 孤独なポピュリストの原点―新潮45eBooklet
上原善広
新潮社

 「改革」と称して次々と奇策を繰り出し、それを疑問視するものは徹底的にやりこめる。チャパツの弁護士から政治家に転進し、自身の政党まで作り上げたこの人物は、いったい何に突き動かされているのか。そして彼の思想、行動力はどんな環境が育んできたのか。新潮45掲載時に大反響を呼び、いくつもの後追い記事を生んだ「橋下徹研究」の嚆矢。

 

橋下徹 改革者か壊し屋か―大阪都構想のゆくえ (中公新書ラクレ)
吉富有治
中央公論新社

大谷昭宏事務所所属の気鋭のジャーナリストによる橋下ウォッチング最新刊。

 



維新交付金の通帳、大阪に…除籍議員が死守

2015年10月17日 11時14分 読売新聞 

 維新の党で、執行部と除籍された大阪系国会議員がなりふり構わない攻防を続けている。

 16日には政党交付金が振り込まれる銀行口座の通帳と印鑑を巡る争いにまで発展し、あまりの混迷ぶりに「開いた口がふさがらない」と党内から自嘲する声も出ている。

 政党交付金は4、7、10、12月の年4回に分けて交付され、次回は今月20日に6億6600万円が維新に振り込まれる予定だ。

 維新関係者によると、振込先口座の通帳と印鑑は大阪市にある党本部が管理している。大阪系国会議員が所属する地域政党・大阪維新の会本部と同じ建物にあり、除籍された大阪系国会議員が交代で党本部に張り付き、通帳と印鑑を守っているという。

 これに対し、執行部は振込先を変更する方針だが、手続きが間に合わず、10月分の支給は現在の口座に振り込まれる見通しだ。執行部は松木謙公幹事長代行を16日に現地に派遣し、通帳と印鑑の引き渡しを直談判したが、大阪系の井上英孝衆院議員らに拒否された。松木氏は「何をやっているのか、このバカどもはと見られても仕方ない話ですよ」と記者団に語った。

2015年10月17日 11時14分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

 

2015.10.16 08:28

【維新分裂】
「これは戦争だ!」 橋下市長に対抗心燃やす江田憲司氏 分裂、泥沼化

両院議員懇談会に臨む松野頼久代表(中央)=15日午後、衆院第1議員会館(酒巻俊介撮影)


 維新の党の松野頼久代表は15日の記者会見で、橋下徹大阪市長が結成する新党「おおさか維新の会」への参加を表明している遠藤敬国対委員長代理ら衆院議員9人と地方議員ら153人の計162人を新たに除籍処分とする方針を明らかにした。これに対し橋下氏は松野氏らへの批判を展開。泥沼化する“お家騒動”に民主党など他党は困惑しており、野党再編の行方にも影を落としている。

 維新は14日に片山虎之助前総務会長ら3人を除籍としており、決裂は決定的となった。松野氏は「本当に断腸の思いだ」と述べた。

 一方、新党組は正規の就任手続きを踏んでいないなどとして松野氏の代表権限を問題視。橋下氏は15日のツイッターで、「維新の党は流石(さすが)、朝鮮労働党日本支部だ」「これが偽物維新の実態だ」「化けの皮がはがれてきた」などと非難した。

 両陣営は14日、大阪系議員に限り「分党」を認める案で合意する寸前だった。そこに立ちはだかったのが、新党組とそりが合わない江田憲司前代表だった。

 江田氏は「これは戦争だ。何を恐れているのか」と松野氏らを叱咤(しった)。14日の旧結いの党系議員の会合では「分党は認めない」と確認し、“待った”をかけた。松野氏ら元民主党系は、選挙に強い議員が比較的多い旧結い系を無視できず、「最悪の結末は旧結い系が出ていく残留組の分裂」との危機感があった。

 これを受け新党組は代表権限の正当性を突く奇策に出た。新党組幹部は橋下氏が発案者だとして「橋下氏は徹底的に規約を読み込んで『絶対にいける』と確信して打って出た。松野氏らに勝ち目はない」と語る。

 正当性をめぐる争いは法廷闘争に持ち込まれる可能性もある。松井一郎大阪府知事は15日、新党の24日の結党大会の延期があり得るとの認識を示した。一方、民主党の岡田克也代表は15日の記者会見で、維新と進める政策協議に関し「一定の合意に達するには混乱状況が何らかの形で決着することが必要だ」と懸念を表明。泥沼化は野党再編を目指す残留組にとって痛手となりそうだ。(内藤慎二)

 

 

2015.10.15 15:00

【維新分裂】
橋下氏「維新の党と朝鮮労働党は兄弟政党」

安全保障関連法案の対案に関する勉強会の会場に到着した維新の党最高顧問の橋下徹氏(中央)。左は松野頼久代表=6月20日午後、大阪市中央区

 維新の党の今井雅人幹事長が14日、新党「おおさか維新の会」に参加予定の馬場伸幸前国対委員長と片山虎之助、東徹両参院議員らを除籍処分とする考えを示したことについて、橋下徹大阪市長は15日未明、ツイッターで「国会議員も地方議員も皆対等とするのが維新の党の売りだった。今や維新の党と朝鮮労働党は兄弟政党になってしまった」と激しく批判した。

 橋下氏は、9月末の任期満了前に辞任した江田憲司前代表の後を受けて5月に代表に就任した松野頼久代表について「任期切れでもう代表ではない」とし、執行部も任期切れとなったと説明。「維新の党には代表も執行部も不在の状態」とした。

 その上で、「党の最高決定機関である党大会が代表を選出し、執行部を組成する必要がある」と主張。党規約で党大会の議決権があると定めた「特別党員」の過半数の要請を受けて24日に大阪市内で臨時党大会を開き、執行部が拒否している分党を党の正式決定とする考えを示している馬場氏らを支持した。

 

 

2015.10.15 13:30

【維新分裂】
「いよいよ化けの皮が剥がれてきた」橋下氏が猛烈批判 新たに維新の衆院議員9人除名方針

橋下徹大阪市長

 維新の党の松野頼久代表ら執行部は15日、橋下徹大阪市長が結成する新党への参加を表明している遠藤敬国対委員長代理や松浪健太選対委員長ら衆院議員9人と、地方議員153人について、新たに除籍(除名)処分とする方針を固めた。

 同党は、片山虎之助前総務会長や馬場伸幸前国対委員長ら3人を14日付で除名処分とし、党分裂が確定的となっている。

 新たな除名処分で、執行部と橋下氏に近い「大阪系」議員との確執はさらに強まりそうだ。

 遠藤氏らは、臨時党大会を大阪系主導で開催し、未交付分の政党交付金を受け取れる「分党」を決定する構えを見せていた。除名処分は、こうした動きを封じ込める狙いがありそうだ。

 橋下氏は15日未明、大阪系議員の除名処分を受け「これが偽物維新の実態だ。いよいよ化けの皮が剥がれてきた」とツイッターで批判した。

 

 

2015.10.15 15:49

【維新分裂】
顧問弁護士は橋下氏? 「大阪系」が執行部側との法廷闘争見据え 

両院議員懇談会を終え、記者団の質問に答える馬場伸幸前国対委員長=9日午後、国会内(酒巻俊介撮影)


 維新の党を除籍処分となった馬場伸幸衆院議員は15日、党運営の正当性をめぐり今後予想される執行部側との法廷闘争に関して、年内で政治家を退く橋下徹大阪市長の協力を仰ぐ意向を示した。国会内で記者団に「橋下氏自ら『維新の党を辞めた後は法律顧問でも受けましょうか』という話が以前あった。そういうレベルではご協力をいただけると思う」と述べた。

 橋下氏が立ち上げる新党「おおさか維新の会」に参加を予定している馬場氏は14日に除籍処分となった。

 執行部側による自身を含めた大量処分に関しては「全く意味が不明だ。規約に基づけば党の代表は不存在の状態。処分は無効だ」と強調した。

 

維新残留、半数超す=橋下新党伸び悩む

 分裂状態にある維新の党の国会議員51人のうち、橋下徹大阪市長が24日に旗揚げする新党「おおさか維新の会」に参加しない残留組が、過半数の27人前後に達する見通しとなった。政党交付金が分配される「分党」を認めないなどの執行部の強硬姿勢もあり、新党組は16人程度と伸び悩んでいる。態度未定の中間派は8人前後だ。


共通政策、今月下旬に中間報告=臨時国会開催も要求-民・維党首


 橋下氏と松井一郎大阪府知事は24日に大阪市内で開く結党大会に先立ち、20日をめどに新党参加者を確定させることにしており、これまでに大阪を地盤とする11人に加え、片山虎之助前総務会長ら5人程度が参加の意向を示している。
 これに対し、維新執行部は、新党組が要求する分党と、党名からの「維新」の名称削除に応じない方針。今井雅人幹事長は9日、記者団に「党の結束を乱す行為は処分に値する」と改めて表明。残留組からは「政党交付金をもらえなければ新党はじり貧だ」とけん制する声が上がる。 
 今井氏は、11月22日の大阪市長選に出馬する吉村洋文氏の衆院議員辞職に伴い繰り上げ当選した椎木保氏から「維新の党に残る」との念書を取った。椎木氏は大阪2区支部長だが、当面は維新に残留することが固まり、新党組は1人減った。
 橋下氏が党名に「おおさか」を入れるなどの大阪純化路線を取ったことも、新党組の伸び悩みの要因。大阪以外の地域の議員は「大阪という名前では地元で説明が付かない」と口をそろえる。
 知名度の高い橋下氏の去就が不透明なことも、新党が広がりを欠く一因だ。中間派には、新党の消長に直結する大阪府・市ダブル選の結果を見極めたいとの思惑がある。新党に加わる馬場伸幸前国対委員長は9日の講演で「橋下市長は最近また、ふつふつと沸き立っている。復帰を信じている」と、橋下氏の「政界引退」を打ち消した。
 維新の松野頼久代表ら執行部は、中間派の引き留めに躍起だ。新党組との分党をめぐる協議が9月下旬に始まって以降、「経過説明」を名目に頻繁に会合を開いており、態度不明だった民主党出身者ら5~6人が新たに出席するようになった。(2015/10/11-14:17)



よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの受刑者チームがハ... | トップ | 政治的中立性を言うなら、ア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何言ってんの(怒)!! (リベラ・メ)
2015-10-17 20:13:16
何言ってんの(怒)!!金にがめついのは、どっちよ!!そりゃ“残留組”も怒るわ…。「正統性がない。」って言っても、通用しないわよ!?
返信する
Unknown (とら猫イーチ)
2015-10-17 21:16:14
 ま~、この一句に尽きますね。

     改革の 旗も色あせ 内輪もめ
返信する
Unknown (一国民)
2015-10-17 21:37:59
橋下も色々威勢は良いのだが、ブログの管理人さん御指摘のように、維新の党による大阪政治は大阪府の債務を減らすどころか増やし続けていて成果を残していない。威勢の良さと弁舌で、政治的手腕の貧弱さを覆い隠している政治家だと思う。

 例え大阪府を大阪都へ行政システムを変えたところで、それを担う人間達に正しい公僕としての意識とコスト感覚が無ければ、結局は絵に描いた餅である。その辺りを大阪の有権者が見抜けるかどうかが、大阪復権の鍵になるのではないでしょうか。

 
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-18 03:27:29
新宿で、最低賃金上げろ! のデモがあったそうです。
日本の最低賃金は、先進国中最悪。ネトウヨ様がディスる韓国にも負けてるらしい(笑)。 以下、「健康になるためのブログ」より引用。ところどころ略あり。


【実はスゴイ!日本の最低賃金】10/17新宿で「最低賃金上げろデモ」が行われ700人が参加!これスゲーーーーー重要な動きなんでチェックしてね。
ーーーーーー略ーーーーーーーーーーーー
「時給1500円ほしいのなら、デモをやるのではなくて、しっかり勉強して高給の仕事に就けばいいのでは?」などと彼らに言ってくる人が今晩あたり大量発生するでしょうが、「なるほど。で、私が高給の仕事に就いたところで、他の生活困窮者はどうやって救われるのですか?」って話だよね。

ネトウヨが最低賃金を引き上げたら物価が大幅に上がるとか言ってますが、物価を上げたくてやったアベノミクスが大失敗に終わった今、最低賃金を上げて物価が上がるなら願ったりかなったりではないでしょうか。

それで、この「最低賃金上げろデモ」というのは自分のためだけじゃないんですよね。子供の6人に1人が貧困な国ですし、1人親世帯なんかはこういったデモに参加できないぐらい大変なわけです。

ほいで、結局のところは他人も幸せな暮らしをしてもらわなければ幸せになんかなれるわけがないんですよね。我々はみんなで影響し合って生きてるわけですから、他人なんかどうでもいいというホリエモン的考え方は非常に底が浅いわけです(他人が自分に与える影響を軽視しすぎ)。

んで、卑近な例で言えば貧困層が増えれば当然犯罪も増えるでしょうから、金持ちだってそういう荒んだ世界に生きることになるわけです。そんな世界で生きるよりは自分たちの取り分が多少減ったって、みんなが楽しい世界の方がいいに決まってます。

ということで、このデモは今後我々が目指していくべき世界を提示してくれた非常~~~~~~~~に重要なデモだと思います。今回は700人が参加ということですが700万人が参加してもおかしくないようなテーマのデモです。

日本を良くしていこう・楽しく生きていこうと思ったら、最低賃金引き上げは必須です。そして、ネトウヨたちが更生できるように社会保障の充実も必須でしょう。

「中小企業に税金使え」というコールもあって良かったです。デモ開催者・参加者の皆様ありがとうございました。
(了)

ようやく「古くて汚れた服を脱ぎ捨てもいいんだ」と気付いて行動する人々が現れた! 管理人氏の言うとおり、重要な動きであり、目覚めた人たちは再び寝ることはないだろう。
政党交付金を巡ってゴタゴタ醜い争いを繰り広げている橋下一派に対しても、大阪人たちが目を覚ますのも真近でしょうか。
返信する
ハンドルネームをお願いいたします (raymiytake)
2015-10-18 07:43:49
素敵なのをお願いしますね!


当ブログへのコメント
あまりお答えできませんがコメントを歓迎しています。
記事に批判的でも一向にかまいませんが、必ず記事を読んでからコメントしてください(笑)。
名誉毀損・プライバシー侵害・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。  

コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。  
「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、必ず個性的な素敵なのをお願いします。  
以上のようなハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしませんので、よろしくお願いいたします。  

とはいえ、堅苦しいことは言いませんので、どんどんコメントをお願いいたします!
返信する
記名忘れました (バードストライク)
2015-10-18 12:22:53
もうどうにかしてますね。今回は名前を打ったつもりだったのですが、申し訳ないです。上の新宿賃金上げろデモは、私が投稿しました。
以前、数字入力していないのに投稿されたことがあったのと、コピペが上手くいかないことが結構多く、コメが完成してから名前入れて...ってやってるうちに、忘れるらしいです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事