Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

東日本大震災の被災者「棄民」が続いている 仮設住宅で栄養不足深刻化 野田政権に増税を言う資格なし

2012年02月01日 | 人権保障と平和

(2012年1月10日、懇談を終え、岩手県大船渡市仮設住宅の住民らと握手を交わす野田佳彦首相)

 

 

2012年1月10日付け朝日新聞 首相、石巻と大船渡の仮設住宅や企業を視察

 野田佳彦首相は10日、東日本大震災で被災した宮城、岩手両県を視察した。野田首相が両県を訪問するのは昨年9月以来、2度目。被災者からは雇用や 仮設住宅を出た後の生活への不安の声が相次ぎ、首相は「被災者の生活がかかっており、スピード感を持って対応したい」と応じた。

 「仮設住宅の寒さが一番心配だった」という首相は、宮城県石巻市と岩手県大船渡市の仮設住宅を相次いで訪問。大船渡では被災者から「何とかもう一度家を持ちたい」「家族でお風呂に入るとすぐ冷めてしまう」などの要望が続いた。 

 

 

野田首相の目は節穴なんでしょうか。なにを視察してきたのか。

NHKによると、岩手県大船渡市が、仮設住宅で暮らす人たちの食生活を調査した結果、カルシウムやビタミンの摂取量が国の基準を下回っている人が80%を超えるなど、栄養の不足や偏りが深刻なことが分かりました。

大船渡市は、保健所などと合同で、2011年、仮設住宅で暮らす600人の食事の内容を調べ、栄養素の摂取量を分析した結果が、2012年1月31日、大船渡市で開かれた対策会議で調査の結果が示されました。その結果、

1 1日当たりのカルシウムの摂取量が厚生労働省の基準を下回った人が全体の89%に上る

2 ビタミンB1とビタミンCは88%の人が基準を下回る

3 塩分 の摂取量が過剰な人は全体の67%

4 脂肪の摂取量が過剰な人も46%に上り

深刻な栄養不足と栄養の偏りが明らかになりました。

栄養不足の原因について、対策会議では、買い物が不便などの理由で、1回の食事当たりの食品の数が減ったり、インスタント食品を食べる機会が増えたりしたことが原因ではないかという指摘が出されています。

そして、栄養不足が続けば、免疫力が低下して、かぜをひきやすくなるほか、高血圧や糖尿病などの生活習慣病を引き起こすリスクも高まるとして、今後、 効率的に栄養が取れる料理の講座を開いたり、買い物の支援を強化したりする対策を進めていくことになりました。

被災地仮説住宅居住改善ネットワークより大船渡市の仮設住宅)

 

 

この報道で思い出したのですが、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県の公立小中学校のうち6市町の129校で、2011年の2学期に入っても、おかずが少ない簡易給食や民間業者の弁当を代用するなど給食提供に支障が出ているということが報道されました。

給食と弁当が月替わりになる学校や食器洗浄機の故障で食器を持参させる学校もあり、被災地の子供たちの不便はまだまだ続いていました。

石巻市で出ている、下の、ご飯に肉団子、味付けのりに牛乳のみの給食の映像が報道され、余ったおかずをじゃんけんで分ける中学生の姿が報道されたのですが、その後の報道が見当たりません。

当時は足りない生徒には支援物資の乾燥ご飯!も出たと言いますが。。。もうお腹いっぱい食べられるようになったのでしょうか。。。。?


 


 

そういえば、それまでの政府発表では、7万1565人(2011年11月2日現在)とされていた東日本大震災による全国の避難者数が、実は33万人に上ることが2011年11月18日に明らかになりました。

 岩手、宮城、福島3県の公営・仮設住宅の入居者数は把握が遅れ、入居戸数の発表にとどまっていたけれども、3県の入居者数が計25万6989人と判明したので、避難所や親戚・知人宅、他県の公営・仮設住宅などに避難している被災者の合計と合算した、というのですが、信じられません。

だって、避難所に避難している人や他県の公営・仮設住宅に避難している人数が計算できるなら、当然、被災3県の公営・仮設住宅入居者数なんて計算できるでしょう?

まして、親戚や知人宅に避難している方々の人数まで把握していたのに、3県内の公営・仮設住宅入居者分がわかりませんでしたなんて、あり得ない話です。

東日本大震災の被災者の苦しみの大きさを隠そうとしていたのだと思います。

とにかく、これだけの方々に栄養不足や栄養の偏りの可能性があるということです。

政府が避難者数を誤魔化していた 東日本大震災の避難者はこれまでの公表の4・5倍以上で33万人!

被災地仮説住宅居住改善ネットワークより大船渡市の仮設住宅)

 

 

 

2011年の夏は沿岸に放置されたヘドロからイエバエが発生して感染症の危険があるという報道がありました。

被災地 劣悪な避難所状況 ヘドロ大量放置・イエバエ異常発生で感染症が広がるおそれ もはや生存権侵害!

この冬には仮設住宅への石油ストーブやこたつなどの追加暖房器具の配置が、2011年12月9日時点で、宮城県で8・5%、福島県で28・2%にとどまることが報告されました。

もはや被災者棄民 仮設住宅の暖房設置 宮城県たったの8・5%!福島県も3割未満・・・

復興増税、税と社会福祉の一体改革増税といいますが、その前の1000億円単位の義援金と言い、国民の「血税」といい、一番重要かつ緊急な食べるものや住むところをおざなりにして、いったいどこに消えてしまっているのでしょうか?

消費税増税にしても、政府は決して税金を有効に使ってくれないと思うから、国民は絶対反対になるのですよ。

まず、一番困っている被災者の手当を十分してみせて、それから税と社会保障の改革の話をするべきです。

今の政府に増税を言う資格はありません。

 


国民からお金を取ることばかり言うな!

よろしかったら上下ともクリックして頂けると大変嬉しいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IAEAがストレステストに... | トップ | 真部沖縄防衛局長が宜野湾市... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民主党・霞が関に死を (Unknown)
2012-02-01 15:05:42
「社会保障と税の一体改革」の前提となる今後必要な年金財源の試算を公表せず、あろうことか骸骨の顔をした幹事長や厚化粧の厚労大臣は開き直り、批判されて初めて公表しようとする。
 そもそも年金財源を試算しないと消費税率の上げ幅を議論することができないことなんて誰だってわかることでしょう。それすらわからない民主党政権の連中は、もうほんとに超弩級のアホですよ!
 こんなひどい政権のもとで消費税を上げられるのはまっぴらごめんです。
 かくなる上は国会議員と公務員の生活レベルを徹底的に叩き落とし、連中の納税は源泉徴収ではなく一律に確定申告を課し、重税感を骨の髄まで味わってもらいたいと考えます。
 このような過激なコメントをするのは本意ではありませんが、それぐらい怒りを感じます。
 正直殺してやりたい。
 
返信する
言いたいことはわかるのですが (Hori)
2012-02-01 17:48:38
全体的ニュアンスはわかるのですが、この記事のタイトルはいかがなものかと思います。

宮武:被災者への救済が足りない。そんな政権に増税をいう資格はない!
野田:わかりました。被災者に手が回らなくて申し訳ないので、増税はしません。

…というのでは困るでしょ?

「増税してもいいが、被災者にちゃんと救済が回るように金を使え」というふうに批判するのが筋だと思います。
返信する
なるほど・・・ (おーちゃん)
2012-02-01 18:52:01
このトピックは初めて知りました(汗)
先生のコラム(笑)でスバラシイところは、世間と逆の視点で書いてはるところですっ。

つまり、「少数説主義」と言いましょうか!?
しかも「言い切る勇気」も!!!!

ところで、増税ですねぇー。
うーん、自民党さんの残した宿題があまりにも
大きすぎて、与党になって3年生の子にはムリみたいなんですよね(爆)

なので、民主党への支持はしてませんけど、この子らに(爆)、無責任と批判するのはチュウチョしちゃうんです(優しすぎ!?)

でも、維新の会も極端すぎるし、困ったもんです。公務員叩きにも賛成できません。

増税はやむなしでも、手続きがなんともヘタな印象をいつも受けます。でも、3年生にはしょうがないのか…

早く、栄養回復されること希望しますっ!!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-01 19:54:35
まだまだ増税が必要だというデマを信じている方が多いようで残念です

日本は通貨発行権を持っています
つまり財源が足りなければ日銀が円を刷って財源にすれば良いだけの話です
あんまりやり過ぎると物価が高くなりますけど今はデフレですから問題ありません

EUなんかだと自分の国でユーロを発行できないのでギリシャが財政破綻しちゃいましたけどね
日本やアメリカで財源が不足するなんてのは理論上ありえないです
デフレの時に増税や構造改革のインフレ対策をするとかありえません
景気が悪くなるだけでなくGDPが縮小して税収も減ります

財務省と日本の税金
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16527405
返信する
新自由主義と原子力ムラ住人知事 (ikez)
2012-02-02 10:59:56
勿論政府の責任が大きい事は当然ですが、県知事にも相当問題が有る様に思いますね。特にムライ・サトウ両氏の被災後の言動を見ると、とても県民の生活・健康・支援に重きを置いているとは思えませんねぇ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人権保障と平和」カテゴリの最新記事