Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

フジテレビの報道削除。「甘利氏の金銭授受問題、この建設会社が千葉県有地を不法占拠」

2016年01月26日 | 日本の政治


フジテレビがいったん流した以下のニュースを自社のウェブサイトから消滅。Yahoo!ニュースからも削除ではいったん削除したあと再アップ。

現在リンク切れの記事は以下の通り。

大臣現金授受報道 建設会社が県有地を不法占拠


甘利経済再生担当相が、土地をめぐるトラブル解決のため、建設会社から現金を受け取ったと報じられた問題で、 この土地の一部は、もともと千葉県のもので、建設会社が不法占拠していたことが、新たにわかった。

この問題は、先週発売の「週刊文春」で、千葉・白井市の建設会社が、周辺の道路工事で建物や土地に損害が出たと主張し、 UR(都市再生機構)に補償を求めた交渉の中で、甘利経済再生相側に、解決の見返りとして現金を提供したなどと報じられたもの。

この建設会社は、県が所有する土地を不法占拠していたということで、千葉県が2007年、明け渡しを求める通知書を出していた。

FNNが入手した、建設会社宛てに千葉県が出した通知書。

千葉県によると、県が道路建設のため取得した土地を、建設会社が不法占拠して、建物を建てていたため、 2007年に土地を明け渡すよう求めたということで、数年間の交渉を経て、現在、建物は撤去されている。

甘利経済再生相は、25日夕方に会見し、今週中に説明責任を果たすと述べている。

(引用終わり)



この報道が事実とすると、もともとこの建設会社は、土地の所有権や利用権限がないにも関わらず、土地を占拠していたことになります。

これは立派な違法行為であり、民法上の不法行為(709条)に当たります。

そして、千葉県は県有地であり、所有権者ですから、当然出て行けという通知を出しました。

ここで大事なのは、県有地というのは県民全体の財産であり、これが侵害されるということは、千葉県民全体が損をしているということです。

にもかかわらず、この不法占拠者である建設会社から大金をせしめて、建設会社側に立って交渉をすることを約束したとしたら、今、言われているあっせん利得罪、政治資金規正法、さらには収賄罪の可能性さえ、あります。

しかし、さらに政治責任として問題なのは、これが事実だとしたら、千葉県民の犠牲の上に、利得をせしめようとしたということです。

しかも、この地元千葉日報によると、この建設会社は甘利大臣の後援会の千葉支部を作るべく奔走していたというのです。


ところがそういうことを書こうとしていたら、この報道をしたフジテレビが、いきなりこの記事をどこからも削除してしまいました!











以上、真実を探すブログさんから。



削除については真相はわかりません。しかし、フジテレビが本報道をしてわずか数時間での出来事で、私も狐につままれたような気分になりました。

しかも、他社は全くこの問題を追及していません。

逆に言うと、フジテレビにとってはスクープなわけです。

あと、数日で、甘利大臣の釈明会見という時点で、いったい何があったのか。それこそ、釈然としません。

議会とマスメディアの鋭い追及を期待します。

山東会長や高村副総裁が牽制する発言をしたり、建設会社担当者や担当秘書の行方不明が伝えられたり、この問題はおかしな事ばっかりです。

闇を暴こう!

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品





甘利氏と密接関係 後援会千葉県支部設立に奔走 金銭授受疑惑白井市業者

2016年01月22日 10:34 千葉日報


甘利氏に金銭を渡したとされる建設会社=21日午後、白井市
 甘利明経済再生担当相の金銭授受疑惑をめぐり、金銭を渡したとされる白井市の建設業者側が、甘利氏後援会の千葉県支部発足に奔走するなど密接な関係にあったことが21日、県内政治関係者への取材で分かった。業者が甘利氏に相談したとされる県道建設をめぐるトラブルなどについて、委託した県企業庁は、その“存在”は認めたうえで、当事者同士の補償交渉などについては「把握していない」とした。

 関係者によると、白井市の建設業者の総務担当者は、一昨年ごろの甘利氏後援会「甘山会(かんざんかい)」県支部立ち上げに関与。「同じ神奈川県出身らしく、以前からつながりがあった」(県内政治関係者)。

 京葉地区で発会式が開かれたが、公務を理由に欠席を連絡すると、総務担当者が理由の確認を求めるなど熱心だったという。

 また、同社側が「県内でも他議員からパーティー券を買ったりしていた」(同)など、政治家とのパイプづくりに励む様子についての証言もある。

 同社前には21日、報道陣が殺到。従業員のものとみられる車の出入りはあったが、取材に応じる関係者はいなかった。担当者はこれまでに、週刊誌の取材を受けたことは認めたうえで「内容は全て真実」とのコメントを出している。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

ジャンル:
速報
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月25日(月)のつぶやき | トップ | 1月26日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (個性的な通りすがり)
2016-01-26 15:21:50
「そんな怪しい会社の告発なんて無効!」と主張しようとしたら
「そんな怪しい会社から金を貰ったり交際したりするのはおかしいのではないか?」という当たり前の事実に気づいたのでは?
Unknown (とら猫イーチ)
2016-01-26 16:45:57
 千葉県の公文書を拝見しますと、当該の市有地は、行政財産では無くて、普通財産のようですね。 

 道路や河川の用地を不法占用すると、当該行政法に基づいて、勧告等をした後に、尚も占用を継続すると聴聞等の通知を行い、最終的には代執行を視野に入れた手続に入りますから、文面は、どうしても官僚的なものになります。 

 場合に依れば、所轄警察署の間係部門と連携して刑事事件として処理される場合もあります。 

 ところが、行政財産以外の普通財産の場合には、一般と同じですから、取扱に困る事件になる例もあります。 

 裁判所の判例で、行政財産であっても時効取得可能なので、今は、各行政庁でも迅速に不法占用を処理しているのですが、例の、「法定外公共物」は処理が困難ですので、何処でも困っています。 

 千葉県の場合は、どのような用地であったのか気にかかります。 昔の自分の仕事ですから。
Unknown (びっくりぽん)
2016-01-26 18:19:01
記事が更新されただけです。

甘利大臣現金授受報道 建設会社が県有地を不法占拠
01/26 04:49
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00314581.html

≪これは酷い≫甘利大臣の資金問題、癒着疑惑の建設会社が県の土地を不法占拠!不法占拠解決の見返りに現金提供か
http://www.asyura2.com/16/senkyo200/msg/290.html
Unknown (ラッキー)
2016-01-26 21:50:18
こちらも参考に↓

甘利大臣に現金を渡した建設会社が不法占拠した県有地は有害物質産廃不法投棄場だった!
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/53b054ae9e73b97ca91b646232b3c8b3

吉井英勝議員「海外(スウェーデン)では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか」
安倍首相「罠を仕掛けられた」

吉井議員「冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか」
安倍首相「罠を仕掛けられた」

吉井議員「冷却に失敗し各燃料棒が焼損した(溶け落ちた)場合の想定をしているのか」
安倍首相「罠を仕掛けられた」

吉井議員「原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測を教えて欲しい」
安倍首相「罠を仕掛けられた」
(一部転載)

これで、通用するのか
まさか…、忖度した? (リベラ・メ(本物の))
2016-01-26 22:07:21
フジテレビの削除は、まさか政府与党&大多数の議員達への忖度じゃないの?だったら…。
びっくりぽんさんのおっしゃる通りみたいですね (raymiyatake)
2016-01-26 22:17:23
フジか削除させられたわけではなかったですね。

その点はお騒がせしましたm(._.)m

あとの部分な書いたとおりなので、記事は残しておきます。
Unknown (masaki)
2016-01-27 01:03:47
卑近な話で申しわけないのですが、この人、年末だったか、年始だったかの、歌のコンテストのようなバラエティーに出ていたので、そんな暇があるんだなあと驚きました。観ている私も恥ずかしいのですが。そんなんで政治的な人間関係をつくっていく政治家さんも多いのかもしれないなあと思ったことでした。
Unknown (とら猫イーチ)
2016-01-27 10:28:14
 本題とは、外れますが、無数に存在するブログには、陰謀系のブログがあり、何でもかでも陰謀に仕立てるものがありますので要注意ですよ。

 何処とは云いませんが、私も、幾つかのブログを「お気に入り」から抹消しました。

 地震予知を不可能と云う立場の科学者を誹謗したり、気候変動に関わって、この国の多数説(でもありませんが、一応、中心の)と相違する説を主張する科学者を非難・中傷するブログも多いです。 

 くだらない陰謀をデッチ挙げるところも多いです。

 今回の事件では、巷間言われるように県有地の不法占用について政治家に口聞きを依頼したりしても、何処の役所でも、政治家の云うことを聞く訳にはいきませんし、政治家も普通の人なら、それを知っています。

 何しろ、絶対に隠すことが出来ません。 誰の眼にも明らかな事実があるのですからね。 

 私自身が、色々と経験しましたが、無法を言われる議員はおられませんでした。 出来ないことは、出来ないですから。 

 反対に、難事案なのに、即刻、解決しろ、と迫られるのには困り果てました。。。こちらの方が多かったですから。 上司も、同僚も、困り果てました。 中には、辞表を出す者も居ました。

 
現在この記事は存在します (奈良たかし)
2016-01-27 13:01:52
削除されたという「甘利大臣現金授受報道 建設会社が県有地を不法占拠」の記事ですが、01/26 04:49の記事が存在します。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00314581.html
記者会見 (メタセコイア)
2016-01-28 19:51:56
甲「甘利大臣の会見見たか?」
乙「見たでぇ。しかし、ボウフラみたいな会見やったなぁ」
甲「なんや、疑惑がますます湧いてきたちゅう意味か?」
乙「いやあ、『甘利明』『蚊にならんかった。』」
ゆ木村にならおう (さんくしかう)
2016-01-31 05:15:10
みっともねーなー
そんあにかねがほしいjのかよー
わつぃちんはいせえんどうか6まいなのによー
御先祖さまにどう申開くとも理解、こも馬鹿者目が
由緒ある名門の名を怪我しやがってこも「尼ちゃん)めhが

代替、政治資金のあつめかたがまちはっているから
いつまでたっても日本の政治は」よきなんあいの

あめりかを参考にしろよ
手腕はともかく、かれの資金収拾力
は大地雨量なにだぜ

福井のなんたっけー
三角四角さん? (バードストライク)
2016-02-01 09:01:46
三角四角さんと思われるハンドルネームの方が、幾つかの記事に続けてコメント投稿していらっしゃいますが、ちょっと意味不明で不気味です。

どうかなさったのですか?
酔っているなら、素面の時に、寝ぼけているならよく寝てお目覚め時に、ご投稿いただいた方がよいと思います。(← 自分もやってる故、説得力があるでしょう w)

お具合が悪いようでしたら、お大事になさってください。(本心ばい)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL