2014年7月に、それまで40年以上続いた政府見解をいきなり変更して、集団的自衛権の行使を容認すると閣議決定した際にも、安倍首相は、米軍の戦争に加担できるようになると抑止力が増すからそれが目的だって言っていたんですよ。
たとえば
「外国を守るために日本が戦争に巻き込まれるという誤解があるが、それもありえない。むしろ万全の備えをすること自体が、日本に戦争を仕掛けようとする企みをくじく」(2014年7月1日、閣議決定後の記者会見にて)
という具合です。
その後、2015年9月に安保法案が「成立」するまでの国会審議でも同じでして、主に中国を念頭に置いてですが
「こうした中で各国が協力し、紛争を未然に防いでいく。そのための抑止力を確かなものにしなければならない」(2015年6月26日 衆院平和安全法制特別委員会)
「ですから絆が強くなって、抑止力が強くなることで、抑止力は強化されて、結果として、武力行使する機会がなくなれば、リスクは減っていくとは申しあげませんが、ただ単に増えていくということではない。」(同年9月11日 ネット番組にて)
と、安保法制で抑止力が強化されると再三言い続けました。
その安保法制が成立したとたんに、そんなもん知るか!とばかりに北朝鮮に核実験されてるんですが、これ、どうやって説明するんですかね。
米軍の戦争に加担したり、「後方支援」することで戦争に巻き込まれる危険性は増え、テロの攻撃対象になる可能性も増したのに、抑止力は高まっていないんじゃあ、日本のリスクは
「ただ単に増えていく」
だけじゃないですか。
どうも、世間は北朝鮮の核実験に関する膨大な報道にさらされて、安保法制賛成の方向に流れそうなんですが、野党は安保法制なんて北朝鮮の核実験をさせないほどの抑止力もないなんて、メリットゼロ!
やはり戦争法案って百害あって一利なしじゃん!という方面から追及してみたらどうでしょうか。
ほんとはニホンノタメニハナラナイ、アメリカノタメニ、の法律だよね!
とにかく、安倍首相や産経新聞に負けないくらいに、こっちも意地の悪いことを言わないと(笑)。
安倍首相は攻めに強く守りにめっぽう弱いので、攻めないとダメです。
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検証・安保法案 -- どこが憲法違反か | |
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安保関連法案のどこが憲法違反にあたるのかを読み解く。衆院憲法審査会で「憲法違反」の見解を示した長谷部恭男教授を編者に、元内閣法制局長官、元内閣官房副長官補、新進気鋭の憲法学者が、法案の問題点を指摘しつつ立憲主義のあるべき姿を追い求める。
砂川判決と戦争法案 最高裁は集団的自衛権を合憲と言ったの! ? | |
旬報社 |
あの砂川事件最高裁判決が、集団的自衛権の行使を憲法違反ではないという論拠になるはずがない。
安倍政権の戦争法案に関する合憲性の主張は明らかに間違っている。
こんな無茶なゴリ押しには弁護士として黙っていられない。
政府の憲法解釈 | |
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本書の主な内容である憲法第9条の解釈問題は、現実的には政府の解釈が最終的なものとなっている。憲法第9条の文言の現実の姿は、本書に紹介された政府の解釈によって描かれる。
これが憲法だ! | |
長谷川恭男、杉田敦 著 | |
朝日新聞出版 |
はじめての憲法教室 立憲主義の基本から考える (集英社新書) | |
水島朝穂 著 | |
集英社 |
憲法学者・水島朝穂が、立憲主義の本質から解き明かす"憲法論"の決定版!
すぐにわかる 戦争法=安保法制ってなに? | |
戦争をさせない1000人委員会 (編集) | |
七つ森書館 |
国会論戦がつづく「戦争法」(いわゆる安保法制ともいう)の分かりやすい解説と、それに反対する著名人の声を一冊にまとめる。また、第一次安倍内閣からの改憲策動、教育基本法改悪、秘密保護法、武器輸出三原則、国家安全保障戦略(NSS)などを踏まえて、戦争法=「安全保障法制」の理解を深める。
「安全保障」法制と改憲を問う | |
山内敏弘 著 | |
法律文化社 |
新たな「安全保障」法制によって、日本は「戦争をする国」へと変わるのか?!“解釈改憲”による違憲な法整備を検討するとともに、立憲平和主義の根幹を揺るがすこととなる“明文改憲”についても批判的に考察。歴史的岐路に立つ私たちへの著者渾身の警鐘。
砂川事件と田中最高裁長官 | |
布川玲子 (著, 編集), 新原昭治 (著, 編集) | |
日本評論社 |
60年安保改定交渉の山場に出された砂川事件伊達判決は、米国にとって途方もない脅威だった。極秘だった新資料によって裏舞台を暴く。伊達判決をつぶし60年安保改定を強行した裏舞台の全て。
1959年安保改定交渉大詰め時の米解禁文書群から執念で発掘した極秘文書等22の新資料を網羅、整序する。日米政府にとって駐留米軍を違憲とした伊達判決がいかに脅威であったか、それを葬るためにいかなる作戦が秘密裏に謀られたか、その中で、田中耕太郎最高裁長官が大法廷で覆すことをどんなふうに米国と裏約束したのか…、基地問題、集団的自衛権など、日米同盟の深化に向かう今日の日本の国のかたちを決定づけた時期に司法の果たした役割がいま明らかにされる。
検証・法治国家崩壊 (「戦後再発見」双書3) | |
吉田 敏浩 (著), 新原 昭治 (著), 末浪 靖司 (著) | |
創元社 |
1959年12月16日、在日米軍と憲法九条をめぐって下されたひとつの最高裁判決(「砂川事件最高裁判決」)。アメリカ政府の違法な政治工作のもと出されたこの判決によって、在日米軍は事実上の治外法権を獲得し、日本国憲法もまた、その機能を停止することになった…。大宅賞作家の吉田敏浩が、機密文書を発掘した新原昭治、末浪靖司の全面協力を得て、最高裁大法廷で起きたこの「戦後最大の事件」を徹底検証する!!
[東京 1日 ロイター] - 政府は1日、集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更を閣議決定した。日本への直接的な攻撃に対して最小限の武力行使しか許されなかった自衛隊は、親密な他国が攻撃を受けた場合でも、一定の条件を満たせば反撃可能になる。
安倍晋三首相は、抑止力の強化につながると強調。中国の軍事力増強など安全保障の環境が変化する中、日本は防衛戦略の幅が広がる。一方で、条件に当てはまるかどうかは政権の判断に依存しており、武力行使の範囲が拡大する恐れがある。
<自国防衛の縛りを強調>
歴代政権は集団的自衛権について、国連憲章で権利を認められてはいるものの、憲法が制約する必要最小限の武力行使に含まれないとの立場を取ってきた。
しかし、地政学的な変化や技術革新の加速など日本を取り巻く安全保障の環境が変わったとして、必要最小限の範囲に集団的自衛権が含まれるよう憲法解釈を変更することを決めた。
閣議決定文は、日本と密接な関係にある国が攻撃された場合、1)日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由と幸福の追求権が根底から覆される明白な危険がある、2)日本の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がない、3)必要最小限の実力行使にとどまる──の3条件を満たせば、集団的自衛権は「憲法上許容されると考えるべきであると判断するに至った」としている。
安倍首相は閣議後に会見し、「現行の憲法解釈の基本的な考え方は、今回の閣議決定においても何ら変わることはない。海外派兵は一般に許されないという従来からの原則もまったく変わらない」と説明。その上で「憲法が許すのはあくまで自衛の措置。外国の防衛自体を目的とする武力行使は今後とも行わない」と語った。
政府は今後、3条件に照らしながら自衛隊を動かすための法整備を進める。特別チームを立ち上げ、同日から検討を開始する。
安倍首相は「外国を守るために日本が戦争に巻き込まれるという誤解があるが、それもありえない。むしろ万全の備えをすること自体が、日本に戦争を仕掛けようとする企みをくじく」と述べた。
<「万が一の外交カード」>
安倍政権は国家安全保障会議の設置、武器の禁輸見直しなど、戦後日本の安保政策を変えつつあるが、集団的自衛権の容認は、自衛隊創設以来の大きな転換になる。元外交官の宮家邦彦氏は「次元が変わる。今生きている世界が二次元だとしたら、三次元に突入する。つまり世界標準の国になる」と話す。
集団的自衛権の行使容認で安倍政権が目指すのは、日米同盟、さらに米以外の友好国との関係強化。中国が台頭する一方、米国の力の低下が指摘される中、自衛隊の役割を拡大して米軍の負担を減らすとともに、東南アジア諸国やオーストラリアなどとの防衛協力を進めやすくする。
政府関係者として協議に携わる礒崎陽輔首相補佐官は「これは外交カード。万が一のときには助け合おうというカードを切ることで友達の輪が広がる。これで日本の外交的な抑止力がより担保される」と語る。
<政府が総合して判断>
一方、自国防衛のための限定的な容認としながら、具体的に何が可能になるかは明確にされておらず、政権の解釈次第で行使の範囲が拡大する可能性がある。自民党と公明党は与党協議の中で、8つの具体的な事例を挙げ、集団的自衛権の行使が可能かどうかを検討してきたが、いずれも答えは出ていない。
政府が作成した集団的自衛権に関する想定問答集は、8つの事例について、3条件を満たせば「集団的自衛権の行使としての武力行使が憲法上許容される」としている。また、3条件に該当するかどうかは「政府が全ての情報を総合して客観的、合理的に判断する」、実際に武力を行使するかどうかは「高度に政治的な判断」としている。
上智大学の中野晃一教授はかねてから、「1つでも小さな穴が開けば、その後はたいした世論の反対もなく穴が大きくなる可能性がある」と指摘。「すぐに全てを容認する必要はない、まず集団的自衛権の行使をできるようにする、という点が(限定的行使容認の)ポイントだ」との見方を示している。
このほか政府は、武力攻撃には至っていないものの、主権が侵害される「グレーゾーン」事態への対応についても決定。離島防衛を念頭に、自衛隊の派遣手続きを迅速にする。さらに国連平和維持活動(PKO)などでの武器使用基準を緩和、給油活動などの後方支援を拡大することも決めた。
(久保信博、竹中清 編集:山川薫 田巻一彦)
平和安全法制集中審議(26日) 安倍総理「抑止力を確かなものに」
平成27年6月26日 自民党
衆院平和安全法制特別委員会は26日、安倍晋三総理と関係閣僚が出席して集中審議を行い、わが党からは今津寛衆院議員が質問に立ちました。
この中で、今津議員が安全保障上の現在のリスクと将来の課題について問うたのに対して、安倍総理は「アジア・太平洋地域を含むグローバルなパワーバランスの変化が起きている」「こうした中で各国が協力し、紛争を未然に防いでいく。そのための抑止力を確かなものにしなければならない」と述べて、平和安全法制の特質を説明しました。
また、今津議員は平和安全法制の憲法との適合性について質問。安倍総理は、「昭和34年の最高裁の砂川事件判決は必要な自衛措置について合憲と認めた」「集団的自衛権の限定的容認は自衛の措置に限られる」と説明したうえで、「砂川事件判決は集団的自衛権の限定的容認が合憲であるとの根拠たり得ると考える」と述べ、考え方を強調しました。
2015.9.12 01:54 産経新聞
【安倍首相ネット番組詳報(7)=完】
首相「集団的自衛権の一部容認は抑止力強化」
(2/5ページ)
櫻井氏「もう一つ。安保法制の議論で野党の、男の方から。批判の揚げ足取り国会質問に野党のことに対して、ただ答えるだけではなくて、はっきりとわれわれはこういうことをやりたいんだと、日本国のためにこういうことが必要だと。自衛隊の危険性が増えるかもしれないが、これこそが大事だと、国民に言ってくれた方が分かりやすいと。このような意見が意外と多く寄せられる」
首相「自衛隊員のリスクは、いろんな議論があるが、正直に話をしているが、任務は増えます。任務とともに、リスクも増えます。ただそれは、1+1+1が3になるということではなくて、まず集団的自衛権の一部容認することで日米の絆が強くなるので、よって抑止力はより強化されるということに。例えば自衛隊は、今までは個別的自衛権の行使ができます。自衛隊が創設された60年間、これは1回も行使したことはないですね。それはまさに日米同盟があったからだろうと。
ですから絆が強くなって、抑止力が強くなることで、抑止力は強化されて、結果として、武力行使する機会がなくなれば、リスクは減っていくとは申しあげませんが、ただ単に増えていくということではない。ただ、これまで特別措置法として法律をつくりました。その都度。そうすると十分に情報収集、訓練ができたか。やりたい場所でできたかではなくて。今回は恒久法になりましたから、あらかじめずっと訓練をしています」
最近は、他のニュースの陰に隠れているのか、領海侵犯自体が発生していないのかはわかりませんが、こちらも集団的自衛権による抑止力など結局は机上の空論で、意味が無いことを証明した事実。
要するに、戦争するのが簡単ではないのです。
ウクライナや、中国周辺海域、等々を観れば分かります。 昔なら、既に戦争でした。
今やれば、どうなるでしょう。 例えば、中国と米国ですが、今までも何度も危機がありましたが、戦争にはなっていません。
米軍機が中国大使館を誤爆した折も、イランの民間航空機を撃墜した折も、開戦には至りませんでした。
ウクライナの紛争状態は、昔なら、既に戦争ですが、米露は、ホットラインで意思疎通を図り、開戦には至りません。
北朝鮮の水爆実験(???)でも、冷静に事態を見極めて、事実を調査しています。
阿保みたいに、騒ぐのはこの国のみ。 一体、諜報部門は、有効に機能しているのでしょうか???
国民の監視のみ有効なのでしょうかね。。。
とはいえ、安倍自民な世の中ではレイ様のような”フラットな”リベラルのままでは抗えません。相手は”悪気のない邪悪”なんですから。
魯迅先生は、
”フェアプレイは時期早尚”と仰ってますね。
横綱が猫騙しをするくらいなら、大人気ないとか稚気とか、ネタとかで済みますが、安倍がやってるのは土俵で催涙スプレーとか、スタンガンとかいきなり射殺とか家族を人質とかそういうレベルのやり口です。で、批評家に”私は~、私が~食べるパンを~くれる人のために~歌う~”と鳴かせている。
こんな時に、”フェアプレイ”に自らを縛ること自体をいわば目的化しても仕方ありません。まあ、だからといって権力すなわち強制力を持ってはいませんから、辛辣に痛いところを突く、できれば風刺画的なユーモアを込めてということでしょう。相手を、相手のロジックでやり込め困らせるのは大変有効だとなだいなださんが言ってましたよ。
>「フェアプレイ」は時期尚早であること
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/9066/luxun/sakuhin/haka/fairplay.html
>狆(ちん)は水の中に打ち落とし、さらにこれを打たなければならぬこと
※小賢しい御用のこと
>この手合いは、まず水のなかへ打ち落とし、さらに追って行ってこれを打つべきである。もしも犬が自分から水へ落ちた場合でもさらに追って行って打っても一向に差支えない。
>「水に落ちた犬を打」たぬのは人の子弟を誤るということ
>悪人は氷山(権勢のたのむべからざるにたとえる)を後盾にして勝手気儘なふるまいに及ぶが、一旦失脚すると、たちまち憐れみを乞う。すると、その咬むところを実地に見るか、あるいは自分が直接咬まれたことのある正直な人間が、たちまちそれを「水に落ちた犬」と見なして、打たないばかりか、甚だしきは憐憫の気持ちさえ起すのである。正義はついに勝った、いまこそ自分の義侠心の見せどころだ、と考えるのである。ところが、どっこい、相手はほんとに水に落ちたのでも何でもない、巣窟はもうちゃんと出来上り、食糧もたっぷり蓄えてあるのだ。しかも、租界のなかにだ。時には負傷したように見えることがあっても、実際は決してそうではない。せいぜいびっこの真似をして人々の同情を引いておいて、悠々と雲隠れするのがおちである。そして他日ふたたびやって来た時には、やっぱり前のように、正直者を咬むことを手はじめに、「人を井戸に入らせて上から石を投げる」ようなことでも何でもしかねない。しかもその原因は何かといえば、それは外でもない、一部はまさに正直者が「水へ落ちた犬を打」たなかったことにあるのである。だからして、いささか苛酷な言い方をすれば、これはてっきり、我と我が墓穴を掘っただけのことで、天を怨み人をとがめるのは、全くの見当ちがいというものである。
※1次政権以来の安倍そのもの
>今のところはまだ「フェア」一点張りではいかないこと
>彼が君に「フェア」でないのに、君が彼に「フェア」を行っても、結果は要するに自分が馬鹿を見るだけで、「フェア」たらんと欲してもできないばかりでなく、「フェア」たるまいと欲しても、それさえできないのだ。だから「フェア」たらんとするには、まず相手をよく見て、もしも「フェア」を受ける資格のないものであったら、大いに遠慮会釈なくやったほうがよい。相手のほうも「フェア」になった上で、初めて「フェア」を持ち出すことにしても決しておそくはないのである。
これはいかにも二重道徳を主張しているようなきらいがあるが、また止むを得ないのである。こうでもしないかぎり、中国には多少ともましな道がなくなってしまうだろう。
>悪人が志を得て、善人を虐待しているときには、たとい公理を叫ぶ人があっても、彼は決してきき入れはしないから、叫びは単なる叫びだけに止り、善人は依然としてひどい目にあう。ところが、たまさか善人が蹶起した場合には、悪人は本来ならば水に落ちなければならぬところであるが、そのとき、誠実なる公理論者は「報復するな」とか、「仁恕(じんじょ)」とか、「悪をもって悪に抗する勿(なか)れ」とか……何だかんだとわめき出す。すると、この時ばかりは効果てきめん、決して無駄な叫びに終わらない。善人は、なるほどその通りだと賛成し、かくて悪人は救われる。だが救われた後は、もうかったぐらいにしか考えず、絶対に悔い改めなどするものでない。のみならず、兎のように三つも穴をこしらえてあるし、人に取り入ることも上手だから、まもなく再び勢力を盛り返してきて、前と同じように悪いことをやり出す。そのときになって公理論者はもちろん再び大声疾呼するであろうが、こんどは耳も借すものでない。
>もしも今後なお光明と暗黒とが徹底的戦闘を行いえず、正直な人間が、悪を許すことを寛容と思い誤って、いたずらに姑息のみを事とするならば、現在のごとき混沌状態は無限につづくことであろう。
> 「当人のやり方によって当人を律する」ということ
※自己責任を言い募る奴らが水に落ちたら「自己責任w」「自作自演乙」と嘲笑いネット中継して放置してやること。
>結末
>あえて断言する。改革者に対する反改革者の毒手は、これまで決して緩められたことはなかったし、手段の悪辣さも、もはやその極に達している。改革者だけがまだ夢を見ており、いつも損をしている。そのため中国は、いつになっても改革が行われぬのだ。今後は、態度と方法とを多少とも改めることが必要である、と。
(一九二五年十二月二十九日)
す、すいません!90年後の日本も同じです。
高橋和巳訳の魯迅「故郷」に高校で出会えて本当に良かった。
北朝鮮核実験の抑止力?(笑) 安倍総理の批判したいだけの、支離滅裂な論理。頭悪すぎ。
安保法案があろうがなかろうが、北朝鮮は自国の影響力のために核実験は実施する。その先、戦争まで踏み出せないよう抑止力となるのが集団的自衛権であり安保法案だ。そんな簡単な理屈も分からない平和ボケなバカばかり。
戦争は自分がしない、武装しなければ起こらないものではない。相手から戦争を仕掛けてくることも考えろ バカリベラル共!
イラク戦争の発端は、独裁国イラクが隣国クウェートに侵攻しただろ。 中国が日本に戦争仕掛けてきたら、どう対処するんだ? え?リベラルさんよ? 日本国民が沢山殺されるんだぞ! 憲法9条戦争反対って中国軍に言うのか??
日本と日本人を守るために、集団的自衛権と安保法案が必要なことくらい、国際情勢みたらバカでも分かる。ちゃんと周り見ろ!
あまりお答えできませんがコメントを歓迎しています。
記事に批判的でも一向にかまいませんが、必ず記事を読んでからコメントしてください(笑)。
名誉毀損・プライバシー侵害・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。
コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。
「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、必ず個性的な素敵なのをお願いします。
以上のようなハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしませんので、よろしくお願いいたします。
とはいえ、堅苦しいことは言いませんので、どんどんコメントをお願いいたします!
>中国が日本に戦争仕掛けてきたら、どうするんだ?
えーと、確か独裁国イラクが隣国クウェートに侵攻したのは1990年の湾岸戦争だと思うけど、それと2003年に米国主導の有志連合国軍がイラクに侵攻したイラク戦争とどうつながるのかサッパリ分かりません。
ま、それはいいとして侵略されたら自衛権発動ということになるわけで自衛隊は元来そのための組織ですね。
遠いあまり関係のない土地(地球の裏側とか)にまで行ってドンパチやるっていうのは、本来任務と言えるのかと思うところです。
それこそ、よそに行ってる時に侵略されたらどうすんの?とつい考えてしまいます。
>中国が日本に戦争仕掛けてきたら、どう対処するんだ? え?リベラルさんよ? 日本国民が沢山殺されるんだぞ! 憲法9条戦争反対って中国軍に言うのか??
そんなこと言うのなら、まず投稿した貴方自身が自衛隊に入隊しないとね(既に自衛隊員だったらごめんさない)。でも、こういう書き込みをする輩に限って、危険な戦場になど行く気も無い。言いぐさだけが勇ましいのがネトウヨの特徴。
あと、日本が中国に攻められれば、必ず、100%、アメリカ軍が中国と本気で対峙(戦争)してくれるような書きっぷり。でも、残念ですが、日本が中国から攻められれば自動的にアメリカ軍が中国を攻撃する、などという安保条約にはなっていません。これは厳然たる事実です。安保条約文を一度目を通した方がいいです。
それと、洲蛇亜林さんご指摘の内容が事実で現実。駆け付け警護だPKO派遣だ諸々で、日本の自衛力の戦力を低下している間に、攻められたらどうするんでしょね、右翼の方々は。
それなら、侵略武装勢力が一国民様の近くまでに迫って来たらどうしますか?彼らと酒でも飲みながら楽しく説得してみますか?安倍首相は救世主さまはどうだかは知りませんが、自分は自衛隊員ではありませんが、侵略武装勢力が我が国を襲撃して来たら、自分の出来る範囲で侵略武装勢力に戦いを挑みますがね。侵略武装勢力に媚びへつらうなら、すぐ粛清されるのがオチですけどね。
>侵略武装勢力が一国民様の近くまでに迫って来たらどうしますか?
有りえないことなので、答えられない。日本の地理的特徴を考えた上での考え。それに、貴殿が何を言いたいのかよく分からないんだけど。
京葉さんね、もう少しお勉強しましょうよ。