共同通信と朝日新聞、産経新聞だけがこんな報道をしているのですが、これは誤報でしょ。ちょっと信じられません。しかし、誤報じゃなかったら。。。いや、ちょっと考えられん。おかしすぎる。
安倍首相は支持者のタカ派の人たちに、フェイスブックでめちゃくちゃ書かれて叩かれているので、いきなりブレちゃったんでしょうか。安倍政権のねつ造リーク?
少女像撤去が10億円の条件 政府、慰安婦支援の新財団
元従軍慰安婦の支援を目的に韓国が設立する新財団への支出に関し、日本政府が被害女性を象徴するソウルの日本大使館前の少女像が撤去されなければ、韓国と合意した10億円を拠出しない意向であることが30日、分かった。
少女像問題が未解決のまま財政負担に踏み切れば、国内世論の理解が得られないと判断しているため。
撤去を拠出の条件とすることは、安倍晋三首相の「強い意志」の反映だという。政府筋が明らかにした。
こうした考えは、慰安婦問題をめぐる協議の中で韓国側に伝えているとみられる。
これじゃ、合意して数日で再提議したのは安倍首相ということに。
これは無理です。いくら文書になってなくても、日韓両外相が記者会見で発表した声明がすべてですからね。
そして、日本の岸田外相はこう言ったんです。
『韓国政府が元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し、日韓両政府が協力し、全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。』
かたや、これに対して韓国のユン外相は
『韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、空間の安寧、威厳の維持といった観点から懸念しているという点を認知し、韓国政府としても可能な対応方法に対し、関連団体との協議等を通じて適切に解決されるよう努力する。』
と言いました。
これはどう見ても結果を約束したものではなく、少女像問題が「適切に解決される」ことへ向けての努力義務を明言したものですよね。
「従軍慰安婦問題」日韓政府最終合意。しかし道半ば。一番大切なのは元「慰安婦」の方々を癒すこと。
私は、少女像の撤去について
「この少女像の撤去はあくまでも、民間のものであって、国が強制的にどうこうできるものではありません。この点、韓国政府が必ず撤去するという合意をせず」
「適切な解決をするように努力する約束をするにとどめ、日本政府もそれに納得して合意したのは良かったです。」
と誉めたんですが、安倍首相が自ら台無しにするというのでしょうか。
契約では双務契約と言って、お互いの義務の履行が同時履行の関係にあるものがほとんどです。
そして、双務契約では、お互い双方の義務を相手がしないと自分もしないぞ、と「同時履行の抗弁権」を持ち出せることになっていて、これは国際法上でも一般原則になっています。
しかし、今回の場合、この問題に限定すると、日韓お互いの義務は
日本:財団の設置、日本の一括資金拠出VS韓国:少女像の撤去の努力
です。
そして、韓国はすでに元「慰安婦」の方々への説得をさっそく開始しています。
今の状態だと、日本に早くお金を出せといえるのはむしろ韓国政府です。
日本と合意してから元「慰安婦」の方々に会いに行く、韓国政府のボタンの掛け違いがはなはだしい。
もともと、元「慰安婦」の方々の意向を無視した国家主義も甚だしい今回の日韓「最終」合意。
私は、韓国政府の対応についての記事の中で
元「慰安婦」の方々も韓国の市民運動も納得しない→反日運動が続く→日本の市民は韓国が最終的・不可逆的合意に反したと怒る→双方が反感を募らせる、という最悪のパターンになりそうな気がしてきました。
と書いたのですが、今回の報道が本当なら、この循環の最初に、
「日本政府がやはり嘘をついて」→
がついてしまいそうで、やはり日韓友好の障害になるのは安倍首相のようです。
「慰安婦」問題 不当な蒸し返しを繰り返してきたのは誰なのか。
正直、この問題は書くのが気が重いので、当分書かなくて済むなあ、とホッとしてたのになあ。
これほど早くブレ始めるくらいなら、最初から思い切った年内合意なんてしなかったらいいのに、これがほんとならもう余計に揉めて、もつれて、どうしようもなくなりますよ。
よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!
日本軍「慰安婦」制度とは何か (岩波ブックレット 784) | |
吉見義明 | |
岩波書店 |
元日本軍「慰安婦」だった金学順さんが日本政府に謝罪と賠償を求めて名乗り出てから20年―「強制」ではなく「自由意志」だったとする声がいまだに多く聞 かれるのはなぜだろうか。「慰安婦」制度が軍によってつくられたことを、様々な史料を用いながら説明するとともに、被害者の名誉と尊厳の回復の必要性を訴える。
「慰安婦」・強制・性奴隷: あなたの疑問に答えます (Fight for Justice・ブックレット) | |
吉見 義明 (編集), 林 博史 (編集), 金 富子 (編集, 原著), 西野 瑠美子 (編集) | |
御茶の水書房 |
『朝日新聞』の誤報で日本軍「慰安婦」問題がねつ造されたの? 日本軍「慰安婦」は「公娼」だったの? 軍慰安所はどこの国にもあったの?23の問いについて、根拠を示しながら、明確に、わかりやすく解説します。「慰安婦」問題webサイトから生まれた決定版。歴史のねつ造にノー。緊急出版。
「慰安婦」問題 すべての疑問に答えます。 | |
アクティブミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam) (著) | |
合同出版 |
「慰安婦」問題ってなに? 軍は関与していなかったの? 強制連行はあったの? 証拠はあるの?
豊富な資料や証言をもとに、「慰安婦」問題を正しく読み解く。中学生から読める必携ガイドブック。
「慰安婦」・戦時性暴力の実態〈1〉日本・台湾・朝鮮編 (日本軍性奴隷制を裁く―2000年女性国際戦犯法廷の記録) | |
金 富子 (編集, 原著), 宋 連玉 (編集, 原著), VAWW‐NET Japan (編集) | |
緑風出版 |
本巻では、日本軍・国家システムおよび台湾・朝鮮の植民地支配との関係における「慰安婦」制度の加害構造を明らかにし、日本、台湾、朝鮮での個別のケースにおける加害の責任を検証する。被害の実態を中心に取り上げられてきた「慰安婦」問題を、加害の構造・実態に焦点をあてこれまでにない試みで分析する。
「慰安婦」・戦時性暴力の実態〈2〉中国・東南アジア・太平洋編 (日本軍性奴隷制を裁く―2000年女性国際戦犯法廷の記録) | |
西野 瑠美子 (編集), 林 博史 (編集), VAWW‐NET Japan (編集) | |
緑風出版 |
本巻では、日本軍侵略の激しい被害を最も長い間被った中国と、集団虐殺・集団強かんが熾烈を極めた東南アジア・太平洋地域の、「慰安婦」・性暴力被害の証言を地道な調査で掘り起こし、その被害とそれに対する加害の実態を詳細に検証すると同時に、日本軍による占領地域での「慰安所」制度・性暴力の構造を考察した。
少女像撤去が10億円の条件 慰安婦問題で首相の「強い意志」反映
元従軍慰安婦の生活支援を目的に韓国が設立する新財団への支出に関し、日本政府が被害女性を象徴するソウルの日本大使館前の少女像が撤去されなければ、韓国と合意した10億円を拠出しない意向であることが30日、分かった。少女像問題が未解決のまま財政負担に踏み切れば、世論の理解が得られないと判断しているため。撤去を拠出の条件とすることは、安倍晋三首相の「強い意志」の反映だという。政府筋が明らかにした。
こうした考えは、慰安婦問題をめぐる協議の中で韓国側に伝えているとみられる。日本側の意向が明らかになることで韓国世論が硬化し、両政府の取り組みや、拠出を含めた合意の履行に影響を与える可能性がある。
これに関し、韓国の尹炳世外相は30日、合意に絡み「誤解を招きかねない日本の言行」の自制を望むと韓国記者団に述べた。日本で少女像撤去と資金拠出を絡めた報道があるのを念頭に置いたものとみられる。
日本政府筋によると、慰安婦問題をめぐる日韓交渉で、首相は少女像撤去を資金拠出の条件とするよう指示。首相は韓国側に問題を再提起させないことを最重要視する観点から、撤去を韓国の行動の「担保」と位置付けているという。
政府筋は「韓国政府も撤去が10億円拠出の条件であると承知している」として、支出は少女像の移動後になるとの認識を表明。「韓国が国内世論を説得し、二度とこの問題を蒸し返さないと行動で証明できるかどうかが次の焦点だ」と話した。
少女像撤去は、28日の日韓外相会談の合意事項には含まれておらず、尹氏も会談後の共同記者発表で「韓国政府としても関連団体との協議などを通じて適切に解決されるよう努力する」と述べるにとどめた。韓国当局者も「約束はしていない」と主張している。
今回の合意をめぐっては、反発を強める韓国の元慰安婦支援団体は30日、同種の少女像を韓国内外で増設する運動を展開すると宣言。安倍首相の交流サイト「フェイスブック」には「外交的敗北だ」などと批判する書き込みが相次いでいる。
[スポーツニッポン 2015年12月30日 23:09 ]
2015.12.31 06:45 産経新聞
【「慰安婦」日韓合意】
日本政府、慰安婦像撤去が10億円拠出の条件 韓国政府は「完全な捏造だ」
ソウルの日本大使館前に設置された少女像に触れる、日韓合意に反対する集会の参加者=30日(共同)
慰安婦問題に関する日韓合意で、在ソウル日本大使館前などに設置された慰安婦像をめぐり、日韓両政府の駆け引きが表面化している。
日本政府が、日本大使館前から慰安婦像が撤去されるまで、韓国政府が元慰安婦支援の事業を行うために設置する新財団に政府予算10億円を拠出しない方針を固めていることが30日、分かった。そうした方針は28日の外相会談や事前協議で韓国側に伝えていたとみられる。
外相会談では合意内容の詳細は明らかにされていない上、正式な合意文書も作成されていない。慰安婦像撤去も韓国政府の努力目標にとどまっているが、これまで韓国政府は国内世論に押され何度も手のひらを返してきたため、「最終的かつ不可逆的な解決」のため慰安婦像撤去という明確な行動を促す狙いがある。
一方、韓国政府当局者は30日、日本が慰安婦像の移転を前提に10億円を拠出するとの報道について「完全な捏造(ねつぞう)」と強く批判した。聯合ニュースが伝えた。
また、韓国の尹(ユン)炳世(ビョンセ)外相は30日、合意に絡み「誤解を招きかねない日本の言行」の自制を望むと韓国記者団に話した。
よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!
従軍慰安婦問題については、現政権に責任を持ってもらって全面解決してもらいましょう。多分無理だけど。
「ワレ、何、ぬかしとんじゃ。 手打ち、終わっとんじゃ。 あとからゴタクぬかすな! いてまうぞ!」となるでしょうね。
同じことを、丁寧に、紳士的に、米国のお役人が言われるでしょうね。。。
米国の報道を何種も読んでいて、一様に書いてあるのは、要するに、中国の台頭と、北朝鮮の脅威が目前にある現況で、どちらも米国の同盟国が、緊張関係にあることの解消は、米国の国益上は、どうしても必要である、との合理的な解説でしたから。
安倍政権支持の右の方々を、必要ならば、警察力で鎮圧してでも、沈黙させるでしょう。 丁度、良い名目がありますからね。 安倍首相が、自身の政権を揺るぎないものにしたいのならば、当然のことでしょう。
日韓条約並みのご都合主義をパククネ政権に小銭で捻じ込んだのに、もう潰しちゃったよ(白目)。
今回の妥結は、内容的には河野談話に基づいたアジア女性基金からカンパによる”償い金”なる掴み金を引き算しただけの枠組みで、むしろ後退している位。なのに、韓国政府には二度と文句を言わない義務を負わせ、さらに国内どころか海外までハルモニ及び心を寄せる人々を屈服させる義務を負わせた。安倍日本には、自民党を含む民間には何の制限もない上に教科書・歴史教育の改善義務は何もなく、恐らく与党から政府入りしている国会議員、民間出身大臣レベル程度にしか”蒸し返し禁止義務”はないという日本にとってはありえないほどの外交的大勝利。だって、ハルモニ側は金も時間も問題にしていない上に、日本が死ぬほど嫌な慰安婦史料ユネスコ共同登録や海外での少女像建立などを準備、圧力をゴリゴリかける体勢なのだから、普通こんな屈辱的な条件への韓国政府の屈服はありえない。
にもかかわらず、3日もたずに合意を引っくり返したんだから、安倍の傲慢さ、自己中振りが良くわかる。早X過ぎて実を結ばないってね。
しかしまあ、合意文書を作らなかったのが、これを予期したためとは、インド人もタメゴローもあさちゃんも吃驚だわ。
これを見ている第3国は「ありえね~~、安倍日本政府はダーイシュよりよっぽど信用できねえ~、北朝鮮より遥かにひでえ~~」(白目)だろ。
今後、安倍日本がインドとかベトナムとかフィリピンとか欧米も含めて外国にお願いするときは、相手側は「日本が韓国に要求した水準・条件」を上回る履行義務と裏付けを日本側が約束しないと相手は飲まないだろうねえ。平気で蒸し返して裏切るのが分かっているんだもの。
某リベラルブログ(笑)から拾ってきた、若き管理人の意見。
ネットで検索しても、大体この意見が主流。
確かに上品な行為ではないが、ウィーン条約に違反するかどうかは、主観の相違ではないのかな。
それに、韓国を批判する諸外国とは、アメリカ様のことではないの?
「旧日本軍の慰安婦問題をめぐり、被害者支援のために韓国政府が設立する財団への日本の資金拠出はソウルの日本大使館前に設置された慰安婦を象徴する少女像の移転が前提となるとの日本メディアの報道について、日本政府当局者が否定した。」
日本政府当局者 「少女像移転が前提」報道を否定 聯合ニュース 2015年 12月 31日(木)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015/12/30/0400000000AJP20151230003100882.HTML
>少女像のメッセージを正確に読まなければならない日本政府は少女像の撤去を韓国政府に要求する。ウィーン条約に駐在国は外国公館の安全と品位を保護する義務があるという規定を挙げそうしたとんでもない要求をしている。少女像のどこにも日本帝国の天人共怒する蛮行だのどうだのという糾弾の一言がないのに日本の人たちは慰安婦らの人間的尊厳性が踏みにじられた事実よりは自分たちの大使館の安全と品位を先に考える。(【コラム】日本大使館の前の少女像(1)から引用)
少女像には、日本を糾弾するような内容の文言がないので、ウィーン条約違反にはならないということです。
【1992年1月8日、日本軍『慰安婦』問題解決のための水曜デモが、ここ日本大使館前ではじまった。
2011年12月14日、1000回を迎えるにあたり、この崇高な精神と歴史を引き継ぐため、ここに平和の碑を建立する】
この文章に日本大使館の安全を脅かしたり品位を失墜させる意図があると解釈するのは無理筋と思うのですが、どうでしょう?
碑文の内容は、下記のブログからコピペさせて頂きました。上から4番目の画像に碑文の画像があります。
http://himadesu.seesaa.net/s/article/407975207.html
少女像の設置の目的は、日本政府への抗議の意味も当然含まれるでしょうが、現在、亡くなった被害者に対する慰霊の場所にもなっています。それを撤去せよと言うのは、日本政府はよほどやましいことでも抱えてるんじゃないかと思いますね。
THE RECEIVING STATE IS UNDER A SPECIAL DUTY TO TAKE ALL APPROPRIATE STEPS TO PROTECT THE PREMISES OF THE MISSION AGAINST ANY INTRUSION OR DAMAGE AND TO PREVENT ANY DISTURBANCE OF THE PEACE OF THE MISSION OR IMPAIRMENT OF ITS DIGNITY.
少女像が日本大使館の入っているビルの方を向いて、道路の向こう側に座って設置されているだけで、
「公館の威厳の侵害」
と言えるかは微妙です。
何より大事なのは、この条約は国家同士の義務を規定したもので、少女像を設置した市民団体は何ら法的拘束を受けるものではないことです。