Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

高市早苗総務大臣の「テレビ局に対する電波停止発言」を全く報道しないNHKの異様。

2016年02月10日 | 社会とマスコミ

 

 高市総務相が、2016年2月8日、9日と国会の審議で連続して、放送局に対する電波停止処分について言及した問題。

 これはテレビ局の報道の自由を侵害する憲法違反の行為をすると断言したものですから、大変に重要な出来事に違いありません。

 しかも反省もなく、連日同じような答弁をしたということで、各マスコミが一斉に報道しているのですが、なんと当事者であるNHKが全く報道していないことがわかりました。

 NHKニュースのホームページで、8日から10日午後1時までの政治ニュースを全部並べてみたところ、以下の通り。

 

 
 

 

  たとえば、2月9日には、丸川環境相が放射線の除染基準を1ミリシーベルトにしたことに科学的な根拠はないと放言したことを陳謝したことは報道しているのですが、高市総務相の暴言に関する記事は一つも見当たりません。

安倍内閣の閣僚が次々と記憶喪失に!島尻北方担当相「はぼ、何だっけ?」、丸川環境相「反放射能派?」

 私は、もし、総務大臣の行政指導に従わない場合は罰則として電波停止処分があるということをちらつかせて行政指導をしてきたときは、もう行政指導自体に従わなければならない法的義務が発生していることになる、従って、行政指導の名目で厳重注意などがなされれもその実質は行政処分だから、処分取り消しの行政訴訟が起こせると書きました。

高市総務相が放送法4条違反の放送局の電波停止の可能性を明言。これで「行政指導」も取消訴訟の対象に。

 しかし、虚しいですね。

 そもそも高市発言が問題視されていること自体を報道もできないのですから、行政指導に対して行政訴訟を起こすなんて抵抗、できるはずがありません。

 さすが、自民党に呼びつけられたときにホイホイでかけていくだけのことはあります。

 一番の当事者、当の被害者本人がやる気ゼロなのですから、代理人弁護士の出番はなさそうです。

 
 

もうNHK自体のことなんてどうでもいいのですが、ことは権力による憲法違反の行為を許さないという立憲主義の問題ですから、捨て置けないのです。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

放送法逐条解説
金澤 薫 (著)
情報通信振興会

放送行政局審議官、放送行政局長などを歴任し放送行政を14年間担当した著書による詳細な放送法解説書。

 

NHKはなぜ、反知性主義に乗っ取られたのか
上村 達男  (著)
東洋経済新報社

NHK前経営委員による最新刊。

「籾井会長は経営委員会が指名したのですから、私にも経営委員の一人としての責任があることは間違いありません。(中略)本書のような書物を出版することで、問題のありかをすべてさらけ出し、NHKの今後のあり方を検討するための素材を提供することこそが、私にできる責任の取り方と考えるほかはありませんでした。」


放送法を読みとく
鈴木 秀美 (著), 砂川 浩慶 (著), 山田 健太  (著)
商事法務

放送番組の編集は、放送事業者の「自律」(=自らにルールを課し、守る)に任されている。

 

 

高市総務相が改めて電波停止に言及、与野党に波紋

 高市総務大臣は9日の国会で、放送局が政治的公平性を欠く放送を繰り返したと判断した場合、電波停止を命じる可能性について改めて言及しました。

 「総務大臣の権限として放送を止めることができるわけですよね」(民主党・奥野総一郎議員〔8日〕)

 きっかけは、8日の衆議院予算委員会のやりとり。民主党の奥野議員が高市大臣に、「政治的公平」などを定めた放送法第4条に違反したことを理由に総務大臣の権限で放送局の電波を止めることはないと明確に否定するように求めたのに対して・・・

 「電波の停止は絶対しないと、私のときにするとは思いませんけれども、何度、行政の方から要請をしても全く(放送法を)順守しないという場合、その可能性が全くないとは言えない」(高市早苗総務相〔8日〕)

 9日の朝の閣議後の記者会見では・・・
 「(電波停止は)非常に極端な場合であるのは、過去の総務大臣答弁からもある」(高市早苗総務相)

 高市大臣は、違法な放送が行われたことが明らかで、公益を害し、同一の事業者が同様の事態を繰り返す場合などの条件を明示。電波の停止について「未来永劫、適用することがないかと言われると、それを否定するわけにはいかない」と述べました。

 こうした発言に、政府与党内からは・・・
(Q.電波停止の判断を時の政権が恣意的に運用する可能性は?)
 「それはありえないでしょう」(菅義偉官房長官)

 「果たして大臣の答弁のようなことが実際に起きるかどうかというとは、ちょっと考えにくいのではないか。基本的には慎重な運用が望ましい」(公明党・山口那津男代表)

 石破地方創生担当大臣は、高市大臣の発言を詳しく把握していないと断った上で・・・
 「民主主義において、言論機関の自由な表現は常に保障されなければならない。気に入らないから統制するとか、民主主義とメディアの関係がおかしくなると思う」(石破茂地方創生相)

 放送法に詳しい専修大学の山田教授は・・・
 「本来ならば、放送法というのは放送の自由を規定する法律であって、その自由を規定する法律を使って電波法に規制をかけるのには矛盾がある」(専修大学文学部言論法研究室・山田健太教授)

 放送法の理念を説明した上で、こう指摘します。
 「繰り返し政府の首脳が国会の場で正式に答弁をすることで、どんどん(放送の自由に規制をかける)考え方が既成事実化していくことの恐ろしさがある」(専修大学文学部言論法研究室・山田健太教授)

 この問題は、9日の国会でも取り上げられました。
 「ある個別の番組において、憲法9条の改正に反対する政治的見解を支持する内容を相当の時間にわたり繰り返し放送した場合も、電波停止になる可能性は否定できませんね」(民主党・玉木雄一郎議員)

 「1回の番組で電波停止ということはまずありえません。繰り返して全く公正な放送が行われない 、改善措置もなされていないときに法律に規定されている罰則規定を一切適用しないということまでは担保できない」(高市早苗総務相)

 高市大臣は、「極めて慎重な配慮のもと運用すべき」と答弁しましたが、民主党の玉木議員は「放送に対して萎縮効果を与えるような発言は厳に慎まれた方がいい」と批判しました。(TBS 2016年2月09日23:12)

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (25)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月9日(火)のつぶやき | トップ | 安倍首相「安倍政権こそ、与... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷹1 (1jAP)
2016-02-10 16:35:07
 こいつを見る度、”恥”と思わずにはおれません。親戚での葬式があったとき、こいつがその葬儀に電報を打ってよこしたとか。喪主は奴と面識が無く、誰?こいつと。それで良いのです。さほど故人と接点がないどころか、そんな世界が嫌な御仁だったため(神も仏も天皇も嫌いな、徹底的な国家主義者でしたが)、他の親戚の自民党員に聞き付けて勝手に送り付けてきたのでしょう。全く迷惑な奴です。その葬式にはニッキョウ崩れの自民党議員も何故か来ており、当方のような赤旗ギライの自民党ギライには気分を害する状況でした。明日は奴らが勝手にでっち上げた紀元節。こういう戦前のNAZIonalホリデーは絶対に連休にするために抱き合わせない奴らのやり口を知ってる個々人はどれほど居るのでしょう?
 神武節(紀元節)、昭和節、明治節、天長節…神社本庁の暦にはシブトク書いてあります。ワスレテハナラジとばかりに。
 そこらの右翼チックな連中も殆ど知らないと思いますが、奴らの聖地となっている橿原神宮は由緒正しい神社だなんて言える神社ではありません。ヤスクニみたいにでっち上げられた神社です。ヤスクニみたいに何もないところに創られたものではありませんが、小さな祠だったというお話です。
 黒地に赤荊冠の旗の全国水平社で有名になった西光万吉らの出郷である柏原村(現・御所市)に神武を祭った社があるなんて言ったら驚かれるでしょうが、神武に縁のある地は畝傍山ではなく、この柏原の可能性があるという話があります。
 毎年、11日は右翼どもは装甲自動車群を橿原神宮に続く総ての道(R169,R24,R165)を奴らのテーマ曲とともに一番乗りを競い、ウルサイ事この上なく、クンナカシュウ(国中衆)には迷惑な日となっています。神宮に近い地では、夥しい右翼どもの気勢を上げる場の直近で紀元節反対集会が少なくとも90年代までは続いていました。
 今年、近鉄がこの橿原神宮の紀元節行事に動員をかけています。もちろん、収益のための企業努力なのでしょうが、それだけでは済みません。春日講や三輪講、伊勢講などから比べれば雲泥の差の扱いでしかない神武講なるものを、その企業努力が由緒ある社であるかのような錯覚を植え付けた結果、そのイメージとともに知名度が上がったのですから。ご存知のとおり、近鉄は”あべのヤラカス”を建設させ、天王寺公園を乗っ取って残存野宿者に排除のとどめをさした企業であり、迷惑なサミットを誘致した企業でもあります。そして労働者の権利を抑えることに積極的な産業報国企業としても名を轟かせております。 …余談が長くなりました。奴らが報国なら、当方は滅国・亡国を可能な限り貫くまで。(微笑)
それでは (時々拝見)
2016-02-10 18:14:37
早速、NHKに行政指導、それでも、改善されないなら、電波止めるんでしょうね?高市氏。視聴料も返金ですよね。
即刻辞任せよ! (洲蛇亜林)
2016-02-10 18:45:38
こういう発言が問題視されないとしたら、民主主義国家としては異常事態ですね。

なぜ言論の自由と報道の自由が大切なのか全く理解出来ない人が総務大臣をすることが間違っております。
直ちに辞任すべきですね。
このような考え方の人は、近隣の独裁国家の独裁党の政治家としては相応しいかも知れませんね。
Unknown (Unknown)
2016-02-10 19:19:18
放送法に違反したらと言う前提を敢えて省くのは何故か?それとも言論の自由は放送法を無視してもいいと言うのかな?言論の自由だから何を言ってもいいのかな?ボンクラ共と言ってもいいんだね。ボンクラたちへ。
ハッピーマンデーにならない祝日 (リベラル派)
2016-02-10 19:19:58
1jAP様

私は認識していますよ。ハッピーマンデーにならない祝日は、ほぼ全部皇室か神社の行事に絡んでいることを。

東京オリンピックの開会式を記念する「体育の日」は平気で移動させても、「○○天皇の誕生日」とか、「神話上建国したとされる日」なんかは絶対に動かさないですね。

日本は今でも、十分「宗教国家」だと思いますよ。無論国教は「国家神道」ですね。一度は日本を破滅に導いた宗教ですけどね。
Unknown (ラッキー)
2016-02-10 19:26:35
安倍第二次内閣【政治とカネ・不祥事】でガラガラポン解散したが、第三次内閣で29人超えと判明。(+ワイロ甘利、パンツ高木、高市)
http://togetter.com/li/755797

[政治とカネ・不祥事で辞任要求リスト安倍内閣29名]

①安倍首相 相続税脱税3億円&使途不明金2.5億円&税金でキャバクラ(59回、127万)
②麻生大臣 元愛人のサロンに政治資金で1,805万&高級クラブに700万
③石破茂 使途不明金10億+2.5億円&東電株
④松島みどり うちわ公選挙法違反

⑤小渕大臣 裏金疑惑浮上 消えた「政治資金2640万円」
 【大臣を辞任↓経産大臣チェンジ】
⑥宮沢大臣 税金でSMバー&東電株問題&外国人企業(パチンコ)から違法献金
⑦山谷大臣 公安監視の在特会と懇ろ関係
⑧江渡大臣 1,850万円の使途不明金&政党助成金800万円個人で受け取り

以下リンク先
速報 (ラジオ派)
2016-02-10 19:39:32
たった今の話ですが、NHKラジオ第一でこの話題に触れましたよ。
残念ながら、直接この件に言及するものではなく、前日の総務大臣の発言に関連して総理大臣の認識を問うた野党からの質問と、総理大臣の「総務大臣の認識は放送法に則った一般論である」という趣旨の返答を淡々と述べるだけでした。
曲がりなりにも放送に携わるのであれば、この問題についてもう少し危機感を持って取り上げるかと思いましたが……大臣連中の一般論の基準はどうやら明後日の方向にあるというのと、公共放送の去勢は確実に進んでいるというのを実感するばかりでした。
アベ走狗の狗あっちイケー! (バードストライク)
2016-02-10 20:32:06
モミーは、モーミたくないですな。
さっさと辞めんかい。
狗あっちイケーの朝の連ドラ、モミーのご機嫌取りのために、舞台を炭鉱に設定し、視聴率稼ぎのためにスタッフは準備万端すべて怠りなく進行するよう心砕いたので、モミーが超ご機嫌だそう。モミーの実家は炭鉱だったとのことだ。

未だわからん。何故、「政府が右というものを左と言えない」なんてほざく粗暴な男(酒に酔ってのリアル武勇伝あり)が、民放より一段上の公共放送の会長なの? そして、新聞代とあまり変わらない結構な額の視聴料を払わなければいけないの?
うちなんか、もうNHKは全然見ておりませんのよ。

以前は、ETV特集とNスペぐらいは見る価値ありましたのにね。今はテーマも迫るものがなく、NNNドキュメントに抜かれる日が来るかもしれません。でも同番組もあの局の傘下ですから、風前の灯火かも。

なお、1japさんの取り上げておられる「橿原神宮」ですが、関東では全く無名です。初め大阪に行った頃は、読み方すらわかりませんでした。
「かしはらじんぐう」と読みます。近鉄線に同名の駅があります。

周りに高松塚古墳や石舞台など見どころ満載の飛鳥地方とか、石上神宮、山辺の道、三輪山・畝傍山・耳成山など、歴史ファン垂涎の観光地があり、まだ幼い子供を連れてそれぞれの地を訪れましたが、橿原神宮に行った記憶がない。

あそこは妙なところ、という印象があります。
駅はあるのに、特に国宝・重文級の社殿があるわけではなく、門前町みたいなものもあるわけではない。歴史すら、あるのかどうかわからない。生長の家(いや、大本教?)のホームグラウンドらしいけど。
1japさんのコメントを読み、橿原神宮のダークサイドを覗き見た気分です。
政治的中立? (河内のおじいちゃん)
2016-02-10 21:16:04
政治的中立という意味を間違っていないかな?
与党を責めたら同じだけ野党を責めろという事なのかな?
こんな言葉に怖れているマスコミも情けない。

1つの法案を中立的な立場で検証し批評するのがマスコミの仕事。
国民の知らない真実を暴き、悪には堂々と悪いと報ずる。

政治的中立とは国民の為に、政党など関係なく真実を追求することではないでしょうか。
元々異常でしたよ (リベラ・メ(本物の))
2016-02-10 23:15:41
NHKですか?あの局は元々異常でしたよ。それは、今を遡ること12、3年前のIraq戦争以来ずっとです。他の局(日テレとフジテレビはいざ知らず)はIraq戦争反対を報道していたのに、NHKは最後の最後、2003年3月20日になっても、“とうとう”戦争反対の立場を“報道しませんでした。”私はこの事を、何処の誰よりも“はっきりと”覚えています。生涯忘れることはできない事実です。私にとって決して。
政権批判の自由は民主主義国家の大前提 (洲蛇亜林)
2016-02-10 23:16:35
>4のunknownさん

>放送法に違反したらという前提を省くのは何故か?

放送法の大前提は、言論の自由と報道の自由ということだと思います。
つまり、時の権力政権あるいは政治家とか政党からの自由ということが大前提です。
放送法の中には「公平中立」ということも含まれますが、これは放送事業者自身の努力規定なのであって政権による介入を容認するものではありません。
何故なら、政権が「公平中立」を判断して介入するのであれば、時の政権に都合のよい報道しかなされなくなり国民が政治を正しく判断することが出来なくなるからです。
例えば、国防の要である戦闘機の輸入先選定に際して不正があったとしても、政権の圧力で疑惑報道さえ為されなければ国民の安全と国益に支障を来すことになります。

>言論の自由だから何を言ってもいいのかな?

自由を律することは報道事業者の自律によるのであって、そのためにこそBPOという組織もあります。
何を言っていいかのか悪いのかを決めるのが政府であるのは北朝鮮と中国のような独裁国家であって、民主主義国家たる日本国がそうであって良いわけはありません。
権力者に間違いはないとする前提の下に言論の自由を認めないのが独裁国家ですが、権力者と言えども人間であり万能ではなく間違えるものだから衆議を集めて行うという謙虚な姿勢で政治を行うのが民主主義国家だと思います。
従って、政権批判は許されないとか言論の自由報道の自由に政府が圧力をかけても良いなんてことは、民主主義国家たる我が国にあってはならないことだと思います。
放送法の問題でしょ? (マルメン)
2016-02-10 23:59:34
高市は法に則って回答したわけで、この回答に満足できないなら放送法そのものに疑問を呈するべき。
それが法治でしょう。
高市の発言を問題視するのはズレてます。
それは単なる自民憎し、です。
文句があるなら、放送法を改正するべく運動すべきです。

まあ、私も放送法は改正するべきだと思います。
現状、すでに政治的中立性が守られている訳ではないので。
中立を装って密かにバイアスかけてる現状より、左翼は左翼、右翼は右翼、堂々と公言して放送してもらいたい。

ですが、難しいですね。
日本はキー局が凄く強いですから、どこかで縛りは必要になるでしょう。
現実との兼ね合いです。
放送法の問題ですか? (大阪浪人)
2016-02-11 07:19:43
マルメンさん

あなたの言によれば, 放送法には "第四条の中立性に違反したら総務大臣は放送局の電波を強制的に停止できる" なんて規定があるらしいですが, 第何条ですか? 宮武先生のご意見を "自民憎し" などとバッサリ切り捨てるくらいの識見を誇られるのなら, きちんと答えてくださいね(笑).
Unknown (とら猫イーチ)
2016-02-11 10:40:14
 そもそも、こう言う輩には、立憲主義も法治国家も理念としても信条としても備わっていないのですし、従って憲法も法令も、何物にも束縛されない、剥き出しの全体主義がその真の姿なのですから、驚くには値しない発言でしょう。

 お顔にその真の姿が現れているようで、笑っていても目は、笑っていませんね。 少し怖い目です。 目は、心の窓と言いますが、本当ですね。 

 今の内に、短波放送受信可能のラジオを用意しておいた方が良いような気がします。 ネットも情報遮断は可能ですから。 

 それと、生き残るために、英語、ドイツ語、その他の外国語の学習も必要でしょう。 日本国内では、真相を知り得ない情勢になるかも知れません。 

 二酸化炭素地球温暖化論や、地震予知、それに東北大震災後の原発事故で、思い知りました。 報道に関して、この国は、戦前と変わっていないことを。
Unknown (とら猫イーチ)
2016-02-11 13:43:18
 余談に喰いつく訳ではないのですが、関西、特に奈良なら、神社なんかより、それは、お寺ですよ。

入江泰吉の大和路の写真集で有名ですが、其処此処の路傍にも、由緒・格式のある古寺が眠っています。 

 神社のあの伽藍洞のような空間では無くて、お寺には、夫々の小さい庭園にも工夫が凝らされていて、訪れると時間を忘れます。 

 お寺の精進料理も工夫が凝らされていて、その味わいは、忘れられません。

 亡母と二人で、当麻寺の庵で頂いた茶粥懐石は、一品づつ凝った作りでした。 また、矢田寺の紫陽花を鑑賞した後の精進料理の詰まったお弁当も味わいがあります。 

 神社では、それらは全く期待出来ません。 

 私が行くのは、奈良では、神社に全く関心が無く、大阪では、天満の天神さんぐらいです。 賽銭等は、投じたことはありますが、五円か十円程度です。 

 京都でも、お寺、それ以外でも、行くのはお寺です。 だって、私は、神道の信者では無いのですから。 

 実際に、世の中を見ると、神道の信者なんて、大していないでしょうね。 多いのは、仏教信者ではないでしょうか。

 因みに、橿原神宮は、戦前に軍隊が参拝する神社として有名だったみたいですよ。 

 今では、忘れられたような存在ですね。
大阪浪人さんへ (西早稲田)
2016-02-11 18:03:28
  「放送法第4条は倫理規定」というのが学界の通説であることは承知しています。
   しかし、かたや司法の場(放送法に関する2004年の最高裁判決(確定判決))では、同条は「放送事業者に対し、自律的に訂正放送等を行うことを国民全体に対する「公法上の義務」として定めたもの」と判示しています。
   そして、行政法学上、事業者が「公法上の義務」に違反した場合は行政上の不利益処分や罰則を受けるというのが一般的な理解であり、放送事業者だけ当該理解の例外とする合理的な理由はないと思います(ちなみに「公法上の義務」に違反した事業者が行政処分を受けるなどというのは、他の業界(医薬品業界など)ではままある話です。)。
   以上より、私は、同条は、皆さんが仰るような単なる倫理規定ではなく、「公法上の義務」を定めたものであるので、同条違反の程度によっては行政処分の対象になり得ると考えます。
  (「倫理規定説」を主張されている人は上記判決との整合性をどのように考えておられるのか、非常に興味があります。意図的に上記判決を無視しているのかな?もしそうだとすれば、それはもはや法的議論ではなく単なる政治的イデオロギーの発出ですね。)

※1 必ずしも「電波停止できる」旨明示的に規定していなくても、放送法の各条文の解釈の結果、電波停止は可能と解釈でき(、かつ当該解釈が妥当であ)る旨を理解していただきたく、コメントさせていただきました。

※2  あと、老婆心ながら申し上げますが、「~くらいの識見を誇られるのなら、きちんと答えて下さいね(笑)」といった書き方は、とても嫌味っぽくて感じが悪いので、お控えになられた方が良いと思います。大阪浪人さんがとても「つまらない」「器の小さい」人間に見られてしまってはお気の毒です。

※3 なお、私としては、マルメンさんと異なり、現行放送法は妥当な内容であって、改正は必要ないと思っています。
オバサーン (鉄人28号)
2016-02-11 20:23:14
このオバサーンはやめさせろよ 国会議員の資格なし
余計なお節介の上に回答になってないですよ (大阪浪人)
2016-02-14 22:57:57
西早稲田さん

私はマルメンさんにお聞きしているのです. あなたがしゃしゃり出る必要はありませんよ. ついでに言うなら, あなたのコメントは私の質問に対する回答になっていないばかりか, 本質的に法の議論にもなっていません. 放送法第4条の規定が仮に "公法上の義務" を規定したものであったとしても, それだけでは同条の義務に反した場合に, 監督官庁が当該放送局の電波を停止できる根拠になりますかね? 実定法上, "これこれの場合, 総務大臣は停波を命ずることができる" という規定がなければ, 具体的にどういう要件で, どういう手続で停波を命ずることができるのかも明らかになりません. 私が探し出した限りで実定法上の根拠となりそうなのは, 電波法第76条第1項ですが, これとても, 第2項以降の同条の規定や, 電波法の趣旨からして, 放送内容を根拠に送波の制限を規定したものとは考えられません. そもそも, あなたは電波法第4条を通説に反して "公法上の義務" を定めたものと主張してますが, その根拠は? 一言も書いていませんね. ときに, 私自身はあなたから "つまらない, 器の小さい人間" と見られても何らの支障も感じません. どうぞご自由にそう見られればいい. だいたい, (旧)司法試験に十数回落ち続け, といって予備試験に受かる自身もなく, 法科大学院に行く度胸もなく, さりとて他に何か宛があるでもなく, ウヂウヂと非正規職に甘んじている40過ぎの貧乏な小男を一廉の人物だと思えという方が無理がありますからね(笑).
お互いにめちゃくちゃ言わないでください (raymiyatake)
2016-02-14 23:23:06
誰もが不愉快にならないようにお願いいたします

当ブログへのコメント注意書きより

あまりお答えできませんがコメントを歓迎しています。
記事に批判的でも一向にかまいませんが、必ず記事を読んでからコメントしてください(笑)。

名誉毀損・プライバシー侵害・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。  

コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。  
「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、必ず個性的な素敵なのをお願いします。  
以上のようなハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしませんので、よろしくお願いいたします。  

とはいえ、堅苦しいことは言いませんので、どんどんコメントをお願いいたします!
(偏向報道) 改め (誘導報道) (明智 小五郎)
2016-02-15 15:29:13

日本は敗戦国として蹂躙され続けたことで、どれほど国益を失ってきた事か。 刀狩りの如く、軍を解体され、日本の憲法を奪われ、去勢された占領憲法の付与で戦後70年間を国際舞台で日本は(オカマ)のように生きてきた。 そんな事実も知らないで、(安保反対・再軍備反対・9条護憲)と連呼している野党・平和ボケ集団・反日メディアが取り憑かれた信者のように奇声を発している。 

日本を取り戻すため、(W.G.I.P.)と(戦後レジーム)から脱却により、今こそ真の独立国として復権を目指すという重大な局面を迎えている。

TBS・テレビ朝日の報道番組は安保法制について、国会審議から決議に至るまで真っ向から異を唱えてきた。 安保法制・憲法改正を潰そうという社論に沿って番組が進行している。  仕組んだ筋書きの論法で、キャスターとコメンテーターが予定した目的の方向に視聴者の心を誘導する。 つまり、視聴者を介在して伝播(国民に感染)することで世論操作しているわけです。 放送界に特有の(洗脳)の手法です。

近年は偏向報道という言葉が使われがちですが、現実を見ると(偏向報道)ではなく、正しくは(誘導報道)というべきなのです。
新聞社には社の持論を説く(社説)があります。 しかし、放送局は放送法により禁じられているにも拘らず、新聞社と双生児とも言える親子関係であるため、放送法の規定を逸脱してしまう・・・放送法第4条に違反した番組編集をしているのです。 限られた電波を許可するので、新聞社説のように言論の自由が無いのは当然であり、(政治的な公平)等は誠実に守られなければなりません。

放送法は単なる注意書きではありません。 違反があれば罰するのも遵法であり、法治国家のあるべき姿です。 TBSのNEWS23では岸井成格氏が長期間に渡って安保法制を廃案に追い込むべき発言をしました。 これを放置するのは、即ち凶悪な犯罪者を捕らえない事なのです。 重大な法律違反なのですから番組降板で済まされることであっては断じてなりません。 法令に基づき、(TBS社長の武田信二 氏・番組責任者・アンカーの岸井成格 氏)の責任を厳正に追及しなければなりません。
そもそも (疑問だらけ)
2016-02-15 22:55:07
高市発言、NGとしましょう。

その上でお伺いします。

放送法第四条が
倫理規定だから、守らなくて良い。
という事ですか?

世の中の「倫理規定」は守らなくて良いのですね?

だったら、廃止にしちゃえば良いのでは?

法律家でも知識人でも無い、おバカな私に
誰か教えてください!
大阪浪人さんへ (西早稲田)
2016-02-18 12:52:45
お返事いただき有難うございました。ご意見、参考にさせていただきます。
なお、ご自身の現状等についていろいろお書きになっておられましたが、あまりご自身を卑下なさらなくても良いと思いますよ。
司法試験、頑張って下さい。
不倫は文化 (kei)
2016-02-18 18:08:45
>世の中の「倫理規定」は守らなくて良いのですね?

規定はされていなくても、倫理に反したことが公になれば、必ずと言って良いほどしっぺ返しを食らい、悪質な場合は淘汰されると思います。
テレビ番組の場合は視聴率低下やそれに伴うスポンサーの撤退ですかね。
国内最高法規 日本国憲法にある「表現の自由」に (竹松尚志)
2016-03-04 16:05:37
電波法四条による電波停止は違反する
だから、憲法法四条は放送局と視聴者の約束 いわゆる倫理規定と学びました。
だから日本国憲法に違反しないと
視聴者はチャンネルを自由に選べる
だから良い番組を作らないと番組は見られ無い 見られ無い番組にスポンサーはつかない。スポンサーつかないと番組は成り立たないと。
小渕・佐藤・高市・丸川達 残念な女性議員が女性の社会進出の邪魔 残念
民法側が異常ですね (Unknown)
2016-03-06 08:17:09
政治的中立という大原則を守らず、放送法を冒涜しているという意識がマスコミ連中にあるのでしょう。そもそも法律遵守していたら、こんな発言がでるはずもなく。
マスコミの偏向報道がおかしいことは、誰もが口にしている。気づいていないのは、いや、気づきたくないのはマスコミとそのとりまきの自称憲法学者。
「放送法に違反したら」という前提をなぜ民法は前面に押し出して放送しないのですか?いつもお得意の捏造をしたいからでしょう。法を守っていないマスコミ連中が異常すぎるだけですから、報道しない自由を掲げる民法連中をさらしていきますよ。NHK?
愚かな民法連中と一緒にするなとでも考えているのではありませんか?
あなたがたが考えている以上に、国民は気づいていますよ。実感しているのでしょう?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
若者にNHKを強制的に見せろ、との主張も怖い (シジフォス)
「ゲス」という言葉は使いたくない。漢字で書けば下種/下衆/下司であり差別的な意味もある。なお、反対語は上?になるのか…。とにかく惨憺たる醜聞が溢れているが、閣僚発言で看過できないものが、高市早苗総務相による「政治的な公平性を欠くと判断した場合、放送局に...