Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

安倍首相「パートで25万円稼げるとは言っていない」「拉致問題を政治利用していたらバッジを外します」の嘘

2016年01月13日 | #安倍晋三が諸悪の根源

 

 安倍首相が2016年1月8日の衆院予算委員会で、

「民主党政権に比べて、第2次安倍政権の方が実質賃金の減少率が高い」

と民主党の山井和則議員に指摘された際に、次のように答えたのがあきれられています。

「ご指摘の実質賃金の減少についてでありますが、景気が回復し、そして雇用が増加する過程において、パートで働く人が増えれば、一人当たりの平均賃金が低く出ることになるわけであります。

私と妻、妻は働いていなかったけど、景気が上向いてきたから働こうかということで働き始めたら、(月収で)私が50万円、妻が25万円であったとしたら、75万円に増えるわけでございますが、2人で働いているわけですから、2で割って平均は下がるわけです」

1月8日の安倍首相の当該答弁。

 

 

 景気が回復したから働きだすというのも話が逆で、普通生活が苦しいから妻も働きだすのですが、とにかくパートで働き始めた安倍首相の妻安倍昭恵さんのパート月収を「25万円」と述べたことに対して

「社会の貧困の実態に無理解すぎる」

などと批判する声が出てました。

 

 皆さんの周りで、パートで月収10万円以上という方いらっしゃいます?月収25万円なら年額パートで300万円ですよ。たとえが現実とかけ離れすぎているでしょう。

 ちなみに、2015年11月分のパート労働者の平均月収は、厚労省の毎月勤労統計調査によると8万4000円で、年収にすると100万8000円です。月収25万円だなんて、そんな長時間、または高時給で働いているパートの人なんていません。

 また、年収130万円未満のパートは年金や健康保険料を負担しなくても済み、103万円以下だと所得税がかからず配偶者控除が適用されるため、「130万円の壁」「103万円の壁」の範囲内で自ら働く時間を抑えている人もお多いのです。

editorさんより安倍首相「景気回復で安倍家は私が50万円と妻25万円で総雇用者所得は75万円に増えるが平均賃金は減る。しかし大切なのは総雇用者所得が増えていることだ」→事実は総雇用者所得もアベノミクスで激減しているより

財務省「法人企業統計」にある全産業の「従業員給与」の直近データ

2013年からスタートしたアベノミクスによって安倍首相が最も大切だという総雇用者所得も民主党政権時代の2012年の数字に負けたまま。


 

 そこで、12日に、今度は民主党の西村智奈美議員が衆院予算委員会で再びこの問題を突っ込みました。

 安倍首相が経済実態を全く分かっていないという好例ですから、しつこいのはいいことだと思いますね(以下、書き起こしは真実を探るブログさんからお借りしました)。

 

「パートで働く妻が月25万円、そして、夫が50万円。合わせて収入が75万円に増えるから足して2で割るから平均賃金が下がると。
この説明を聞いていてちょっとおかしな説明だと思って聞いていましたら、ネットで様々な批判や疑問が渦巻いていました。パートの現状を分かっているのか。25万円も貰えるパートがあるのならば、教えてほしい。
で、私の方から伺いたいと思います。総理はパートの月収はどのくらいだと思っていますか?」

回答者:安倍首相
「まずですね。私の答弁を正確に聞いて頂きたいと思います。私、パートとは言っていません。言っていません。ちゃんと、ちゃんと見て頂きたいと思います。

私が50万円で、家庭では安倍家の平均は50万円になります。しかし、妻が働き始める。例えば、月25万円で合わせて75万円になります。平均は75割る2になります。これは平均が50以下になって、下がっているように見える。これを私は申し上げたところでございます。
そこで、今の質問ですが、パートであれば、8万円か9万円であろうと思います」

 



質問者:民主党の西村智奈美議員
「先程の総理の答弁はまだ、おかしいです。実質賃金が下がっていくというのは指数の話ですから、単純に下がっていくという話では無いはずです。

それから総理、雇用が増加する過程においてパートで働く人が増えていくと。明確にパートと答えているんですよ。ですから、そこは逃げないで頂きたい。ちゃんと真正面から自分の文脈がそのように読み取れると、きちんと議事録を精査してください。

それと、仮にパートだとしても、女性が月25万円を手取りで貰うのに一体、どのくらい総収入が必要だとお考えですか?私、社労士の方に計算して頂きました。手取りで25万円を受け取ろうとすると、総収入は30万円を超えるんです。これは企業の負担額で言うと35万円くらいになります。
仮にパートでこの金額を受け取ろうとすると、時給1900円くらい無いとならないんですよ。一体、そのような仕事は何処にあるのかと」



回答者:安倍首相
「先ほど申し上げたように、私の答弁の答弁書を正確に見てください。いいですか。いいですか。パートということを申し上げたのは、一人あたりの実質賃金が下がっているのではという説明の中で、景気が良くなって景気が回復する局面において働き始める。所得がゼロだった人が働き始めると、しかし、その中にはパートで働き始める人も居ますねと申し上げたのです。
そして、私と妻との関係においては妻がパートで25万円とは申し上げては居ませんよ。パートというのはその前の説明でしょ!」

議場が騒然、ヤジなどが飛び交う

「それをですね。違いますよ!私がパートの説明!静かに!山井さん、少しは静かに聞いてくださいよ。私は今、冷静に指数の説明をしているので、ちゃんと、ちゃんと聞いて。では、それを全部読んでください。私が説明したのは回復局面においては一人あたりの賃金で見るのは正しくないと申し上げたのであります。そこで例えばという例を使って説明したのです」

 

 

 なぜ、実質賃金が上がらないかというと、パート雇用が増えているからだという説明の中で

「ご指摘の実質賃金の減少についてでありますが、景気が回復し、そして雇用が増加する過程において、パートで働く人が増えれば、一人当たりの平均賃金が低く出ることになるわけであります。

私と妻、妻は働いていなかったけど、景気が上向いてきたから働こうかということで働き始めたら、(月収で)私が50万円、妻が25万円であったとしたら、75万円に増えるわけでございますが、2人で働いているわけですから、2で割って平均は下がるわけです」

といっておいて、いや、この25万円の収入を得るようになった妻はパートじゃやなくて正社員で雇用されたというたとえ話なの、なんていう言い訳が通用しますか?(呆れ)。

 今ネットで噂になっている「アベ過ぎる」という新語大勝候補。ほんと、安倍さん本人だけに、アベ過ぎる。


<script charset="utf-8" type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>

 参考記事 

 うちからもリンクさせていただいているeditorさんより

安倍首相「景気が良くなったから妻はパートで月25万円稼ぎ出し世帯収入増」→事実は賃下げ生活苦のためパート月6万円で補うもこの15年で月4万4千円も世帯収入減、この26年間で最も低い賃金にしたアベノミクス

安倍首相「景気回復で安倍家は私が50万円と妻25万円で総雇用者所得は75万円に増えるが平均賃金は減る。しかし大切なのは総雇用者所得が増えていることだ」→事実は総雇用者所得もアベノミクスで激減している

 

拉致問題に関して蓮池透氏が新しく著作を書かれ、それをもとに記者会見がされ、国会の質問もなされた経緯はこの後末尾にまとめました。

とにかく口から出まかせ、言いたい放題の安倍国会答弁です。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

 

アベノミクスの終焉、ピケティの反乱、マルクスの逆襲 (さよなら安倍政権)
友寄英隆 著
かもがわ出版

最新刊。

ピケティ・ブームは、格差を拡大したアベノミクスを国民が突き放しつつあることを示している。安倍政権の経済政策を軍事力強化路線を含めて全体的にとらえ直し、マルクス『資本論』の視点もふまえ、経済政策をめぐる対決点を再定義した。


国民なき経済成長 脱・アホノミクスのすすめ (角川新書)
浜 矩子 (著)
KADOKAWA / 角川書店

株価は上昇しているのに、多くの国民の生活は良くならない―。人間の姿が見えない「アベノミクス」は、何の「ミクス」でもないと著者は言う。「アホノミクス」の提唱者が語る、日本経済の現状とあるべき未来像。


アベノミクスの終焉 (岩波新書)
服部茂幸 著
岩波書店

政府と日銀が紡ぐ「アベノミクスによって日本経済は回復しつつある」という「物語」。しかし、それは真実なのか。異次元緩和の始まりから一年がたった今、いくつもの「つまずき」を抱えたアベノミクスの実態が明らかになっている。政治のレトリックに惑わされることなく、客観的なデータにもとづき、警鐘を鳴らす。


アベノミクス批判――四本の矢を折る
伊東光晴 著
岩波書店

アベノミクスと称される一連の経済政策は果たして有効か。近時の株価上昇、円安はアベノミクスの恩恵か。第一、第二、第三の矢を順次検討し、いずれも長期不況からの脱却にはつながらないことを明らかにする。さらに第四の矢ともいうべき、安倍政権の真の狙いである憲法改正など「戦後政治改変」の動きもあわせて批判する。

 

 

民主党西村議員、パート25万円首相発言にかみつく

[2016年1月13日0時30分]

 パートで働き始めた妻が受け取る賃金の額をめぐり、安倍晋三首相が8日の衆院予算委員会で、たとえ話の中で「25万円」と述べたことに、12日の同委員会で、民主党の西村智奈美議員が激しくかみついた。「(金銭)感覚がずれている人が、雇用政策をまともに行うことはできない」と、指摘した。

 首相が「パート」という言葉を使ったかどうかでも、双方は対立。首相や安倍政権の「金銭感覚」を問う質問も投げかけられた。

 首相は8日の同委員会で、実質賃金の問題に関して答弁した際、「(家庭の中で)働く人が増えれば、1人当たりの平均賃金は低く出る」「妻が働き始めて、安倍家の中で私が50万円、妻が25万円だったとすれば、2人で75万円になるが、2で割ると、平均賃金は下がる」などと指摘した。

 首相のこの「金銭感覚」について、西村氏は、「パートで働いている人が、平均でどのくらいのお金を受け取っていると思うか」と指摘。首相が8日の答弁で「私が50万円。パートで働く妻が25万円で75万円となるので、(実質賃金の)平均が下がる」という趣旨の説明をしたと指摘。「パートの現状を分かっているのか、どこにあるのか教えてほしいと、ネットでは、批判が渦巻いている」と述べ、国民の感覚とかけ離れた説明だったと批判した。

 一方の首相は、「私は、パート(が25万円の収入を得る)とは言っていない」と反論。「パートなら、8万か9万円ではないかと思うが」とも述べた。

 西村氏は「明確にパートと答えている。逃げないでほしい」と突っ込み、「仮にパートだとしても、今まで休んでいた女性が急に働き始めて、25万円もらうのは相当大変だ。社労士に計算してもらったら、私の地元で事務に従事する、扶養家族なしの場合で、25万円をもらうには、総収入は30万円を超えるし、企業の負担額でいえば35万円だ」と指摘。「仮に1カ月で25万円を受け取るなら、時給は1900円だ。どこにこんな仕事があるのか、紹介してほしい」と皮肉った。

 さらに、政権に二世、三世議員が多いことまで持ち出し「庶民の感覚がわからない政権」と指摘。これに対し、首相は「西村さん、大切なのはね、経歴ではなく、結果なんですよ。私たちは、これまでに110万人の雇用を増やした。正社員の有効求人倍率は過去最高だ」と主張。「皆さん(民主党政権)の時とは違う、結果を出している」と、民主党政権との違いを盾に、突っぱねた。

 

安倍首相が反論「妻がパートで25万円とは言っていない」

投稿日: 2016年01月12日 11時58分 JST 更新: 2016年01月12日 14時34分 JST
ABE

安倍首相は、1月8日の国会答弁で「安倍家の収入」の例え話をした際に、パートで働き始めた妻の月収を「25万円」と受け取られたことについて、「妻がパートで25万円とは言っていない」と反論した。

1月12日の衆院予算委員会で、民主党の西村智奈美議員の質問に対して、安倍首相は次のように答弁した。

「私の答弁の答弁書を正確に見てください。いいですか、パートということを申し上げたのは、いわば一人当たりの実質賃金が下がっているではないか?ということの説明において、景気回復局面において今まで働いていなかった所得がゼロだった人たちが働き始めると。その中においては、パートから働き始める人がいますよと。私と妻との関係では、私が50万円で、妻がパートで25万円とは言っていません。パートというのは前の説明でしょ」

西村議員は「総理は『雇用が増加する過程において、パートで働く人が増えていく』『一人当たりの平均賃金が低く出ることになるわけだ」と明確に答えているわけですよ。文脈がそういう風に受け取れる」と、安倍首相の発言を追及していた。

■安倍首相の「パート発言」とは?

1月8日、「民主党政権に比べて、第2次安倍政権の方が実質賃金の減少率が高い」と民主党の山井和則議員に指摘された安倍首相は次のように答えた。

「ご指摘の実質賃金の減少についてでありますが、景気が回復し、そして雇用が増加する過程において、パートで働く人が増えれば、一人当たりの平均賃金が低く出ることになるわけであります。私と妻、妻は働いていなかったけど、景気が上向いてきたから働こうかということで働き始めたら、(月収で)私が50万円、妻が25万円であったとしたら、75万円に増えるわけでございますが、2人で働いているわけですから、2で割って平均は下がるわけです」

パートで働き始めた妻の月収が25万円という文脈に読めることから、「社会の貧困の実態に無理解すぎる」などと批判する声がネット上で出ていた。

 

安倍首相、妻がパートで働き始めたら「月収25万円」 例え話が波紋

投稿日: 2016年01月09日 11時27分 JST 更新: 2016年01月12日 10時41分 JST

ABE JAPAN

安倍首相が1月8日の衆院予算委員会で、「安倍家の収入」の例え話をした際に、パートで働き始めた妻の月収を「25万円」と述べたことに対して「社会の貧困の実態に無理解すぎる」などと批判する声が出ている。

予算委員会の国会中継によると、「民主党政権に比べて、第2次安倍政権の方が実質賃金の減少率が高い」と民主党の山井和則議員に指摘された安倍首相は、次のように答えていた。

「ご指摘の実質賃金の減少についてでありますが、景気が回復し、そして雇用が増加する過程において、パートで働く人が増えれば、一人当たりの平均賃金が低く出ることになるわけであります。私と妻、妻は働いていなかったけど、景気が上向いてきたから働こうかということで働き始めたら、(月収で)私が50万円、妻が25万円であったとしたら、75万円に増えるわけでございますが、2人で働いているわけですから、2で割って平均は下がるわけです」

2015年11月分のパート労働者の平均月収は、厚労省の毎月勤労統計調査によると8万4000円。年収にすると100万8000円だ。年収130万円未満のパートは年金や健康保険料を負担しなくても済み、103万円以下だと所得税がかからず配偶者控除が適用される。これらの優遇を受けるため、自ら働く時間を抑えている人は多い。「130万円の壁」「103万円の壁」と言われている

■ネット上の反応は?

今回の安倍首相の「25万円発言」について、「こうした条件の企業はまずない」「フルタイムの自分よりも給料がいい」などと批判する声が相次いでいる。その一方で、「あくまでたとえ話」「話を単純化するために出した数字」と擁護する声も出ている。

 

 「あなたがこういう質問をすること自体が、本当に残念」「一人の方の本で誹謗(ひぼう)中傷するのは無責任だ」。

 12日の衆院予算委員会では、民主党の緒方林太郎氏が拉致被害者蓮池薫さんの兄、透氏の著書を根拠に安倍晋三首相が拉致問題を政治利用したのではないかと追及したのに対し、首相が猛反発する場面があった。

 緒方氏は、透氏の著書「拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々」を引用しながら、首相が官房副長官だった2002年当時、帰国した薫さんら5人の北朝鮮への再入国に当初は反対していなかったなどと指摘した。

 首相は「当時は北朝鮮に戻す流れだったが、私は断固として反対した。私が言ってることが真実だと(国会議員)バッジを懸けて申し上げる」と色をなし、「私の言っていることが違っていたら、国会議員を辞める」と言い切った。

 緒方氏は「首相は拉致問題を使ってのし上がったのか」とも挑発。首相は「大切なことは、全ての拉致被害者を奪還するために全力を尽くすことだ。そういう質問をすること自体がこの問題を政治利用している」と「逆批判」を展開した。 

 

拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々
蓮池 透 (著)
講談社

2002年の日朝平壌会談のあと、安倍晋三は、本当に拉致被害者たちの北朝鮮一時帰国に反対したのか? 
その後、対北朝鮮強硬派として政治的な地位を高めた現首相、そして、その周辺に蠢いた数多くの人間たちの打算と裏切りを告発する、究極のインサイド・ストーリー!!


2015年12月21日(月) 日本外国特派員協会
蓮池透 元・北朝鮮拉致家族会副代表 記者会見 

拉致被害者家族の蓮池透さんが会見【全文1】

拉致被害者家族の蓮池透さんが会見【全文2】

 

2016.1.12 13:08 産経新聞

【衆院予算委員会】
安倍首相マジ切れ! 民主議員「拉致を政治利用したのか」との質問に「私が言っていることが真実だとバッジをかけて言う」とも

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負ける気満々!?普天間基地の... | トップ | 「きみのエキスをチュウシュ... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながらその通りです (一国民)
2016-01-13 10:58:43
よくぞ言ってくれました管理人さん、という感じです。

麻生の時もそうだったが、お坊ちゃんの安倍も、浮世離れの度が過ぎる。現実に即した例え話をしないから、反感を買うばかりか、話が余計に分かりにくくなる。

そもそも25万円も貰う妻も相当なキャリアウーマンですが、働き始めていきなりそんな高額なサラリーを貰える女性など、ほとんどいません(職場復帰ならあるかも)。夫が50万円も貰えるケースだって、会社でそれなりの役職に居ないと有りえません。庶民感覚が全く欠如しているから、お坊ちゃまと揶揄される所以。

追伸 管理人さんへ
 いつも重箱の隅を突いて言い辛いのですが、投稿記事の結びで
 ×蓮池徹氏→○蓮池透氏  ではないかと・・・。
返信する
Unknown (京葉淳一)
2016-01-13 11:52:41
それなら、ブログ主様が政界に進出して、総理大臣にまでなれるよう努力されたら如何ですか?ブログ主様が「パートで25万円も稼げる」世の中にすればよいのですよ。そうすれば世間はウソつき安倍よりもブログ主様の方が支持されますし、小生もブログ主様を命の限り指示しますよ。
返信する
一国民様ありがとうございました。 (raymiyatake)
2016-01-13 13:07:09
蓮池透さんに訂正しておきました。
返信する
揚げ足取り・・ (lemonlemon)
2016-01-13 15:06:45
>小生もブログ主様を命の限り指示しますよ。(京葉淳一)


宮武さんもネトウヨから「命の限り指示」されても大迷惑でしょうよ。。。。。。(苦笑)

返信する
同じ事、私に向かって言ってみる? (リベラ・メ)
2016-01-13 21:28:39
安倍首相、「パートで25万円稼ぐ。」なんてフザケた事、私に向かって言ってみ。職場で貰った源泉徴収票には、月額25万…なんて“一文字も”書かれてませんよ。―本当に、ボンボンは困りますね…。
返信する
Unknown (とら猫イーチ)
2016-01-13 22:23:58
 そもそも、パートと何故、呼ばれるのか、とその本質を知っていれば、正社員並みの給料額を言うことは無かったでしょうね。

 家庭を持っていたり、諸般の事情に依り、一日の業務時間を正職並みに出来ないので、パートで働く訳ですし、今では、例え、正職希望であっても、パートでしか働けない職種も多いのですから、二重に厳しい就職事情があるのです。

 外食産業等は、殆どがパートで、賃金支出を切り詰めて、利潤を得ている店舗が殆どですし、スーパー等へ行けば正社員は、数える程しか居ないので普通でしょう。

 正社員でも、給料額が50万円あったとしても、国税・地方税、各種社会保険料、企業年金等を天引きされれば、半分強程度の金額になるでしょう。 

 現在の公租公課の割合は、江戸時代より酷く、四割程度になっていますからね。 税でも、直接天引きされる金額しか見えていませんから。 

 因みに、今年から、順次、資産課税が厳しくなって行きますよ。 それに、国民健康保険と介護保険が負担が過重されるでしょうし。 今に所得の半分が引かれるでしょう。 
返信する
Unknown (masaki)
2016-01-13 22:41:56
西村さんとのやりとり、テレビで見てました。こんな、普通の、簡単なやりとりもできない人が私が暮らしている国の首相だなんて白昼夢でありますように、と思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-14 06:03:52
政治は実行力のみ。文句タラタラなら誰でも言えるわ。クダラン
返信する
こりゃ民主党のイチャモンです (Unknown)
2016-01-14 07:11:48
論理モデルを言ってるわけだから、パートだろうが正社員だろうが、給料がいくらだろうがどうでも良いわけです。
給料がA>BならAとBの平均給与はA単独の給与より小さくなる、って言ってるだけ。
なんで抽象して思考出来ないのかなあ?
こんな所、噛みついてもしょうがないですよ。カップラーメンのアレより下らない。

>景気が回復したから働きだすというのも話が逆で、普通生活が苦しいから妻も働きだすのですが、

微妙に曲解していますね。
これは働き口が増えたから働けるようになった、あるいは選択肢が生まれたから働こうと思えるようになった、って話。
まあ、日本じゃいくら不況といっても選ばなければバイトの口はあるんですけどね。

余談だが、海外の不況な所とか途上国に行くと、バイトも無くて、毎日ボーッとしてるしかない人が沢山います。……ぶっちゃけ、そういう何もやることが無い人がキャングになったり、ISのテロリストになったりするんだよなぁ。
返信する
Unknown (とら猫イーチ)
2016-01-14 10:11:01
 眼前に、アホノミクスの崩壊が見える今、国会開会中なのに、その絶好の好材料を駆使して出鱈目政権を追及し得ないのは、如何にも無能としか言えませんね。

 現在、日本株市場では、1万7千円割れ目前で、官製相場は崩壊していて、為替は、対米ドルで117円台で推移しています。

 安倍政権に依る政策で、株は上がり、為替は、円安になったのなら、国会開会中に何故、こうなるの?

 それを考えもせずに、よく議員でいられるね。。。

日本株は反落へ、原油市況低迷と円高警戒-輸出や資源、金融中心売り Bloomberg.co.jp 2016/01/14 07:57 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O0WXT16TTDS001.html

 今年は、誰にも、市場が、一国の政権に依ってコントロールされ得ない、と言う事実を見せてくれるかもね。
ただ、我々、国民の年金基金が消滅するのが恐怖ですが。 

「マネーの幻想」時代の終わり、今年は市場本来の力が解き放たれる
Bloomberg co.jp 2016/01/12 07:18 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O0N0IU6K50XX01.html

 ああ、しかし、日本の政治家は、どうして、こうまで、金融・経済に弱いのでしょうか。。。。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事