Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

東日本大震災・福島第一原発事故から丸5年。これでも東京五輪だけはやる、という我々の貧困なる精神。

2016年03月11日 | 東日本大震災の真の復興

 

 私は兵庫県出身なのですが、阪神大震災の時にはちょうど東京で弁護士を始めたころで、震災の恐ろしさを肌で実感することはありませんでした。ただ、親族が神戸市灘区や東灘区に住んでいて、かなり苦労したことは聞いています。

 東日本大震災の時には、兵庫に帰ってきていました。ですから、震災の恐怖を肌身で感じるということはありませんでした。

 そして、今、関東に再び出てきているので、南海大地震がとても心配です。

 とにかく、ネパールから脱出したらインドの経済制裁が本格化した、とか、タイから帰ってきたらクーデターが起こった、とか、ボリビアから帰ってきたらパラグアイと国境紛争が起きた、とか

「我なき後に洪水来たる」

という人生なので。

おー、おー、悪い奴らがずらっと並んどるなあ。

 

 

 けれども、中学生のころから原子力発電所のことを勉強し、大学生のころから被爆者の方と接して被爆の実相を垣間見、被曝の恐ろしさも見てきたので、福島原発事故で、水素爆発だ、メルトダウンだ、と事態が進行しているのをテレビを通じてですが目の当たりにして、心底震えました。

 津波被害を動画で見るのが辛くて、数日、テレビを見ないようにしていたのですが、福島原発事故の様子から目を離すことができなくなりました。

 そして、親友から、あなたのような影響力のある人が黙っていたらいけないという電話がかかってきて、このブログは脱原発派からやがて社会派ブログに大きく舵を切ったのでした。

 ところで、あのころ、福島の復興なくして東北の復興なし、東北の復興なくして日本の復興なしと言っていませんでしたっけ?

 その後、野田政権はいきなり福島原発事故の収束宣言をし、安倍首相は事故はもうアンダーコントロールだと大嘘こいてオリンピックを呼んでしまいました。オリンピックにまつわる度重なる不祥事と混乱は、ほんとうに天罰じゃないか、神罰・仏罰じゃないかとひそかに思っています。

オリンピック招致の最終プレゼンで大嘘をついた安倍首相「福島原発事故は完全にコントロールしている」

 

 東京五輪の招致は、この国の心の在り方の大きな象徴だと思います。

 嘘をついてでも儲けに走り、人を犠牲にしてでも自らの利益のみを追求する。

 当初40年で処理を終えると言っていた福島原発事故は、たぶん半世紀たってもまだ完全に収束するということはないでしょう。少なくとも未だに放射能がダダ漏れに漏れているのに、外国からのお客様を「お・も・て・な・し」するなどという状況にはありません。

 新国立競技場ひとつをとってみてもその費用以上に人手やトラックを一挙に専有してしまい、東日本大震災の復興に遅れが生じます。オリンピック全体の建設や準備となればなおさらのことです。

 そのオリンピックを起爆剤に経済を立て直すというのですが、あとには二度と使わないような箱モノがたくさん残るに決まっています。特に、東京湾岸の水際は酷いことになるでしょうし、経済への波及効果なぞ一過的なものです。しかも、その波及効果があればあるほど、震災の復興は遠ざかるという関係にあります。

 やり方が、ひ・と・で・な・し。

じゃあ、詐欺じゃねえか。

 

 

 それでも4年後、東京五輪で、日本はつかの間の繁栄に酔い痴れようとすると思うんです。

 映画鑑賞の次にスポーツ観戦が好きなわたくし、せっかく首都圏にいるのですが、人生最後の日本でのオリンピックを見に行く気はしないでしょう。

 東日本大震災と福島原発事故から丸五年の本日。

 政治が震災の被災者の苦悩と原発事故の被害者の困難を覆い隠し、徐々にそれらのものが風化したと言われ、忘れられようとしても、このブログはそんな自らの内にもある貧しい品性に徹底抗戦し続けることを、お約束申し上げます。

私たちを蝕んでいるのは放射性物質から出る放射線だけではない。

私たちの精神が嘘に慣れることで、徐々に病んでいってしまうのだ。

 

 

どれだけ言葉を叩きつけても、力がなくて本当に申し訳ない。

津波や地震で亡くなった皆さま、ご家族・ご友人を失われた皆様。苦境の中で避難生活を続けておられる皆様。

原発事故で故郷を追われ、喪われ、命まで落とされた方々、今も健康不安と生活不安にさいなまれている方々。

この国は確かに良くなっていっているとはいいがたいかもしれませんが、皆さまを忘れない本当に多くの良心、良識のある人が一杯いる国でもあります。

そのことも知って、心にとめて、信じていてください。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


『社会』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月10日(木)のつぶやき | トップ | 【祝】稲田朋美自民党政調会長が... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デパートで (masaki)
2016-03-11 15:55:26
午後2時46分、東京のデパートにいました。地下鉄から移動中でした。ちょうど入り口に着いたところで黙とうのアナウンスがあったので、エレベーター前で数名の方にならって黙とうしました。みなさんがそうするものだと思っていました。が、その間、地下食品売り場はお買い物やおしゃべりの声であふれていました。

という私も先月、宮城県に行って、その地の人々と会って震災のときの気持ちに引き戻されるような感覚。つまり、日頃はずいぶん心が離れているのだと気付いて恥ずかしく思いました。

良心や良識には距離がありますが、原発のこと、津波のこと、阪神淡路のこと、などなど、努めて思うようにしたいです。
震災復興最優先が聞いてあきれる (一国民)
2016-03-11 16:56:24
昨日3/10に東日本大震災から5年になることにあたり、安倍が記者会見をしていて、当方は食事をしながら聞いていたので、詳細な内容までは聞いていませんでした。

でも、この震災に関するスピーチだったのに、オリンピックも同時に成功させる、という内容も話していたみたいです。

震災復興が最優先ならば、オリンピックに巨額の国費ばかりか人材や時間も投じる余裕などありません。オリンピックの後に残る色々なハコものは、多くの人の人生には大した貢献をしません。でも、その分を震災復興に投じるならば、復興のスピードは落ちることは無く、被災者の命を救うのに直接貢献します。人道的にも対費用効果の点でも選択すべき判断だったのです。

己の利益のみを追求しているだけなのに、さも国民のためだと言って様々な政策を推し進める現在の馬鹿宰相には、一刻も早く消えて欲しいです。
君に ついて行こう ( ← このタイトルは、向井千秋さんのダンナの向井万起男さんご著書から ) (バードストライク)
2016-03-11 20:06:09
> 政治が震災の被災者の苦悩と原発事故の被害者の困難を覆い隠し、徐々にそれらのものが風化したと言われ、忘れられようとしても、このブログはそんな自らの内にもある貧しい品性に徹底抗戦し続けることを、お約束申し上げます。

ブログ主さまについて行きましょう。
裏切らないですね。
信じていいですよね。

それに、

> 「我なき後に洪水来たる」
という人生なので。

いいですね。
ブログ主さまにくっついていると、災害も避けられる。

「災害にも 嫌がられる男」
なのだ www
あ!そう言えば…。 (リベラ・メ(本物の))
2016-03-11 22:26:42
そう言えば、そんな事言ってた!すみません、今の今迄“すっかり”忘れておりました。お恥ずかしい限りです。五輪は「何時か来るよね。」と待てるけど、被災した関東・東北地方の方々の生活再建は、待ったなしですよね。私も、正直言って五輪は「もういい…。」って思います。
だからぁ〜 (リベラル派)
2016-03-11 23:25:23
国(国体)の維持のためには、国民は自ら進んで自分を投げ出すべし、というのが、「日本人」なのです。

当然、生活の場が失われようが、或は自らの命そのものが失われようが、「お国のため」ならそれは自ら進んで受け入れるべきなのです。

それが、日本人として生まれてきたことの宿命。

それが、「日本を、取り戻す」というスローガンの意味を深く追及することのないまま、追認を与えてしまった民族の宿命なのです。
Unknown (基本ROM専)
2016-03-12 00:22:38
当時民主党政権下だったから事故の責任は安倍総理にはない
などというような論調が一部ではありますがそういうのを見るとふとこの下の一件を思い出さずにはいられない

安倍晋三首相の原発事故の国会答弁があまりにも酷すぎる…吉井英勝
http://www.sting-wl.com/abeshinzo.html
無責任な記事 (とおりすがり)
2016-03-12 08:25:54
あるものをなくするのは簡単。

問題は、なくなった後にどうするか、が問題ではないのか?
そして、あったことに起因する恩恵を計算に入れないのは説得力がない。

お花畑のお花を売って、日本国がやっていけるんなら、誰もがそうしようとする。
政治家は"現実"に向き合って判断を下している。

あなたの言っていることには説得力がないし、無責任すぎる。
Unknown (MT)
2016-03-12 09:25:32
私は常々東京オリンピックを歓迎する人達を「人でなし」と思ってきたのですが、私以外にもそう思っている人がいて、言葉にもしてくれる人がいたのを知って、大変心強い思いをさせていただきました。その「人でなし」の親玉が安倍晋三であることは言うまでもないことですが。
Unknown (Unknown)
2016-03-12 10:17:54
オリンピックは今更止めるわけにはいかないだろうが、人智でコントロールが完全には出来ない現状の原発は今からでも止められる。
コメントありがとうございます (raymiyatake)
2016-03-12 15:15:34
当ブログへのコメントは素敵な固定ハンドルネームのご使用をお願いしています。
よろしくお願いいたします。

当ブログへのコメント注意書きより
あまりお答えできませんがコメントを歓迎しています。
記事に批判的でも一向にかまいませんが、必ず記事を読んでからコメントしてください(笑)。
名誉毀損・プライバシー侵害・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。  

コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。  
「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、必ず個性的な素敵なのをお願いします。  
以上のようなハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしませんので、よろしくお願いいたします。  

とはいえ、堅苦しいことは言いませんので、どんどんコメントをお願いいたします!
昔々、東京都民は (時々拝見)
2016-03-13 07:59:53
バブリー鈴木氏が画策した「せこい都市博」を止めたんですが、悪夢再びですね。
 ラジオでCMやってました。
 せこい都市博〜
 せこい都市博〜
 パパーパパー(センスのない音楽)
  あふれる失業者、豪華な都庁
 みたいな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL