Everyone says I love you !

毎日、泣いて笑って喜んで哀しんでる、かなりラテンの血の濃い、そんな宮武嶺のエブリワンブログです!

オリンピック招致の最終プレゼンで大嘘をついた安倍首相「福島原発事故は完全にコントロールしている」

2013年09月08日 | 福島原発事故

スポーツ関係者の顔だけ見てると、本当にオリンピック招致を成功させてあげたいのですが。。。

 

 

東京は今も2020年も安全だと言わざるを得ないのはわかるのですが、世界に向かってよくもいけしゃあしゃあとあれだけ嘘をつけるものだと感心しました。

私も固唾をのんで見ていました、2020年オリンピック招致に向けた日本の最終プレゼンテーション。

安倍首相はプレゼンテーションのスピーチで影響が懸念されている東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の問題に言及し、

「状況はコントロールされている。私たちは決して東京にダメージを与えない」

と理解を求めました。これに対しては、ノルウェーの委員からなぜそういうことが言えるのかという質問が当然出ました。他にも同じ質問をしようとした委員がいたようでした。安倍首相は

「汚染水による影響は福島第一原発の港湾内で完全にブロックされている。日本の食品や水の安全基準は世界でも最も厳しく、健康問題は今もこれからも全く問題ないことを約束する」

と強調しました。いや、福島の子どもたちに甲状腺がんが多数出ているのに、今後健康被害がないだなんて約束できないでしょう、そんなこと。

そもそも安倍首相は質疑応答の冒頭で「ニュースのヘッドラインだけ読まないでください」と言っていましたが、毎日毎日世界中で福島原発の放射能汚染水の問題が心配されているのに、委員に対して失礼でしょう。

そして、安倍首相は水も食料も安全だ、世界で一番厳しい基準である日本の基準の100分の1の数値しか出ていないとか大ぼら吹きまくっていました。そんなの大ウソでしょう?だって、基準値以上の食品なんてバンバン見つかっているじゃないですか。

放射能汚染水も原発から0・3平方キロの港湾内に収まっているなどと言っていましたが、もう何百、何千トンの高濃度放射能汚染水が海洋に流出したかわからないのに、よく言えます。港湾外の魚からも一杯基準値以上の放射性物質が見つかっているのに、どう説明するつもりなのか。

あげくのはてに、福島原発事故を完全にコントロールしていると言っていましたが、安倍首相のみならず、だれも福島原発事故をコントロールなどできていません。NHKの番組で、解説の元IOC委員があれでIOC委員たちが納得するかどうか。不十分ではないか。と言っていましたが、そりゃあ納得できないでしょう。

スポーツマンの方々のプレゼンテーションが皆表情も内容もすばらしくて、映像と相まって、本当に東京招致を成功させてあげたいと思わせるものだっただけに、安倍首相の大嘘と猪瀬都知事の偉そうな態度には本当にがっかりしました。この二人が先頭に立っているだけで、東京負けろと思ってしまいます。

猪瀬東京都知事のイスラム差別発言 トルコ・イスタンブールを侮辱してオリンピック招致は万事休す

この記事を書いている数時間後には招致の行方がきまるのですが、オリンピック招致はそもそも何十、何百憶円もかけて招致をするべきなのかとか、多くの疑問があります。そのうえ我が国の代表がこうも嘘を言ってしまって、なんだか勝っても負けても気持ちは複雑です。

日本にオリンピックという夢が必要だと言われると、今の日本には確かに夢は必要だと思います。

しかし、その夢は幻であってはならない。

オリンピックが日本の問題を様々に解決してくれる、リアルな夢なのでしょうか。むしろ、安倍首相の演説で明らかになったように、真の問題を覆い隠すための誤魔化しの道具でしかないのではないでしょうか。

 

隣国シリア情勢でイスタンブールが負けるのなら、国内に原発事故を抱えて東京も潔く負けるべし、か。

7年後だって何も収束していないだろう。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

毎日新聞 2013年09月07日 23時53分(最終更新 09月08日 00時12分)

IOC総会でのプレゼンテーションで、東京開催を訴える安倍晋三首相=ブエノスアイレスで2013年9月7日午前11時7分、梅村直承撮影
IOC総会でのプレゼンテーションで、東京開催を訴える安倍晋三首相=ブエノスアイレスで2013年9月7日午前11時7分、梅村直承撮影

 【ブエノスアイレス藤野智成】2020年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)総 会が7日、当地のホテルで開かれた。トルコ・イスタンブール、東京、スペイン・マドリードの順に最終プレゼンテーション(招致演説)に臨み、投票は委員2 人が欠席したため、1回目は95人(立候補国の委員とロゲ会長を除く)で実施となった。同日夕(日本時間8日早朝)に開催都市が発表される。

 前回の16年五輪招致で落選した東京は、夏季では1964年以来56年ぶり2回目、冬季の72年札幌、98年長野の両大会も含め、22年ぶり4回目の日本開催を目指して挑戦した。

 東京の演説の前に、高円宮妃久子さまが壇上に立ち、「IOCの支援は日本の子どもや若い選手に希望をも たらしてくれた」と東日本大震災の被災地への支援に感謝を述べた。陸上女子走り幅跳びでパラリンピック3大会連続出場の義足ジャンパーで、震災で宮城県気 仙沼市の実家が津波被害に遭った佐藤真海(まみ)選手(サントリー)が、「復興五輪」で被災地を勇気づける「スポーツの力」を強調した。

 東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題が海外メディアに取り上げられる中、安倍晋三首相は「(福島第1 原発の)状況はコントロールされている。東京にダメージが与えられることは決してない」と説明したが、IOC委員からは「東京に影響がないという根拠はな にか」と質問が出た。これに対し、首相は「汚染水は港湾内で完全にブロックされている。抜本解決のプログラムを私が決定し、着手している」と答えた。

 このほか、東京都の猪瀬直樹知事は高い運営能力や財政力による「安心、安全」を訴え、ニュースキャスターの滝川クリステルさんが東京の街の魅力を紹介。招致委の竹田恒和理事長や水野正人専務理事、フェンシングの太田雄貴選手(森永製菓)が登壇した。

 イスタンブールは、反政府デモなどの課題を抱えていたが、地理的特徴から「アジアと欧州の懸け橋」とな る世界の相互理解を促進する大会意義を強調。マドリードは、経済不安という弱みを抱えていたが、既に8割の施設整備を終えている点や、直前の独自調査で 91%に上った高い国内支持率が招致活動を後押ししてきた。

 

IOC総会で東京のプレゼンテーションを終え、記者会見で質問に答える安倍首相=共同

写真

 二〇二〇年夏季五輪の開催都市を決めるIOC総会で、安倍晋三首相は東京電力福島第一原発の汚染水漏えい問題について、「まったく問題はない。汚染水の影響は、港湾内で完全にブロックされている」と強調した。 

 安倍首相はプレゼンテーションで「東京は世界で最も安全な都市の一つ」とアピール。福島第一原発事故について「状況はコントロールされている。東京にダメージを与えることは許さない」とした。この発言に対し、IOC委員が質疑応答で、東京に影響がない根拠を尋ねた。

 首相は「汚染水の影響は、福島第一原発の港湾内の〇・三平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」と断言。近海のモニタリングの結果、「数値は最大でも世界保健機関(WHO)の水質ガイドラインの五百分の一。日本の食品や水の安全基準は世界で最も厳しい基準だ」とアピールした。

 だが、福島第一原発では毎日汚染水を含む大量の地下水が漏えいしている。先月には地上タンクから約三百トンの処理水が漏出。外洋につながる排水溝に沿って、処理水と同じ特徴を示す高濃度の放射性ストロンチウムなどを含む水が確認され、外洋に漏れた可能性が極めて高い。港湾内の水についても、東電は、外洋と完全にブロックされた状態ではなく、水が行き来していると説明している。

 首相は「日本のどの地域でもこの基準(食品や水の安全基準)の百分の一であり、健康問題については、これまでも今も将来もまったく問題ないことを約束する」とし「抜本解決に向けたプログラムを私が責任をもって決定し、すでに着手している」と強調した。

 プレゼンテーションを終えた安倍首相は、報道陣に「汚染水については完全にブロックされていると伝わったと思う。(汚染水問題は)数日前から私の口からはっきり伝えようと思った」と話した。

 

毎日新聞 2013年09月09日 21時07分(最終更新 09月10日 01時09分)

安倍首相が言及した「0.3平方キロ」のエリア
安倍首相が言及した「0.3平方キロ」のエリア

 安倍晋三首相が、7日にアルゼンチン・ブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会の五輪招致プレゼンテーションで、福島第1原発の汚染水問題をめぐり、「完全にブロックされている」「コントロール下にある」と発言したことについて、「実態を正しく伝えていない」と疑問視する声が出ている。

 9日に開かれた東京電力の記者会見で、報道陣から首相発言を裏付けるデータを求める質問が相次いだ。担当者は「一日も早く(状況を)安定させたい」と応じた上で、政府に真意を照会したことを明らかにするなど、認識の違いを見せた。

 防波堤に囲まれた港湾内(0.3平方キロ)には、汚染水が海に流出するのを防ぐための海側遮水壁が建設され、湾内での拡大防止で「シルトフェンス」という水中カーテンが設置されている。また、護岸には水あめ状の薬剤「水ガラス」で壁のように土壌を固める改良工事を実施した。

 しかし、汚染水は壁の上を越えて港湾内に流出した。フェンス内の海水から、ベータ線を出すストロンチウムなどの放射性物質が1リットル当たり1100ベクレル、トリチウムが同4700ベクレル検出された。東電は「フェンス外の放射性物質濃度は内側に比べ最大5分の1までに抑えられている」と説明するが、フェンス内と港湾内、外海の海水は1日に50%ずつ入れ替わっている。トリチウムは水と似た性質を持つためフェンスを通過する。港湾口や沖合3キロの海水の放射性物質は検出限界値を下回るが、専門家は「大量の海水で薄まっているにすぎない」とみる。

 さらに、1日400トンの地下水が壊れた原子炉建屋に流れ込むことで汚染水は増え続けている。地上タンクからは約300トンの高濃度汚染水が漏れ、一部は、海に直接つながる排水溝を経由して港湾外に流出した可能性がある。不十分な対策によるトラブルは相次ぎ、今後もリスクは残る。「何をコントロールというかは難しいが、技術的に『完全にブロック』とは言えないのは確かだ」(経済産業省幹部)という。

安倍首相は「食品や水からの被ばく量は、どの地域も基準(年間1ミリシーベルト)の100分の1」とも述べ、健康に問題がないと語った。厚生労働省によると、国内の流通食品などに含まれる放射性セシウムによる年間被ばく線量は最大0.009ミリシーベルト。だが、木村真三・独協医大准教授は「福島県二本松市でも、家庭菜園の野菜などを食べ、市民の3%がセシウムで内部被ばくしている。影響の有無は現状では判断できない」と指摘する。【鳥井真平、奥山智己】

毎日新聞 2013年09月08日 00時29分(最終更新 09月08日 01時58分)

最終プレゼンテーション後の記者会見で質問に答える安倍晋三首相=ブエノスアイレスで2013年9月7日午後0時9分、梅村直承撮影
最終プレゼンテーション後の記者会見で質問に答える安倍晋三首相=ブエノスアイレスで2013年9月7日午後0時9分、梅村直承撮影

 【ブエノスアイレス松尾良】国際オリンピック委員会(IOC)総会での安倍晋三首相の発言要旨は次の通り。

 【演説】

 東京は世界で最も安全な都市の一つだ。それは今でも、2020年でも一緒だ。懸念を持つ人もいるだろうが、東京電力福島第1原発について私は皆さんに約束する。状況はコントロールされている。決して東京にダメージを与えない。オリンピックが安全に行われることを保証する。財政的にも整っている。

 開催地に東京を選べばオリンピックムーブメントに新たな強い息吹を吹き込むことになる。IOCと力を合わせ、世界をよりよい場所にしていこうと思っている。

 【質疑】

 (汚染水問題は)結論から言って全く問題ない。事実を見てほしい。汚染水による影響は福島第1原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている。

 近海でモニタリングしているが、数値は最大でも世界保健機関(WHO)の飲料水の水質ガイドラインの500分の1だ。日本の食品や水の安全基準は世界で最も厳しい。健康問題については、今までも現在も将来も全く問題ないと約束する。

 さらに完全に問題のないものにするため抜本解決に向けたプログラムを決定し、着手している。日本の首相として(子どもたちの)安全と未来に責任を持っている。日本に来るアスリートにも責任を持っている。その責任を完全に果たす。

写真:稲垣康介編集委員拡大稲垣康介編集委員

写真:古田大輔記者拡大古田大輔記者

写真:平井隆介記者拡大平井隆介記者

写真:中村真理記者拡大中村真理記者

写真:阿久津篤史記者拡大阿久津篤史記者

2020年夏季五輪の開催地は、日本時間8日未明、ブエノスアイレスで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会の投票で決まる。五輪取材16年のベテラン、稲垣康介編集委員ら、現地で取材する担当記者5人で座談会を開き、3都市で争う招致レースの行方を予想した。
特集:2020夏季五輪招致

■本命はどこ?

古田大輔 経済危機のマドリード、シリア情勢が不安なイスタンブール汚染水問題の東京。敵失合戦の様相ですが、現段階で優位と見られている都市はどこでしょう?

稲垣 本来なら消去法で東京だと思ったが、汚染水問題がどう響くか。経済危機で一番出遅れていたマドリードが7月のIOC臨時総会から勢いを増してきた気がする。

平井隆介 マドリードが上手なのは、会見で財政状況をつっこまれても、回復基調にある経済指標を数字で示してきっちりと反論するところ。説得力がある。3回連続の立候補で、もう8割方は競技場を造ったという強みもある。経済が不安定でも、実はインフラ整備は安定している。

中村真理 東京招致委の人は「マドリードは戦略がうまい」と。自分たちは安心な選択肢だ、と打ち出している。これはもともと東京のセールスポイントだったはずが、汚染水問題もあって、マドリードこそ安心な選択肢と印象づけることに成功した。フェリペ皇太子の積極的なロビー活動で勢いもある。

稲垣 五輪は7年後だけれど、準備も含めるとこれから7年間つきあわないといけない。隣国シリアの緊迫した情勢を考えるとイスタンブールもきつい。

平井 イスタンブールに関して言えば、スポーツ界でのドーピングの横行が痛かったと思う。IOCはドーピングに容赦しない。スポーツ界の本筋の問題として、評判に大きく傷がついた。日本とスペインは五輪開催経験があるから今回は譲ってよ、というアピールはシンプルで説得力あるけれど。

汚染水問題は致命的?

古田 日本はそれまで安定感があるといわれていたのに、そんなに汚染水問題が痛かったのか?

阿久津篤史 逆にいえば、安定感しか売りがなかった。その唯一の強みが汚染水問題で崩れた。

古田 4日の会見でも汚染水問題について聞かれ、説得力のある答えを示せなかった。

阿久津 一番問題だったのは「東京は福島から250キロ離れているから安全」という発言。東京は問題ないと強調したかったのだろうけれど、じゃあ福島はど うなのかと。「復興五輪」と言いながら、離れているから大丈夫というのでは「被災地切り捨て五輪」と言われても仕方がない。

中村 今日の会見では、同じ質問がでたときに「詳細は後ほど広報に」とかわした。その場で答えて失敗をしないようにという作戦だ。もともと「復興」をどれぐらいアピールするか、方針が定まっていなかった。「復興」を強調すればするほど、震災や原発事故を連想させるかもしれないという懸念があったから。

平井 山梨県のトンネルで天井が落下した事故があったとき、IOC委員で東京招致委の竹田恒和理事長は同僚のIOC委員らから「あれも震災のせいか」と聞かれたらしい。だから震災に関する話題は慎重に避けてきた。それが汚染水問題で完全に露呈した。

阿久津 例えば、会見場で配られたニュースリリース。日本語で書かれたものにはスポーツを震災復興に役立てますと書いている。だけどスピーカーが英語で話すときには震災には触れない。ここに来ても国内と国外で顔を使い分けている。

■直前予想はあたるもの?

中村 でも、海外の主要なブックメーカー(公認賭け屋)はいまだに東京が1番。それをマドリードが追いかけている。

稲垣 2016年の開催都市を決めるときもそうだった。ブックメーカーではシカゴが1番で、終盤にリオデジャネイロが伸びていた。総会の現場で取材してい ると、会場の雰囲気はリオに流れていた。ふたを開けてみたらリオの圧勝。今のマドリードの状況に似ているが、東京にとっては気がかり。

古田 直前のメディアの予想は当たるものですか。

阿久津 2012年大会は最後までパリが本命視されていたけれど、勝ったのはロンドン。シラク大統領が投票前から勝ったような顔をしているのが反感を呼んだ上に、最後のプレゼンテーションでロンドン招致委会長のセバスチャン・コーが感動的なスピーチをしたのが逆転につながったようだ。

古田 じゃあ、劣勢になりつつあるように見える東京の逆転劇は。

阿久津 日本はそもそも、積極的に支持を勝ち取るロビー活動の力が弱い。

中村 2016年の招致活動のときもロビー活動が課題と言われていた。今回は重点的に取り組んだはずだが、実際にブエノスアイレスに来てみると、その姿が見えない。スペインは会場のヒルトンホテルの近くに部屋を借りて作戦会議室にし、IOC委員に電話攻勢をかけているらしい。ホテル内でロビー活動をすると目立つから、電話も活用していると。一枚上手な感じだ。

古田 なぜ、日本はロビー活動に弱いのか。語学力の問題か。

稲垣 言葉のハンディもあるが、突き詰めると人間的な魅力。投票権を持つ約100人のIOC委員たちと会って、ユーモアに富んだ会話ができるのか。長年取材してきて、それがないと招致レースに勝つのは難しい。日本にも素晴らしい人はいっぱいいるけれど、スポーツ界は以前と比べてどうだろう。以前は、卓球荻村伊智朗さんだったり、レスリングの笹原正三さんだったり、テニスの川廷榮一さんだったり、各競技の国際連盟の理事や会長を務める人がいた。今はそうした大物が見当たらない。層の薄さは98年冬季の長野五輪を勝ち取ったときと比べても歴然としている。

■日本の強みも

平井 とはいえ、英紙タイムズは日本が強いと書いている。記事を読んでも、根拠はよくわからなかったけれど。確かに各国の記者に聞くかぎり、マドリード一 色という感じではない。東京もチャンスはある。日本人にやらせれば、準備の遅れはないという手堅さは誇れるところ。そういう強さはある。

稲垣 汚染水問題もそうだが、メディアは問題があったら、そこに注目する。スイスのIOC理事は「メディアが考えるのと、実際にオリンピックに携わるIOCの事務局とかの考えはまったく関係ない」と言っていた。100人を超えるIOC委員たちは彼らの力学で動く。

阿久津 記者会見のムードが、どれだけIOC委員に響くのか測りかねるところもある。

稲垣 わからない。そもそもサマランチ前会長時代は、会長の威光が開催都市選びを大きく左右していたけれど、今総会で退任するロゲ会長は口出しをしている 気配がない。そういった意味でも、長年IOCを取材している海外のベテラン記者に聞いても、読みづらい混戦になっている。

■低レベルな争い

平井 IOC取材が初めての古田から見ると、どこが有利に見える?

古田 純粋に会見だけを見るならば、イスタンブールが魅力的だった。発言者への照明の当て方から見栄えを計算していた。映像で五輪計画を紹介し、滑らかな英語で笑いも誘う。「イスラム圏で初めて」「東西の懸け橋になる」というメッセージも夢を感じさせた。次がマドリード。会見はすべてスペイン語だけど、データが豊富で入念な準備を感じさせた。残念ながら東京の会見は、付け焼き刃の印象があった。

稲垣 マドリードは前回、前々回もスペイン語で通した。「工夫がないな」と言われていたが、今回もスペイン語で通したね。会見は予定時刻に始まらないし。そんなマドリードでも勝つとしたら、今回は高いレベルでの激戦ではなかったと思える。

平井 東京招致委の会見だって無理して英語で言っている部分がある。母国語で通せばいいのにと思うけれど、それじゃ駄目ですか?

稲垣 母国語で通すなら、その分、魅力的なことを伝えられないとつらい。

古田 確かに竹田理事長の4日の会見でそれを感じた。放射線レベルに関して4回質問を受け、4回目は日本語で答えた。ところが内容は英語で話したことと一緒。日本語で話す意味がなかった。

中村 シナリオを忠実にやることに注力しすぎている感はあります。形はととのっているけれど。

■気になるカネのうわさ

古田 五輪招致にはお金のうわさがついて回るが。

阿久津 マドリードのフェリペ皇太子のロビー活動では、自由に使えるお金があるという話が聞こえてくる。面会した人に何か頼まれたら、すぐに「やりましょう」と。「王室外交」とは単に会って握手して写真を撮るだけじゃなく、そういう物事を動かす力を含めての話なのだろう。

平井 東京の75億円は自由に使えないのか?

中村 領収書がもらえるような使い方でないと駄目。前回、招致費149億円が無駄遣いだと指摘され、今回は慎重にやっている。クリーンなプレゼンだけでは勝てないという声も出ている。

阿久津 日本は五輪開催のために積み立てた4千億円がある。このうち100億円だけでも招致につかうことはできないのか。本当に五輪を呼びたいなら、それをやれという声もあるよね。

平井 それをやったら呼べるのか。そういう保証がない。

阿久津 そういう意見が多いなら、招致自体やらなければいいという気もする。

■逆転への隠し球は

古田 感動的な演説で逆転を呼ぶ隠し球はないのか。

稲垣 あるとすれば、高円宮妃久子さまがプレゼンで招致を訴えることかな。

中村 国内的には憲法との兼ね合いもあって難しいが、世界的に見ればロイヤルファミリーが応援することはむしろ当然。大きな影響を与えられるのか。

稲垣 英語が堪能でスピーチもうまい。国内的には議論があるが、招致にはプラスだ。個人的には、久子さまのように、スポーツとのかかわりが深い皇族が五輪招致活動にかかわるのは自然だし、賛成だ。

■東京五輪の理念とは

平井 2016年の招致の時にも東京を取材した。あのときは、石原慎太郎都知事(当時)と森喜朗元首相が組んで、いっちょやるかとはじまった。残念なのは今にいたるまで、それを超える動機が見えない。アスリートファーストじゃない。東京ファースト、政治家の精神論ファースト。

稲垣 開催が決まれば、そこから純粋に盛り上がる。7年間でかわるものもある。日本のスポーツ界をよりよくするチャンスとしては、東京五輪は歓迎すべきだ。

古田 なんでやりたいか。東京だって夢を与えるキャッチフレーズがつくれると思う。日本は超高齢化社会に突入し、人口が縮小を始めた。そういう成熟社会の中で人生に彩りを与えるスポーツの可能性を訴えれば良かったのでは。

平井 でも東京はいま、その逆を訴えている。イスタンブールの若さに対抗して「日本は高齢化社会でもアジア全体を見れば若い」と。それでイスタンブールよりアピール力があるのかは疑問だ。

    ◇

〈参加した記者〉

稲垣康介 編集委員。45歳。開催都市を決めるIOC総会取材は7回目。アテネ五輪は現地駐在の特派員。

阿久津篤史 スポーツ部。39歳。北京五輪は現地特派員、ロンドン五輪は水泳担当として現地で取材。

平井隆介 スポーツ部。38歳。五輪は北京大会から夏も冬もユース五輪もすべて現地で取材。

古田大輔 デジタル編集部。35歳。社会部員として北京五輪を取材。IOC総会の取材は初めて。

中村真理 社会部。32歳。東京都の担当として、初のIOC総会取材。リオ五輪担当を目指す。 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ジャンル:
オリンピック
コメント (65)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原発推進の安倍政権には福島第一... | トップ | 祝1000万P稿庸法ありがとう... »
最近の画像もっと見る

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2020年第32回夏期オリンピックは東京になりました。 (安打製造屋)
2013-09-08 06:02:11
人間は生きる尊厳より目の前の銭が全てなのでしょうか?安全なんて保証されていないのに…
祝オリンピック決定 (オリンピック)
2013-09-08 10:34:18
汚染水の問題は少なくとも首相が大口を叩いたことで政府も本腰を入れる事に拍車がかかりますから解決へ更にスピードアップしますよね、良かったです。現在では外海には問題無い事を客観的且つ科学的なデータで示しましたね、行き過ぎた風評被害が払拭されて嬉しいです。
健康被害の件は「汚染水に対しては」私も無いと思います。漁協もちゃんと科学的にチェックしてから出荷しているからです。アルプス稼働早くして欲しいですよね、あと地下水バイパスの許可を漁協は早く出して欲しいですけど東電が頼んでもノーしか言わないからはたから見てると問題が拡大してるのは漁協にも責任あるような気すら起こります。政府主導が急がれますね。
深刻な状況 (時々拝見)
2013-09-08 10:59:35
 2020年までに、またまたまた放射性物質もれ、またはまだ止まらない、アメリカ西海岸に放射性物質到達となった時…ここで落ちていれば、「やっぱり東京でなくてよかった」で済んだはずです。
 直前に、「東京での開催不可能」になったら、1940年の東京オリンピックの二の舞です。
 開催できても、ボイコット続出で、モスクワ、ロサンゼルスの二の舞になる可能性もあります。
事実を学ぶ努力をしてください (偶然ブログを見つけた福島人です)
2013-09-08 14:34:27
突然のコメント失礼いたします。
たまたまこのブログに行きつきました。

大学で教鞭をふるっている弁護士さんとのことですが、もう少し勉強なさった方がよろしいのではないですか。

「福島の子どもたちに甲状腺がんが多数出ているのに…」

本当にそうですか?どこにそのようなデータがありますか。
甲状腺検査は福島だけに影響がでているのか、他県でも同じ条件で検査しています。
その結果をご覧になりましたか?
他県でもがんの疑いが出ているはずですし、再検査が必要な人数はむしろ福島より多かったと思いますが・・・。

そもそも甲状腺の検査なんてこれまでどこでもやったことがないはずです。過激な市民団体が、さも首を取ったかのように騒ぎ立てる福島の数字に踊らされていませんか?
見解をお聞きしたいです。

「基準値以上の食品なんてバンバン見つかっているじゃないですか。…」

見つかってはいますが、流通していますか?
ほぼ全て検査して水際で止まっていますよね。
厳しい基準を守るべく、福島の農家がどれだけ苦労しているかわかりますか?
ご自分で福島の農産物の放射線量を測ったことはありますか?

大学で学生を教える立場の弁護士が
どこかの受け売り、もしくは不十分な認識にもかかわらず、さも事実かのごとく弁を振るっていらっしゃいますね。
この程度では「ニュースのヘッドラインだけ読まないでください」といった安倍総理をあなたが批判することは到底できない話だと思います。

あなたのような方が福島に住んでいる人を苦しめていることをもう少し理解してください。
少しでも感じることがあれば福島への理解を深めてください。

なお、安倍総理は国際的に福島第一をコントロールすると約束したわけです。
今後7年でいっそう取り組んでもらわなければなりません。
あなたもただ批判するのではなく、責任ある立場なのですから、こういうところを追及していってください。

承認するもしないもあなたの自由です。しょせん
私も言いっぱなしですので大きなことは言えません。
ただ責任ある立場の方がこれだけの持論を展開している以上、この場で答えるべきかと思います。
お答えがない場合は大学にも同じ内容の質問を送らせていただこうと思っています。

こういった意見から逃げずに誠意あるご反論を期待しています。
Unknown (WTF)
2013-09-08 15:04:26
福島原発事故jも被害も拡大する一方で6年先まで収束どころか現状維持できるかどうかも怪しい。
冷めた目で見ています (すーママ)
2013-09-08 15:50:28
はじめまして。いつも拝見しています。
私は正直東京に決まって残念に思っています。被災地の復興や福島の汚染水漏れの対策に、オリンピックに使われる多額の税金を投入してほしいです。

6月には東京都の国民健康保険料の大幅な値上げが報じられました。石原・猪瀬都政は、区市町村の国保財政への独自支援額を320億円から43億円に減額しました。その結果、国保料(税)の大幅値上げを招いています。これは非正規雇用の低所得者にとっては大打撃です。

福島の問題だけではなく、弱い立場の人への皺寄せを招いている状況です。日頃は放置状態のホームレスもオリンピックをきっかけに排除されるんでしょうね。都合の悪い存在ですから。

負の部分を知ってか知らずか、日本全体が祝福ムードです。このムードに同調しないと非国民と言われかねない、反対意見など言えない雰囲気が怖いです。
素直に喜んでます (通りすがりの者)
2013-09-08 16:12:30
福島で甲状腺癌が多数発生しているなどの下り、もう少し世の中に出回っている数字の意味をしっかり考えられたし。
発生率と発症率は別の数字ですから、注意された方がよろしいかと。違う定義の数字を比べて騒ぎ立てられると、真実が誤情報に紛れてしまうので迷惑です。
また、チェルノブイリでも甲状腺に放射性ヨウ素が取り込まれて癌になった子供が増えたのは4年後。1〜2年でいきなり癌の子供が増えるなんてことは考えづらい。
再度申し上げますが、数字の意味をしっかり考えていただきたい。
結果は良い方に (いつも見ています。)
2013-09-08 16:18:06
安倍首相が大口をたたいて
福島はコントロールされている。
大嘘ですが
これで政府が本腰を入れてくれて、何とか福島が収まる方に行けば
オリンピック開催は大成功って言えるでしょう。

オリンピックがなければ
政府は本気にならないかもしれなかった。
正直になりましょう (スポーツマン)
2013-09-08 16:49:43
こういうときは素直に「日本に決まって悔しい」とおっしゃった方がよろしいですよ、先生
Unknown (マイミー)
2013-09-08 16:57:48
いや、正直に言うとこの結果には驚きました。
猪瀬のイスラム侮蔑発言と麻生のナチスに学べ発言で東京の目は完全になくなったと思っていたんですが。
安倍の「2020年までにフクイチの放射能汚染問題は完全に収束している」なんて嘘八百をIOC委員は信じたんですか?
猪瀬の「我々は現金で45億ドル用意している。どや!」というプレゼンが良かったんですか?
ああ、世の中には不思議なこともあるもんだ。
やれやれ、だ (AS)
2013-09-08 17:59:38
“高度経済成長とバブル景気の世よ、今一度”なんでしょうなぁ、安倍さんにとっては。
何せ、両方体験してる世代だから。
で、7年後には議員はやってるかも知れないが、首脳の座にあるかは分からない。“後のことはよろしくね♪”だろう。
おしるし (N.O.)
2013-09-08 18:09:38
現在各国の大使館員が東京で生活しているので、東京は大丈夫という認識なのでしょう。
それ以上のことは、オシルシであって、あえて疑う必要性もないということではないですか。福島まで行きたくない人は行かなくてもいいだろうし、食品の検査も今後いくらでも改善の余地があるということで・・・
安倍さんの嘘については、いまさらという感じなのではないですか。
Unknown (オッサン)
2013-09-08 18:51:01
これが福島オリンピックなら素直に喜べるんですけどね。
7年後には福島は安全です!オリンピック開催しても
問題ありません!!
くらい言ってくれればホントに全国民が喜ぶと思うんだけど。
あなたこそ (きど)
2013-09-08 19:33:05
ヘッドライン的な情報でなく、
詳しいデータと正しい解釈で意見を述べる必要があるのではないですか?
あなたの情報源はどこですか? 週刊誌ですか? 

あなたの批判はまさしくあなた自身に向けて発せられたかのようです。

すべての問題を福島という文脈でしか語れなくなってしまってはそれこそ不幸でしかありません。 
 




 

 
うんざりですね (鈴木)
2013-09-08 19:39:10
内容に同意です。

安倍さんは世界に向けて大嘘をついてしまったなぁ、
と日本人の一人として恥ずかしく思いながらみていました。

招致は決まりましたが、開催の年になっても
事故が収束できなかったらどうするのでしょう。

テレビはオリンピック決定万歳ばっかりなので、
消しています。見ないほうが良いですね。
久々のコメントです。 (海坊主)
2013-09-08 20:16:52
興味深いですよね。
オリンピック開催地が東京に決まるや否や、これを待っていたかのように小児甲状腺の話題を取り上げる人々が急にコメントをしてくるなんて。
そういえば昨年の衆議院選挙後、この夏の参議院選挙後も同じようなレスポンスがあったと記憶していますが、単なる私の記憶違いであったなら良かったのですがね。

さて、安倍氏がコントロール下にあると明言した以上、原発事故は野田前総理が宣言した通り終息過程にあって、(海洋にだだ漏れで最早どうしようもない)汚染水問題は存在すらしていない、と言ったのと同然です。

これは、政府は今後も何もしないし何か有ったとしても上手く隠蔽する(自信がある)、国民の健康問題は放射線汚染と無関係である、と宣言しているようなものです。将来についても問題ないと約束する、と一国の首相が宣言したのですから。

田中正造の没後百周年にあたるこの年にこの愚行はなかなか見応えあります。大笑いさせてくれます。





こんな政府を信じられるのであれば、よほどの
あなたこそ・・・ (ヒゲオヤジ)
2013-09-08 23:35:37
>事実を学ぶ努力をしてください (偶然ブログを見つけた福島人です)

それほど最もらしく批判なさるなら、あなたこそ数字をあげて反論したらどうでしょうか?

>お答えがない場合は大学にも同じ内容の質問を送らせていただこうと思っています。
「私も言いっぱなしですので大きなことは言えません。」と言いながらこのような事を書くのは、それこそ理解に苦しみます。

あなたも、「福島からの便り」とでもして、現状報告のブログでも立ち上げたらいかがですか。

いい添えますが、私はブログ主さんの支持者でも応援者でも有りません。あなたの丁寧な言葉使いの裏に、そこ深い意地悪さを感じたものですから・・・。
無知な奴… (通りすがりです)
2013-09-08 23:35:41
たまたま拝見致しました。
貴方の様な方が、まるで全てが真実の様に、いくつかの嘘を書かれますと困ります。

自虐史観に染まった思想は、自分の中だけで、留めておいて下さい
 (うねり)
2013-09-09 00:05:22
あの放射線量で甲状腺癌の発生率が上がることは有りえません。
放射能で騒ぐ人は少しは勉強したほうがいいですよ。
立証責任は? (りょう)
2013-09-09 03:49:23
>見つかってはいますが、流通していますか?

>ご自分で福島の農産物の放射線量を測ったことはありますか?

そもそも流通していなくても基準値を超える放射線量のものが見つかっているだけでも問題だし、われわれは福島の農産物の放射線量を自分で量らないと政府の対応を非難してはいけないのでしょうか。

安全性を確保・立証するのは、政府の責任でしょう。なんでわざわざわれわれがいちいち量らないといけないのか。

福島の方がいらだつ気持ちは分かるけれど、それと今回の安倍の発言が正しいかどうかは別の問題です。

水俣病のときに、「有機水銀が原因かどうか分からない」爆薬説など、真偽が確定しないなどを理由に垂れ流しが続き、被害を拡大させた経緯があります。

たとえるなら、「有機水銀の量も測ったこともないのに、安易に水俣の魚を危険というな」と言っているように聞こえてしまいます。

もちろん、基準となる放射線量以下のものしか出荷していませんのでその点は安全です。しかし、例えば有機水銀たれ流しの港で魚をとって、その中から基準値以下のものしか出荷していないとして、それは問題ないと言えますか?たしかに出荷されるものは安全だし、食べても問題ないけど、根本的な解決になってない。


水俣で政府がいい加減な対応をした前例がある以上、不必要に過度に心配性になる人を、私は安易に非難できない。ただし、それが福島の農家や漁業関係者を苦しめていることも分かります。しかし非難できない。

オリンピックが決まったからには、海外メディアも原発やヘイトスピーチデモにこれまで以上に着目するでしょうから、それに期待したいです。
今回の招致は (まー)
2013-09-09 06:43:07
ただの茶番劇だよな、東京に決まったのは素直に嬉しいけど猪瀬のルール無視したイスラム
侮辱発言から始まり総理のウソっぱちプレゼンテーション!その場で、大丈夫です!て言われて信用しちゃうIOC委員にも、お前らこそ大丈夫かよ!て言ってやりたいよ、最後に福島の原発は大丈夫じゃありません
残念ですね (最終学歴は専門学校生)
2013-09-09 09:17:15
いやー、残念ですね
東京が決まったからでなく、あなたのような方が教鞭るふるっている事にです

通りすがりの福島の方も述べてますが、あなたの述べた事は、きちんとした数字の出ていないゴシップ紙の見出し程度の知識です
プレゼン聞いてました?
ヘッドラインじゃなく中身をきちんと読んでください。て事です(笑)

私は貴殿のような学歴も知能もありませんが、
国民のプラスに働くベクトルに水をさして、知識人気取りするよりは、
「やったー!」て叫んで希望に満ちた七年を過ごす方が日本の為になるのでは?

安倍さんが宣言した以上、本当にコントロールできるように期待したり、建設的な意見を出すのが、本当の知識人だと思いますよ
Unknown (福島県民ですが)
2013-09-09 10:39:28
正直、安部晋三のプレゼンにはウンザリですよ。

そもそも国内でも賛否のある五輪招致に皇室の高円宮様をプレゼンという「金と政治のドロドロの世界」でスピーチさせた皇室の政治利用も腹立たしいですが。

この東京五輪は初めから東日本大震災の「被災地」をダシに利用され続けた感があります。

「東京五輪は復興の象徴」「スポーツの力で福島等の被災地が元気になる」等々と言えば、
海外から東電福島第一原子力発電所の事故や汚染水の懸念を聞かれると「東京は安全」「福島から250キロ離れてる」と言い出すわけでw。

しまいに最終プレゼンでは「原発はコントロールしている」「これからも健康問題はない」と言い切る。
現時点で原発は全くコントロール出来ていないのは誰か観ても明白でしょう。


しかし同じ福島県民のコメントでも安倍晋三マンセーなのか?擁護してか?やはり現時点で36万人検査44人の甲状腺がん(18人確定)やその疑い子供がいる事に危機感が無いのか?このような人もいらっしゃるようで。まぁ十人十色と言いますから自由ですが。

「甲状腺がんが数十万人〜100万人に対して1人という確率らしいですが、「チェルノブイリは事故から4〜5年後発症」「医療機器の発展で発見数が多くなった」というアナウンスを本当に真に受けていいのか?大変疑問ですし危機感を持ってます。

長崎長野あたり抜き打ちで甲状腺調査して福島と同程度と以前出ていましたが、この確率ならば全国での甲状腺検査を健康診断で義務化をしなければならないと思いますし、
その上で他の全国地域でも福島と同様の検査結果ならば信用できますが…。

あと私の住む地域は、原発マネーの恩恵を受けた現町立地自治体からの避難民であふれ、治安悪化、医療崩壊、住宅不足、交通事故増加、等々の数々のトラブルを起こし、復興とは程遠い事態です。

原発マネーに関係ない私たちの住む場所が、原発事故によって土地は汚染され、その原発の恩恵を受けている人間「加害者」側の人間が「被害者」と声高に言って、傍若無人な振る舞いをする。
中には「福島第一5,6号機、福島第二原発を再稼働させろ」と騒ぐ避難民もいて、なぜ自分がこの土地に避難しているのかも理解できない避難民もいますよw。

原発マネーは恐ろしいですよ。判断力も理解力も奪ってしまう。まさに原発ジャンキー。


安倍晋三には、ぜひ原発避難民もコントロールしてもらいたいですわ。さっさと早期帰還を願います。

これからの原発マネーに関係ない福島県民(原発立地自治体の双葉、大熊、楢葉、富岡を除く)が原発事故での健康に悪影響が無いように願っていますが…


うーん (蒔)
2013-09-09 10:51:51
科学的根拠なしに、特定のデータだけを抜き取って大嘘と断じる論法ですね。
政府に否定的な意見を根底に持っている人では、いい記事だと評するかもしれませんけど、大抵の一般人は都合の良い記事としか見ないと思います。

田中正造 名言 (lemonlemon)
2013-09-09 12:42:30
田中正造は

  「真の文明は 山を荒らさず 川を荒らさず 村を破らず 人を殺さざるべし」

という名言を残したという・・・・・

安倍総理のあの演説はこの名言の「対極」にある。

日本人として恥ずかしい限りだ。
Unknown (福島関係ないから)
2013-09-09 16:04:02
「東京」にダメージがないって言ってるだけで嘘は言ってないよ、福島でオリンピックするわけじゃないから
安倍首相嘘つきだと思います (科学的に考えたい)
2013-09-09 17:40:12
科学的に考えればこそ、「原発はコントロールされている」は嘘と思います。
ICRPのシーベルトを使った評価法なんて、これでよく恥ずかしくないなというようないい加減な理論だし、ICRPを批判している学説の方が、よっぽど理論的に筋が通ったものばかりじゃないですか。
セシウムより、ストロンチウムの方が、体内半減時間はずっと長いのです。
セシウム70〜90日
ストロンチウム50年
原子炉内ではセシウムとストロンチウムは一対一の生成比と言われ、汚染水中にはたくさんのストロンチウムが入っているけど、しかしセシウムに比べストロンチウムは回収もしにくい上、毒性も高いのです。
更に、ストロンチウムは測定すら十分にされていません。測定に2か月近くかかるから、海産物を測ってから食べることも不可能です。
たまたま、測りやすいからセシウムだけよく測ってるだけで、無数の核種が出ています。
コントロールされているなんて、いったいどこ見たらそんなこと信じられるのか、さっぱり理解できません。
日本食品の輸入規制をした韓国に「科学的に考えろ」なんて、恥ずかしい発言をした安倍首相、ストロンチウム90の迅速な測定法の開発と、検査体制を確立してから、そのセリフを言うべき。
バカ丸出し、あまりに恥ずかしい!!!!!
甲状腺癌の罹患率 (医学部卒)
2013-09-09 18:20:30
手元にある岩手県の癌登録事業集より、甲状腺癌の罹患率を平成2年から平成21年までのデータから計算すると、0から19歳で人口百万人に対して、1.8人(約2人)となる。福島の検診では17万4千人中、12人甲状腺癌が発見されたが、検診で発見されてから臨床的に発病するまでの平均期間を仮に3年とすると(小児の癌ではもっと短いと思うが)、12/3の4人の罹患率に相当する。これは人口百万人に対して、23人の罹患率になる。2つの数値をNewcombeの方法で統計検定をすると1%の危険率で有意である。つまり、福島県では、甲状腺癌が19歳以下で、最近20年の岩手県に比べ多発していることになる。
嘘かどうか飲んでみてください (山婆)
2013-09-09 19:28:20
「うそかどうかたべてみてください」
というラーメンのCMがありますが
首相自ら福島原発の地下水を2020まで生活用水に
使用され
「過去も現在も未来も健康上なにも問題はない」
といってほしいですね
2020過ぎてもずっと生活用水にされたらよろしいのではないでしょうか




はじめまして (了)
2013-09-09 20:59:39
コントロール以前に、汚染状況の把握はできているのでしょうか?最近になって漏洩が発覚しましたけど、これから先同じようなことが起こらないとは言えない段階だと思います。そんな中で2020年には何とかなっているなんて言えないはず。少なくとも10年先くらいまではまだ発覚していない事実があるかもしれない、そういった潜伏期間だと考えても良いだろうと思います。
まず状況を把握する。それから〇〇年後には処理できるだろうという予測を立てる。それができてからオリンピック候補地として立候補するべきではないでしょうか。

お客さんを家に招待するのなら、掃除する。
ゴミだらけの家にお客さんを招待するなんておかしいです。という単純な話だと思うんですけど、何故かこういう話をすると非国民扱いされるんですよね。
招致派の人達は (H.KAWAI)
2013-09-10 04:13:02
○母屋(=東京)はキレイですよ。物置(=福島)はちょっと危険物が散らかってますが、てな感じなんでしょうね。
○東京人(=猪瀬知事)の傲慢さ全開ですね。
コントロール (医学部卒)
2013-09-10 08:30:25
安倍首相がいうコントロールは別な意味で今のところ完全に機能している。一つは原発事故の真相(事故原因と放射能の拡散状況)を国民に知らせないように情報統制しているということである。もう一つは放射能の健康への影響を、IAEAの圧力、指導の下で情報管理していることである。Weekly AERA2013.9.9に、IAEAの記事「福島進出で高まる被爆影響秘密化の恐れ」が出ている。この二つのコントロールは早く瓦解することを願う。
理念がないからバンザイできない (おーちゃん)
2013-09-10 10:55:44
オリンピック残念でした(爆)

あの瞬間はTVで観ていましたが、がっかりしたんです。だいたい、夏冬で3回も開催すれば十分でしょう。

しかも、開催理由は「ゼニ」だけです。自分が日本人でも「日本開催、ばんざーい」なんて単純にはなれません。

理念もないし、ゼニだけの政府にバンザイなんてできるわけないっしょ。っていうか、単純になれちゃう人たちが逆にうらやましいのです。

さてさて、

今日もマスコミは3兆円の経済規模で期待大でうれしい的な報道のみです。読売新聞ではデフレ払拭など、内向きな経済的理由だけの記事・・・あ然

少なくとも、オリンピック憲章を日本らしく実現して行こう的な報道は全くありません(呆れ)

「世界の発展、国際理解、そして平和」ここがキーです

しかし、現状は中国や韓国をバカにした週刊誌や書籍の反乱(表現の自由だからいいのでしょうが?)、ヘイトスピーチの集団の存在。

オリンピック招致が決まったからこそ、今のスタンスのままで良いのか、よーーーーーーーく考えてみよう!!!!

だいたい、ロンドンもコンパクトな五輪を目指しながら
1兆4千億円近いカネが吹っ飛んだそうです。

長野県のように東京都が借金づけになりませんように

菅ちゃんまで (まー)
2013-09-10 14:49:43
安〇総理の原発はコントロールされてる発言!菅ちゃんまである意味コントロールされてる!だってこれは政府ぐるみでウソに賛同しようってのか!
イスタンブールの皆さん!希望を捨てないで、オリンピックの準備をしてください!だって、そのうちIOCにウソがばれて、没収試合になりますから
総理の安全宣言 (シリウス)
2013-09-10 15:24:18
思わず鳩山総理の「最低でも県外」と野田前総理の「事故収束」発言を思い出しました。
ぼくな〜んでも・・○○ (見返り地蔵)
2013-09-10 23:41:06
これはまるで詐欺師だね。
商売のためならウソもペテンもぜ〜んぶOK。
哲学などな〜んにもない。
商売〜〜商売〜〜。
その気になればぼくなんでも言っちゃうし何でもやっちゃうよ〜だ。
・・うちにこんな子供がいたら勘当もの。

>事実を学ぶ努力をしてください (偶然ブログを見つけた福島人です)‐さんへ

あなたは批判する相手を間違えていませんか。ぼくもそうですがこの先生は福島のかたの事を本当に心配しているんですよ。
風水でうごめく放射線や放射線物質の最低安全基準量なんて本当はゼロでなければだめなんです。
自然循環の中に生きる人間にとってこのような事故での医学的データはまだまだ足りずわかっていないことが多いのです。少しでもリスクの可能性があるのならそれを回避するのがベストという現状なのです。チェルノブイリも参考にしかなりません。

>お答えがない場合は大学にも同じ内容の質問を送らせていただこうと思っています‐言論の自由の点からもこのような脅迫めいたことはこの場にそぐわないですね。

ところであなたは本当に福島の方なんですか?福島の子供たちの事を本当はあまり心配されていないように感じますが。

ぼくはたまたま通りかかった者ですが見ていてなにがしかの心痛を覚えたため一言書かせていただきました。


  
ソルトレイクシティ (鼎)
2013-09-11 00:00:22
ソルトレイクシティと言えば、おそらく多くの人たちは「オリンピックの街」をイメージするでしょう。

しかし広瀬隆さんの著書『ジョンウェインはなぜ死んだか』を読めば、ソルトレイクシティという街が、核実験による死の灰で、酷い健康被害が起きていた街であることが判るでしょう。
ソルトレイクシティに対する、世界の人たちのイメージをオリンピックが変えてしまったのです。ただし死の灰がなくなった訳ではありません。
少しでもフクシマ原発事故を小さくみせようとする国際原子力ムラの働きかけがあったのかもしれません。

今回の件で、オリンピックに厭気がさしてきました。オリンピックは平和の祭典ではなく「カネ」まみれの腐った連中が運営している下らないビジネス・ショーに過ぎないことがよく解ったからです。
オリンピックなんかに多額のお金をつぎ込む前に、福島の高汚染地域の人たちを生活を保障した上での避難を進めるべきです。また東北の復興のために力を注ぎ込むべきです。

テレビのニュース報道での東京都庁前の馬鹿騒ぎを見ると、東京都民として恥ずかしく感じます。また福島の人たちの苦悩を考えると、心苦しくなります。
では何と言えばよかったのですか? (ランラン)
2013-09-11 17:51:36
安倍総理をうそつき呼ばわりされている方々に質問です。
ではプレゼンとQ&Aで何と言えばよかったのですか?

また叩くとしたら 汚染水を流し 招致されないのではないかと不安に貶めた東京電力なのではないですか?
うそばかり、とは東電でしょう。たいした技術も無いことも露呈して 今回東京に招致できなかったら その責任を追及され廃業に追い込まれていたかもしれませんよ。

閉塞感で一杯のこの日本で 東京でオリンピックが開催されるという明るいニュースにとても喜んでいます。

福島をはじめ被災地の方々が心から楽しめるオリンピックにしなくてはいけないのは勿論です。
その意味で世界に約束したのですから 復興が加速されるための発言だった、と受け止められないでしょうか?

太田雄貴選手の号泣で 招致活動がどれほど大変だったのか想像できますし 招致メンバーの皆様のご尽力には感謝でいっぱいです。
皆さんの頑張り、努力が この招致によって報われました。

批判をするのは簡単ですが その矛先を間違えていますよ。
 
管理人さんは正々堂々とされている方ですね (広島在住の佐藤と申します)
2013-09-11 18:39:44
↑でコメントさせていただいたランランです。
私は管理人さんのご意見には賛成いたしかねますが 男らしい方・・・という言い方が現代では相応しくないようでしたら
正々堂々となさっておられる方だなぁ、と思いました。


上記の「当ブログへのコメント」という注意書きに以下の文言がありました。

必ず固定ハンドルネームをつけてください。「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、個性的な素敵なのをお願いします。ハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしません


残念ながらそれに近いようなハンドルネームの方が多いですよね。
また
「偶然ブログを見つけた福島人です」さんも それに近いと思います。


本来注意書きに則った場合 ↑のハンドルネームの方々のコメントは承認されなくてもおかしくありませんが
反論ということで敢えて載せられていることには 拍手を送ります。

そして 「偶然ブログを見つけた福島人です」さん

ご立派なお考えには感動しております。ですが

>お答えがない場合は大学にも同じ内容の質問を送らせていただこうと思っています。

の件りには 賛成いたしかねます。
管理人さんが素性を明かされたことで ブログの質も高いものになっていますが
それがあだ(と管理人さんは お受け止めにならずとも)になってしまうようでは 悲しいです。
ランランさんへ (了)
2013-09-11 19:29:26
プレゼンでどう発言するべきだったか・・・という以前に立候補しなければ良かった、と思います。
ポジティブな方向に考えるなら、オリンピックを目指して事態収拾へ向かい、収益によって復興にも拍車がかかる。
というような展望はできますが、そんな悠長なことを言っている場合ではありません。
まだ事態を把握できているのかどうかが分かっていないのですから。つい最近になって漏洩が発覚したばかりじゃないですか。
これからそういった新たな発覚は全くない、とランランさんは断言できますか?
誰にもそんなことは言えないはずで、だからコントロールなんて嘘というよりは確証のない軽はずみな発言です。
安部さんはコントロールできていると本当に思っているかもしれませんが、それを保証できる根拠がないということです。
「大丈夫だろう・・・」っていう良く言えばポジティブな考えで、原発は推進されてきたのでしょう。
そこを本当に反省するなら、簡単にポジティブな考えに寄らないことだと思います。
例えばオリンピック開催直前になってもう一度地震が来たらどうなりますでしょうか?
ちなみに (了)
2013-09-11 20:04:50
https://www.youtube.com/watch?v=sJ-ozcLriDQ
これは福島の農家の方々の悲痛な叫びです。
これが本音だろうと思います。
風評なんて関係ないでしょう。
Unknown (神奈川在住片山)
2013-09-11 23:45:54
招致活動は大変だってでしょうが
ボランティアではなく報酬貰って行っていたのでしょう。
アンバサダーと変な名前つけて。
招致委員会は報酬を払っていると言っています。
但し金額は非公表だそうです。

苦労はしても仕事ですから。
きっと成功報酬も入るのでしょう。
JOCの委員にもなれるかもしれないし。

閉塞感があるって
福島の問題を除けば
招致委員がいっているように
安全で綺麗な日本に何の不満があるのですか。
失われた20年とか言っても
東京にあるビルはドンドン新しくなっているし
スカイツリーまで出来ているのに。
人間の欲望には限りがないって言うことですね。
お久しぶりです (ドラッグストアラブ)
2013-09-12 09:57:10
あちこちのブログを読ませていただいていますが、選挙後は組織的と思われるくらいの荒らしは急に減ったなあ、と思っていたらこちらには健在でしたね。
晒されている皆さん、文面からするとお若そうです。

やはり師(士)業の方のように一般的に社会的信用のあると言われる職業のかたのブログは重点的にネガキャンでしょうか??
熊本のいんちょう先生のところは厳しく認証しているようで酷いコメントは目にはあまり触れませんが、
相当数荒らしが来ていると想像しています。

ともあれ、
通りすがりにペッと唾を吐くような短文の殴り書きは論外ですが、
丁寧に書いていても返事を寄越さねば大学にも送り付けるなどと脅迫はいけませんよ。
脅迫は犯罪です。
了さん ありがとうございます (ランラン)
2013-09-12 21:39:06
私の稚拙なコメントをお読みくださり またご意見頂戴して嬉しく思っています、ありがとうございます。

農家の方の悲痛な叫びも 伺っていて心いためるばかりです。
本当に早い復興を望みますし その一助に、と奇数月に千円ずつと少額ですが 友人と一緒に寄付しております。

・・・・・・・・・・

ご意見頂戴しておきながら 本当に申し訳なく心苦しいのですが 私の質問の仕方が間違えておりました。すみません。
管理人さんも冒頭で

>スポーツ関係者の顔だけ見てると、本当にオリンピック招致を成功させてあげたいのですが。。。

とおっしゃっていらっしゃいます。
ですので 東京招致には賛成でも 安倍総理をうそつき、とおっしゃる方のお考えはどうなのか、と思いコメントしました。
一番肝心な部分が抜けていて本当にすみません、反省しております。

それと立候補しなければ良かった、というのは いつの時点ででしょうか?
2016年の招致に敗れたときでしょうか?
あるいは

>漏洩が発覚したばかりじゃないですか。

この時期ですと 辞退になりますでしょうか?
そうなると ヤンバダム建設中止で起こった反論のような 抱えないでよい問題まで発生してしまいます。

また潜伏期間や地震が起きたらどうする、と懸念されておられますね。
きっと多くの方々が日本に集まるのに 完璧な状況でご招待できない、という強い責任感をお持ちの方でいらっしゃると思います。
ですが それらを心配していたら何も行動できなくなります。

「最終学歴は専門学校生」さんもおっしゃられてます

>安倍さんが宣言した以上、本当にコントロールできるように期待したり、建設的な意見を出す

というご意見に心から拍手をお送りいたします。

政府が乗り出したのですから 英知を集結して
今まで以上に復興復旧に取り組み、解決すると信じたいです。

私の親戚も福島で桃農家を営んでおります。
原発被害は免れていますが やはり風評被害に頭をかかえていました。
その親戚は 甲子園常連校が毎年甲子園出場を決めると寄付しているようです。
(今年も2回戦で敗れ(過去最高成績はベスト8)残念だったようですが )
「もっと福島の子が多ければ(野球留学の選手が多い) 応援も楽しい」らしいです。
地元の頑張る選手達たちの活躍は嬉しいですよね。

東京オリンピックで 福島出身選手が活躍したら もっと嬉しいのではないでしょうか?

被災地の方の中にも 東京招致を喜んでおられる方もいるかもしれないですよ。


Unknown (マイミー)
2013-09-13 10:02:32
>自虐史観に染まった思想は、自分の中だけで、留めておいて下さい

日本は日本国憲法において言論の自由が認められているだろう。
ましてここはブログ主さんのブログなんだから、ブログ主さんが言いたいことを言っていいだろう。
なんで指図されなあかんのん。
反論があるんだったら、堂々と反論すればよい。

って、ブログ主でもないのに、ブログ主さん、すみません。
強い味方 (N.O.)
2013-09-13 20:32:02
安倍さんは、嘘をあばく仕事の人たちを味方につけている安心感があるのでしょうね。
Wカップサッカーとオリンピックは必要ない (山の手)
2013-09-13 21:43:31
【原発問題】「東京五輪、ちっともうれしくない」 東京に避難の被災者の声

福島第1原発事故で東京・東雲に避難している被災者は
東京五輪決定に複雑な表情を浮かべた。
富岡町出身の女性(71)は「一番大事なのは原発の問題ではないのか。
五輪はちっともうれしくない」。
原発から約7キロの自宅は帰宅困難区域にあり
「一生帰れない覚悟はしている」。
安倍首相のプレゼンにも違和感を感じ
「『よらしむべし、知らしむべからず』という感じで、
ただ生かされているようで悔しい」と話した。

安倍首相の「(原発は)コントロールされている」発言には
「うそはつかないで」(南相馬市女性)。
「お偉いさんは大丈夫と言うけれど不信感はぬぐえない。
地元に帰れないのなら、
早く断言してもらった方が、まだいい」
(富岡町女性)と批判の声が多かった。


汚染水めぐる首相発言に福島から「あきれた」「違和感」

「状況はコントロールされている」。
安倍晋三首相は、国際オリンピック委員会(IOC)総会で、
東京電力福島第1原発事故の汚染水漏れについて、こう明言した。
しかし、福島の漁業関係者や識者らからは
「あきれた」「違和感がある」と批判や疑問の声が相次いで上がった。

福島第1原発で収束作業に当たる30代の男性作業員は
「そんなことを言ってしまって大丈夫なのか」と指摘する。



サッカーワールドカップ20億円の赤字、民放5局。

ワールドカップ南アフリカ大会、
放映権料170億円のうち25%を民放が負担して、
制作費をプラスすると90億円ぐらい
経費がかかったけどCMが70億円しか入らなかったので、
20億円も赤字がでたそうです。


日本政府の借金1000億円は、1964年の東京オリンピック開催が発端だった?
http://blogos.com/article/69349/

〜確かに日本の財政は1964年に開催された
東京オリンピックが大きな転機になっている。
東京オリンピックに向けて活発に行われていた
公共事業がパッタリとなくなり、
翌年の1965年には「40年不況」呼ばれる大型不況に突入した。
景気対策として財政出動が必要となり、
同年にはとうとう戦後初の国債が発行された。
現在の日本の累積債務の山は、
東京オリンピックの後始末がスタート地点なのだ。
最近では、国家の体力を無視したオリンピック関連の
インフラ整備が国家破綻のきっかけになったギリシャの例など、
オリンピックと国家財政の関係は深い。〜


国鉄は借金が無かったが、
1964年「昭和39年」の、
東京オリンピックのせいで、
東京ー晋大阪間に新幹線を作ったせいで、
膨大な借金を抱える事になってしまいました。


「五輪の巨額の赤字も大きな原因で国が破綻したギリシャのアテネ
若者の失業率4割のスペインのバルセロナ
巨額の負債が残り施設が廃墟とっなった北京
緊縮財政で暴動火の海のロンドン

財政難と失業者で総選挙で大混乱、
欧州危機の引き金になりそうなイタリアのトリノ
大赤字のバンクーバー
1世帯あたり数百万規模の負債を抱えることになり、
財政全国都道府県ワースト1位になった長野 県。

ろくなことになった都市がない
五輪自体が赤字、疫病神イベント以外のなにものでもない 、
むしろギリシャを筆頭に、第2のギリシャ、第3のギリシャ、
暴動の起こった国、順番に世界から、
哀れみの目でみられる順で並べたくらいの勢い

巨額の負債が残り施設が廃墟とっなった北京
緊縮財政で暴動、首都が火の海ロンドン
すでに暴動がおき施設の建設も進まないブラジル
今回のトルコでも大規模デモ
ブラジルのデモも公共料金の値上げに端を発し、
それがワールドカップや五輪施設の建設に矛先が向いたもの

その他の予算の超緊縮、増税、負担増、
それに対する暴動、デモがセットのイベントが、
オリンピック。」

2ちゃんねるから。
夢は補助金や寄付金に頼らず自分の手で掴むもの (山の手)
2013-09-13 21:58:46
東京は福島から250キロ離れているから安全です、
でも岩手県、宮城県、山形県、福島県、群馬県、栃木県、
茨城県、埼玉県、千葉県南部は250キロ県内なので危険ですと、
世界にアピールした在日チョンの安倍晋三。


地下水から最高濃度の3200ベクレル 福島第一原発
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000012108.html

東京電力は、タンクのそばの井戸の地下水から
ストロンチウムなどが1リットルあたり
3200ベクレル検出されたと発表しました。
これまでで最も濃い値です。〜

〜タンクの反対側に掘った井戸からは、
5日にくんだ地下水から1リットルあたり
約650ベクレルが検出されています。〜


東京五輪招致委が“国際公約”した原発再稼動ナシ
http://gendai.net/articles/view/syakai/144476

〜「(福島原発は)コントロール下にある」「完全にブロックされている」――。
IOC総会で安倍首相が「国際公約」したことで、
今まで以上に世界中から厳しい目を
向けられることになった福島原発問題。
東京電力はさぞ頭を抱えていることだろうが、
東京五輪招致委員会が
「国際公約」した東電がらみの案件は他にもある。
原発を再稼働させないことだ。

立候補ファイルでは、電力の供給能力について
〈既存の配電システムで対応することができる〉と説明していた。
理由として〈火力発電所の増設や、火力発電所の新設〉
〈東京ガスグループが、
全部で198万キロワットの天然ガス発電所を建設・保有するなど、
新たな電力供給も進んでいる〉ことを挙げている。
見逃せないのは、わざわざ〈東京都内において、
東電が所有している原発は存在しない〉と強調していることだ。
これはウラを返せば、「電力は今の供給能力でも十分足りるし、
東京は原発がないから大丈夫」とアピールしたようなものだ。〜



小出裕章氏「汚染水は制御不能。安倍首相の発言は恥知らずだ」
http://gendai.net/articles/view/syakai/144541

〜<そんなに安全なら自分で現場に行けばいい>

「ほとほと呆れました。
一体何を根拠にコントロールできていると言っているのでしょうか。
冗談ではありません。
福島原発は今、人類が初めて遭遇する困難に直面していて、
想像を絶する状況が進行しているのです。
そもそも、原発政策を推し進めてきた自民党政権は、
原発を安全だと説明してきたが、安全神話は事故で崩れた。
それなのに『コントロール』なんて、よく言えたもので、
本当に恥知らずです。
そこまで言い切るなら、
安倍首相自らが福島原発に行って
収束作業に当たればいいと思います」〜


汚染水、政府の信頼性一部失われている」河野太郎氏
http://www.asahi.com/politics/update/0905/TKY201309050466.html

〜河野太郎・自民党衆院議員
政府は汚染水問題の対応に国費を投入するんだったら、
明確に東電を破綻(はたん)させないと、
政府のお金で東電の株主と
貸手を守りますということになるので、
極めておかしい。 〜



東京電力原発事故関係者の天下り先。

勝俣恒久会長
日本原子力発電の社外取締役に再任
(現在家族と共に海外在住)

清水正孝社長
関連会社・富士石油の社外取締役に天下り
(現在家族と共に海外在住)

武井優副社長
関連会社・アラビア石油社外監査役に天下り
(現在家族と共に海外在住)

宮本史昭常務
関連会社・日本フィールドエンジニアリングの社長に天下り
(現在家族と共に海外在住)

木村滋取締役
関連会社・電気事業連合会の副会長に再任
(現在家族と共に海外在住)

藤原万喜夫監査役
関連会社・関電工の社外監査役に再任 
(現在家族と共に海外在住)

当事者達は責任を逃れて逃げてますね。

この中には中東のドバイに逃げている奴もいます。
Wカップ、オリンピックは税金の無駄 (山の手)
2013-09-13 21:59:57
一人200万円の“豪華旅行” 東京都議が大挙してIOC総会へ
http://gendai.net/articles/view/syakai/144313

どこまで税金を浪費すれば気が済むのか

〜都議会議員団が大挙して行くことが分かった。
費用は総額2000万〜3000万円。全額、血税である。〜

〜それでなくても、都議にはベラボーな税金が費やされている。
議員報酬は月額102万円、ボーナス438万円、
年収は1700万円にのぼる。さらに年間720万円の政務活動費など、
年間2500万円もフトコロに入れているのだ。

そもそも、心ある都民は、五輪招致に反対している。
日本は五輪開催のために4000億円も積み立てているが、
カネが余っているなら震災復興のために使うべきだろう。

これ以上、税金のムダ遣いを許してはダメだ。 〜
補助金目当ての日本オリンピック委員会と日本選手 (山の手)
2013-09-14 08:50:28
新幹線設備談合、北海道も高落札率…同じ構図
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-00000839-yom-soci


元スイス大使が緊急提言「IOCは原発事故の真相を知っている」
http://gendai.net/articles/view/syakai/144409

〜いま日本は、福島原発事故を収束できず、
国際社会に不安感を与えている。
この先、世界中に協力を求めなくてはいけない。
なのに、オリンピックを開催しようというのは、
あまりに無責任だし不道徳です。

もはや、東京に勝ち目はないと思います。
もし、東京開催が決まったら、
IOC委員会は存在価値や見識を問われるでしょう。
IOCは原発事故の現実を知らないのか、と必ず批判される。
でも、IOCはそれほどバカじゃないと思う。〜


国際オリンピック委員会、日本政府、東京都、
日本オリンピック委員会、日本選手、
良識心無い日本国民は馬鹿でしたね。

無駄な公共事業が東京に集中して、
東北に建設業者が手薄になり、
東京オリンピックのせいで、
復興は遅れるそうです。
日本には絆などないですね。


長野県はオリンピックのために、
新しい道路を作ったせいで、
元々の道路を通らなくなり、
オリンピック始まる前からシャッター通りになりました。


福島原発に「竜巻」の恐怖、東電は危機意識ゼロ
http://gendai.net/articles/view/syakai/144359

〜<燃料棒1533本が大気中で燃え出す>

何とも心もとない。
今回の竜巻で被害に遭った600棟以上の建物だって、
建築基準法に基づいて建てられたはず。
それでも、体育館の屋根まで吹き飛んだわけだ。
“ハリボテ”の福島第1原発なんてひとたまりもないだろう。

核廃絶を目指して活動を行っている
元駐スイス大使の村田光平氏は、
昨年3月の参院予算委公聴会で、
こんなことを言っていた。
「(福島第1原発4号機の)核燃料プールが崩壊し、
1533本の燃料棒が大気中で燃え出した場合、
果てしない放射能が放出される。もちろん、
東京は住めなくなる」

首都圏5000万人が避難する大パニック――
悪夢が現実になる恐れは十分にある。
「竜巻に限らず、台風もある。ゲリラ豪雨もあり得るのに、
東電がどういう具体策を講じているのか、まったく見えてこないし、
基準が甘すぎます。
最悪の事態を想定しているとは、とても思えません」
(ジャーナリスト・横田一氏)


海江田民主代表が暴露 汚染水ダダ漏れは東電のケチが原因
http://gendai.net/articles/view/syakai/144257

〜大新聞はまったく無視したが、
今月26日、民主党の海江田万里代表が定例記者会見で、
聞き捨てならない事実を明らかにした。
なぜ、福島第1原発の汚染水がここまで深刻化したのか。
実は2011年当時、吉田昌郎・
福島第1原発所長と総理補佐官だった
馬淵澄夫・元国交大臣らの間で
「地下遮水壁」方式が検討されたのに、
東電が財政的理由を口実に実行しなかった、
というのである。東電の大罪、民主党政権の甘さ、
自民党政権の無責任は断罪されるべきである。〜

〜<安倍政権も半年間放置>

改めて、とんでもない会社だが、民主党政権だって、
コトの重大さは分かっていたはずだ。
首に縄をつけてでも、汚染水の抜本処理に乗り出させるべきだった。
それはもちろん、今の安倍政権にしたって同様だ。

3月の予算委員会で海江田は「汚染水対策は最重要である」と質問した。
答弁を求められた安倍首相は経産大臣に丸投げして、涼しい顔をしていた。
汚染水処理の重大性がてんで分かっていなかったのである。〜

オリンピックなどやっている場合ではないですよね。

日本オリンピック委員会(JOC)の理事会の報酬は、
竹田恒和会長のサラリーを月額130万円(年間1560万円)
市原則之専務理事は月額50万円(年間600万円)で、
福田富昭副会長と4人の常務理事は各20万円(同240万円)。

これも税金ですよね。
東北に寄付するべきですよね。
無題 (AS)
2013-09-14 12:16:52
ランランさん

>福島にも喜んでいる人がいるかもしれない

最も政府寄り報道をするNHKニュースのレポートでも、仮設住宅居住者で喜んでいる人はいるように見えませんでした。

それから、1940年(太平洋戦争前夜)のオリンピックが中止になっています。東京でやる予定でした。日中戦争に力を入れ過ぎてお金がなくなったんです。軍部は鉄やコンクリではなく石材を使えとまで言ったそうですよ。
コントロールには (時々拝見)
2013-09-14 18:02:03
対照実験という意味もあります。

安倍首相
被災地の復興に全力を尽くす
と言って、しばらくしたら
オリンピック招致に全力を尽くす
と言ってました。全力の残りは0だと思います。

オリンピック招致にかけた金と労力の一割でも住宅建設に使っていたら…。
Unknown (鷲谷芝嵐)
2013-09-15 08:56:22
安部には倍返しの天罰が下る。
神はボ〜ッとしていないぞ!
税金泥棒のスポーツ団体 (山の手)
2013-09-15 09:58:52
プラティニを招いたサルコジ。すべてはそこから始まった1〜2
http://www.footballchannel.jp/2013/08/21/post8254/

〜13年1月29日に発売されたフランスフットボール誌は、
サッカー界に大きな波紋を投げかけた。
真っ黒い背景に大きく白抜きされた
『QATARGATE』(カタールゲート)の文字。
その強烈なインパクトと同様、
22ページにわたって綴られた特集の中身も、衝撃的な内容だった。

ここで語られているのは、カタールに与えられた
22年のW杯開催権は金で買われたものであり、
それにはUEFA会長のミシェル・プラティニと、
当時のフランス国大統領、
ニコラ・サルコジが関与していたということ。〜


皇室は政治に関与してはいけないはず、
利用した日本政府、東京都、
日本オリンピック委員会、日本選手、
解って行った皇室に厳しい罰則を、
与えるべきです。
おもてなし? (コスミック)
2013-09-15 20:42:57
2020年にどうなっているのか?
今現在どうなっているのかすら分からないのに分かるわけないやん。
汚染水の流出の程度によっては東京もダメになるかもしれない。
そんな不安な状況下でオリンピック招致とか・・・「おもてなし」の精神なんて
あるわけない。
Unknown (川ピー)
2013-09-16 16:05:06
安倍総理は、コントロール発言の前に「汚染水の影響は敷地内と港湾内にブロックされている」と述べ、それを強調する形で「コントロールされている」と述べている。
その発言を嘘というのは、おかしくないですか?

東電が言ったのは、敷地内でコントロールできていないと言ったのであり、同じコントロールと言っても全く次元の違う話です。
それを「コントロール」という言葉の一致だけで一緒にして、嘘だと決めつける政治勢力には、なにか別の意図があるように、私には思えてなりません。
そもそも地域内でもコントロールできていれば、汚染水漏れ事故ではないわけですから。


皇室に罰則を (山の手)
2013-09-16 17:54:19
宮内庁長官、五輪招致に皇族を使うのは政治利用

さすがに宮内庁長官は、
「天皇、皇后両陛下もご案じになっていらっしゃるのではないか」と 苦言を、
五輪招致のために、とうとう皇室まで政治利用し始めた猪瀬都知事。
2020年 五輪の開催地を決定する7日のIOC総会に、
高円宮久子妃に出席してもらうという。
さすがに宮内庁長官は、オリンピック開催に使うカネがあるなら、
猪瀬知事は、10年先、20年先を 見据えて、
いまから人口減少に備えた政策に税金を費やすべきです。

◆五輪の後、東京は衰退していく

そもそも、2020年にオリンピックを開催しようという発想がどうかしている。
最悪のタイミングである。東京は2020年を境に人口が減少し、
一気に高齢化が進むからだ。

現在、都の人口は1316万人。
都の推計によると、
オリンピックが開かれる2020年に1335万人のピークをつけた後、
毎年人口が減っていくという。高齢化率だけが上がっていく。
逆に秋田や島根など、
すでに高齢化に直面している地方は高齢者が減っていくそうだ。
「富める東京・貧しい地方」という構図は完全に崩れる。

地方が先行していた高齢化の波に東京が直面するのだ。
人口が減り、活力が落ちていくのに、どうやって
オリンピックのためにバンバン造った施設を維持していくのか。

「オリンピック開催に使うカネがあるなら、猪瀬知事は、
10年先、20年先を見据えて、
いまから人口減少に備えた政策に税金を費やすべきです。

余裕のあるうちに医療や介護の
体制を整えておかないと間に合わない。
コミュニティーが機能している地方と違って、
東京は独居老人の問題も深刻化するでしょう。
五輪よりも優先すべき課題は、いくらでもあるはずです」
(立正大教授・金子勝氏=憲法)

五輪を開催しても、盛り上がるのは、ほんの一瞬だけのことだ。
五輪が終わった後、東京は砂漠のようになっているだろう。
なぜ、たかが十数日の祭りのために、
巨額の税金を浪費する必要があるのか。
4500億円のカネは、都民のために使うべきだ。
大嘘付きですね (kei)
2013-09-17 20:19:43
京都大学の小出氏が現在を「戦争中のようなもの」と表現していましたが、とうとう出ましたね。
野田氏の「収束状態」に引き続きの「完全コントロール」。
希望が無くてはやっていけないのは理解出来ますが、かといって現実を認識させないことには問題は倍返しで戻って来ます。太平洋戦争もそうでしたし、原発事故そのものがまさに倍どころか数万倍で返されたものだったのではないでしょうか。

オリンピックとW杯サッカーは税金の無駄使い (山の手)
2013-09-17 23:03:20
IAEA総会で日本政府が福島原発について説明!
各国代表者「いくつかの疑問点がある」「秋には調査団派遣」

9月16日に日本政府関係者がIAEA(国際原子力機関)総会で、
福島第一原発の汚染水問題などについてに
「政府が責任を持って対処する」と述べた。
総会で演説をした大臣は「総額470億円の汚染水対策が行われ、
放射能の影響が港から0,3平方キロの範囲に留まる」と説明するも、
各国からは「いくつかの疑問点がある」という声が出ており、
諸外国は日本の説明を対して疑念を持っていると言える。

IAEAは汚染水などを調査するための
調査団をこの秋にも派遣するとのことで、
この調査団の検査結果次第では、
日本政府の間違いが公の場で指摘されることになる。


建設業界は恥を知れ!
Unknown (9/9の福島県民ですが)
2013-09-19 11:02:28
本日、9/19 「嘘つき」の安倍晋三が東京電力福島第一原子力発電所にパフォーマンスに来るらしいです。

また「コントロールしてる」と強調するのでしょうか?免震重要棟内かJビィレッジあたりで。

そのテレビ向けの発言時には、きっと後ろには新婚の世耕さんの顔がチラチラと映りながら…。


そういえば、福島県選出の国会議員、森雅子(森まさこ) 参議院議員は、同じ自民仲間の高市早苗が言った「原発事故で死亡者が出てない」との発言に、泣いて猛抗議しましたが、今回の安倍晋三の五輪最終プレゼンでの「コントロールされている」等の発言には抗議しないのが不思議で不思議で仕方ありません。

以前、森雅子さんは、野田佳彦の「原発事故収束宣言」の時も再三、発言撤回を要求してますが?w

安倍の「コントロールしている」、野田の「原発事故収束宣言」、高市「死亡者がいない」のインチキさ、テキトウさは同レベルだと思いますが?w

是非、森雅子さんには、福島第一原子力発電所は「コントロール出来ていない、していない」と、安倍晋三に猛抗議してもらいたいものです。

野田や高市の時のように。

福島県民は見てますよ。

女性手帳ではなく、子供の健康管理手帳あたりに力を入れてもらいものですがね…



あと自民党の議員さんの中には「東電の原発事故の賠償を免責しろ」を主張する方もいらっしゃる訳でw 

あぁこの議員は、どこの出身かな…?w

この方も同行するかもしれませんね?安倍御一行様に。
今日本で五輪開催するのは強引すぎる (コスモス)
2013-09-20 03:45:57
すでに我が日本の国土が現在コントロールできない程危険な状況にあることが大きな懸念になっております。関東大地震や東海東南海地震がいつ起きてもおかしくない状況が3.11以後高まっていますし、歴史的に爆発の時期にきている富士山も異変の兆候が見られるということであります。

国際的な大会など誘致すべき時ではないと思いますが。

安倍首相の発言は経済効果によってアベノミクスの成功につなげたいという政治家の強い思惑があまりにも露骨に透けて見えてしまいました。あそこは「完全にコントロールできているとはいえないが全力で取り組んでいる。だから2020年の開催時は安全であることをお約束します」くいらいに言っておけば招致が成功でも失敗でも批判されることはなかったと思います。

それよりも解せないのはテレビ局を中心とした五輪大賛成のマスコミがこぞってこの問題をあまり語りたがらないことです。これが最大の問題かもしれません。
福島の方ははがゆさでいっぱいでしょう。東北の方の我慢強さは美徳ですがここは声を荒げて抗議するべきではないでしょうか。
ハイエナ日本オロンピック委員会と日本選手 (山の手)
2013-09-21 10:08:19
安倍視察は逆効果 「防護服フル装備」に世界はショック
http://gendai.net/articles/view/syakai/144672

〜ボンクラ首相のピンボケ発言で、福島原発の現場はさらに大混乱だ。
それでなくても安倍の視察は現場作業員から大不評なのだ。〜

アホノミクスにも困ったもですね、
ブラック経団連企業から言われ復興のための、
法人税を1年前倒しして止めて、
住民税だけはそのまま取られ続け、
消費税税税も増税されます。
人が死んだら死亡税もとられるとか、
だったら人が生まれた時に誕生税もとるべきですね。
更に少子化に進むでしょうかど。

トイレのない核のごみ。
下らないオリンピック。
情報隠蔽の恐れ (山の手)
2013-09-23 17:16:46
原子力専門家 首相の安全宣言で都合悪い情報隠蔽の恐れ指摘
http://www.news-postseven.com/archives/20130923_212733.html

〜小出さんが指摘した食への影響だが、
原発事故前、日本の農作物の放射能汚染は、
1kgあたりわずか0.1ベクレル程度だった。

それが今は1kgあたり100ベクレルが規制値となり、
市場に流通している。
「事故前の1000倍もの被曝を国が許しているわけで、
皆さんが不安になるのは当たり前です。
私がこういうことを言うと、
風評被害を招くと批判する人もいますが、
これは“実害”そのものです」

国の基準値はとてつもなく高くとても容認できない。
とくに子どもは限りなく0ベクレルに近いほうが望ましいと、
小出さんは言う。〜


これでオリンピックを支持している人の気持ちが解りません。
ふくいちに関するお知らせ (土佐高知)
2013-09-25 23:54:54
エントリーとは関係ないかもしれませんが、このほど東電の発表したデータで、ふくいちが津波襲来前に配管破断でダメになっていたことが明らかになりました。
元東電社員の木村俊雄さんが、3週間かけて解析して明らかにしたものです。
とりあえず、↓をご覧ください。
http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-3107.html
言わなきゃいいのに (時々拝見)
2013-10-13 11:00:55
「完全にコントロール」と言ってしまって、汚染水がもれたら…わざともらしているってことになるんですがね。何考えてんでしょう?
それとも、対照実験(コントロール)として何にもしないでいるとどうなるか、放置してあるとでも?
そこに住む人を考えない…ひーとーでーなーし、人でなし。

ヘイトスピーチをたしなめた事は評価しますが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
王座から追われた欧米 (マスコミに載らない海外記事)
Paul Craig Roberts 2013年9月7日 “過去300年間の進化的発達のヨーロッパ諸国の競争は、全てこの四つの言葉に帰結する。利己性、虐殺、無恥、そして堕落” 厳復 “欧米文明”のふりをしていた悪魔に、欧米以外の世界が追いつくのに、わずか300年しかかからなかったと言...
東京の2020年夏季五輪の開催権獲得を手放しで歓迎することは到底できない件 (名無しのデムパ論)
日本時間で9月8日(日)早朝、 2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催権は東京が得ることと決まりました。 この決定を、私は諸手を挙げてまで歓迎はできません。 ただし、IOCが決定した事そのものに...