季節を描く

季節の中で感じたことを記録しておく

“聖地 チベット:ポタラ宮と天空の至宝”展(上野の森美術館、2009.9.26)

2009-09-27 19:49:21 | Weblog

 午後、日が傾き始めた頃、上野の森美術館をたずねる。“チベット”展を見る。外は秋めく。
 
 7世紀チベット、吐蕃王朝の建国者、ソンツェン・ガンポ王のとき、チベットの土地に横たわる魔女を封じ込めるため12の仏教寺院が作られた。魔女の心臓に当たる地がラサである。「魔女仰臥図」(003、チベット、20世紀)はこの説話を図像化したもの。マジカルでエキゾチックな図像である。

               
 
 「ソンツェン・ガンポ坐像」(001、チベット、14世紀)は上部に阿弥陀如来の小さな頭像がついている。彼は阿弥陀如来の化身である観音菩薩の生まれ変わりとされた。彼は唐の妃とネパールの妃を迎える。チベットは中国とインドの混淆の地である。また彼はチベット文字を制定した。

               

 「弥勒菩薩立像」(006、東北インド・パーラ朝、11-12世紀)は優美である。ネパールに注文して作ったという。チベットの仏像の魅力を感じさせる。

               

 チベット仏教は密教であり法脈は祖師弟子関係を通じて伝えられ、祖師の遺骨・肖像などが崇拝される。元の時代にチベットを支配したサキャ派の祖師群像(チベット、16世紀後半)が金色に輝き5体並ぶ様は圧巻である。「ナイラートミヤー坐像」(023)は女性。髑髏の冠、髑髏の首飾りを身につけ、手に髑髏杯を持つ。無我・空の化身。額に目を持ち死体の上に座る。鬼気迫る華麗さを持つ。「ダマルパ坐像」(025)は躍動感があり顔が精悍。彼はインド人である。

               

 「アティーシャ坐像」(028、明代、15-16世紀)は小さな像だが顔が穏やかで真摯な人柄を思わせる。9世紀に吐蕃が滅びチベットは分裂の時代を迎える。そのさなかの11世紀、インドの高僧アティーシャがチベットのグゲ王国にまねかれる。彼は小乗・大乗・密教の3つの仏教の流れを1つにまとめ、後のチベット仏教の本流を形成する。

 「ダライラマ1世坐像」(032、清代、17-18世紀)はチベット史の転機を示す。1578年、モンゴルのアルタン汗 よりゲルク派ソナム・ギャムツォが「ダライ・ラマ」(ダライ= 大海(蒙古語)/ラマ=上人(チベット語))の称号を得、「ダライ・ラマ制度」が生まれる。(※元(げん)は1271年から1368年まで中国とモンゴル高原をを支配し、その後は北へ逃れるがモンゴル人王朝は1635年まで存続した。)のちに1642年、ダ ライ・ラマ5世がチベット統一を実現、1659年にはポタラ宮に常駐、ゲルク派が政教両面を支配し現在にいたる。

 「釈迦如来坐像」(004、北魏、473年) は珍しく中国の仏像である。チベットでは中国仏教でなくインド仏教が主流となる。その昔、中国の僧とインドの僧に議論をさせたところインドの僧が議論に勝利したためとのこと。

 「六臂観音菩薩坐像」(037、西チベット、12世紀末ー13世紀初)。その背景は、13世紀、イスラムによりインド仏教が滅ぼされた時代である。この時、多くのインド人僧侶がチベットに逃げた。

 「十一面千手千眼観音菩薩立像」(039、チベット、17ー18世紀)は無数の手に圧倒される。チベットの密教文化の精華である。

                         

 「金剛界五仏坐像」(033、チベット、14世紀)は、宇宙的象徴としての仏陀である大日如来の究極の智慧(金剛界)、その5種類を具象化した仏たちである。仏たちの髪の青さが印象的。

           

 今回の“チベット”展の白眉が「カーラチャクラ父母仏(ブモブツ)立像」(043、チベット、14世紀)である。父カーラチャクラは方便(慈悲)であり、母は空の智慧(般若)である。そして両者の統一が裸の父母仏の性的合体として示される。極度にセクシュアルでありながら美しい緊張感と迫力を感じさせる。

                    

 「グヒヤサマージャ坐像タンカ」(044、明代、永楽1403-1424)は仏の群青が際立つ。タンカは掛け軸の絵のこと。修行の極点において図像をよすがに修行者が仏と一体化する。密教の神秘主義である。

                     

 「マハーカーラ立像」(051、明代、永楽1403-1424)は小さな像である。日本では大黒天。元来はヒンズー教のシバ神の化身であるが、仏教の護法神となる。憤怒の形相で悪を打ち砕く。現世利益の神としてチベットでも人気がある。太った腹はエネルギーの強大をあらわす。

 観音菩薩が畏怖されたためか、観音の6人の従者の一人“緑ターラー”が慈悲深さ故に人気がある。「緑ターラー立像」(056、チベット、18世紀)は優しさに満ちる。「緑ターラー坐像」(055、明代、15世紀)はやさしく優美である。

 「ヤマーンタカ父母仏(ブモブツ)立像」(047、清代、18世紀)は大きな仏像で角がある牛の顔をしている。9つの顔、34本の手、16本の足を持ち、妻を抱き性的に合体している。猥褻そのものとも言いうる。

 「白傘蓋仏母立像(ハクサンガイブツモリュウゾウ)」(059、チベット、18世紀)はたくさんの頭、たくさんの手、たくさんの脚が様式化され整然と造形化されている。精緻な工芸品のような仏像。

 「ダーキニー立像」(060、チベット、17ー18世紀)は恐ろしい女尊である。ダーキニーは男性修行者のパートナーであり時に性的歓びを与えるが気に入らなければ男の修行者を食い殺すという。

              

 「須弥山曼荼羅」(083、チベット、17世紀)は中に穀物を入れて仏に捧げる。須弥山は世界全体の象徴でありそれは仏への最高の供え物となる。

 「カパーラ」(075、チベット、19世紀)は高僧が遺言により死後、弟子に作らせた自分の髑髏杯である。密教であるチベット仏教は祖師の遺骨を崇拝する。

 政治と宗教の関係を見ると元の中国支配は宗教的権威を必要としフビライはそれをチベット仏教に見出した。「パクパ坐像」(095、チベット、17ー18世紀)におけるサキャ派の総帥パクパはフビライの師であり、チベット仏教は元の国教となる。パクパはまた元のためにパスパ文字(1269年)を作った。

 「夾彩(キョウサイ)宝塔」(105、清代、18-19世紀)は清・乾隆帝がチベットに送ったもの。磁器・景徳鎮窯である。乾隆帝はみずからチベット仏教徒であった。

 「チャム装束(忿怒尊)」(110、チベット、近代)の仮面は髑髏である。チャムはチベット仏教の宗教舞踊。忿怒尊(恐ろしげな怒りの姿の明王)は鳥葬の墓を守る神である。

                   

 完結したチベット密教の世界から解き放たれ少しショックを感じながら暗くなりかけた上野公園にもどる。秋の夕刻は寂しげである。


“黄金の都、シカン”展(国立科学博物館、2009.9.24)

2009-09-25 22:39:51 | Weblog

 上野公園の秋の朝。日はまだ赤々としているが影は濃く長くなっている。国立科学博物館のシカン展へ行く。 

       

 ペルー北岸で紀元前後から8世紀ごろまで栄えたモチェ文化から13世紀から16世紀のインカまでの間にかつて歴史の空白があった。それを埋めたのがシカン文化(9C-14C)の発見である。   

 Ⅰ シカン文化の世界、インカ帝国の源流 

 さて1991年、シカン文化の中心地、ロロ神殿から発見された「シカン黄金製大仮面」(中期シカン:950-1100年頃)は遺体の顔につけられていた。朱の顔、黄金の装飾が華麗である。

              

 同じく中期シカンの遺体の黄金製の頭飾りは、今は金の部品だけ残るが、上部に羽飾りがあったという。それは今は失われてない。ところが黄金製の羽飾りも製作されていてこれは今も残る。薄く風に揺れるほどである。  

 トゥミ(ナイフ)が無気味である。生贄は動物でなく人間。トゥミは人ののどを切る。黄金の儀式用のトゥミは無気味に美しい。青いトルコ石が黄金に映える。  

             

 生贄の人間の血を入れるケロ(カップ)はシカン神の顔を打ち出している。シカン神は最初のシカンの支配者を神格化したものである。以後、シカン国家の支配者は神そのものとされる。 

               

  リャマの骨のフルート、鳥の形の土笛、黄金製のガラガラなどがある。宗教儀式には音楽が不可欠である。これはいかなる文化にも普遍的なのだと思った。  

  Ⅱ シカンの生活・経済・社会 

 ナイペと呼ばれる薄い銅製の貨幣が興味深い。交易用と思われる。

                     

 交易の対象にウミキクガイ、イモガイがある。これらはシカン社会のエリート層の墓の副葬品である。アンデスではエクアドルのそれらの貝は貴重品であった。 

             

 金の工芸技術は発展している。例えば、①ふいごがないが火吹き竹の先に羽口(土器)がつけられている。②金の薄板を切るのみは金合金製、銅を加工するのみは銅合金製である。③黄金製の頭飾りのためには可動パーツが常に用意されていた。  

 シカンの土器から食べ物がわかる。トウモロコシ、貝、カモ、ザリガニ、リャマ、瓜など。  

               

 また土器は動物もかたどる。ネズミ、無毛犬、豚(いないはずだが豚に似た動物がいる)、蛇、ヒキガエル、カモ、インコなど。  

 シカン国家は他民族国家であり、中心民族のシカンのほか、モチェ、またあごのピアスに特徴があるタヤンからなる。  

 神殿が6ヵ所あり、貴族の輿の背に神殿の儀式の6つのミニチュアが装飾されている。  

              

 シカン社会には厳格な階層がありこれは墓の副葬品からわかる。エリート層は金・銀の副葬品、庶民は砒素銅のそれである。  

 シカン展は昼近くなって混雑してきた。黄金製の製品、土器などを誰もがしげしげとよく見ている。外にでれば日が高くなり気温も上がった。しかし風は涼しい。


“ベルギー幻想美術館”(Bunkamura ザ・ミュージアム:2009.9.06)

2009-09-06 23:42:50 | Weblog

 午後2時半過ぎの渋谷を駅からBunkamuraまで歩く。曇りだがやや暑い。残暑と呼ぶには涼しい。

              

 第1章 世紀末の幻想 象徴主義の画家たち
 あらゆるものはそれ自体で意味はなくそれは何ものかの象徴。そのものが指し示すものだけが真実、そのものを通して感じられるものだけが真実である。象徴主義はそのように主張する。感じるものだけを信じる立場。
 ウィリアム・ドグーブ・ド・ヌンク「夜の中庭あるいは陰謀」(1895年、16)は夜を描く。夜は闇であり闇はそれ自体無であってあらゆるものを暗示可能である。夜が意味深く象徴主義に愛されるゆえんである。

夜の中庭あるいは陰謀
 ジャン・デルヴィル「ジャン・デルヴィル夫人の肖像」(1898年、15)青で描かれる。神智学によれば青は天上の色であり信仰の対象である。青はただの色ではない。それは天上の象徴である。
 ジャン・デルヴィル「茨の冠」(1892年、14)に描かれるのはキリストでない。ここでは茨の冠は一つの象徴である。象徴されるものは見えない真理である。キリスト教神秘主義は見えない神秘の真理をこの世のものの向こうに発見する。
 フェルナン・クノップフ「ヴェネツィアの思い出」(1901年頃、7)の女性は実は女性ではなくその像を通して指示される理念・情念・形象である。

            クノップフ・ヴェネツィアの思い出
 ジョルジュ・ミンヌ「墓所に立てる三人の聖女」(1896年、11)はキリストの墓所の3人のマリアではなく区別できない同形の3人の人物以上のことはわからない。無名性の神秘がここにある。無名性が象徴する意味は広大で畏怖すべきものである。

                                           

墓所に立てる三人の聖女


 レオン・スピリアールト「オステンドの灯台」(1908年、19)は黒い海の黒い堤防の上に立つ灰色の灯台である。病気・失恋・世に認められぬ失意が描いた灯台によって象徴されるものは悲しい何かである。
 エミール・ファブリ「夜」(1892年、10)の二人の女性は具象性としての女性ではない。ここにあるのは不安、アンニュイ、メランコリックという抽象性である。

 第2章 魔性の系譜 フェリシアン・ロップス(1833-1898)
 女性はフェリシアン・ロップスにとって魔性の象徴である。「アフロディーテたち」(1864年、22)、「リュパニー」(1867年、27)、「ブリュッセルの婦人の楽しみ」(1881年、32)そして「サテュロスを抱く裸の若い女性(パンへの賛美)」はいずれも女性を性愛の象徴としてのみ描く。サテュロスはバッカスの従者、牧神パンとともに好色である。

       ロップス・サテュロスを抱く裸の少女

 「生贄Ⅰ」(不詳、37)は悪魔による女性の陵辱であるが女性はそれを望むように見える。

 第3章 幻視者の独白 ジェームズ・アンソール(1860-1949)
 「カテドラル(第1作)」(1886年、11)は異様な顔を持つ多数の群集、秩序を強制するため整列した軍隊、権威を誇示する壮大なカテドラルの三者を通してジェームズ・アンソールは何ものかを幻視し一人その意味を絵画において語る。「薔薇」(1881年、38)は初期の油絵。明るく鮮やかなこの世の薔薇の後ろの鏡が暗く曖昧である。現実の向こう側を幻視する鏡のように見える。

 第4章 超現実の戯れ ルネ・マグリット(1898-1967)
 シュルレアリスムの作家としてルネ・マグリットは現実を意図的に絵画上で壊すことで象徴されるものを新たに構成する。それが心性の秘密を暴露する。隠されていた現実、超現実が姿を現す。「ジョルジェット」(1935年、80)は妻の首、海、そして脈絡のない小物を描く。「愛は盲目であり秩序などない」との情念を象徴する。

        ジョルジェット.JPG

 「マグリットの捨て子たち(12点組)1-12」(1968年、94-105)は興味深い。「同3 囚われの美女」(96)では現実の空とキャンバスに描かれた空が連続する。「同5」(98)は同時に空が昼、建物が夜である。「同8」(101)では海とヨットが逆転しヨットの形に海が広がる。「同10」(103)のチューバは金属なのに炎を上げて燃える。

 「幕の宮殿」(1964年、82)の6枚の鏡のうち3枚は物を映しているが他の3枚は何も映さない。

     幕の宮殿 1964年 グワッシュ・紙.JPG

 第5章 優美な白昼夢 ポール・デルヴォー(1897-1994)
 ベルギー・シュルレアリスムの双璧がルネ・マグリットとポール・デルヴォーである。デルヴォーは日常の風景の中に突然裸の女性を登場させ超現実的世界を出現させる。優美な白昼夢である。30歳代に彼は移動遊園地で見た機械仕掛けのヴィーナスの魅力に以後の全生涯を支配される。また同じ30歳代にイタリアのデ・キリコの超現実主義に出会う。「水のニンフ」(1937年、106)では現実の情景の中に非現実のニンフたちが突然出現する。

 「海は近い」(1965年、110)は不思議な暗さと静寂が支配する。そこには裸の女たちと服を着た女が描かれる。幻想の世界である。

          

              

 不思議な世界を体験しBunkamuraを出る。外はまだ明るい。しかし夕暮れは近い。渋谷駅まで雑踏の中を歩いてもどる。