ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

青梅マラソン出走記

2007-02-04 21:53:42 | マラソン・レース
今日も晴天、温暖、言い訳のしようのない絶好のレース日和。
今日は見境なく突っ込むと友人には宣言していたが、フルマラソンを走った1週間後に見境いなしに突っ込むほど、私はバカではない。
とりあえず自己新を出せる4:45/kmくらいで様子を見る。

スタートロスは40秒ほど、陸連登録の威力である。
間近でみる石原都知事、赤いジャンパーなど着て、なかなかかっこいい。
1kmの通過がほぼ5分、4:45位で行っているつもりが、体感と違う。
5kmをほぼ25分で通過、もう15kmくらい走ったような疲労感が足にある。
この時点で自己新はあきらめ、東京マラソンに向けての練習、ペース走に徹することにした。我ながら変わり身の早い男である。
周囲の流れに併せて淡々とレースを進める。
やはり足が重い、というか、股関節が上手く動かなくて足がスムーズに出ていかない。
上りでは追い越しモードになるが、下りで抜かされる、この繰り返し。
折り返してコースが下り基調になっても、ペースは5:15/kmくらいで、さっぱり上がらない。
22km過ぎの軍畑から二俣尾の間の長い上りで、数十人まとめてパスしたが、その後の下りで抜き返される。

ラスト4km、街中に戻ってきた。
まだ余裕があったので、ここでギアを入替えて、キロ5分をちょっと切る位のペースに上げてみる。
この位置だと、このスピードでも結構追い越しモードで気持ちが良い。
レース中抜きつ抜かれつしていたメンバーさん達をまとめて料理して、ラスト1kmは4:40でゴ~~ル、まるで自己新を出したかのように爽快である。

が、結果は2時間33分56秒、昨年より5分落ち。_| ̄|○
ラップです。
0:36(スタートロス)、24:55、25:21、26:04、25:48、26:23、24:48=2:33:56。
まあ、今日は東京に向けての練習だし(急遽そういうことにした)、終わりよければすべてよしということにしよう。

練習後は、大江戸のメンバーと河辺駅前の「魚民」でおつかれさーん。


私は1時間ほどで失礼して、新大久保へ。
お風呂に入って、、、


あくびコミュのメンバーと再びアフターに突入。東京マラソン試走の時に続き、今日も「無鉄砲」


この店の名物、豚カルビ


チーズチヂミ、味ちゃんのと違ってキムチ入り。


一日たっぷり堪能しました。
再来週はいよいよ東京マラソン♪
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走らない1日の日記 | トップ | 西八王子に降臨 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「た」)
2007-02-05 07:12:55
東京Mを前にして「気分良く」走れたことはなによりです(笑
お疲れ様でした♪
アフター、行きたかったなぁ......
返信する
お疲れさまでした。 (barmy)
2007-02-05 09:40:52
陸連登録の効果は絶大ですよね。
私は前半、見境無く突っ込んで後半ペースが落ちました。
ホント、登りで抜く事が出来ても下りで抜かれるんですよね~。
お疲れさまでした。
大江戸の方、たくさん見かけました。皆さん速いですね~!
返信する
Unknown (shimo)
2007-02-05 10:20:10
おつかれさま
今朝、みなさんのブログを読んでら、良い記録ばかりで、恥ずかしいやらです。まーベテランだから抜かれるのは当たり前だと納得して楽しみます。
返信する
Unknown (まさ)
2007-02-05 12:26:00
天気よかったですよね。私も登りで抜かし・下りで抜かれるっていうパターンの繰り返しでした。(^_^;)
返信する
おつかれさまでした (あくび)
2007-02-05 12:50:31
毎週レース走ってお仕事して飲んで、元気だな~!同じことを私がやったらあっという間に壊れてしまいます。東京までに走れる状態に仕上げますので当日はよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした! (HIDE10)
2007-02-05 19:12:16
天候に恵まれた、青梅のコースは気分良いので方ね^^
「東京マラソン」頑張りましょう♪
返信する
すべてよし♪ (悠歩)
2007-02-05 20:51:38
写真でありありとわかるアフターの充実ぶりがうらやましい!
これこそ「終わりよければ...」ですね。
去年は痛い目にあったし...ね!
そう言えば去年同様、私はどこかでRASCALさんを抜いたようですね。
返信する
宴会部長! (RASCAL)
2007-02-06 00:21:45
「た」さん
宴会部長のご登場をお待ち申し上げております。

barmyさん
大江戸の中では、私がぶっちぎりに遅いので、、、、

shimoさん
shimoさんも私同様昨年から不調が続いているようで、、、気持ちすごく分かります。
若い奴と違って、急激な回復はないでしょうが、でもこのままでは終わらない。
もう一花咲かせましょう。

まささん
不思議ですよねー、何で下りであんなに抜かれるのか。
下りに強い人のアドバイスお待ちしております。
返信する
幹事ありがとう (RASCAL)
2007-02-06 00:30:25
あくびさん
体調が悪いのに、アフターを仕切っていただいてありがとうございました。
東京での、ランナーとしての復活を祈念しています。

HIDE10さん
今回の青梅は、悪いなりにちょっと希望が見えたような気がします。
走ってみなきゃ分からないけど。
東京は頑張れるような気がしてきました。根拠はありませんけど。

悠歩さん
コース新おめでとう。今の調子なら、まだ上にいけるのではないでしょうか。
多分20~25kmの間でパスされたのかな。
返信する

コメントを投稿

マラソン・レース」カテゴリの最新記事