貞子の部屋

花と鳥の世界

うな丼ん…

2010年07月26日 | Weblog
丑の日、うなぎを戴く日☆今日は土用の丑の日・・・この極暑にまいらないよう、スタミナをつけようと栄養価の高いウナギを食べる習慣・・・ ホームのお昼も うな丼がでました。ご馳走様・・・部屋にいても熱中症で重態に陥る年寄りが多いとのニユースが毎日のように報道され、我が事のように身に染みる。 花氷・・・氷柱に綺麗な花を閉じ込め暑い夏を乗り切る為人々は五感を駆使して、涼しさを演出する。・・・風鈴の音も爽やかな涼しさを呼ぶ・・・     身体は暑くても、心は涼しかった昔・・・蚊取り線香のユラユラ立ち上る煙なんだか懐かしい・・・リーン リーンとそよ風を誘う風鈴、気持ちにゆとりが出来て、汗をふきふきでも 頑張ったものでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土用の丑の日 (みちくさ)
2010-07-26 23:53:10
土用の丑の日は、やっぱり鰻ですね お写真とても美味しそうに撮れてますね
今日一日、テレビでも焼いてるところ食べてるところ、何度も見ました。
今年の夏は大変な暑さですね昔はこんなに暑くなかった気がします。年々暑くなってますよね。これから先どうなるのか心配です
まだ7月、私も夏バテしないようにと思っています。ピピさんもお気をつけ下さいね
みちくささんへ、、、 (ピピでーす。)
2010-07-27 17:22:58
{/s2_sum_yukata_r/栄養補給に、この暑さに負けないようにと お昼にウナギの蒲焼が・・うな丼が出ましたよ。夏負けしないようにと、献立を何時も考えて貰って感謝してます。熱中症でなくなる人が多くて驚きました。今ホームでは 夏祭りの準備で(踊りの稽古)大変です。皆張り切って、汗ふきふき頑張ってます。美味しいが時々デザート出て、昔を思い出しています。夏ばてをしないよう、お互い気をつけましょうネ。

コメントを投稿