ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

山頭火@横浜

2009-02-11 | ☆☆☆
本日は横浜そごうに買い物に行った。
そごうに来るのは久しぶり。地下の駐車場に車を停めて、まずは買い物に。購入するものは決まっているので、買い物は10分程度で終了したので、早速10階レストラン街にあるらーめん山頭火に向かった。


吉村家の並びにある山頭火には何度か行ったことがあるのだが、この店は初めて。
11:15というのに、既に満席で、外にある椅子に座って待つことに。しばらくすると、女性店員がメニュを持って注文を取りに来た。

<<この写真は、カウンタに置いてあるもの>>

塩ラーメンがお薦めとい書いてるのだが、旭川といえば醤油だと思うので、私は醤油らーめん(¥850)を注文した。

5分ほどで店内に案内された。

店の造りは、逆横L字カウンタ18席で店内は暗い。店員は男性2名に女性3名で、それなりに歳をめされた方達。

卓上には、七味唐辛子と胡椒が置いてある。


子供用に、ねこじたらーめんというのも用意されている。これは、麺だけ冷水でしめるというもの。


猫舌ではないので、何とも言えないが、冷たいラーメンなんか食べる気がしない。

事前にオーダーしていたので、座ってから5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:豚骨ベースの醤油スープで、不味くはないのだが、これといったパンチが感じられず、なんとなく中途半端な気がする。

麺:中細縮麺で、加水率の低いもの。麺自体はコシもあり旨いのだが、低加水ゆえ、時間とともに麺が伸びていくのが気になる。

具:叉焼、メンマ、海苔、ナルト、白ゴマ、刻み葱。叉焼はバラ肉で、歯ごたえのあるもの。メンマは味よりもコリコリした歯ごたえが良い。ナルトは要らないような気がする。


ということで、私の評価は


昔はもっと特徴があった気がするが。。。

住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜10F
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休
駐車場:あり(そごうの駐車場)
店のHP:http://www.santouka.co.jp/index.html

2009年の実績
30杯目/28軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« じれっ亭@江田 | トップ | 一力@新横浜(閉店) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山頭火の醤油ラーメン ()
2009-02-11 22:23:44
いつも楽しく拝見しております。小生もラーメンマニアとして、いろんなところに出かけておりますが、今日たまたま池袋の山頭火で醤油ラーメンを食べました。

 小生も旭川といえば醤油だと思う派なのですが、今日感じたことは、味コメさんとまったく同じで、パンチを感じませんでした。あれっ、前からこんなんだっけって感じでしたが、味がまったりしてしまったのでしょうか。
 チャーシューは多かったですが、この内容で850円は高いなという感じもしました。
返信する
Unknown (tsd)
2009-02-12 08:55:09
そごうの10Fに山頭火があるのですか。知りませんでした。
僕はこの日は駒沢大学の「中華そば ふくもり」に
いってきました。
ここは煮干しの匂いがかなり強いので、
それ系のスープが苦手ではなければオススメです。
麺も非常においしかったです。
返信する
桂さんへ (味コメ)
2009-02-13 20:10:35
桂さん、はじめまして。
そうなんです。なんか、味が変わったような気がしましたが、正直、昔の味はおぼえていないので、なんとも言えません。ただ、850円は確かに高いですね。そごうとかに、高いテナント料を払っているからでしょうか?
今後もよろしくお願いします。
返信する
tsdさんへ (味コメ)
2009-02-13 20:13:36
tsdさん、こんばんは。
そうなんです。私も、吉村家の並びの店にはいたことがあったのですが、この店は初訪でした。
ふくもりですか、実はつけ麺が好きになったのは結構最近なので、まだ、行ったことがありません。今度、行ってみますね。
どうもでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事