ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

麺やBar渦@本鵠沼

2007-07-08 | ☆☆☆☆+
今日は、本鵠沼にある麺やBar に行ってきた。この店は、代々木に移転してしまった「めじろ」の息子さんの店で、鎌倉にあった「ひなどり」が1年ほど前に出したお店。(ひなどりは既に閉店)今回初訪問である。
ナビを使って行ったが、本鵠沼の周りは道が狭く、適当な駐車場もない。藤沢まで戻って、電車で来ようかと思ったが、店から15分くらいのスズキヤというスーパーの駐車場に停め、歩いて店に向かった。
海に近いということもあり、自転車の横にサーフィンを積んだサーファーを多く見かけた。こんな狭い道では、車より自転車の方が効率的なのであろう。

11:40に店に到着。先客は6名。これなら一回目で店内に入れるであろう。


店に入ると、大き目の厨房が左側にある。カウンターは8席。4人用テーブルも1卓置いてある。店主とお母さんと思われる女性で切り盛りしていた。

メニューはラーメン用とお酒用の2種類置いてある。


早速注文を取りに来たので醤油煮干しらぁめん+味玉(¥800+¥100)を注文した。

卓上には、七味唐辛子とGABANのホワイトペッパーが置いてある。


入口横の壁には、大相撲の豊ノ島のサインが飾られていた。『ひなどり』の時から来ているようだが、豊ノ島は高知県出身なので、接点がちょっと見つからない。


20分以上待って、やっとラーメンが運ばれてきた。

スープ:最初は鶏ガラ系の味が強いと感じていたが、煮干の魚粉がどんぶりのそこに溜まっており、最後のほうは、煮干系の味が楽しめる。パンチに欠けるが、かなりまとまった美味しいスープであることは間違いない。

麺:若干細めのストレート麺で、スープとの相性も抜群に良い。大き目のテボで麺を茹でていたが、湯切りはかなり丁寧に行っている。麺箱には『かじや製麺』と書いてあった。

具:叉焼、海苔、味玉、メンマ、刻み葱、焦がし葱。叉焼は炙りばら肉で柔らかく味もしつこくないので食べやすい。メンマはちょっと硬く、味付けは甘め。焦がし葱がスープの味を引き立てている。味玉は特筆することはない。


ということで、私の評価は
(PLUS)

店の周りは、細い道が多く、適当な駐車場もないので、電車で来るほうが良い。

住所:神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
営業時間:11:45~14:00 19:00~24:00
定休日:月曜、火曜
駐車場:なし


2007年の実績
73杯目/71軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン




コメント    この記事についてブログを書く
« 大勝軒@淵野辺(鹿沼台)(閉店) | トップ | 基@町田 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事