ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

牛國屋@日ノ出町

2013-04-21 | ☆☆☆☆
20日午前8時2分、四川省雅安市蘆山県でM7.0の地震が発生、現時点で156人が死亡、5,800人以上が負傷した。四川の地震と言えば、2008年5月12日に約87,000人の死者・行方不明者を出した四川大地震のことが蘇ってくる。最近の中国は、PM2.5問題や鳥インフルエンザ、それに今回の地震と命に係わる出来事が多い。PM2.5は人災なので、政府がどうにかできる問題だと思うが、インフルや地震はどうしようもない。
四川省も前の地震からの復興がようやく終わったと思ったところで、また大地震。習近平や李克強が軍隊、武装警察、消防、医療、民政などのメンバーの現場派遣を直ちに行い、救援活動が進んでいると思うが、日本政府も、尖閣問題は置いておいて、何かしらの救援活動をすべきでしょうね。

さて本日は、4月8日、日ノ出町にOPENした牛國屋に行ってきた。

近くにコインパーキングがあるのだが、残念ながら満車。ということで、日ノ出町駅方面に100Mほど戻ったコインパーキングを利用した。


店には11:00頃到着。


24時間営業なので、もう少し早い時間に訪問するつもりだったが、雨だしちょっと寒かったので、ちょっと出遅れたって感じ。

店の造りは、入口左側にL字カウンタ8席と右側に4人用ボックス席1卓。店主一人で切り盛りしていた。先客後客共になし。

入口左側に券売機が置いある。この店は、店名からもわかるように牛をベースにしたラーメンを提供しており、塩の白らーめんと辛い紅らーめんの2種類。今日は寒いので紅らーめん(¥750)を購入してカウンタへ。


卓上には、胡麻だけが置いてあったが、ラーメン提供時におろし葫、胡椒、それに結構辛い調味料を出してくれる。




箸立てがカウンタに固定されているのがちょっと面白い。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:牛バラ肉を煮込んだスープに唐辛子の辛さを合わせたもの。一口飲むと、韓国料理のユッケジャンクッパやテグタンクッパの味がするもので、韓国料理好きにはたまらない(私は韓国料理好きなのでこの味はかなり好きな方)。最後にライスを入れても面白いと思う。

麺:中太縮れ麺。存在感のある麺で、スープとの相性も悪くない。

具:豚しゃぶ、白胡麻、水菜、白髪葱。豚しゃぶは柔らかいのが3枚程度入っていた。白髪葱も結構豊富に入っている。


ということで、私の評価は


この手のスープは嫌いじゃない。

住所:神奈川県横浜市中区日ノ出町2-118-3
営業時間:24時間営業
定休日:無休
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

2013年の実績
63杯目/53軒目





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 田中商店@横浜高島屋 | トップ | Ikemen Hollywood@新横浜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんまげ)
2013-04-22 16:25:48
確かにこのビジュアルだとご飯は必須ですね、
トマト系といいコレ系といい「赤い色」だと白米
を引き寄せるというのか・・・
返信する
にゃんまげさんへ (味コメ)
2013-04-22 19:20:39
にゃんまげさん、こんばんは。
私はラーメンとライスは一緒に食わないのですが、このスープなら、ライスがほしくなりました。韓国料理好きなら、きっと気に入ると思います。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事