ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

らーめん潤@蒲田

2007-09-02 | ☆☆☆
今日は、蒲田にあるらーめんに行ってきた。
この店は新潟県燕市に本店がある新潟ラーメンでは有名な店。2005年6月に、ここ蒲田に店を構えたそうである。潤のHPを見るに、オーナーはプロレスラーの高山と親交があるらしい。プロレスは嫌いじゃないので、何故か親しみを感じる。

店の近くに100円Pはたくさんあったが、ちょっと時間があったので、600Mほど離れたところにあるマルエツに車を停め、徒歩で店に向った。

店には11:00ちょうどに到着。シャッターを店員が開けているところだった。(当然1番乗り)


入口の横には、この店を掲載した雑誌の記事が貼ってある。


早速店内へ。
入って左側に券売機が置いてある。
私は、中華そば(¥680)と煮玉子(¥100)を購入し、店のおばちゃんに食券を渡すと、お好みを確認された。この店は麺の固さと背脂の量を指定できる。麺の固さはどこの店とも変わらないが、背脂の量は、地獄脂、鬼脂、大脂、中脂、標準、小脂と6段階あるそうで、初めてなので、中脂を麺固めでお願いした。

席はカウンターのみで14席。店員は、先ほどのおばちゃん含めて4名で切り盛りしている。

卓上には、おろし葫、胡椒、柚子胡椒が置いてある。


10分くらいしてラーメンが運ばれてきた。

スープ:魚介ベースの醤油スープに背脂が若干多めに入っている。レンゲで一口飲むと、ラーメンというより、たぬきうどんと感じてしまった。見た目はコッテリしているが、かなりあっさりしているので、ちょっと驚かされる。柚子胡椒が入っているが、最初はほとんど分からない。

麺:オーストラリアの高級小麦粉を使った中太ストレートの自家製麺。スープとの絡みは今一だが、麺自体はモッチリしていて美味しい。

具:叉焼、メンマ、岩海苔、刻み玉葱、煮玉子。叉焼は、巻きバラ肉。見た目は柔らかそうだが、弾力もあり、味もなかなかのもの。メンマはコリコリしている。煮玉子は一口目は若干しょっぱさを感じたが、実際はなかなか味がまとまっていて美味しい。岩海苔は一口分しか入っていないので、もう少し欲しい。


ということで、私の評価は


味は悪くないと思うのだが、どうしても『たぬきうどん』を食しているとしか思えなかった。

住所:東京都大田区蒲田5-20-7
営業時間:平日/11:00~26:00
     日曜/11:00~23:00
定休日:水曜日
駐車場:なし
店のHP:http://www.ramenjun.co.jp/

2007年の実績
100杯目/97軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 東池袋大勝軒@八王子 | トップ | ラーメン厨房 麺バカ息子 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (beth)
2007-09-06 08:27:57
味コメさん、本当にご無沙汰しております。
覚えてくれてますでしょうか?
神奈川県内に詳しい味コメさんに相談があります。
早ければ年内にラーメン屋を開店することになりそうです。
実は、味を迷ってます。豚骨魚介にするか、せたが屋のような味にするか・・・。
味コメさんはどのような味がいいと思いますか?どのような味なら勝負できそうですかね?
返信する
頑張ってください (トトタン)
2007-09-06 11:03:50
bethさん、はじめましてm(_ _)m
味コメさん、よこレスごめんね(^_^;ゞ
bethさんとは味コメさんのところで何度かお見かけしておりました。
開店するとのこと、おめでとうございます!!
これからも是非頑張ってくださいね
応援してます!p(*^-^*)q
返信する
Unknown (beth)
2007-09-06 23:33:15
トトタンさん、こちらこそはじめましてです。
ありがとうございます。
脱サラしての開業なのでドキドキしてます。
トトタンさんはどんな味が好きですか?
返信する
bethさんへ (トトタン)
2007-09-07 17:36:54
脱サラからの新たな挑戦なんですね
素晴らしいです!
サラリーマンから見ればなんと羨やむことでしょう
ますます応援したくなりましたよ!!
そうですね・・・
私の好きな味は魚介がきいた豚骨味が好きかなぁ
でも美味しいラーメンを食べたときはこってり、あっさり関係なしに、そこのお店の味が好きになりますよp(*^-^*)q
返信する
流石です (味コメ)
2007-09-07 19:21:56
bethさん、お久しぶりです。
最近ブログへのアップが少ないなーと思っていたら、着々とラーメン屋開業に向けて準備されていたのですね。
どのようなラーメンが良いかとのことですが、私みたいなものの意見など、役に立つかどうか分かりませんが、無難なところでは、やはり豚骨魚介かと思います。
ただ、豚骨魚介系の店も結構多いので、何かbethさんの店ならではといった特徴のあるものを1つ加えられたらよろしいかと思います。
店を開店する際は、必ず食しに行きますので、是非、ご連絡ください。すごく楽しみにしています。
頑張ってください。
返信する
いつでもどうぞ。 (味コメ)
2007-09-07 20:13:39
トトタンさん、ご無沙汰です。
よこレスいつでもOKですよ。
なんか、私のブログを通して、色々な方が会話をされるのは、とてもうれしく思っています。
トトタンさんも、bethさんが店を開いたら、これも何かの縁ですから、是非、訪問してくださいね。(出来れば開店日に行きたいですね)
本当に楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事