ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

甍@みなとみらい

2013-10-10 | ☆☆☆☆
中国の政府系メディア・新京報は、インターネット情報の検閲に従事しているネット監視員が200万人に達したと報じた。中国のネットユーザは6億人で、微博(中国版ツイッター)では1日当たり1億件の投稿があるという。言論の自由のない中国において、検閲というのは欠かせないもの。ただ、200万人という数字には驚かされる。月給は最低6000元で、日本円で10万円と考えても、月に2000億円(年間2兆4千億円)。一党独裁を貫くには、こんな金、屁でもないということだろう。習近平のスローガン中国夢って何なんだ!

さて本日は、みなとみらいでお仕事。なんだかんだ言って、昼食は4時過ぎまで取れなかった。で、向かったのが、9月4日にOPENした麵屋(いらか)。

場所はみなとみらいセンター3階。

店には16:10頃到着。


店の造りは、入口右側に4人用テーブル3卓と2人用テーブル4卓。左側にI字カウンタ7席と、7字カウンタ13席ほど。男性2名で切り盛りしていた。先客後客なし。

入口左側に券売機が2台置いてある。この店は、つけ麺がメインのようだが、追い煮干中華そば(¥750)を購入してテーブル席へ。

卓上には、酢、七味唐辛子、それに拉麺胡椒が置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースに煮干し系を加えた醤油スープ。煮干しが前面に出ており、私好みのスープ。ただ、塩分は高めなのが気になる。

麺:三河屋製麺の中細ストレート麺。煮干し系に合った低加水の麺で、160gと書いてあったが、もう少し入っているように思う。

具:叉焼、メンマ、なると、三つ葉、海苔、刻み葱。叉焼はばら肉が2枚。三つ葉が何気に入っているのは面白い。


ということで、私の評価は


ここ、この辺りでは一押し。

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-1 みなとみらいセンタービル3F
営業時間:平日 11:00~22:00
     土曜 11:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

2013年の実績
161杯目/138軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« かもめ食堂@新横浜 | トップ | 笑味@菊名 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事