ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

日高屋@日吉

2017-04-27 | ☆☆☆
今村雅弘復興相は26日、東日本大震災の被害に関しまだ東北で良かったと発言した責任を取り、辞任した。事実上の更迭。安倍晋三首相は後任に、自民党の吉野正芳氏を起用した。民進党など野党4党は首相の任命責任と政権の「緩み」を追及する方針を決めた。首相は任命責任は私にあると失言を陳謝。政権運営の立て直しを図るが、後半国会への影響は必至だ。
自民、民進両党は首相が出席する予算委員会の集中審議を衆参両院で開くと合意。衆院は5月8日で決まり、参院は9日をめどに調整する。衆参の震災復興特別委員会は27日にそれぞれ吉野氏の所信を聴取する。所信聴取後に国会は正常化する方向だ。
自民党の二階俊博幹事長が講演で今村氏発言に関するメディアの対応を一行でも悪いところがあれば、首を取れと。なんということかと批判。野党は政権のおごりと批判を強めている。
今村氏の辞表を受理した後、首相は官邸で記者団に首相として改めて被災地の皆さまに深くおわびを申し上げる。復興は安倍内閣の最重要課題だと述べた。さらに政権に緩みがあるとの指摘を真摯に受け止めなければならないとした。今村氏も記者団に発言を謝罪。議員辞職は否定した。

今村も馬鹿ですね。東京電力福島第1原発事故の自主避難者が地元に帰れないことを自己責任と言ったり、震災が東北で良かったって言ったり、復興相の仕事は、復興費予算を少なくすることなんですかねぇ?こういう人間を復興相にするって、やっぱり安倍総理の責任でしょう。いずれにせよ、今村は議員辞職すべき。

さて本日は、日吉の熱烈中華食堂日高屋日吉西口店に行ってきた。というのも、日吉のラーメン屋で未訪の店はここだけなので。ただ、日高屋をラーメン屋に分類するか、中華料理屋と分類するかは微妙ですけどね。あびすけが味噌専門店に変わったので、そっちでも良かったんだけど、私は暑がりなので、もう味噌の季節は終わってしまったので。

店には18:30頃到着。


店の造りは、右側に4人用(2人用になる)テーブル5卓と2人用テーブル2卓、左側に6人用と5人用と2人用のカウンタ。男性3名で切り盛りしていた。

私が入店した時には、4人用(2人用になる)の半分しか空いていなかった為、そこに案内された。

メニュを確認して野菜たっぷりタンメン(¥500)と生ビール(¥310)を注文した。

やはり安い店ということでは、近所のおばさんの集まりとか、学生グループとかが多いですね。だからという訳ではないんだけど、ちょっと五月蠅いですね。

まずは2分ほどで生ビールが運ばれてきた。


喉がカラカラだったので、旨いですねぇ。

そのあと5分ほどで、野菜たっぷりタンメンが運ばれてきた、


スープ:鶏ベースに野菜のうま味を加えたしよスープ。やはりタンメンのスープはどこの店に行ってもソコソコ旨い安定したもの。

麺:ちょい太ちょい縮れ麺。180g位でしょうか。

具:豚小間、モヤシ、キャベツ、白菜、人参、ニラ。殆どモヤシと白菜。


ということで、私の評価は


安くて腹一杯になるんだから、それなりにニーズがあるでしょうね。

住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-21-3
営業時間:10:00~26:00
定休日:無休
駐車場:なし

2017年の実績
64杯目/62軒目



コメント    この記事についてブログを書く
« 上海豫園@中華街 | トップ | 鴨と軍鶏@八王子(閉店) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事