ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

鴨と軍鶏@八王子

2017-04-29 | ☆☆☆☆
韓国軍合同参謀本部によると北朝鮮は29日午前5時半ごろ、西部の平安南道北倉付近から北東方向に向けミサイル1発を発射した。弾道ミサイルとみられるが、発射には失敗したという。韓国国防省によれば、ミサイルは高度約72キロまで上昇。数分間かけて約50キロ飛行した後、北朝鮮内陸部に落下した。
ミサイルの種類について聯合ニュースは、合同参謀本部が新型の中長距離弾道ミサイル(IRBM)「北極星」や「スカッドER」など改良が加えられたミサイルの可能性が高いとみていると報じた。AP通信は、当局者の話として、新型の中距離弾道ミサイル「KN17」との見方を伝えた。
国連安全保障理事会は28日、閣僚級会合を開き、米国のティラーソン国務長官が北朝鮮の核・ミサイルによる日本と韓国への脅威を「現実のものだ」との考えを示し、国際社会の一層の圧力強化を訴えたばかり。
また、北朝鮮のミサイル発射は、米原子力空母カール・ビンソンが朝鮮半島近海に向かう中で強行されており、米国を牽制する意図がうかがえる。
29日から大型連休が始まった韓国社会は平穏で、緊張感は全くない。しかし、在韓米軍と韓国軍では、北朝鮮がさらなるミサイル発射を強行する可能性があるとみて警戒している。
北朝鮮は今月5日と16日にも日本海側の東部新浦付近から中距離弾道ミサイルとみられるミサイルを発射し、いずれも失敗したと分析されている。

北朝鮮のミサイル発射は、日本はいつも、韓国軍の発表で知ることになるが、これで防衛はできるの?日本は専守防衛に努めるなら、もっと情報を取れるようにしていないと、何の意味もない。
ところで、今回のミサイル発射に米軍は、何もしないの?何もしないと、金正恩は今後何度も発射実験を繰り返すと思うんだけど、大丈夫?

本日からゴールデンウィーク。カレンダー通りだと、来週月火は勤務日なんだけど、私は両日有休。今までだったら出勤してたけど、毎年有休を捨てて馬鹿らしいと思ったので、昨年からは使い切ることにしている。ということで9連休。うれしいですねぇ。

ということで、本日は八王子の麺処鴨と軍鶏に行ってきた。

店は八王子駅北口を出て、しばらく真っすぐ進んで、20号を右折して1個目の信号を左、二本先の十字路を右に行った右側にある。

店には11:45頃到着。既に12名が並んでいた。


11:30開店なので、完璧出遅れ組です。

ということで、末尾に並んだ。

12:10頃、ようやく入店。と思ったら、満席で、入ったところで暫く待つ。

入口左側に券売機が置いてある。


本当は、軍鶏を食したかったんだけど、軍鶏は、炊き込みご飯とセットになっている。麺と米は一緒に食わない主義なので、軍鶏は諦めて鴨だし醤油らーめん(¥750)を購入した。

券売機横に貼ってある説明書きをパシッ。


結局12:15にカウンタに案内された。

店の造りは、逆L字カウンタ7席。男性2名で切り盛りしていた。

卓上には、ミル付きブラックペッパーのみ置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鴨出汁の醤油スープ。確かに鶏とは異なる鴨っぽいスープで、円やかな味わい。旨いですね。

麺:中細ストレート麺。しっかりした歯応えで食った感のある麺。スープとの相性も良いです。

具:叉焼、三つ葉、白髪葱。叉焼は、鴨と豚。鴨は燻製してあり、豚は若干生姜の味が香るもの。


ということで、私の評価は


丁寧なラーメンというイメージです。旨いです。ただ、軍鶏を炊き込みご飯とセットにして1100円というのは、ちょっとって感じですね。

住所:東京都八王子市新町1-17
営業時間:11:30~14:30 15:0~20:00
定休日:火曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり。下の写真参照)


2017年の実績
65杯目/63軒目



『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日高屋@日吉 | トップ | もつけ@八王子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。