ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ゆずごしょうつけ麺屋@宮崎台(閉店)

2011-09-03 | ☆☆☆
本日2杯目は、マーコさんの掲示板に新店として紹介されていたゆずごしょうつけ麺屋宮崎台店に、行ってきた。

駐車場は、宮崎台に来る際にいつも使用しているこちらを利用。


店には17:00頃到着。


店の造りは、右向きI字カウンタ6席のみ。壁はコンクリートの打ちっぱなしで、何となく殺風景。女性1名で切り盛りしていた。たぶんこの方が、こちらのブログの主でしょう。先客2名後客なし。

カウンタに座って早速メニュを確認。


やっぱりつけ麺しかないのかと思いつつ、シンプルにつけ麺(¥800)を注文した。

卓上には白胡麻のみ置いてある。


5分ほどでつけ麺が運ばれて来た。


スープ:鴨出汁と鰹節、それに仄かに昆布が香る醤油スープ。若干塩分濃い目でスープだけ飲むと、ちょっと咽る。提供された際は、スープの量が少ないと思っていたが、最終的にはこれで良かった。柚子胡椒は小皿で提供されるので、それを投入すると、柚子の香りよりは、辛さが増して面白い。豚骨魚介系のスープが多い昨今、この手のスープは希少価値あり。最後はスープ割りを入れて完飲。


麺:断面四角の中細ストレート麺。ツルッとしており喉越しの良い麺で、スープがサラってしているので、中細でも違和感はない。量的にはもう少し欲しいところだが、大盛は200円マシというのはちょっと高い。


具:叉焼、木耳、水菜、刻み葱。叉焼は鴨肉で肉と脂のバランスが良く、味付けは適度な塩加減で良い。木耳はスープの底に入っていたので、最後にスープを飲んだ際に気がついたって感じ。水菜は麺の上に載っていたが、私みたいな大着物には、最初からスープに入れてくれた方が良い。

ということで、私の評価は


この手のつけ麺は、何店かキープしておくのも良いかも。

住所:神奈川県川崎市宮前区宮崎2-7-5
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

2011年の実績
149杯目/146軒目




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 栄児家庭料理@東中野 | トップ | 真骨頂@駒岡(閉店) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコット)
2011-09-29 23:53:45
はじめまして。  1度伺いました。私は誰でしょう。
返信する
スコットさんへ (味コメ)
2011-10-01 19:21:48
スコットさん、こんばんは。
はじめましてっと言われて、私は誰でしょう?と言われても、わからないですね。スコットと言ったら、アメリカにいた時の同僚くらいしか思いつきません。(彼は日本語わからないので違うと思うけど)
では!
返信する
Unknown (スコット)
2011-10-11 23:06:01
さーいとうさんの友人です。宜しくおねがいします。
返信する
スコットさんへ (味コメ)
2011-10-12 23:30:41
スコットさん、こんばんは。
さーいとうさんというのは、この店の店主ってことでしょうか?
では!
返信する
またまた・・・ (You)
2012-04-22 08:54:27
味コメさん

Youです。
またまたなんですが。。。先日宮崎台をジョギングしてたんですけど、この店「ゆずごしょうつけ麺屋」閉店してました。。。

一度行ってみようと思ってたのですが・・・


//You
返信する
Youさんへ (味コメ)
2012-04-22 20:03:49
Youさん、こんばんは。
閉店してましたか!
つい数か月前、扇大橋の本店がテレビに出ていたので、まだまだ行けると思ったのですが、やはり商売は難しいですね(場所も今一って感じもしましたが)。
情報、ありがとうございました。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事