ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

味噌一@高円寺

2008-05-18 | ☆☆☆+
今日は朝早く起きてしまい、腹も減っていたので、早速ラーメンを食べようと、高円寺の味噌一に行ってきた。この店は味噌1本で24時間営業をしているという実に珍しい店。
環7を北上し、立正佼成会を過ぎて、青梅街道を渡った高架横に店はある。家からは結構距離があるのだが、朝は道路が空いているので、40分くらいで到着。


子供の頃、この辺りの神社の縁日に良く来たのだが、どこだったか良く分からなくなっている。

早速店内へ。
店の造りはU字カウンタ18席。壁はコンクリートの打ちっぱなしで、そこに能書のようなものが書いてある。店員1名に先客1名。

入口左側に券売機が置いてある。
まずは麺の種類(細麺or太麺)を選んでからラーメンを選ぶようになっている。私は
味噌一らーめん(¥720)を太麺で購入した。

入口右側には給水器と味玉、ゆで卵、火吹メンマが置いてある。給水器には、麦茶が入っている。味玉、ゆで卵、火吹メンマは、20円以上のカンパで自由に頂けるのだが、見た目が悪く、とても商品とは思えないので止めて置いた。

卓上には、すり胡麻、七味唐辛子、胡椒、酢、卸し葫が置いてある。


10分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:味噌がそれほど前面に出ていないスープで、ごま油の味が微妙にわかるもの。米麹の白味噌に52種類の食材やスパイスをブレンドしたとのことで、複雑な味に感じる。最後まで冷めないスープで美味いと思う。

麺:大黒屋製麺所の中太縮麺。歯応えもあってなかなかのもの。

具:キャベツ、もやし、カイワレ、とうもろこし、人参、タマネギ、わかめ。全体的に具は少なめで今一。肉系が全く入っていないのは不満。


ということで、私の評価は
(PLUS)

帰るときには後客が5名。朝から味噌ラーメンを食らう輩がこれだけいるとは、恐れ入谷の鬼子母神。

住所:東京都杉並区高円寺南2-35-15
営業時間:24時間営業
定休日:無休
駐車場:なし
店のHP:http://www.misoichi.com/index.html

2008年の実績
104杯目/103軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 麺や食堂ブラジル@本厚木 | トップ | まるきんラーメン@鴨居 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずい!!! ()
2008-06-03 19:50:11
今日、15周年・つけ麺顔見せと言う事で、久々に行きましたが、麺が出されて1分もしないのに、団子状態。固まっている。一口食べて、殆どのこした。が、それを見た店員は、無反応。レベルの低い店!
返信する
なるほど。 (味コメ)
2008-06-03 20:13:45
Aさん、こんばんは。
この店は24時間営業なので、従業員の質も色々なのかもしれませんね。それにしても、麺が団子状態になるのは、つけ麺では食べにくいし、今一だと思います。
やはり、ラーメン屋はつけ麺には手を出さず、ラーメンを極めるべきだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事