ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

わがく屋@中山(閉店)

2008-07-19 | ☆☆☆
今日は三連休の初日。ニュースでは、東名が既に41kmの渋滞だとか。ということで、家から比較的近い中山の拉麺 わがく屋に行ってきた。
中山には2年ほど住んだことがあるが、その頃から比べると、随分都会っぽくなった気がする。
この店は、2006年4月にOPENしたとのこと。最近まで、店の存在も知らなかった。

店には14:30頃到着。


この時間なので、営業しているか不安だったが、ドアの横に営業中の看板があったので、一安心、早速入店。

店の造りは、横L字カウンタ9席と右奥に4人用テーブル2卓。店員は1名で、先客は無かった(後客1名)。

券売機は置いてなかったので、そのままカウンタに座って、メニュを拝見。


この店は塩と醤油のみ。ということで、醤油たまごらーめん(¥750)を注文した。

卓上には醤油、おろし葫、酢、胡椒、ラー油が置いてある。


10分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。

スープ:鯖節と鰹節の風味がきつい和風醤油。最初の一口二口は、節の香りが口の中に広がり実に美味しいのだが、ラーメンを食べ終わる頃には多少飽きが来る

麺:三河屋製麺の中細ストレート。やはり、節系には中細が適当だと思う。、

具:叉焼、味玉、水菜、海苔、メンマ、刻み葱。叉焼は巻きバラ肉で味付は殆どないが、肉っぽくて美味しい。味玉は、黄身がトロッとしており、また、味付も良いと思う。海苔を食べたとき、永谷園ののり茶付けを思い出したのは、私だけだろうか?


ということで、私の評価は


たまにこういう味を食するのも悪くない。

住所:神奈川県横浜市緑区中山町303-7
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:なし(コインPはたくさんある)

2008年の実績
138杯目/137軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 吉村家@横浜(閉店) | トップ | 大黒庵本店@平塚 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりんくん)
2008-07-20 01:09:28
当方海外(イスタンブール)在住のサラリーマンです。

昨日このブログを発見しまして、拝見させて頂きました。

日本ではラーメンファンなので休日の楽しみは嫁と色々なラーメンを食べ歩く事だったりしました(一人だとほぼ激辛好きなので蒙古タンメン中本しか行きませんが、嫁とはそれ以外の普通のうまいラーメンを探して歩いています)が、駐在の為現在それもかなわぬ状況です。
ramen-ajikomeさんのブログを今後(帰国時)の食べ歩きの参考にさせて頂きたく思います。

ところで、一気に過去ログ読ませて頂き気づいたのですが、井上@築地の住所が飛田給になっていました。恐らくその次の飛田給大勝軒のものだと思いますが、修正必要かと思い、指摘させていただきます。
返信する
はじめまして (味コメ)
2008-07-20 05:53:56
まりんくんさん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございました。1日に2軒をアップするとき、良く、間違えちゃうんです。(笑)
イスタンブール在住なんですか?トルコの治安は今一良くないと思うのですが、実際にはどうなのでしょう?いずれにせよ、十分に御気をつけください。
返信する
トルコは (まりんくん)
2008-07-21 15:25:45
確かにテロがあるので会社でも特別地域に指定されています。そのおかげで給料高くて嬉しいですが。
基本的には危ないところに行かなければ大丈夫です。
テロはあるのでゴミ箱のそばに寄らない(爆発するかも)とかありますが、犯罪はスリとか置き引きは勿論あるけれど殺人とか暴力沙汰は少ないんじゃないかと思います。夏は観光シーズンなので日本からも観光客もどばどば来ています。

ところで、私がいつも行く中本は化調バンバン系のようなので(私は化調気にしないタイプ)、お口に合うかどうか…
でも有名店なので一度は食べてみてください。
返信する
そうでしたか。 (味コメ)
2008-07-21 20:42:18
トルコはクルド人問題で結構危ない国だと思っていましたが、それも、場所によるのですね。(イスラエルも同じ?)
話は変わりますが、本日、中本に行って来ました。
確かに、癖になる味で、嵌る人も多いと思います。
私も、辛いという印象が強いですが、美味いと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事