シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

メンタリスト シーズン1 #8「赤信号」

2010年07月22日 23時08分13秒 | The Mentalist
The Mentalist Season 1 #8 The Thin Red Line

 カリフォルニア州デービスのモーテルで銃殺された男女の遺体が発見される。被害者の女性パトリス・マティガンの手のそばに、車のキーが落ちており、床には食料品や粉ミルクの入った袋が落ちていた。その状況からジェーンは、パトリスはモーテルに立ち寄っただけと推測。パトリスの持っていたキーで車を開ける。すると中には女の子の赤ちゃんが乗っていた。
※以下、ネタバレです。

 同居人のレイシーに会いに行くと、昨夜パトリスはジョーから呼び出され出掛けて行ったという。そしてパトリスは麻薬犯罪で不起訴になったり、保釈金の1万ドルをすぐに払えたりと不可解なことがあり、愛人らしき人物がいたと分かる。被害者のパーセルはキャリスの証言をする予定だったことから、口封じのために殺されたという見方が強まる。地元のデービス署の刑事ブレイプリーとプレシアードはCBIの指示を無視し、キャリスの家に突入。リズボンがリグズビーたちに合流し、キャリスを捕える。キャリスはパーセルを脅してた証拠があったが、事件の夜はアリバイがあった。

 ジェーンは犯人が狙っていたのはパーセルではなくパトリスだと主張。彼女は重大な麻薬事件を起こしたのに不起訴になったり、同居人の証言からも愛人像がプレシアード刑事と人相と一致、その上38口径を持っていた。そしてプレシアードはパトリスと寝た事を認める。しかし、ジェーンはプレシアードが何かを隠していると感じていた。ジェーンはブレイプリー刑事の妻キャサリンに会いに行く。息子のサムも警官で事件の通報を受け、一番に現場に駆けつけた巡査だった。妻は事件の夜プレシアードが来ていたと証言するが、彼はEDだから女生と体の関係を持つのは無理だという。夫の浮気を疑うキャサリンにサムは父が浮気をしているはずがないと主張する。その後やってきたブレイプリー刑事にジェーンは殴られてしまう。

  ブレイプリーはパトリスに援助していたことは認めるが、38口径は盗まれたと主張する。防犯ビデオからキャリスの手下キューティップがパトリスを尾行している様子をサムに見せる。しかし彼が殺す前にパトリスは先に殺されていた。キャリスは犯人を見たというが、キューティップと取引して嘘を付いている可能性がある、騙されたフリをして現場を捕えるとサムにトラップをかける。無線を巧みに使ってサムを誘導。サムは人形がキューティップだと思い込み、発砲する。

 ジェーンたちは防犯ビデオを編集しサムを罠にかけたのだが、彼は何も語ろうとしない。父のブレイプリーは事実を話すよう息子を説得。サムは父に愛人が入ると思い込み、調査を始めた。父に否定されたので、日曜の夜にパトリスに会いに行った。パーセルがサムをキャリスの手下だと勘違いし、発砲。サムは二人を撃って逃げたが、無線が入り現場へ行くしかなかった。パトリスはブレイプリーの娘だった。つまりサムの異母妹。パトリスの母が死ぬ前に娘がいると打ち明けられたが、妻にはなかなか言えずにいた。その後、妻にも全てを話したと言う。知らなかったのはサムだけだった。その後、ジェーンはパトリスの娘ケイリーを連れ、ブレイプリー家へ。


プレシアードって「24」とかに出てなかった!?悪役だったと思うけど。しかも「HEROES」のネイサンの声と一緒だった。
ジェーンはブレイプリー家に行った時には既にサムを怪しんでいたようだったけど、どの時点で彼が怪しいと思っていたんでしょうか。
今回殺人現場となったモーテルは「マイネーム・イズ・アール」で使用しているモーテルだそうです。
スパドラさんのツイッターでそう言ってました。見てみたら、本当にアールたちが住んでいるモーテルだった(笑)。
最後に孫を連れて行ったジェーン。最高ですね。
ブレイプリーは娘を失ったけど、忘れ形見と一緒に暮らせる事に。
どのみち、血縁しか子供を引き取れないし、両親は亡くなっているのだから一番いいカタチでした。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 セット2 [DVD]
ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー,クリス・ロング
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト~フィフス・シーズン>DVD ボックス (初回限定生産/57枚組)
サイモン・ベイカー,ロビン・タニー,オーウェン・イオマン,ティム・カン,アマンダ・リゲッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


Network:CBS / Super!dramaTV

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母親の為に (りんりん)
2010-07-23 23:15:07
父親の愛人を殺害って、刑事ドラマによくある感じですが、
切ないですよね。。
しかも今回はそれが腹違いの妹だったとはびっくり。

最後に赤ちゃんはおじいちゃんたちの元へ行きましたが、
奥さんとしてはちょっと複雑ですよね。
孫の母親は義理の兄に殺されて、、って大きくなっても言えない!

でもジェーンが引き渡しに来るというのは、とてもいいラストでした。
返信する
⇒りんりんさんへ (ralphin)
2010-07-23 23:47:36
殺した相手が腹違いの妹だったてのはビックリですよね。
知ってたら殺さなかったでしょうね。何とも皮肉な殺人でしたね。

ずっとジェーンは赤ちゃんのことを心配してましたが、おじいちゃんに引き渡すとはさすがですね!
ルームメイトは嫌がってたし、孫なら可愛がるって?
でも愛人の娘の子供を育てる奥さんは気の毒な感じがしますね。
本当、大きくなってもママは伯父さんに殺されたとは言えないですね。
返信する
観た事があると・・・ (jan)
2010-07-25 17:05:07
こんにちはっ♪
「マイ ネイム イズ アール」のあの場所でしたかーっ!! 何処となく見覚えがあると思いましたっ!! でも今回は哀しい殺人現場になってしまいましたね。

 今回もジェーンの小気味のいい行為が気持ちよかったです。中でもやはりお孫さんの事でしょうか。奥さんも一応笑顔でお迎えしていたので、大丈夫かな? 一人息子が刑務所にいる間のせめてもの癒しになればいいのですが。
 TBさせてください。
返信する
⇒janさんへ (ralphin)
2010-07-25 20:16:43
あのプール付のモーテル言われてみれば・・ですよね。
それはそうとアールのファイナル・シーズンも始まりますね。

ジェーンったら、最後に泣かせることしてくれますよね。
奥さんも小さい子供には弱いってことですかね?娘とか息子は分からないけど,孫ですからね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。