落書き日記のススメ

毎日、日記をつけるのもいいけど 簡単な絵を描き続けるのもいいですよ。絵のある生活(落書き)のすすめ。

残暑ではないな…

2008-09-30 21:50:06 | Weblog
なんか寒い。


スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、さらに紅葉の秋、サンマが美味しい秋……楽しい秋を一気に通り越し冬になっちゃった感じ。
槇原敬之の曲でも聴こえてきそうだ。


昨日 友人から遅すぎる残暑見舞いが届いた。
やはり お返しするべきだと思うが…こんなに涼しくなってきたのに(僕的には十分寒いね)残暑見舞いで返すのは 如何なもんか。

ここは早すぎる年賀状でも送るべきか。

視線を感じる…

2008-09-28 08:20:10 | Weblog
「暑さ寒さも彼岸まで」というように 彼岸が過ぎたら 気温がぐっと下がり すっかり秋らしくなってきた。

そろそろ衣替えの季節。
嫁さんと服を買いに行ったら 店内は秋冬服を求めた人らで混んでいた(セールでもしてたのかな?)
休日なので家族連れも多かった。

嫁さんとわかれ ひとりジーンズを選んでいると どこからか視線を感じた。
はじめは気のせいだと思ったが 微かな物音がして やはり誰か(もしくは何か)いるなと思い周囲をキョロキョロし探した。

すると 吊された服の奥に隠れ 小さな女の子がこちらをのぞいている。
一瞬 びっくりしたが さっきから店内を走り回ってる お姉さんらしき女の子を思いだし「あぁ 姉妹でかくれんぼしてるのか」とわかった。

お姉さんがなかなか 妹を見つけてくれないので 妹は棚の奥からずっと こちらをのぞいていたので なんだか服を選ぶのに集中できなかった(^_^;)

母らしい……

2008-09-25 01:49:56 | Weblog
今日 友人K君から結婚式の招待状が届いた。

先日 嫁さんと沖縄に帰省したばかりだが 来月また沖縄に帰省し結婚式に出席しようと思う。

今回は実家に寄れるかわからないが 一応沖縄に行く事を母に伝えたら……


「また 帰ってくるの?
ちゃんと 仕事してるの?」と言われた…(^_^;)


我が子にそんな事いうなんて……うちの母らしいといえば それまでだが……なんだかなぁ(-ε-)

嫁さんと雨宿り…

2008-09-23 02:09:05 | Weblog
昨日は出不精な嫁さんを引っ張って となり町の喫茶店まで出かけた。

そこで一時間程 過ごしていると窓の外の雲行きが怪しくなってきた。
夕飯時も近いことだし、雨が降り出す前に家に帰ろうと喫茶店を後にした。

自転車を強くこぎ 家路を急いだが 結局間に合わず、途中 雷雨となった。

はじめのうちは雨だけだったので びしょ濡れになりながらも先を急いだが…雷が鳴りはじめ さらに近くに落ちはじめたので これは危険だなと思い、近くにあったコンビニの軒先で雨宿りすることにした。

数分くらい雨宿りしてれば 雨もやがてやむだろうと楽観的に考えていたが 雨はなかなかやまず 結局一時間ばかしも 軒先で立つハメになった。

台風一過の青空は…

2008-09-20 09:48:38 | Weblog
台風一過の青空は 青色絵の具一色で描けそうな程 クリアで美しい。

普段の「青空」は こうはいかない。
同じ「青空」でも 赤みによった青だったり、逆に黄みによった青だったり。そして灰色を混ぜあわせ 微かににごらせる事も必要だ。

こんな美しい青空がみえる朝は 散歩でもしながら絵を描きたいなぁ(でも残念ながら今日も仕事なのでした)