取締り110番は新ドメインに移転しました

新サイトはhttp://取締り110番.com/です。

コメントはこちらから3

2015年03月19日 | 道路交通法関係

このブログは新サイトに移転しました。

新サイトは[交通違反]取締り110番[否認したら罰金や点数は?]です。

なお、こちらへのコメントへの返答はご意見・ご質問はこちらからの記事のコメント欄で返答しています。

 

PCでは5秒後に自動で移動しますが、スマホなどからは上記のリンクを押して下さい!


最新の画像もっと見る

380 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご回答 (rakuchi)
2015-03-19 19:55:36
>>Luxさん

それは結構面倒臭いパターンのヤツです。

免許証提示だけならともかく、正しい携帯番号を控えられた上での解放ですので、「取締りを受けた覚えが無い」と主張するのはちょっと厳しいですね。

基本的には「現場で切符を切られなかったのだから警告指導処分だろ?今から切符処理に変えるのはおかしくないか?」という主張でいくしかないのですが、かなりの理論武装をしておかないと言いくるめられます。

携帯を純解約してしまうのも一興ですが、免許証番号も控えていたようなら自宅まで来るケースも考えられます。

とりあえずは上記の主張と、「道交法では切符処理する場合は速やかに書面で告知となっているが、一旦帰しておきながら後で処分を切り替えるのは違法である可能性が高いだろ。」という主張で乗り切りながら、その間にブログを読み込んで理論武装をするしかないでしょうね。

キーワードは、警告指導処分・一事不再理・道交法126条あたりですが、暇な警官が自宅まで来て切符を押し付けられたら負けです。

取り締まった所轄がわかるのであれば、その所轄の番号を調べて着信拒否、その他の知らない番号からの電話には出ないで留守録やメモ録にも繋がらないように設定しておきましょう。留守録などはキャリアのオプション設定を変えないと切れないと思いますが。

そこまでやったら、携帯の紛失届を近くの交番にでも出しておきますかね。電話に出なかった事を理由に逮捕されない為には色々と言い訳を用意しておいた方が良いでしょう。

貴方が出頭しないので警察は携帯に電話しますが、かからない、もしくは出ないという事になります。落としたというリアリティを追求するなら電話の利用自体を止めておくのが良いのですが、実用上の問題もあるので何とも言えませんね。

ここまでやると、警察としてはともかく自宅まで来て本人確認をしなければならなくなります。顔も見ないでいきなり逮捕状は無いのでご心配なく。

自宅で鉢合わせてしまった場合は理論武装で争うしかありませんが、家族しかいない時に来るケースもありますので、家族には警察が来ても「最近携帯をなくしたと騒いでいた。警察に停められたという話は聞いてない。」と答える事に協力してもらえるといいですね。

警察が面倒に思って放置してくれれば勝ち。しつこく自宅に通って来られたら負けが濃厚ですが、常に免許証以外の身分証を携行し、免許証を見せろと言われても「今持ってない。運転中でも無いのに見せる義務もない。」と答えて拒否しておきましょう。現場で免許証番号を控えていないというポカをしていてくれれば切符作成の難易度を上げられます。

警官と対面して対決しなければならない際には、
「そういえば停められた記憶はあるが、携帯の番号を聞かれただけで違反だの出頭だのという話は記憶にない。もしそんな約束をしたと言うなら、私の署名が入った一筆か録音証拠でも見せてくれ。停められた理由?覚えてないけど注意して運転しろみたいな話だったと思うが。」
くらいの対応で、違反の有無については論じないようにしましょう。

違反の話をされたら
「反則行為は現行犯検挙が基本でしょ?切符を切るならその場で切ってたでしょ?切られなかったんだから違反がなかったか注意で済んだかのどちらかでしょ?え?
急いでると俺が言ったから?強盗犯とかを捕まえても犯人が急いでたら警察は後で出頭しろって言うの?」
という感じで水掛け論に付き合ってあげて下さい。

もちろん、その様子も録音しておいて、警官の暴言などが録音出来れば勝率は一気に上がります。

とにかく警察と対する時には録音です。それだけは忘れないようにしましょう。

まあ、逮捕されそうだと感じたら引いても構いませんが、私は携帯回線を複数持っているので、私ならとりあえずその番号はデータ化して着信出来ないようにしておきますかね。掛からないというのが一番ですからね。
ありがとうございます。 (Lux)
2015-03-19 23:17:40
ご返信ありがとうございます。
厄介なパターンなんですね、、、

blogは熟読させていただきまして、
間違いなく問題ない事案だと思っていたのでひやひやしてきました。

免許証番号も控えられていますので恐らく自宅に来ることになるのでしょうね。
携帯は通話が出来ずとも問題ないので当分落としたことにします。

家は一人暮らしなので私だけの戦いになりますね。
126条を駆使して、自宅に来た際には頑張りたいと思います。

録音も忘れずにします。
出来れば厳重注意のみにまとめたいですが、、、

面倒になったら諦めますがそれまでは頑張ってみます。それくらい嫌いなので。
Unknown (ABC)
2015-03-20 00:41:01
ところで「速やかに書面で告知」と言う原則がありますが
簡単にいえば現行犯と同じ原則でしょうか。少なくとも1日たってたら「速やか」ではありませんよね。

「警察官は、反則者があると認めるときは」

126条にこうありますが「現認した者」とは書いてないじゃないか!と言われたらどうするんでしょう・・・しかし「反則者があると認めたのは現認係(白バイとかならば隊員自身がですが)」ですから違反時の状況を知るのは現認係のみ・・・「ヘリコプターを着陸させて現認係を連れて来て確認させたい」と言ったら十分面倒なやつですね(笑)
管理人様の時のように「あの人が見たと言ったなら私も見たことになる」なんて言ってくれたらそらぁスゴイことです。超能力者かはたまた現代科学を超越したことが起こっていますw

青切符の場合は告知書を速やかに書面にて渡さないと違法ですが、「受領を拒否した場合(逮捕リスクはあるが)」は渡さなくても違法でないと書いてあります。しかし反則行為を認めたのに厳重注意で済ますのは告知の原則に反さないのでしょうか。というよりも「嫌疑不十分で事件化せず注意にとどめる」ということでしょうか。そんなこと言ってたら歩行者の違反とか見逃しまくりと言う事になりますし
ご回答 (rakuchi)
2015-03-20 08:52:13
>>Luxさん

一人暮らしならば頑張れるかもしれませんね。
青切符での逮捕は警察としてもハードルが高いですからそれほど心配する必要はありませんが、そういうケースもあると覚悟しておくことが大切です。

いずれにせよ本人確認が出来なくては逮捕状の請求も難しいですから、自宅近くで警察が待っていたら時間を潰してから帰るくらいのことをしても良いでしょう。

その前に携帯に何度か着信があると思いますので、留守録等を切った上で紛失届だけ出しておきましょう。もし後で「何で失くした携帯を持ってるんだ?」と聞かれても、「後で見つかっただけ。見つかった事を警察に届ける義務はなかったと思うが?」でOKです。


>>ABCさん

法律の条文は誤解の余地がないように書くべきですが、実際には解釈問題でどうにでもなります。憲法9条を読んだら自衛隊が違憲である事は小学生にもわかる話だと思いますしね。

126条についても、警察の主張は「本人じゃなくてもOK」でしょうが、極論を言うなら「警察官は、反則者が(違反事実が)あると認めるときは」という条文だから否認している者には切符を切れないという主張も可能なワケで、それに決着を付けられるのは裁判所だけです。

なお、少なくとも反則行為は現行犯が原則で、現行犯の範囲は24時間以内というのが慣例です。これが正しいかどうかは別として警察はこの基準で動いていますので、24時間以上前の違反について切符を切る事はありません。

違うのは、警察は「24時間以内に検挙すれば、切符処理は後日でも構わない」というスタンスに立っており、こちらは「検挙時に切符処理しなければ126条に反する」という主張をするだけの話です。

ニホンは法治国家ではありませんから、法令は利用するものであって守るものではありません。警官を説得して諦めさせられれば切符なし、説得に失敗すれば強引に切符を切っても裁判所は「違法とまでは言えない」という謎の文言で合法とします。

私がアップした動画にしても、強引に切符を切られていたら、録画証拠があったところで刑事は不起訴(起訴猶予)、反則点の付加は回避できずに不服があれば行政訴訟を起こすしかないというパターンになっていたでしょう。

告知義務があるかどうかは微妙なところです。126条では「書面で告知するものとする」という基準を書いているだけで、警察が切符処理をするほどの違反ではなかったと考えれば警告指導もOKでしょう。

例えば酔っ払い同士が喧嘩になっても、警察は民事不介入とか言って動こうとしませんが、傷害罪は非親告罪ですから本来は検挙して立件しなければなりません。しかし、警察が立件しなかった行為を違法とした判例も見当たりませんので、要するに警察は検挙したい者だけを検挙すればOKというのがニホンという島国なのでしょう。

警察がまともに動いていたらパチンコなんかとっくの昔になくなっていますよね?あれがギャンブルでなくて何だと言うのかという話ですし、ソープがOKなのに売春がダメな理由もわかりません。デート代を奢ってお小遣いをあげたら、偶然自由恋愛が生じてホテルに行ったという程度の屁理屈が認められないなら、ソープもパチンコもダメだと思いますけどね。

蛇の道は蛇。私としては切符を回避できればとりあえずOKで、それが無理でも否認者が増えれば警察事務がパンクして法改正に動くだろうという思惑です。

まあ、その結果が行政制裁金やIC免許証をタッチするだけという事だと、本末転倒なんですけどね。
違反登録について (おばちゃん)
2015-03-20 16:52:57
切符を切られサインもしましたが納得いかずこのブログにたどり着き、切符を切られて9時間後深夜12時を過ぎているにもかかわらず、所轄に抗議しに行きました。そして否認するのであれば反則金は納めないでくれと言われました。反則金を納めたら認めたことになりますからと。
そして取り締まりをした警官とは話をすることは一切拒否し、話は全てその警官の上司とさせて貰いました。取り締まりをした警官は新米警官で数々の違法発言、強要罪とも言えるような不適切な発言をしまして身の危険さえ感じるほどだつたからです。そして私の場合はサインをしてるので否認の調書を取ったほうがいいと言われ、任意ではありますが行って、一連の流れ警官の発言等全て調書に記載させました。
違法発言等全て録音してありましたので、私の主張をしかるべき所で主張したいと言いました。
思うに、私の場合は警察側に明らかにされたく無い違法発言の事実等があるので違反登録しなかったのだと思います。調書の際に違反登録をしてあるのか?と尋ねたらまだされてはいない。と答え、ではいつするのか?と聞いたらあのような軽微な違反の場合は付けないこともあるという答えでした。
違反をしても注意だけで終わる場合もある。切符を切る切らないはその警察官の判断次第。そして切符を切られても否認している場合違反登録するしないも警察官の判断によるらしいです。ただそうは言ってもほとんどの場合違反登録されてしまうのが現状です。私の場合は新米警官に明らかな違法があったので、証拠の録音もありましたから登録されずに済んだのだと思います。
補足 (おばちゃん)
2015-03-20 18:25:31
全ては管理人さんの言うように録音録画の証拠です。
私も取り締まりの際は無知で言われるがまま早く解放されたい一心でサインしてしまいました。
ですが私は本当に違反はしてなく、また切られた切符をよく見たら違反場所の住所が違いそれで抗議に行ったら、翌日になってその取り締まりの警官から電話がかかってきて違反場所に間違いはない。その場所で違反するのを見たと言われました。明らかな嘘をついたのです。そしてそこから私との水掛論が始まり数々の暴言をあびせられましたがこの会話は全て録音してありましたので本部へすぐさまクレームをいれました。
録音のことを持ち出すまでは決して警察も謝罪はせずあくまで事実ならば…というスタンスで話をし事実として認めさせるまで時間がかかりました。そして事実として認めても最初は謝罪の言葉もありませんでした。色々話をしてやっと謝罪の言葉を引き出させ録音することが出来ました。
切符の場所に警官は居なかったという証明は出来ませんが切符を切られた場所には近くに防犯カメラがあります。そしてその場所から切符の違反場所までは1キロ近く離れておりその場所にいたのなら何故違反場所の近くで止めなかったのかという疑問にいたります。居なかったのだから近くでは止められるはずもありませんが。完全に私は新米警官のカモにされたのです。おばちゃんだから強く出れば検挙率アップに手柄立てたかったのでしよう。
ですが数々の暴言失言を録音出来たおかげで対決することが出来、登録されずに済んだのだと思います。
管理人さんの言うように切符と更新ハガキ、そして警察とのやり取りの録音は全てコピーして今後の為に取っておこうと思います。
Unknown (ABC)
2015-03-21 00:31:42
仰る通り人治国家のようなもんですからね・・・
「警察官は違反者があれば切符を切れる」否認されたら状況を知るものは少なくとも現認者のみですから
状況を知らない者がアーダコーダ主張する資格は無いように思えます。だから「126条も解釈次第だが現認係を出せ。違反があれば→違反があるのを認めたのは→現認したのはあの人だろ!あなた方は違反があったか否かは知らんはずだ。連絡を受けたかもしれないが。盗撮でも何でも現認した者が現行犯でしょっ引くだろ??」
法律は利用するものですね。なるほどw
解釈次第でいくらでも変わりますね。しかしヘリから現認した人を呼び出すって目茶苦茶面倒なヤツですねw
で、本当に現認係が現れたらどうするのでしょう
ご回答 (rakuchi)
2015-03-21 21:12:32
>>おばちゃんさん

なるほど。謎が解けました。

>切符を切られて9時間後深夜12時を過ぎているにもかかわらず、所轄に抗議しに行きました。

ポイントはここです。検挙当日に抗議に所轄に行き、上司にもクレームを入れていたため、「まだ違反登録前だったので保留にした」というのが事実だと思います。

一旦違反登録をしてしまうと、抹消する為には抹消上申という手続きが必要で、おそらく署長レベルの決裁が必要となります。これは警察としてもハードルが高いです。

しかし、交通事故のように事故処理が終わってからでないと反則点数が確定しないものもありますから、「違反登録を当面しないで保留にする」という処理は、おそらく末端レベルでも可能な事です。

不適切な発言を「録音されている」という事を知った警官は、トラブルを恐れて違反登録を保留にしたのではないでしょうか?

一方で切符自体は切ってしまいましたし、これを誤記として処理するのも上司の目に触れます。こちらはどうせ不起訴だろうという事で形式的に送検したものと思われます。

いずれにせよ、現場段階から録音していたという点と、違反登録前に所轄に抗議しに行ったというのがポイントだと思います。

多くの方は理不尽な検挙に遭ってからネットで検索してこちらのブログにたどり着きますが、当日中に所轄に乗り込む猛者はほとんどいません。しかし、過去にも当日中に乗り込んだ結果として反則点が付かずに済んだ読者の方もいらっしゃいますので、やはり違反登録前であれば警察としても落とし所が見つけやすいという事でしょうね。

警察が欲しいのはカネであって反則点はついでです。付けてしまった反則点を抹消するのはハードルが高いので彼らも嫌がりますが、どう見ても反則金を納めそうもない者については、言い訳が立てば切符を切らなくても構いませんし、違反登録前ならこっそり保留のまま放置する事も構わないという事でしょう。

まあこれは個人差があり、普通の仕事であってもバカ正直に熱心にやる者と、私のように手が抜ける部分は最大限抜くタイプがいるのだと思います。後者に当たればやりようはあるという事ですね。


>>ABCさん

本当に現認係が来る事もあると思いますが、その場合はクルマのナンバーや色なんかを質問しまくれば突破口が開ける事もあるでしょう。制止連絡の際には「普通自動車」レベルの車種と4桁のナンバーしか連絡しませんし、その一瞬で車の色や特徴を記憶できるほど優秀な者は交通課なんかで燻っていません。

仮にどうにもならなくても、現認係は無線免許が必要で通常1名しか配置しませんから、現認係を拘束している間は取り締まりが滞ります。知らない第三者を何人か救ったとでも思いますかね(笑)
初めてコメントさせていただきます (ぺちっと)
2015-03-21 22:11:41
初めてコメントさせていただきます、ぺちっとと申します。
いつも楽しくブログ読ませてもらってます。

今日神戸の阪神高速でこんなんありました。
長いですが、読んでやって下さい。
※以下K=警官

休日出勤帰り、高速道路で電話していて覆面に停車しろと言われる。
→通話は確かにしていたが、停車前に履歴削除
→K何で停められたか分かる云々
→『分かりません』
→K電話してたやろ!
→してませんよ、ほら。(履歴見せる)
→Kいや、してた!
→見間違いちゃいます?あぁ、今は停まってるからスマホ触っていい?
→K??別にいいけど。
→では(録画開始し、カメラをKに向け、台で固定)
※この時点でKは録画されてることに気づいてません笑

→K履歴なんか簡単に消せるやろ!
→あのね、真後ろに警察おるのにわざわざ捕まるようなことする人います?
→Kほんなら何で耳にスマホ当ててたん?
→音楽聞いてた
→Kわざわざ耳にスマホ当ててか?
→そう、イヤホンとは違う、音の響きがいいんですな
→Kなら何で口が動いてたんや
→逆に聞くが、あなたは好きな歌を口ずさんだことがないんですか?
→Kぬ…
→あるんじゃないですかぁ。
→K後な!スピード出しすぎ!【測ってないけど】あんなん免停なるで!
→ほぅ?測ってないのに何故スピード出しすぎと分かるんですか?
→あなたの車が一番速かった!
※ここで僕はこいつがアホだと確信しました。
→僕の車が一番速かったのは分かりました、実際そうでしたからね。
→Kそうやろ!
→が、それがなぜスピード出しすぎになるんです?
→Kはぁ?
→僕の車が制限速度の60キロでも他の車が50キロなら僕の車が一番速くてもスピード出しすぎにはならないですよね?理屈、分かります?
→K僕の車の速度計では90キロ前後やったぞ!
→はぁそうですか。で、証拠ありますの?
→K僕がこの目で見た。
→ほへぇ。じゃああなたがその目で速度計が90キロ前後だったというのを見たという証拠は?
→Kぬ…
→もう行きますけど、いいですか?
→Kあかん!
→なぜ?
→Kあんまし屁理屈こねると署まで連れて行くぞ!
→別に署でもどこでも行ってもいいですよ、あぁちなみにこのやり取り録画してますから。
→Kへ?
→ほら、このスマホで。
→Kあかん!あかん!消してや!
→なぜ?
→Kあかん!
→だから、なぜ?
→K困る!
→はぁ、そうですか。これね、リアルタイムで僕のパソコンと妻のパソコンに動画データが転送されてますから、スマホのデータ消しても無駄ですよ。
※実際にはこういう機能はありません
→K(゜д゜lll)
→もう少し後先考えて喋らんとダメですよ。じゃあお疲れさんでした。
そして帰宅。

長々とすみません。
是非聞いていただきたくて笑
日本の警察ってレベル低いですね。
Unknown (ABC)
2015-03-22 11:03:24
ぺちっとさんのやり取りが痛快です
録画、最低限録音は重要ですね。

ところでココに書いてるのですが。。
http://hous1124.kt.fc2.com/page068.html

もしこの通りにして無線免許を携帯していたら手詰まりになりそうですね・・・。

>本当に現認係が来る事もあると思いますが~車種と4桁のナンバーしか連絡しません

ケース別の所に書いておられましたね。ただちょっと疑問が。現認係をあっちから登場させることに成功してその場には停車させられた自分の車両がある筈ですがそれはどうなのでしょうか?実態が分かりませんが車両を止めさせられる場所とサイン机は離れているのでしょうか。もし答えられなかったら「ほら、自分が止めた車のそんなこともハッキリ覚えてないなんて。。あなたには責任があるんですよ?」と持って行けますね。ただこれで答えられても「一体全体この警察車両は何処に止めてるんだ~!駐停車禁止場所だぞ!」とか「本当に俺を計測した結果だと証明しろ!(ただ田舎道で自分以外走ってなかったとかだときついですが)」
http://blog.goo.ne.jp/rakuchi/e/e2db02833be1d63e1fbe4f6f67b7db48
これですかねw
こっちが疑問をぶつける権利はあるし疑問に適切な答えを返し証明説明義務がありますね