哲人ブログ

備忘録

第121回簿記検定試験 日商簿記2級

2009年03月24日 | Weblog
3月某日。

2月22日に受験した日商簿記2級の合格発表。

商工会議所の掲示板に見に行く。

正直、自信がなかったので見に行くのを1日遅らせたりしていた。

受験時は問題を見るなり「やばい簡単すぎる。」と思った。

これは自分が解けるほど簡単ということでなく、過去問レベルでも平均的な難易度の問題しか出ていないから、「この問題なら後少し勉強していれば・・・」という後悔と、「こんな合格率の高い回だったのに・・・」とチャンスを活かせなかった自責の念にかられていた。

試験終了後も「あと10分あったら合格できたな・・・」という失望感だけだった。

そんなわけで落ちていると思い込んでいたので見に行かなかったのだが、一緒に受験した友人が「自分の分も見てきてくれ」ということだったので、嫌々見に行った。


↑受験票、受験番号は136番。
【携帯用画像】



↑掲示板の前半
【携帯用画像】



↑掲示板の後半
【携帯用画像】

「あった!信じられない!よかったぁ」という嬉しさ、安堵感と、本当かなという不信感がないまぜになったまま写真撮影。

合格発表の掲示板を見に行って、自分の番号を見つけるという経験がほとんどないので、合格万歳というふうに単純に喜ぶことができない。

なによりも「もう2級の試験勉強はしなくていいんだ」という安堵感と開放感が優先された。

予想どおり、今回は合格率が高かったみたいで通常30%前後の合格率が43.1%だった。

以下、日本商工会議所のサイトより引用。

121回(H21.2.22)
受験者数/81,616名
実受験者数/60,442名
合格者数/26,035名
合格率/43.1%




最新の画像もっと見る

コメントを投稿