気づいたこと

気づいたことや思うことなどを、生存証明および備忘録として載せています。

25年前・・・

2020年01月17日 | 日記
夕方のニュースを見ようとテレビを点けると、電信柱や屋根の具合から「日本だ!」と分かる画が映っていました。
ただし軒並み家が潰れていて、空襲の痕に見えました。
「珍しいな、この時期に戦争もの(WWⅡ)なんて」と思いました。
だいたい、Pearl Harbor の12月、ドイツ降伏の4月、そして日本降伏の8月頃に映像が流れることが多いものです。

が、そこでハタと気がつきました。
「これ、カラーだ!現代だ!」それでテレビの音声をよく聞いてみますと、earthquake という単語が聞き取れました。
日本でこの様な画になる地震というものが、ちょっと信じられなくて、ショックでその後のテレビの内容は覚えていません。

その後に買い物から帰宅した母から、大阪など関西の地震だと知りました。

飛び石出勤

2020年01月03日 | 日記
昨日:4時間勤務(実働7時間半)
今日:休日
明日:4時間勤務
明後日:休日
明明後日:通常勤務開始、5連勤

明日の出勤を忘れそうです。(爆)

この冬に魔入りました入間くんにハマりました。
ネット喫茶で一気読みするか悩み中です。(爆)

初夢 令和二年

2020年01月02日 | 日記
何度も夢に出てきている町でした。
坂が多い住宅街です。
(現実の場所としては菊名などが似ています)

そこで自分は「相変わらず道に迷いそうだな~」と思いながら、家に帰ろうとしているのか、家から出てきたところなのか、目的地へ向かって歩みを進めます。
この日は時間がなかったのか、いつもの自分なら試しに行ってみる脇道も、「こういう所に行くと結局迷うのだよな」みたいなことを思って、通り過ぎました。

ただ何処に行こうとしていたのか分からなかったので、結局道に迷ったような気持ちで目が覚めました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
夢の中で「時間がない」気でいたのは、今朝が8時半出勤なのに全然眠れなかったことが反映されたものと思われます。
あの街を夢に見るのは、もう4度以上になります。
いい加減、迷わないようになりませんかね。