気づいたこと

気づいたことや思うことなどを、生存証明および備忘録として載せています。

めでた損ない

2016年01月10日 | 日記
おめでたい、を動詞とするなら、どのような言い方がありますか?

さて話を変えます。
先日、献血90回を達成しました。
成分献血でしたが、最後の返血の段になって、ちょっと貧血気味になりました。

自分でも、少し危なげだなと感じておりました。
どうやら顔色にも表れていたらしく、水分補給やらベッドを水平にされるやら、てんやわんやになりました。

あやうく点滴も受けるところでしたが、辞退させていただきました。
供血しに行って、補給されるのは何だか本末転倒な気がいたしまして。

まあ、心当たりはありましたし、対処法も見当がついておりましたので、自分は不安がありませんでした。
しかし医療従事者の方々は、そうは行かないことも重々承知しております。
点滴以外は、皆さんを不安にさせないよう、なるべく逆らわずに言うことを聞きました。(あくまで本人談)

お昼ご飯は軽く食べましたが、朝ご飯は食べていなかったこと、献血前に時間がなくて水分補給できなかったことなど、主に脱水症状による貧血だったと思われます。
何度も血圧を測られましたが、1人で歩いてはいけないほどの危険値は出ませんでしたので、計1時間ほど休憩で家に帰らせていただきました。
帰宅確認のお電話させてくださいとも言われましたので、帰宅次第こちらからかけました。

ルームの皆様には、ご面倒をおかけしました。
次からは、朝ご飯しっかり食べて、挑みたい所属です。

まあ、来月は職場で献血ですが。

繰り返します

2016年01月06日 | 日記
今年の抱負は、「野菜を食べる」です。
写真は本日の晩ご飯です。
ケンタッキーのお正月クーポンが本日まででしたので・・・。

チキンポットパイも、シーズンが終わる前にもう一度食べておきたいです。

さふいへば

2016年01月06日 | 日記
今年の抱負は、「野菜を食べる」です。
いきなり脱動脈硬化予備軍は無理でしょうから、じわじわと目指したいと思います。
年末まで、この抱負を私が覚えていられるか、賭けませんか?(爆)

1月2日も忙しい

2016年01月02日 | 日記
夜の予定です。

18:30~ とんねるずのスポーツ王は俺だ!!:秋山翔吾選手出演

21:00 FM群馬「Chageの音道」:高見沢さん出演

22:00 FM Nack5 J-POP TALKIN': THE ALFEE出演

スポーツ王のリアル野球盤が、例年通りトリでしたら、他の2番組とかぶりません。
しかし某番組表の紹介どおりですと、トリの1つ前で、思いっきり被ります。(- -;)

と申しつつも、現在は年賀状書きで外食中のため、番組開始に間に合いません。(爆)

明けました

2016年01月01日 | 日記
おめでとうございます。
(喪中の方、失礼いたします。)

新年早々、ショックなお知らせが届きました。
24時間、郵便物を受け取れていた地元の郵便局が、2月の途中から7時ー21時になるとのことです。orz

24時間の窓口は、健康に悪そうですので、反対できません。
しかし我がままを申しますと、21時は早いです。
終電後30分とか、0時までが無理でしたら、せめて22時まで利用させていただけると助かるのですが・・・。
21時と22時は、だったの1時間の差ですが、街中から帰ってくる身には大きな差です。

う~ん、しかし働く側からしましても、21時に閉店と22時に閉店では大分違いますよねえ。
それが分かりますと、ご意見として申し上げることはばかられます。

このお知らせは、年賀状の束に一緒にされて届きました。
わーい年賀状届いた~、という喜び直後に叩き落とされた心境です。(^^;)

年賀状といえば、みやにし殿の渾身の作を拝見したいので、そちらへ出しても良いですか?
(ここで聞くか)