「不可視の両刃」放射線に挑む~英国大学院博士課程留学~

英国に留学して放射線研究に取り組む日本人医師ブログ

最近ちょっと…

2019-06-13 | 雑記
最近、我が家の鏡をのぞくと、自分の顔がすこし丸く見えることに気付いてはいた。

いや、まさか、そんな…
そんな馬鹿な…、ありえないよね、ハハ…

決して認めたくないことだけれども、しかし、研究者たるもの現実の観察結果には常に敬意をもって、主観を排して、客観的に評価すべきである。つまり、太ってきたのである。
太ってきたのである(大事なことだから二度言う)。

近頃食事量が増えているのはたしかだったけれども、そんなに太るとは思ってはいなかった。暴飲暴食だったかもしれないと言えば否定はできないが、周囲と比較しても、そんなに無茶苦茶な食生活を送っているわけではないと思われる。

そもそも英国は「肥満大国」である。よくWHOのデータが引用されるが、BMIが30以上の肥満な成人が28.1%であり、子供の肥満率も高いことで知られている。つまり、今、英国の地にいる人たちは太っている方々が実に多いのである。
それは何故か。考えられるのは、英国の文化や食習慣と肥満との関係性である。
つまり、アフタヌーンティーにガバガバと砂糖をぶち込み、朝昼晩三食をフィッシュ・アンド・チップスのような脂ぎったものを食べて、夜はパブではしゃいでいれば、人間は太るのである。たぶん。

まあ、言い訳はともかくとして、すこし食生活と運動習慣を見直したいと思います。

A sound mind in a sound body.
(健全な身体に健全な精神が宿る)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。