パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

回答 ミラノかな?

2016-10-27 07:41:44 | 日記
みなさん おはようございます

あの建物の答えです



こんなおしゃれなウインドウのある街です

リヨンで同じような物を見たので、こういうできあいのオーナメントがあるのかも?

問題の建物は、すでに一目でおわかりの方もいらっしゃると思いますが

ミラノではありません、もちろんパリでもなく

国立にある一橋大学の兼松講堂と、図書館のある時計塔のガーゴイルでした



国立に散歩に行き一橋大学を一周しました
高校時代に行った事あるみたいなんですが、
なんか感動した記憶がありません

ふーん、こう言う感じなんだぁと思っただけだったんですかね?

向こうに見えるのは時計塔と呼ばれる図書館です
朝ドラ、梅ちゃん先生に出てきた景色です

入ると正面に見えます

そして右手にあるのが兼松講堂



庭? 校庭? キャンパス? には銅像がありました





1845-1906 幕末-明治時代の武士,教育者。幕臣。外国方訳官となり,文久3年渡欧。維新後,外務省にはいり駐米代理公使となる。のち森有礼創設の商法講習所所長,改称後の高等商業(現一橋大)の校長をつとめ,商業教育の基礎をきずいた方の銅像だそうです。(一橋大学のサイトから引用)



このガーゴイルのある時計塔の玄関
日本にある洋館だから、玄関で良いんですよね?



著作権についてのガイダンスがあるそうです
小保方さんの一件があったから、出席者も多そう、って言うか、法律形の論文を書く人にに著作権にひっかかるバカもいないだろうけど








東本館です

ふと見ると、いきなり可愛い建物
旧門衛所です

なんで門衛所だけこんなたてなんだろう?





兼松講堂、東本館、旧門衛所は3つとも登録有形文化財です

登録有形文化財とは、平成8年に施行された文化財保護法により、持ち主が申請して文化財として保護する制度により登録されたものです
国や都道府県の指定文化財になるとくぎ1本打てなくて不便な為制定された制度だそうです

北海道に道指定文化財に住んでた人がいて、
エアコン付けたいから議会に頼んだんだわと言っていたのを思い出しました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿