ゴールに向かって 走ろう!

のろまだって気にしない、昼寝しちゃったら猛スパート。最後まであきらめないで走りぬくぞ!!「うさぎとかめ」チャレンジ記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴールに向かって 走ろう!

2008年05月16日 10時09分27秒 | Weblog
おはようございます。太陽の日差しが差し込んでいます。

さて、わたくし事で恐縮ですが
とうとう、このブログも今回で100回めを迎えました。

これもひとえに、読んでくださったり、応援してくださった皆様
いらっしゃればこそ、です。ありがとうございました。

目標管理ツール「うさぎとかめ」のプログラムを作る傍ら
自分のやる気を高めるため、前向きな気持ちを持ち続けるため
自分なりに日々感じたことを織り交ぜながら
つれづれなるままに、書かせていただきました。

そして、同じようにゴールに向かって走っている皆さんの
少しでも何かのお役に立てれば。。とも思っておりました。

最近ミャンマーのサイクロン災害、中国の大地震など
天変地異によって、多くの方々が犠牲になられ、今もなお
物心両面において、大変なご苦労をされています。。

一人でも多くの方が助かりますよう。。
心からお祈りしています。

平穏無事な生活が、決して当たり前ではないことに
今さらながら気づかされました。

上下水道、電気、ガス、住んでいる家。

TVのグルメ番組、スーパーで並んだ色とりどりの世界各地からの食材
さまざまな知恵の宝庫である百円ショップ。
コンビニに並ぶ、綺麗な包装紙の色とりどりのお菓子。。

携帯電話の普及によって、家族や友人と
いつでも瞬時に連絡をとることが可能になりました。

時間どおりに規則正しく運営されている電車や新幹線。
あちこちにはりめぐらされているきれいな道路、全国の高速道路。。
たくさんの観光名所、文化遺産。。

庶民の自分でさえ、日本にいて豊かな生活を送らせてもらっています。

図書館に行けば、広いフロア一杯に、天井から床までの蔵書の数々。。
今ではインターネットによって、遠くの図書館の本を
数日で取り寄せる事も可能になりました。

みんな文字の読み書きは当たり前にできますし
勉強しようと思えば、いくらでもチャンスがあります。。
インターネットによって、いつでも瞬時に世界中の情報が取り出せます。。
(語学力がいるけど・・)

改善点も多々あるとはいえ、ここには書ききれないくらい
なんて恵まれた生活を送っていることでしょうか。。。!

いつかTVで、どこか遠くの国の話が放映されていました。
昔石油がでたために、国民は仕事をするのをやめて
美味しい食事をしたり、海外旅行へ行って豊かな生活を享受したそうです。

ところが、すべての石油を掘りつくしてしまったために
今は、日長一日、仕事もなく、ぼんやり日なたぼっこをして
過ごしている。。という人々の姿が写し出されていました。

失礼ですが、まるでマンガみたいだ。。と感じたのを覚えています。

「多くを与えられた者は、多くを返さなければならない」とは
聖書の言葉だったでしょうか。。。?

正直、自分はのろまなかめ、お昼寝うさぎの怠け者です。
でも、のんびり日なたぼっこをして、日々過ごしてしまっていいのでしょうか?
こんなに多くを与えられているのに。。。!

ご近所のとても聡明なおばあさまが、教えてくださいました。
「人間は、穴の中(つまりお墓ですね)に入るまではわからない。」

どんな人間でも、生かされている間には、やれる事があるし
最後の瞬間までに、価値があることをすればいいのだから
どんな人間だって、最後まで生きてみなければその真価はわからない
そういうことだそうです。

自分は、未熟でいたらない人間ですが、
進みの遅い「うさぎとかめ」プログラミングを含めて
もう一度原点にかえって、自分を見つめ直してみようと思います。

このブログも、キリがいいので、一度この方法を終わらせようと思います。
ご愛読、本当に有難うございました!!!!!

自分は往生際が悪いので、きっと、どんなに遅くなっても
あきらめないで走り続けると思います、メイクミラクルです(笑)!

自分ができる事を探し、見つけ、ゴールに向かって、走り続けます!
皆さんも、自分を信じ、あきらめないで頑張ってくださいね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

星に願いを

2008年05月09日 09時15分47秒 | Weblog
今日は、くもり空ですね。過ごしやすい一日になりそうです。。
そして今週も、あっという間の一週間でした!

さてGW、なんとなくTVをつけたらディズニーの番組を放送してました。
大好きな「星に願いを」の曲を、英語で歌っていました。

英語の歌詞の意味はなんとなくは知ってましたが
歌詞の字幕を、じっくり読んだのは初めてでした。
ここに引用させて、いただきます。。

♪When You Wish Upon a Star「星に願いを」

When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

If your heart is in your dream
No request is too extreme
When you wish upon a star
As dreamers do

Fate is kind
She brings to those who love
The sweet fulfillment of
Their secret longing

Like a bolt out of the blue
Fate steps in and sees you through
When you wish upon a star
Your dream comes true

自分が昔から好きだったのは、この歌詞でした。
曲も素晴しいけれど、この歌詞あればこそ、の気がします。

いつかやはりTVの番組で、ディズニーを創ったディズニーさんが
弟のウォルト・ディズニーさんについて、話をしていたのを見ました。

まず最初に、何もないアメリカの荒野にディズニーランドの夢を描いたのが
亡くなられたウォルト・ディズニーさんだったと。。
そして、その夢を実現させたのだと、話しておられました。
それを記念して、社名に弟さんの名前をつけたと。。記憶しています。

これから書く話には、まゆにつばをつける方もおられるかもしれませんが(笑)

目標管理ソフトウエア「うさぎとかめ」をつくりたい、と構想し始めた頃
家族でディズニーランドに、泊りがけで遊びに行きました。

ちょうどすいていた時期で、アンバサダーホテルでワンランク上の広いお部屋に
格上げしていただき、ラッキー♪と喜んだのを覚えています。

そして東京ディズニーランド20周年記念パレードを
子どもと一緒に、ビニールシートをひいて見たのですが。。。

そこで出会ったパレードのミッキーに感激し、1枚写真をとりました。
現像してみたら。。ミッキーの拡げている手の先、数十センチのところに
小さいつむじ風のような、黒い渦が、写っていました!
。。それは、まるで本当の魔法のように見えました。。!

Anything your heart desires will come to you..!
私なりに訳すと。。
あなたのハートが望んだものは、どんなものでもあなたにやってくる、です。

最高の夢を見て、最高の人生を過ごせますように。。!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいゴールデンウィークを!

2008年05月02日 10時09分58秒 | Weblog
お天気がよいゴールデンウィークが続いていましたが
今日はちょっとだけ、日が陰っていますね。。
太陽もちょっとお休みでしょうか。。!?(汗)

さて、早いものでこのブログを書き始めてから半年以上たち
書いた記事も、今回を入れてあと3回で100回になろうとしています。

自分ながらよく続いたな~と思ったり、あっという間だったな、だったり。
このブログを書いていて発見した事は、自分は書くのが結構好きという事です。
それも写真などビジュアルモノよりも、文字・活字が好きいう発見でした。

写真など画像を載せると、イメージが固定されてしまう部分もありますよね。。
まぁ元々、TVや映画・雑誌よりも本が好きなんです。
そういう人がいてもいいですよね!

ところで、目標管理ツール「うさぎとかめ」についてのブログなのだから
もっと「うさぎとかめ」について書かないの?と聞かれることもありますが
インターネット上に情報を公開してしまうと特許にならないのです。
そんなことも頭にあり、ちょっと違ったアプローチにしています。。

「うさぎとかめ」実際どんなプログラムなのか。。
進み具合なども細かく書いた方が、進捗もよくなる
そんな気はとってもするのですけれど。(笑)

「うさぎとかめ」プログラミングの進み具合ですが
大方の皆さんの予想どおり!?今のところ、思ったように進んでいません(汗)。

でも、最近は本当にマイペースで楽しみながらやっています。
以前は、締切に追われながら、焦って必死で気合でやっていた感じで
毎日が何かに追われるようでした。余裕がなく、焦っていました。

今でもモチロン、焦りも全くないとは申しませんが。。
ゴールに向かって走っているこの瞬間を、楽しもう!
そんなふうに考えるようになりました。

また以前勤めていた時のように、仕事オンリーの毎日ではなく
周りの人たちとの心の交流や季節の移り変わり、花の美しさなど見るゆとりを
持ちたいと思いました。

あっという間に大きくなってしまう子どもの成長も見逃せません!

そんなわけで、家族とのゴールデンウィークもそれなりに楽しみつつ
今日もプログラミングを楽しんでいます。

皆さんも、どうぞ楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

求めよ、 さらば 与えられん

2008年04月25日 09時16分43秒 | Weblog
あちこちに花が咲き、美しい季節になってきました。
1週間たつのが、速いですね~今週もあっという間でした。

さて、普段そんなに映画もTVドラマを見ない自分ですが
貸してくれるお友達がいて「プロポーズ大作戦スペシャル」を見ました。
山Pことジャニーズの山下くんと、長澤まさみちゃんのダブル主演の
ラブストーリーですね。。連続TVドラマの方も、たまたま見ていました。

このTVドラマで、自分の一番好きな言葉に出会ったのでびっくりしました。
それは「求めよ、さらば与えられん」です。

結婚式→教会→ハレルヤコーラス→ハレルヤ・チャンス!?(でしたっけ?)
って感じに発想して、脚本家は書いていったんでしょうか。。?
教会→聖書→「求めよ・・・」の流れは、きわめてシンプルですね。。

人間、20代くらいになると、10代の頃をふりかえって
「もしあの時、違う行動をしていれば・・現在がもっとよくなっていた。」と
ちょうど後悔(?)もしくは、考え始める頃なのでしょうか。。?

似たような映画として思い出すのは「バック・トゥー・ザ・フューチャー」
ですね。実は、こちらの映画は、自分の大好きな映画No.2です。
主人公のお父さんが、パンチ一発で人生逆転させるのが最高です~

どちらの作品も、キーワードは「勇気」かもしれません。
勇気をだして行動すれば、その後の人生は大きく好転する。。
そんなことを、教えてくれているような気もします。

ちなみに、自分の1番好きな映画は「サウンド・オブ・ミュージック」です。
ミュージカル映画最高傑作の1つだそうですね!

ヒロインが家庭教師へ出発する時に歌う
「自信を持って(I Have Confidence in Me) 」っていう歌が好きです!!

自分に必要なものを本能的に感じてるんでしょうか。。!?(笑)

ところで、「求めよ、さらば与えられん」の英語版(記憶では。。ですが)
Ask, and it will be given to you.
は、実は自分が結婚した時、テレフォンカードに入れて皆さんにお配りした
とても懐かしい言葉でした(日本語より、さりげないかな~と思って。。)。

「うさぎとかめ」のプログラミングもそうだし、人生毎日そうですけど
いろんな問題を解決していく事の積み重ねですよね。。
なかなか解決しそうになく思える時も、よくあります。

そんな時、いつも思い出すのが、この聖書の言葉です。。

「求めよ、そうすれば 与えられるであろう。
 探せ、そうすれば 見いだすであろう。
 門をたたけ、そうすれば 開けてもらえるだろう。

 すべて求めるものは得、探すものは見いだし
 門をたたく者は 開けてもらえるからである。」

今日も、いい日でありますように。。!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

後期高齢者医療制度に 反対します!

2008年04月18日 09時19分50秒 | Weblog
今日はめづらしく雨です。皆様お元気でお過ごしでしょうか。。?
1週間があっという間ですね~。4月ももう半ばになりました。
新しい年度、新しい環境に慣れた頃でしょうか。。

さて、「後期高齢者医療制度」がこの4月からスタートしてしまいました。

75歳以上の方や65歳以上の障害を持つ方だけ、年金制度を別にして
保険料を年金から天引きする。。

こんなひどい法律が、いつの間にか決まってしまっていたことに
今更ながら驚きました。平成18年に公布されていたようです。

見ていられないような政治だからといって、目を離しちゃいけませんね。。
今後はもっとみんなで目を光らせなければ。。!!!

ただでさえ、最近、日本経済の発展を支えてきたお年寄りに
冷たい世の中では?と心配しておりましたが。。

テレビのインタビューで「長生きするなってことでしょうか?」って
答えておられるお年寄りを見て、胸が痛みました。

少ない年金で、やっと生活しているご老人だっていると思います。
生活保護に頼らず、頑張っているご夫婦の放送を見ました。

弱い者いじめをするのは、人間としてやってはいけないこと。
そういう教育を受けてこなかったのでしょうか?
こんな制度を思いつき、実施してしまう人の人間性って。。。?

国民の大部分がおかしいと思っていると思います。
自分に、何かできることはあるでしょうか。。?

パソコン教室でインストラクターのバイトを始めてから1年以上たちました。
70歳になっても、80歳になっても、新しいことを勉強しようと志す方々、
そのお気持ちに、頭が下がります。

そして、その年齢だからといって、決して他の方と比べて
進み方が遅いとかそういうことは、特にありません。
パソコンにとても詳しくなる方も多いのです。あるのは、個人差です。

その世代の方は、戦中・戦後を知り、日本経済を発展させ
たくましく賢く生き抜いてきた貴重な世代の方々だと思います。
見識も深く素敵な方も多いのです。。。!
その方々にする恩返しが、これでは、あまりにひどすぎます。

そのお年寄りの方々は、私たち日本人の誇りであり、財産です。
非力ではありますが、私たち国民で、なんとかお年寄りを大切に
一人でも多くの方が、長生きして良かったと思える日本に
変えていきましょう!

。。ちなみに、特定の政治団体には加入しておりません(笑)。
一日本人の叫びです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花束

2008年04月11日 10時02分05秒 | Weblog
今日はくもりのち晴れ、でしょうか?少し陽が射してきました。

最近、ほんのちょっとした事なのですが、不思議なことがありました。
花束の花です。

もう2週間以上前になりますが、子どものピアノの発表会がありました。
その時子どもに、お友達のお嬢さんが花束を持ってきてくれました。
小さな可愛い花束です。

花束をもらうこともめったにないし
子どもは、少しにおいをかいで、しばらく嬉しそうに持っていましたが
ほどなく椅子に置いてましたっけ。。

家に帰ってから、食卓のテーブルに飾りました。
その花を見ながら、その翌週にそのお嬢さんがあるピアノのオーディションを
受けるという話を聞いていましたので、見るたびに
「受かるといいなぁ、どうしているかなぁ。」と母は考えておりました。

同時に、その花束には、緑のつぼみがたくさんついている茎があって
「この花は、どんな花なんだろう?咲いたところが見たいなぁ。。」と
ことあるごとに眺めていました。

他のもらってきた花は、1週間ほどで散り始めましたが
その花束の、そのつぼみたちや、花の幾つかはまだ元気な様子でした。

2週間ほどたって、他の花たちは全滅しましたが
そのお嬢さんの花束は、なぜか元気でおりました。
これは、オーディション、うまくいくかもしれないな!と感じました。

そして、丁度カラヤンのお誕生日に、カラヤンのフィルムコンサートに
親子で行ったみた時でした。曲はベートーベンの「運命」。
ちょうどコンサート会場へ向かう途中で、オーディション合格のご連絡!

これも、何かの運命でしょうか。。。!???

そして最近、あの花束のつぼみが花を開かせました!
うすい黄色の小さい可憐な花たちでした。
なんのことはないかもしれない。でも、自分には、1つの奇跡に見えました。

神様、ありがとうございます~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たなスタート!2

2008年04月04日 09時31分40秒 | Weblog
そろそろ、入学式のシーズンですね!
ちょっと緊張した面持ちの、フレッシュな皆さんにお会いすると
こちらも気持ちが引き締まりますね!

初心を思い出します。。

「うさぎとかめ」ソフトウエア開発も、かめの歩み、うさぎの冬眠って感じで。。
(冬眠の次は、春眠!?季節を問わず、いつもお昼寝!?汗)
ですが、とりあえず少しずつ進めています。

相変わらず時間が思ったように取れないのが、遅い原因となってます。
つい子どもの事に一生懸命になり、疲れてしまうこともしばしば・・・(汗)。
が、新年度になりましたし、気合入れて新たなスタート!頑張ります。

さて、今週から新たなスタートをきる
もう一人の起業塾仲間のご紹介をしたいと思います。マンテンさんです!

ハワイアンフード&ドリンクのお店「ハウゼ」 4/7オープンです!
東京、市ヶ谷駅A4出口からすぐのお店です。
お近くに行かれた際は、ぜひぜひ、お立ち寄りくださいませ。

これは、自分の印象ですが
マンテンさんは、つくづく「仲間・家族を大切にする、いい人」だと思います。

マンテンさんのお店に行ったら、誰しもきっと温かく歓迎してもらえるし
心から、おもてなししてくださると思います。

マンテンさんのお店に行くと、起業仲間のぶーろぐさんの絶品鹿児島黒豚
食べられます。この黒豚さんは、食べるとかなりの確率でリピーターに
なってしまう位おいしいのです。。

この黒豚さんを、意外な組み合わせな気もするハワイアンフードのお店に出す
と決めたのも、人との出会いや、仲間を大切にするマンテンさんらしい。
ホームページの写真を見て「うまそ。」と子どもも言ってました(笑)。

「ハウゼ」ホームページは、同じく起業仲間のシステムエンジニア君たち作です。
このシステムエンジニア君たち2名は、仲間うちでは若い方なので
同期会の幹事などでも活躍してくれています。

いい人の周りには、いい人が集まり、いい空間ができると思います。
マンテンさんの「ハウゼ」が、おしゃれで、おいしくて
素敵なお店として、皆さんに愛されますように!応援しています。

コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新たなスタート!

2008年03月28日 11時45分59秒 | Weblog
3月もあと3日ほど。4月を迎えますね!桜もちょうど見頃。。!
皆さんの新たなスタートを、歓迎しているかのようです。

昨日は、大リーガーの松井秀樹選手のご結婚報道がありました。
そして個人的にファンだった、桑田真澄投手が、現役引退表明されました。

どちらも、新たなスタートですね!
おめでとうございます&お疲れさまでしたっっ

松井選手も心機一転、奥様のご協力の元、新たな野球人生が始まるでしょう。

そして、桑田投手も昨年夢だった大リーグで、背番号18番で楽しく野球ができ
1つの目標を達成されたんだと思います。
これから後進の育成、野球解説、もしくは監督として。。?
努力家で人間磨きをされてきた桑田さんのご活躍、これからも楽しみです。

さて、起業塾の仲間2人も新たなスタートをきるのでご紹介したいと思います。

まず一人めは、バンビのピエノさんです。

可愛くてしっかりしていて、さりげない気配りができる素敵な方で
新しく、学童保育「みんなの家 バンビのピエノ」をオープンされます!

ご自身が、長く学童保育に携わって、そのノウハウもよくご存知な上に
ワーキングウーマンの妹さんから、学童保育の時間が短いためのご苦労を聞き
同じようなお母さんのために、素敵な学童保育の場を作ってくださいました。

起業塾時代に「どんな学童保育がいいと思う?」と聞かれたので
「幼児でなく小学生なら、ぜひ夕方に学習習慣をつけてほしいな~。」
とお話すると「そうよね。そう思ってたの!」とおっしゃってました。

昔なら夜暗くなるまで外で遊ぶのがあたり前だった子供。。でも、今は
夜遅くまで一人で外で遊ばせるのは、キケンな気がしてなかなかできないので、
夕方までに宿題や、ちょっとした勉強をする子もめづらしくありません。

働くお母さんが、夜にすこし勉強を見てあげるとしても
夕方まで丸々遊びっぱなしの子に、1から学習習慣をつけてあげるのは大変。
それでなくても、夕飯のしたく・夕飯・おふろ・・でバタバタしがちですよね!?

時間になったら、勉強するというクセをつけてくれる学童保育があったら。。
バンビのピエノさんは、「おけいこ教室」を考えてくださいました~!

もし近くに住んでいたなら、うちの子も預けたかった~。残念です。

そして営利目的ではないNPO法人での起業を決意された、バンビのピエノさん。
心から安心できる、信頼できる場所だと思います。
お近くのワーキングマザーの皆様、絶対におすすめです!

長くなりました。もう一人の仲間のご紹介は、次回お楽しみに!!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

脳の働き

2008年03月21日 21時56分15秒 | Weblog
こんばんは!更新が遅くなり、失礼いたしました。
とうとう風邪(花粉症??)をひいてしまいましたが、元気です!
皆様は、大丈夫でしょうか。。?

さて、先日、フジサンケイ・大和證券グループ 女性起業家支援プロジェクトの
ビジネスプランコンテスト
表彰式に出かけました。

このコンテストは、今回応募はしておりませんが
機会があれば応募したいコンテストの1つです。

入賞者には賞金総額910万円。
受賞後の広報活動もリビング新聞や産経新聞を中心にフジサンケイグループ
各社のメディアでサポートしてくださるのは、かなり魅力的です。

ほかにも、気になる起業家向けコンテストとしては、
かわさき起業家オーディション」があります。

表彰式のほかに、特別講演もありました。
講師は黒川伊保子さん、講演タイトルは
「目指せ、感性ビジネス~女性脳の時代を生きる~」です。

実は、以前にも有料の黒川さんの講演案内を見たことがあるのですが
今回ラッキーにも、入場フリーで聴かせていただけてフジ&大和證券さまさま
バックに大きな企業がついているのは有難いですね~

さて、黒川さんの講演ですが、すごく良かったです。
女性脳・男性脳やら、感性という、ちょっとつかみどころがなさそうな事を
科学的に分析されておられました。

人間の脳の97%は潜在意識で、3%が意識して考える顕在意識。
その潜在意識が五感を使って集めた情報のうち、「意味のあるものだけ」を
顕在意識に伝えるそうです。

例えば、自分の名前や好きな匂いなど。。
何か「目に飛び込んでくる」というのは、そういう脳の働きなのだそうです。

そして、最も驚いたのが、時代の流れにも「アナログ気分」と「デジタル気分」
があり、周期的に繰り返しているということです。
思えば、昔のファッションが又流行ったりというのは、ありますものね~

ご興味のある方は、ぜひ黒川さんの講演を直接どうぞ。。!
ビジネスのヒントが隠れていそうですよっっ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遅咲きの梅

2008年03月14日 09時31分40秒 | Weblog
今日は、くもり空ですね。お元気でお過ごしでしょうか?

1週間たつのが本当に速くて、困ってしまいます・・。
あっという間に4月を迎えそうで、「うさぎとかめ」ソフトウエア開発も
ちょっと小ダッシュが必要なようです。走ろうっと!

さて。。家の近くに、大きな梅の木があります。
昨年も綺麗な花をつけたので、今年も楽しみにしていたのですが
周りの梅の花が、次々に白い花を開花させても
茶色い木がそのまま、立っているだけでした。。。

日当たりのよい場所にある梅の木が、早々に八分咲きとなり
よい香りを漂わせているのに。。。
ひっそりと、そのまま立っているだけでした。

だんだん、心配になりました。

実は、昨年、その梅の木のそばにあった大木が
ご近所から苦情でも出たのでしょうか。。。。。!?
なくなってしまいました。

その大木にやってきて、綺麗な声で鳴くひよ鳥や
うるさいくらいの蝉が、季節感をかもしだしていたので
とても残念に思ったものです。。

そして遠くから見るだけでしたので、大木が切り倒されたのか
はたまた、根っこから抜かれてしまったのか、わかりません。

大木が根っこから抜かれたとしたら、そばにある、その梅の木にも
少なからず影響があるに違いありません。。

もしかしたら、枯れてしまったのかも。。!?

ご近所の他の梅が咲いているのを見るにつけ
その梅が心配になりました。。葉っぱもつけていない梅は
本当に枯れているようにも、見えました。。。

それが、今週になって。。。咲きました!見事にピンクの花を
春の訪れを知らせるかのように、少しあったかくなった頃。。。!!

それはそれは、見事な景色で、他の梅の花どころではありませんでした。

実は、子どもの事を考えていました。
特に何かというわけではないけれど、自分が干渉しすぎたのでは?
この子は大丈夫かしら?と、他の子と比べて、心配することがありました。

だけど、そんなのは自分の、浅はかな心配なのですね。
神様は今年も、それはそれは見事な梅の花を咲かせてくれました。

堂々として、見事で、圧巻の遅咲きの梅でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加