営業マン達のラーメン日記

不動産営業マン達の営業先で出会ったラーメン屋の紹介だす。ガッツリ食ってダブルのスーツの似合う男を目指してます。

斑鳩 九段 全部のせらーめん(★★★★★) 油そばチーズ入り(★★☆☆☆)

2006-10-27 14:09:24 | 千代田区

 えー4日ぶりのアップです。4日ぶりだけあってジロリアンどもにうじゃうじゃ書かれそうだな。日曜に書いたものがすんげえコメント荒れんだろうななあって思ってたのによお、なーんもねえぢゃん、おまいら!!なーんか拍子抜けしちゃったよ。
 アクセス数も一時はえらいよかったけど最近は落ち着いてきたね。なーんか俺らがURL貼っただの、わざと二郎をネタに吹いてるだのすっげえ・・言いたい放題ね、おまいら。 まっ気にしてないんで好きにしてチョーだい。

 ってなわけで今日は三回目の訪問、九段の斑鳩へ行ってきたぜ。

 今日も書くつもりなかったんだけど、たまたま九段に “まぐろさば”と来てたのでせっかくだからと訪問。お昼時もあって10人ほど待ち。俺は前回も頼んだ“全部のせらーめん”を注文。前回食した時、すこーし量の多さが足りない気がしたので今回は大盛りを注文、相変わらず元アパレル店主は笑顔が耐えない、常に笑顔、おーまだ笑顔だ。    
 うーん・・・・相変わらずうめえな。魚介をうまく作るのは、手間暇かかるし、いいものはピンきりだからちゃーんと作ってるかどうか、やっぱ食べるとよく分かるわ。こういうちゃんとした丁寧な物出す店がもっと増えりゃいいのにな。ラーメンをちゃんと“料理”というジャンルに確立させるいいお手本だね。まさに“食”と書いて“人を良くする”そんな事を感じる一杯ですわ。
 ってなわけで、まあ前回も星5つなんで今回も。それよりコメント待ってるからなあ!色々掻いてこい。

 (BY飛行機モリタ)

 

今日はね、二郎大好きっ子の子豚ちゃん達にもオススメできちゃうちょっぴり風変わりな一品を食してきちゃったわ。。。  

お店は当ブログでも度々登場した名店:九段「斑鳩」なんだけどさ、飛行機モリタ親分とたずねて、せっかくだから何か違うメニューにしましょうってことになったのよね。  メニューはオリジナルのらーめんでしょ、そんで塩らーめんでしょ、それと・・・・・油そば!!!  うーん、油ねえ・・・・・。しかもチーズ入りだって。  まあ、明らかに店主のチャレンジ精神から生み出された、エゴイスティックな一品であることは間違いないでしょうね。  ヨシ!その勝負買った!!! 食べてあげましょうじゃないの。 どんなブツが出てくるのか楽しみだわ。
 
数人待ちで店内に入ると、黒シャツ(第一ボタンまでキッチリ留めてるのよね)、黒Tできめたお洒落な店員さん達が優雅にラーメンを作ってるのよね。 ラーメン屋に似使わないお上品でにこやかな笑顔が、キ・モ・イ。。。  
そんなことを思っていたらそのシャレ男の一人が、「当店の油そばは初めてですか?」と召し上がり方マニュアルを持ってきてくれたわ。 まあ、内容はたいして説明するほどのことでもないんだけど、未体験の物を食べる時はやっぱりちょっと緊張するじゃない?  おかげで多少イメージが湧いたのは良かったわね。
 
さあ、到着ー!!!  
うわあ、うわあ、こりゃくどいわ。。。 学生のとき、吉祥寺の「ぶぶか」でよく油そば食べてたんだけどさ、こいつはそれ以上にましてしつこい!そして重たい!   キムチをすりこんだ平打麺ににんにくチップス、とろけるチーズ、それらを油でぐっちゃぐちゃに混ぜて食べるのよ。 大体の想像はつくでしょ?  いい意味で言ったら濃厚なソースを絡めたパスタを思わせないこともないんだけど・・・・・、いや、そんな上品なものでもないか。。。  学生時代だったらはまってたかもしんない、腹ペコランチね。  麺も300g級で多っ! 中盤からは完全にだれまくり。  食後は油とにんにくの味が口にまとわりついて全然消えなかったわ。 
 
いやあ、あんなに繊細ならーめんを作る人が、こんなジャンキーな一品を作るなんて・・・。  やっぱラーメン道は奥が深い、一筋縄じゃあいかないわね!  
というわけで★2つ!  別のお店で出されるんならまだしも、二度目以降並んでまでこの品を食べる人ってまずいないんじゃないかな。  
「店長・・・・油もういんじゃないっすかねぇ・・・・・」 店員さん達のボヤく姿が目に浮かぶ「斑鳩」ランチでした。   (byまぐろさば)


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-10-27 15:32:28
モリタ、お前以外とマメな奴なんだな。掲示板とかチェックしてるみたいだし。

(´・ω・`)…

Unknown (Unknown)
2006-10-27 15:58:28
だから掻いてくんないとさみちい。。。。
Unknown (Unknown)
2006-10-27 21:31:35
モリタ、むろや@新宿御苑でも旨い魚介系食えるぞ。今月いっぱい限定塩だ。

(´・ω・`)ススメテオク
Unknown (Unknown)
2006-10-27 23:34:44
>“食”と書いて“人を良くする”

( ̄◇ ̄) ホゥー

バカじゃないんだ
Unknown (Unknown)
2006-10-28 10:59:52
まぐろさば、けやき祭いつ?待ちくたびれたよ。

(´・ω・`)イカナイケド…
Unknown (Unknown)
2006-10-28 11:21:33
今年は梨花がくるらしいから、行った方がいいわよ。 子豚ちゃん