珈琲もう一杯

3月6日、2010年Jリーグ開幕

神戸と鳴門での楽しい語らい

2007-04-30 22:58:41 | サッカー
ご無沙汰しております。4月から僕の身の上にちょっとした変化がありまして、なかなか
エントリーを記せずにおります。気がつけば4月のエントリーは1日と30日、つまり最初と最後の
2日のみ。最後に帳尻を合わせるというかたちに、今シーズンの東京は持っていけるのでしょうか…(笑)。

東京‐神戸戦および、翌29日の徳島‐福岡戦の観戦のため、28,29の両日は神戸に出かけておりました。
東京の試合に関しては、まあ、いつもどおりのグダグダな試合ですよ(笑)。ただそれでも、
これから良くなるだろうという希望(願望といった方が正確ですが)は捨てたくないですわね。
当然ながら。希望を持ち続けるその根拠を問われると、特にないというしかないですが(笑)。

この試合後に東京サポーターで僕がブックマークさせてもらっているなべらさん(ブログションガネー)、
fct-fanさん(fct fan)、LQOさん(GO!_AWAY)および徳島サポーターで東京ゴール裏に来て下さった
ナカヲさん(阿波渦日記)の皆さんと三宮の居酒屋で一杯。僕はよくこの話をするのですが、
アウェーでの試合後の方が、むしろホームの試合後よりもサポーター仲間と合流しやすいですよね。
ホームの試合の後はそれぞれに自分の日常の時間がありますが、アウェー特に長距離アウェーの
場合は、試合後はとりあえず一杯行くぐらいしかないですから(笑)。本当に楽しい時間を
過ごせたことを、皆さんに感謝いたします。名前をあげさせてもらった点は、お許しを…。
さらに神戸では、上記の皆さん以外の東京サポーターの方ともお話ができ、それも嬉しいことでした。

翌日の徳島‐福岡も多くの方とお話させてもらえました。徳島は咋シーズンのダービー以降
親しくさせていただいているこちらのサポーターグループの会長さんおよび代表さん、
さらには多くのサポーターの方々、福岡はブックマークさせてもらっているSHIBAさん(SHIBAの日記)を
はじめ、SHIBAさんのお仲間の方々と様々なお話ができて。普段なかなかお会いできない方々と
これだけお話できるのは、遠征冥利につきますね。鳴門でお会いした皆さんにも、改めて感謝いたします。

徳島‐福岡については、徳島から見れば膠着状態に持ち込んで福岡の焦りを誘い勝ち点1は確保、
あわよくばスキをついてゴールを奪い勝点3を掠め取れれば、というプランだったのではないですか。
そしてほぼ狙い通りの展開だっただけに、86分の失点で0-1の結果は残念でしたよね。
ただ、選手が頑張っていることは十分伝わってきましたし、今井監督の指導の下で
チームとしていいかたちに進んでいるな、という感覚を持ちました。今シーズンの徳島はTVで3試合、
生で2試合見ていますが、方向性は間違っていないと思います。今後に期待したい。

一方福岡は、勝ち点3をモノにできたこと自体に大きな意味がありますよ。このような
苦戦を強いられた試合で、勝ち点1で終わるか、3を取りきれるかが最後に明暗を分ける大きな要素に
なるでしょうから。ましてやどのクラブも、福岡相手なら高い動機づけを持って試合に入ってくるはずで。
それだけに、勝ち点3を取りきったことをポジティブに捉えたい。

余談ですが、僕は個人的に福岡はJ1にいるべきクラブだと思っているんですよ。博多はいい街だし(笑)。

楽しい時間を持てたことに、改めて感謝を。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07.J1.4節柏‐東京 | トップ | 07.J1.9節東京‐鹿島 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福岡より (森番)
2007-05-01 20:27:44
高速鳴門から同じバスに乗った福岡人です。スムーズに帰り着きましたか?こちらはバスの遅れで新幹線に乗り遅れてしまいました。高速バスがこんなに遅れるなんて予想外でした。では、またどこかで。
返信する
お世話になりました (SHIBA)
2007-05-02 00:13:09
先日は楽しい時間をありがとうございました。
時間があれば前夜からご一緒したかったんですが、残念ながら当日入りでしたので。

今井監督が短期間でこれほどの守備が固いチームを作ったことには敬意を表します。
J2はやっぱり戦っていくのが難しいですね。
返信する
ありがとうございます (コール)
2007-05-02 01:12:17
こんばんは、森番さん、SHIBAさん。コメントありがとうございます。同時レスで失礼します。
>森番さん
先日はお疲れ様でした。バス乗車まで、色々なお話をさせていただけたこと、楽しかったです。
来シーズンは、是非とも博多でお会いしましょう。ところで、バスの遅れは参りましたね。
>SHIBAさん
いつもありがとうございます。福岡から徳島に当日入りは、かなりハードだったでしょう。
勝ち点3を取れて、良かったですね。
福岡は標的にされる存在だけに、戦い方の難しさはあるでしょうね。それでもなんとか、1年での復帰を。
そして博多で一杯行きましょう!
返信する
神戸→鳴門 (ナカヲ)
2007-05-02 13:54:01
神戸、鳴門と楽しい時間を(ときにはイライラする時間も・・・苦笑)
共有させていただきまして、ありがとうございました。

ホームではなかなか、勝利どころかゴールもお見せできませんね。
今度お越しになるときは「三度目の正直」と行きたいものです。
返信する
ありがとうございました (コール)
2007-05-02 15:44:47
こんにちは、ナカヲさん。コメントありがとうございます。
お互いが応援するクラブの試合をともに見ながら、どちらも1点も奪えないというのも切ないですねぇ(笑)。
まあ、これからもサッカーは続きますし、いい流れがくることを信じて。ところで、SHIBAさんも指摘されていますが、
今井監督はいい監督ですね。
返信する
帰京しました (なべら)
2007-05-02 21:13:03
こんばんは、神戸ではお世話になりました。楽しかったです!これで買ってればもっと良かったんですけどねえ。
あのあと大阪、京都と回って昨日の晩に帰ってきました。GW前半にがんがん楽しんだので、後半はちょっとさびしいです(^^;。
返信する
ありがとうございました (コール)
2007-05-03 11:17:14
こんにちは、なべらさん。コメントありがとうございます。
アウェーへの遠征の方が、試合終了後もより濃密にサッカーに浸れる面はあるかもしれませんよね。楽しかったです。
GW後半は、東京が連勝する姿に楽しませてもらいましょうよ(笑)。
返信する
大変遅くなりましたが (LaCookai代表)
2007-05-14 15:55:29
福岡戦はありがとうございました。
まだまだ生まれたばかりの赤ん坊の徳島です。
色々とご指導して下さい(笑)
関東行く時は連絡します。
個人的にはFC東京もっと頑張って欲しいです。
返信する
ありがとうございました (コール)
2007-05-15 01:38:49
こんばんは、代表さん。コメントありがとうございます。
鳴門ではお世話になりました。ポカリスエットスタジアムに足を運べる機会は、どうしても限られたものとなりますが、
これからもよろしくお願いいたします。また東京近郊にお越しの際は、ぜひとも一杯行きましょう。楽しみにしております。

ところで、東京の状況についてご心配をおかけして、申し訳ありません(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事