珈琲もう一杯

3月6日、2010年Jリーグ開幕

名曲19.チェッカーズのX'mas Song

2005-12-22 21:59:56 | 名曲
たまには時節柄を意識したエントリーを上げてみたいと思いました。クリスマスソングは数あれど、
今回取り上げるのはタイトルからしてズバリなんですが「チェッカーズのX'mas Song」。
これは名曲ですよ。この曲は何かの曲のB面(今じゃ死語ですな(笑))として発表されましたが、
今となってはA面が何だったかは全く覚えておらず、この曲のみが強い印象として残って
おります。この曲が出た当時に僕は高校生だったのですが、同年代の人でこの曲を思い出に
持っている人は多いんじゃないかな。なお、発表されたのはほぼ20年前とだけ言って
おくことにしましょう(笑)。

チェッカーズはアップテンポの曲のイメージが強いでしょうが、実はバラードを歌わせても
一流のアーティストなんですよね。時期は飛びますが、アカペラで歌った「Love'91」なんかも
僕は大好きです。この両曲はいまだにカラオケで歌ってるんですよ。実はつい先日も歌ってきた
ばかりでして(笑)。

この曲は日本生まれのクリスマスソングの名曲として、もっと高く評価されるべきだと
僕は思っております。少なくとも「最後の Holy Night」と同じくらいの評価は得られていいと
感じますね。それだけの名曲であるはずですよ。郁弥による詞がなんともロマンティックで。

      「二人だけのクリスマス きらめくtreeの下で
       君の瞳に永久(とわ)の愛を誓うよ」
      
今年もクリスマスがやってきましたね。キリスト教徒ではないけれど、メリークリスマス。


この曲が大好きだというのと正反対の話ですが、僕はクリスマスで大騒ぎする日本的な
感覚にどうしても馴染めないものを感じていました。上でも記したように、キリスト教徒でも
ないのに、という思いを捨てきれなくて。でも最近は、そんなに堅いことを言わなくても
いいのかな、という感が強くなっています。あまりにも度を越したバカ騒ぎはほぼ姿を消しましたし、
どんなことでも自分のものとして柔軟に取り入れるのは、日本人の良さかなと思うようにも
なったので。まあ1年1度のお楽しみとして、バカ騒ぎをしない限りは楽しんでいいんでしょう。
もはや、日本には日本のクリスマスが定着しているでしょうから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の様々な話題 | トップ | 全日本大学選手権GL2駒澤‐高知 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-12-22 23:09:51
チェッカーズのX'mas Songついさっ聞いてました!

ジュリアに傷心のカップリングです!

私は中学生でした・・・

チェッカーズのバラードいいですよね
返信する
おお、そうでしたか (コール)
2005-12-22 23:20:14
こんばんは、Unknownさん。コメントありがとうございます。

ジュリアに傷心のカップリングでしたか。情報をいただき、感謝します。

ええ、彼らのバラードはいいですよ。もっと評価されてほしいですね。

ところで…、せっかくお越しいただけたのですから、できればお名前をお聞かせいただければ嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名曲」カテゴリの最新記事